• ベストアンサー

保育士と幼稚園教諭が両方取れる、京都の二部制短大・大学

現在転職活動中の彼氏から「保育士もしくは調理師の免許を取るために 学校へ行きたい」という話があり、実現のため、まずは保育士の資格が 取れる(男性でも入学できる)短大・大学を探し始めたところです。 ネットで調べると、幼稚園教諭の資格もいっしょに取れる学校を選ぶ方が、 後々いいと知りました。 京都もしくは京都から通える範囲の場所で、保育士と幼稚園教諭の両方の 資格を取れる二部制、通信制の(男性でも入学可能な)短大もしくは大学は あるでしょうか?条件が色々あって厳しいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文部科学省のHPで幼稚園教諭免許の取れる大学・短大が確認できます。普通は保育士も取れると思いますが、保育士の資格取得も可能かどうかは、大学のHPを見るなり、問い合わせるなりして確認してください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/001.htm
sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。文部科学省のサイトを見るのは思いつきませんでした。早速見せて頂きます!

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、京都や京都周辺で保育士と幼稚園教諭の両方の資格を取得出来る二部の大学や短大はありませんが、通信制の大学でしたら佛教大学教育学部教育学科で取得が可能なようです。 http://www.bunet.jp/tsushin/info/pop/b03_011.html なお、通信制の短大ですと近畿大学豊岡短期大学こども学科がありますが、通うには遠いかもしれません。 http://www.konotori.kindai.ac.jp/tuushin/t0051.htm 念のためですが、上記大学へ問い合わせをされて下さい。

sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。いまのところ仏教大学の通信が最有力になりそうです。