• 締切済み

未経験者可の調理員 志望動機

求職活動中の21歳女性です。 3月に保育士資格と幼稚園教諭二種免許を取得し、保育園に就職したがいろいろなことがあり辞めてしまいました。 ハローワークを通して求職活動をしています。 そこで、老人ホームの調理員の求人に応募しようと思っているのですが、資格も経験もありません。 求人は未経験者可、資格や経験も不問の求人です。 履歴書を書くにあたり志望動機がうまくまとまらずアドバイスをいただきたいです。 (1)昔から料理は好きで家事の手伝いとして料理はしていたが、趣味程度にしようと思い調理師などの免許は持っていない。 (2)最近、母が倒れてしまい家での料理を毎日作るうちに、ご飯を作り誰かの喜ぶ顔を見ること、美味しいと食べてもらえることに喜びとやりがいを感じ、思い切って保育士から調理員に転職しようと思った。 (3)母が倒れた為、母には体に良い料理を作ることを考えていた。 (4)母のように体の弱い方に料理を作ることがしたいと思ったときに、老人ホームの調理員の求人を見つけた。 このような現状、理由になります。 よろしければアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

別に、未経験者で料理の腕は期待されていないのだから、料理のエピソードを書くよりも、 「子どもが好き」な職場から「お年寄りと仲良く食事を楽しんでもらいたい」という職場に移りたい、というモチベーションが書かれていればいいのではありませんか。 その際に、子どもが嫌い・対人関係が嫌いで辞めたわけではない、という「面接対策」を考えておいて、それに矛盾しないように、履歴書ではあまり自分を過剰に演出しないほうが自分で自分の首を締めずに済みますよ。

関連するQ&A

  • 未経験での調理の仕事について

    私は調理の仕事をやりたいと思っております。 (最近料理を始め、お店の料理を覚えたいと思った為。 未経験なので調理補助で良いと思っています。) しかし調理未経験の求人は少ないので難しいのが現状です。 見習い、一から教えて頂ける求人もあまりないですし。 求人があっても、特に調理の場合は経験者が優遇されますよね。 料理はそこまで好きというわけではなく、普通程度ですね。 しかし仕事となれば当たり前ですが、ちゃんとこなしたいとは思っています。 料理を覚えるだけなら料理教室に行った方が良いでしょうか。 もしくはアルバイトで料理の仕事を体験してみた方が良いのでしょうか。 (料理の学校に行くことは考えておりません) どうぞよろしくお願い致します。

  • 志望動機について

    はじめまして。私は現在5年間勤めていた機械のメンテナンスなどを行う会社を辞め、ハローワークを利用しながら就職活動をしています。 求人票を見ると私の経験してきたことを生かせるところがなく、経験不問の求人を探し数社に履歴書・職務経歴書など必要書類を送りました。 中には勤務地から遠いとの理由で書類選考すらさせてくださらなかった企業様もありましたが、今回面接をしてくださると企業様から連絡を頂きました。 今、志望動機について考えているのですが、正直に申し上げますとこの企業様に応募した理由としては経験不問とあったからです。また前回遠いからという理由で断られたことがあったので自宅から勤務先が近いというのもあります。 似たような業種の企業が多々あるなかで何故ここに応募したのかなどの理由を志望動機にいれていかないといけないでしょうか? 経験不問で応募した企業様なので、あまり嘘は言いたくありません。経験不問ということで一から頑張る旨を伝えるだけでいいのでしょうか? 文章が雑で申し訳ございませんが、回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 調理師

    こんにちは、私は22歳の会社員の男です。 なんとなく今の会社に就職してしまいましたが、昔から料理が好きで、何か料理をつくる仕事に進めばよかったと最近思っています。調理師免許って働きながら取ることは可能でしょうか?やはりきついですかね。 また、資格をとるには実務経験がないと駄目だと聞いたのですがどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保育士の実務経験について。

    保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。 女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。 そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

  • 施設の調理補助について

    調理のお仕事に興味があります。 求人で、特別養護老人ホーム(5時間勤務)、介護付老人ホーム(4時間勤務)の調理補助があるんですけど、どちらにしようか迷っています。調理補助で、お仕事されたことのある方の体験談でも、教えてくださればなぁって思います。お願いします。

  • 介護職から医療事務への志望動機

    昨年まで介護職で老人ホームに勤めていました。以前から医療事務に興味があり、ニチイで医療事務講座を6月に修了しましたが、まだ資格はありません。資格取得に向けて勉強中です。未経験で資格も不問の耳鼻咽喉科医院をハローワークで見つけました。履歴書の志望動機を自分なりに考えました。誤字脱字、文章の添削をお願いします。 私は以前介護職でしたが、勤めていたホームの看護士、往診の医師や看護士と接して自分も医療に携わりたいと思い、以前から興味のあった医療事務の仕事をしたいと考えました。貴院は資格も経験も不問という事で未経験の私でも貴院で日々努力して経験を積ませていただき、資格取得もしたいと考え応募させていただきました。 以上です。履歴書を郵送する所なので急いでいます。よろしくお願いします。

  • 正規で保育の調理師をされてる方に質問です。

    12月に公務員で保育の調理員の試験を受けようか迷っています。 そこは資格とか経験は問われないのですが、実技試験があります。 私は調理師免許も調理経験もないのですが、こんな私でも試験までに調理の練習をすれば実技は通りますでしょうか?

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    今度、リゾートホテルの契約社員【パティシエ】の面接を受けるので、その際に提出する履歴書の志望動機欄を考えてみたのですが、文字数が多すぎ、削らないきゃいけないのですが、どこをどうしたら良いか困っています。 添削をよろしくお願いします。 『私は、高校三年間を家政科で過し、料理の知識と技術を学んできました。 この度、貴社の求人に募集するにあたり、貴社の季節ごとに変わるスイーツや地元食材を使った創作スイーツなどメニューの豊富さに魅力を感じ是非、貴社に入社して新たなスイーツの開拓に従事したいと思い志望しました。 お菓子の製造に関して趣味として作る以外、職種としては未経験ですが、これまでの経験や取得資格を活かしつつ、新たらしい事に積極的に挑んでいきたいと思います。』 参考になるか分からないですが一応、家政科卒業のため調理師免許は持ってはいるが、免許を取ってから一度も調理現場で働いた事はありません…。 また、お菓子と書いてたりスイーツと書いてたりするのですが、どちらかに言葉を合わせたほうが良いですか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書の志望動機について

    是非とも、回答をお願いいたします。今月、会社が倒産し解雇されました。以前の会社では、チューインガムの調合、製造、成型などを24年間してました。元々、何かを作る仕事が好きなので、入社しましたが…この会社に入る前は、専門学校を卒業し調理師の資格を取り一年ほど調理補助として病院食を作ってましたが、職員になれないので諦めたんですが、今回募集している会社が老人ホームの調理師なので、また再チャレンジしたいと思い、応募しました。面接が明日なので、履歴書の志望動機がどうしても書けず困ってます。同じ製造でも、全然違うし、何を書いてよいのやら、わかりません。是非とも、知恵をお借りしたいと思っておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 志望動機について

    保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、 上手くまとめられません。 今考えている文章は 「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、 大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。 そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。 高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や 大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、 食に対する知識や技術、思いを強くしました。さらに短期大学へと進学してからは 栄養士の資格も取得しようと勉強や実習に励んできました。 短期大学では実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを 調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。 子供たちが私が調理した食事で「おいしい」と言ってくれたことで、 夢を現実にしたいと強く思いました。 今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、 健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、 諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、 貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。」 という感じなのですが、長いですよね・・・。 アドバイスお願いします(>_<)!