• ベストアンサー

ブラインドタッチ

キーボードを見ないでタイプしたいのですが、できる人はどうやって習得しましたか?フリーソフトですか、それとも有料ソフトでしょうか?良いソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ブラインドタッチではなく、今は「タッチタイピング」といいます。 私のお勧めは以下ですが、あいうえおかきくけこ~~と50音を打ってもいいと思います。 余りゲーム性のあるような物よりシンプルな物がいいのです。 フリーで充分、ソフトが良ければ(高ければ)上達するというものではありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/      習得のコツは、キーボードを見ない事。 で、どの指でどこを打つというのがわかるのが上記のソフトです。 画面だけ見て打ちます。 最初はとにかく確実にキートップを捉える事。 慌てなくても大丈夫、慣れてくれば次第に早くなります。 早くても間違えたら何にもならない、とにかく確実に打つ事を心がけて下さい。      そしてこれも重要! 練習は1日5分で充分。但し必ず毎日行う事。 今日10分、明日は休み・・・これが一番ダメです。 毎日必ず練習する事。 1ヶ月程度やれば、ゆっくりなら必ず打てるようになります。     大丈夫覚えられます。頑張って下さい。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.6

ソフトなど使いませんでした。 昔はチャットなどが流行っていたので自然とある程度は身に付きました。 今だと便利な解説サイトがありますから参考にすればいいかと思います。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)のコツ! 3つの上達法 http://yossense.com/touch-typing-practice/ 1週間で覚えるブラインドタッチ http://www.oct-net.ne.jp/~akao-s/blind-touch.htm

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.5

無料にしろ有料にしろタッチタイプ練習ソフトの類いを使用しての習得はしていません。 文章やプログラムを書くなどして習得しました。 昔はパソコン向けのタッチタイプの参考書はなくてもタイプライターの教本があったはず。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.4

昔々過ぎて参考にならないでしょうが N-88BASICの頃から触っていますので 雑誌に掲載されているプログラムを入力 英文字の配置を記憶 ローマ字入力 という流れです 昔々はブラインドタッチの参考書なんて無かったですしね インターネットなんて無かった時代ですから 自分でプログラムを打ち込まないとパソコンはただの箱 只々打ち込むのみ でしょう ローマ字入力なら英文入力も役に立つと思います 飽きたらテレビやラジオで喋ってる内容を打ち込んだりもしてました

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.3

Windows98の頃になるけど、最初はこれ。 いらなくなった人に貰った。 http://www.sourcenext.com/product/toku-uchi/home/ で、すぐつまらなくなって、次はこれ。 http://denasu.com/software/weathertyping.html これでかなり上達した。 この時タイピングが一番楽しい時期だった。 それが高じて、学校の卒業研究で結構本格的なタイピングソフトも作ったので、それも結構やった。 あとは、当時メッセンジャー等でチャットやりまくってたから自然に慣れた。 打つ速度は、チャットやってから上がったね。 自分がやってきた経緯はこんな感じ。 ホームポジションだけ覚えたら、後はフリーソフトでもチャットでもいいから只管数をこなすこと。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14191/27664)
回答No.1

http://www.plato-web.com/software/km06/ 随分昔ですがこのソフトを使って最初練習したのを覚えてます。 他にもたくさん有料ソフト、フリーソフトがあるので使いやすそうなのをまずは使ってみることです。 ブラインドタッチを習得するには「練習あるのみ」です。地道に練習して指の感覚でキーの位置を覚えるようになるまでやる感じですね。

justaminute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチ

    この春、商業高校へ入学しました。 そして、ワープロ検定などもあり、パソコンで文字を打つ機会が非常に増えてくると思っています。 現在は、ワープロ検定3級の問題をキーボードを見てなら10分の制限時間で5分ほどで打てるくらいの実力はあるのですが、ブラインドタッチとなると全然打てないのが現状です。 つまり、キーボードを見てならそこそこ早く打てるのですが、ブラインドタッチができません。 1週間以内にどうしても習得したいのです。 もちろん、苦労は惜しみませんが、きちんと習得できる方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    私は、そこそこPC暦は長いのですが、どうしてもブラインドタッチができません。 特定の指を多用してみたり、キーボードを見ていないと頻繁にタイプミスをします。 ブラインドタッチを習得する良い方法を教えてください。

  • ブラインドタッチをマスターしたいのですが

    ブラインドタッチをマスターしたいのですが、なかなかうまくいきません。 そこで、有料無料関わらず分かりやすいソフトを探しています。 頑張っているのですが、どおしてもキーボードを見なければ打てないのです。 ご人事の方、教えてください。 お願いいたします。

  • ブラインドタッチ 教材

     大学生です。ブラインドタッチを一時期練習したのですが、習得できませんでした。キーボードを見ながらなら、速く打てるのですが、キーボードを見ずにとなると難しいです。人のよるとは思いますが、ブラインドタッチはどれくらい練習すればできるようになるのでしょうか?  ブラインドタッチの教材を探しています。できればイラストの多い本を使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ・・・

    現在、パソコン歴1,2年なんですが、ブラインドタッチってどのくらいの期間、パソコンをいじってたら習得できるものなのでしょうか? また、ブラインドタッチをいち早く習得するためのお勧めのソフトなどはありますか? できれば、WEBデザインなどのホームページ作成技術に直結するものだと嬉しいんですが・・・(もちろん、関係のないタイピングソフトでもOKです)

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチの方法

    小中学生の子供にキーボードのブラインドタッチを覚えさそうと思っています 自分は学生時代に英文タイプを少しやっていたので簡単に出来たんだけど まだ少し指が短いのとキーボードのキーの配列が解り難くタイピングソフトを買って来ましたがキーボードを見ながら入力しています キーボードの配列と何指でどのキーを打つか解るような図面をお持ちでしたら送信または教えて下さいませんか? ヨロシクお願いします

  • ブラインドタッチをものにするには?

    パソコンをつかいはじめて20年近くたちますが、昔のなごりでいまだにかな入力をしています。 今年はローマ字入力をおぼえてブラインドタッチができるようにがんばろうと思ってますが、どうすれば癖なくブラインドタッチが習得できすか? やはりソフトを利用するのがいいのでしょうか? おすすめソフトなどがありましたら教えてください。

  • ブラインドタッチ習得法

    まだパソコンを始めたばかりでキーボードを打つのもかなり遅く左右の指一本ずつで打つという感じです。 最近ブラインドタッチという言葉を聞き、キーボードを見ないで打つことだと知りました。 でもそんなことが本当にできるようになるのかなと思ってしまっています。 何か良い習得法がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう