• ベストアンサー

インターネットに接続できなくなる

こんにちは。よろしくお願いします。 会社のパソコンなのですが、時々インターネットに繋がらなくなります。 パソコンの電源をおとし、ルータからモジュラージャックを抜いて数分たってから再び立ち上げると繋がります。社内の他のパソコンでもこのようなことが起こります。 このような場合、どういった原因が考えられますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

外部アクセスが多くなると、 ルーターが熱をもって 接続が出来なくなることもあります。 (ルーターのアクセスログを見ればわかります。)

greenpuppy
質問者

お礼

なるほど、そんな理由もあるのですね!勉強になります。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

noname#34846
noname#34846
回答No.4

インターネットが繋がらない時に、イントラネットは繋がっていますか?繋がっているのなら、ルーター前の問題でしょう。

greenpuppy
質問者

お礼

小さな会社なのでイントラネットの環境はありません。 回答ありがとうございました。

• norosi
回答No.3

> 会社のパソコンなのですが 個人であれこれいじるよりもシステム管理者にお聞きください。 勝手にいじるとシステム管理者が泣きますよ。 (いや怒るかな?)

greenpuppy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に書いた作業はシステム管理者に言われて行っております。 システム管理者が言うには、「ルータに静電気がたまるのが原因」なのだそうですが、ちょっと信用おけない人なので、実際はどうなのかな~と…。 新しいパソコンを購入の際、「デュアルコアの買って下さいね♪」と言ったら「今時のパソコンはほとんどデュアルコアだ」と言って、実際届いたパソコンはCeleronDでした。’D’がつくからデュアルコアなのだそうです。泣きました。(いや怒りました)

回答No.2

No.1です。 追加情報ですが、ADSLモデムもリセットしてください。 方法はルータと同様、電源の入り切りでOKです。

greenpuppy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。次回から社員には、そのように指示したいと思います(^^)

回答No.1

> パソコンの電源をおとし、ルータからモジュラージャックを抜いて ▲パソコンの再起動もいいですが、一度ルータの再起動を してみたらどうですか? (ルータの電源を一旦切って10秒後ぐらいに再投入) 特にADSLは環境の変化が激しいので、 おかしいときはリセットしたほうがいいですよ。 > 社内の他のパソコンでもこのようなことが起こります。 ▲ルータがおかしい場合は当然そうなります。

greenpuppy
質問者

お礼

短時間に続々と回答が寄せられてビックリです! ADSL特有の現象なのでしょうか。社内のシステム担当者は「ルータに静電気がたまるのが原因らしい」と言うのですが。本当??と思ってこちらに投稿いたしました。 ちなみに社内のシステム担当者は大した仕事をしておらず(全部外注)、ビックリするくらい最近の事情に疎いのです。