• ベストアンサー

ブラインドタッチをマスターしたいのですが

ブラインドタッチをマスターしたいのですが、なかなかうまくいきません。 そこで、有料無料関わらず分かりやすいソフトを探しています。 頑張っているのですが、どおしてもキーボードを見なければ打てないのです。 ご人事の方、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはホームポジションと指の範囲を覚える事でしょう、後はタイピングを目で見ながら決められた指で文章を打つ練習をする事です、慣れて来れば自然にキーを目で見なくなります。 http://happylilac.net/sy-keyboard.html

loloka
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、ホームポジションを覚えれなくて。。。。 文章を打つ練習をがんばってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• emsuja
回答No.5

体で慣れるより方法はありません 私は Dos の頃から自己流でブラインドタッチをしていますが、今でも「A」のキー位置を聞かれたときはキーボードを見なければ応えられませんしホームポジションも完全に無視した状態です、でもこの文章はブラインドタッチで打っています。 私の知人でも二本指でブラインドタッチしている人がいます。 キーボードを打つ練習でなく、文章を打つ練習をして下さい。

loloka
質問者

お礼

分かりました。文章を打つ練習をしたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

私はキー配列をプリントアウトし、ディスプレイ付近に貼り、その用紙のみでキーの位置を確認しながらタイピングの練習をしました。 期間は覚えていないのですが、お金もかけず、全く苦労せずにマスターしましたよ! おすすめです。

loloka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうやり方もあるんですね。 お金をかけないというところが素晴らしいともいます。

• Devil-Ear
回答No.2

体が覚えるまで間違ってても見ないようにしましょう。 もちろん、間違えた所も見ずに直すのですよ?

loloka
質問者

お礼

難しいですね。 基本の配置すらわからない状態なので・・・・ 頑張るしかないようですね。 回答いただきありがとうございます。

• cat_cat
回答No.1

昔、英文タイプをやっていたのでPCに触り始めからブラインドタッチが出来ました。 ローマ字入力しかブラインドタッチは出来ませんが、A~Zまで毎日、体が覚えるようになるまで 練習すればキー配列は覚えられると思います。 中学生の時にタイプをやっていて、十数年ぶりに初めてのPCでも体が覚えていたので 楽勝でしたよ。 まず、キー配列を考えなくても見なくても打てるまで覚える事でしょうか?

loloka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れなのでしょうか? 頑張ってみます。ありがとうございました。