• 締切済み

インターネット接続には、、

閲覧頂きありがとうございます。 インターネット初心者です。 しばらく前に、引っ越し先のマンションがインターネット使い放題との事で聞いて入居しました。 ですが当初はパソコンを持っていなかったので自分には無関係だと思っていたのですが、最近になり仕事でパソコンを使わないといけなくなり、自分も導入する事になりました。 パソコン本体は購入し、Wifiルーターはauのホームスポットキューブがあるのですが、部屋の壁に電話用のモジュラージャックしかありません。 この場合、モデムは自分で購入するのが普通でしょうか? それとも、管理会社に聞いてモデムを無料で用意して貰えるのでしょうか? 先日電話して聞いたら、あまり詳しくないスタッフの方だったのか、すぐ繋げるはずですが、、と言われましたがもちろんルーターのLANケーブルは入りませんでした。 管理会社にはどのように聞けば良いのか、よろしければご回答よろしくお願いいたします。

noname#209554
noname#209554

みんなの回答

• aki43
回答No.5

しばらく前に、引っ越し先のマンションがインターネット使い放題との事で聞いて入居しました >>>これが けっこうくせもので 使い放題=無料 かは確認して下さい 使い放題=何もせず使える はずはありません 無料で機器を貸す はずもありません アパート自体は設備してあるので 後は自由にどうぞ って感じでしょうか

• ts0472
回答No.4

LAN端子が何処にも無い という場合は無線という可能性も? http://www.b-cubic.com/option/ 管理会社の詳しい人に聞く 不在なら後で電話してもらう 住宅仲介業者に聞く 近所の人に聞く 集合住宅の共有LANはセキュリティが弱い(同じマンションの人からアクセスされる)場合があるので 用心した方が良いかも知れません

• trytobe
回答No.3

電話線経由でのインターネット接続(共同住宅のVDSL)かもしれないですし、ケーブルテレビ完備の場合は、ケーブルテレビ回線経由でのモデム接続かもしれません。 そのあたりは、入居時に問い合わせておくか、そのときにお世話になった方に、「インターネット使い放題」には手続きが必要ですか?、と電話で聞いてみてください。 単に大家さんや管理会社が、ルーターにその部屋のLAN ケーブルを指すだけ、というパターンもあります。

• asciiz
回答No.2

「インターネット設備あり」というなら、通常、LANケーブルの入る口か、VDSLモデムなどが設置済みであるはずです。 モデムを買うにしたって、勝手な物を買っても繋がるとは限りません、管理会社が不要なはず、というならそうなんでしょう。 どこか別の場所にLANの口があるのではないでしょうか。 たとえば、玄関近くに電話とLANの両方の口が出ているが、各部屋には電話線の方しか引いていない、というパターンが考えられます。 電話モジュラーは電線に並列接続するだけでいくらでも増やせますが、LAN配線を分けるにはハブ(+電源)が必要ですから、わざわざ電源を必要とするハブを置いてまで、あらかじめ各部屋に分配配線してくれている…というほど、親切設計されているかどうかわかりません。

• notnot
回答No.1

管理会社に聞かないとどうしようもありません。 住所とマンション名を書くと、同じマンションに住んでいる人からの回答があるかもしれませんが、個人情報はこのサイトでは書いてはいけないことになっているので、駄目ですね。 管理会社に管理費を払っていると思うので、遠慮せずに「分かっている人にかわってください」と言いましょう。。