• 締切済み

未経験者可の調理員 志望動機

求職活動中の21歳女性です。 3月に保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得し、保育園に就職したがいろいろなことがあり辞めてしまいました。 ハローワークを通して求職活動をしています。 そこで、老人ホームの調理員の求人に応募しようと思っているのですが、資格も経験もありません。 求人は未経験者可、資格や経験も不問の求人です。 履歴書を書くにあたり志望動機がうまくまとまらずアドバイスをいただきたいです。 (1)昔から料理は好きで家事の手伝いとして料理はしていたが、趣味程度にしようと思い調理師などの免許は持っていない。 (2)最近、母が倒れてしまい家での料理を毎日作るうちに、ご飯を作り誰かの喜ぶ顔を見ること、美味しいと食べてもらえることに喜びとやりがいを感じ、思い切って保育士から調理員に転職しようと思った。 (3)母が倒れた為、母には体に良い料理を作ることを考えていた。 (4)母のように体の弱い方に料理を作ることがしたいと思ったときに、老人ホームの調理員の求人を見つけた。 このような現状、理由になります。 よろしければアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

別に、未経験者で料理の腕は期待されていないのだから、料理のエピソードを書くよりも、 「子どもが好き」な職場から「お年寄りと仲良く食事を楽しんでもらいたい」という職場に移りたい、というモチベーションが書かれていればいいのではありませんか。 その際に、子どもが嫌い・対人関係が嫌いで辞めたわけではない、という「面接対策」を考えておいて、それに矛盾しないように、履歴書ではあまり自分を過剰に演出しないほうが自分で自分の首を締めずに済みますよ。