• ベストアンサー

海水 塩分濃度

海水の塩分濃度は濃くなってきているということですが、 なぜでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

太古から少しずつ濃くなっているでしょう。 地上に降った雨はほぼ純水です。 それが地表や土中を流れるときに少しずつ塩分を含んでいきます。 海には少しの塩分を含んだ水が流れ込みますが、水は海面から蒸発します。 結局は塩分濃度だけが上がっていきます。 現在の塩分濃度は3.3~3.4%です。 これに対して、陸上生物の血液中の塩分濃度は0.9%が多いです。 海水中の塩分濃度がその頃に誕生したのではないかと思います。