• ベストアンサー

海水の塩分って・・

海水の塩分って何パーセントか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.5

約3割が塩分です。 正確に塩化ナトリウムは約27%となっているようです。 ひとつ質問があります。 なぜ海水の塩分のパーセンテージが気になったのでしょうか? それが気になってしかたありません!! 学校でのテスト問題か何かでしょうか?

bableboom
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。ちょっと看護系の問題をやっていて、人間の生理的食塩が9%なので、海水は一体何%だと疑問になったので質問させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wolv
回答No.6

たとえば、www.google.comなどの検索サイトで 「海水 塩分濃度」 を検索すると参考になりそうなページが多数みつかります。 いくつかのページを眺めて、信頼できそうな答えを探してみましょう。 インターネットでは誰でもどんなことでも書く事ができるので、間違った情報が載っていることも多いです。 図書室・図書館などで、百科事典を見てみましょう。 「海」とか「海水」を見ると載っているような気がします。(載ってないかもしれないけれど。)

bableboom
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。海水だけで検索したら、なにやらよくわからない食品がたくさんでてきたもので・・すいません。検索不足ですね。どうも3%前後というのが有力みたいです。ありがとうございました。

• hisexc
回答No.4

No.3の再投稿です。 判りやすく解説されたHPを見つけました。参考にして下さい。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/sio/sio.html
bableboom
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。HPもとても興味深く拝見しました。ありがとうございます。

• hisexc
回答No.3

35パーミル、つまり3.5%です。

bableboom
質問者

お礼

パミール?そんな単位があることすら知りませんでした。ありがとうございます。

• tds2a
回答No.2

3.5%と書いてある本が多いです。 塩化ナトリュム(食塩)3%くらいになります。 次に塩化マグネシュム(ニガリ)などです。

bableboom
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。

• yuki-don
回答No.1

通常10パーセント前後らしいですが、雨や河川からの真水の流れ込み、海流等によって毎日濃度は変わるようです!

bableboom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。せっかくのご回答ですが、どうやらほかの方が回答されているように3%前後が有力のようです・・質問しておいてごめんなさい。