• 締切済み

試用期間中に解雇予告

5月18から3ヶ月の試用期間だったのですが、昨日施設長とユニットリーダーに呼び出され、施設長が「夜勤が難しいから」と言われ解雇予告(ぽい)のを受けました。 最初はわかってたんですが、正直自分に納得いかなくて、必死のお願いで最終判断をしてもらえるようになったんですが、甘い考えなんでしょうか? 最終はどこまで判断するかはわからないですが、これで継続可能て可能性はどれぐらいなんでしょうか? 施設長には自分は障害者てことは伝えてるんですが。

みんなの回答

回答No.7

#6 「夜勤厳しい」って言われたのは何故ですか? 理由もなしに言わないでしょう?

arashi-1126
質問者

補足

言われてることをこなせてないと言われて、それが夜勤厳しい理由みたいなんです。

回答No.6

解雇予告通知と言うのは、いわば戦力外通告のことで、「この人、使えない」と会社が判断したら1ヶ月前に本人に通知します それは労基法で決められたルールだとお考えください また、質問なんですが、夜勤があることをわかってて入社されましたか? 障害者であることは面接で伝えましたか? 「夜勤が難しい」とは、欠勤が多いとか仕事のスピードが遅い、何をもってそう言われたのでしょうか? 健常者か障害者はここでは関係ないと思われます 「試用期間」とはあくまでも「この人がこの職場に向いているかどうか?」を見極めるための期間で会社都合です 向いていないと判断されたから呼び出されたのです 至らない点を自覚されているんでしたら軌道修正しないとダメですね あと1ヶ月の猶予があるわけですから、挽回するしか方法はありません 現段階でお願いしても、実績が伴ってないわけですから厳しいです もし1ヶ月以内に解雇されたら基準局に行って下さい

arashi-1126
質問者

補足

夜勤は、正社員になってからと言われました。障害のことは、面接時に伝えてます。 5月18から8月17までの試用期間で7月23日に「夜勤厳しい」と言われました。

• yosifuji20
回答No.5

>>試用期間中なのに解雇なのがおかしいはず。 試用期間でも14日以上雇えば解雇条件は正社員と変わりません。 逆に言うと試用期間中でも同様に解雇は出来るのです。 問題は、あなたの解雇の理由です。 夜勤は多くの社員がやっているのでしょうか。 移乗、マットはその仕事に通常求められる仕事なのですね。 それが期待通りに出来ないと判断されたようですが、他の社員はその条件は皆クリヤーしているのでしょうか。 もし、同じように出来ない社員がいて貴方だけ解雇されるのならば、貴方を解雇する合理的な理由が欠けることになります。そういうことがなければ、とりあえず雇用する条件に満たないということで、解雇可能です。 その場合は1月前の予告が必要ですから、いまから1月は勤務できその間給料もでます。 それ以上の会社の義務はありません。 これ以上は、労働基準監督署や都道府県の労働相談窓口に相談されたら良いでしょう。 でも復帰は難しそうに思いますが。

arashi-1126
質問者

補足

一ヶ月前の解雇予告てどういうことですか? 試用期間は5月18から8月17までだったんですが、言われたのが7月の23なんです。 で、今日チラッと見てしまったんですが、来月頭から私の欄斜線になってたんで、7月一杯なんだろうと思うんです。 できないところがありすぎるんだと思います。 テストをお願いしてても無駄になりますかね?

回答No.4

何を基準に 納得がいかないのかしら? 会社は貴方に業務は無理と判断してるわけ、で、貴方は会社に無理強いをさせて自分好みの勤務体系を取れと 強要させてるわけ どちらが立場が上なのかしら? 障害者だからって、仕事場は遊び場でも、貴方を養わなきゃいけない義務は無いのよ? 会社は会社がいる人を雇うものなの、採用期間はそれの見極め。 少なくとも、採用期間がなくなれば、貴方はほぼ100%解雇よ。合法ですもの。 この正論に貴方はどのように反論するか知らないけど障害者だから優遇されるとか思ってるのなら 他の障碍者に土下座でもしなさい。

arashi-1126
質問者

補足

「夜勤が厳しい」と言われました。 試用期間中なのに解雇なのがおかしいはず。 障害者でも優遇されるとは思ってません。

回答No.3

試用期間後、正式採用されるかどうかは、明確な理由は伝えなくても良いのですが、とてもわかりやすい理由を伝えられていますよね? その上で再判断を求めるということは、その理由をあなたが受け入れる、ということでしょうか? そうでないのに再考を求めるということは、私には意味のない行為に思えますが。

arashi-1126
質問者

補足

「夜勤が厳しい」と施設長に言われリーダーからは、「黙って行動してる」「移乗、マットも言われてることができてない」と言われてます。 聞いてはいるんですが、実践しようとするとできなくなってしまうんで、難しいです。

• kuzuhan
回答No.2

まず、お勤めの事業先が「夜勤」が普通にあるものであるなら、「夜勤に出られない」というのは事業を行う上で「問題がある」と判断されても仕方ありません。 何故なら、「夜勤が出来ない」のは健常者でも障害者でも同じように判断して「ダメ」と判断できるからです。障害者であることを理由に解雇は出来ませんが、夜勤が出来ないことは解雇事由にできると考えることが出来ます。 雇用を行う段階で「夜勤が出来ない」ことを条件に採用されたなら、これは解雇理由に出来ません。「夜勤が出来ない」のが雇用されてから判明したなら(雇用条件に夜勤が明記されていたのであれば)解雇の理由になります。 3ヶ月の試用期間で7月18日前後で試用期間が終了したわけですから、ここで「1ヶ月以上の予告期間」を設けて解雇することは会社として可能です。 ですので、確認すべき点は次のことです。 1.雇用条件として「夜勤」がある説明は受けて採用されたか 2.最初から「夜勤」できないことを伝えていたか (障害者であることではなく、夜勤ができないかです)

arashi-1126
質問者

補足

施設長から「夜勤が難しい」と言われました。 面接時は、正社員になったら夜勤があるとの話しでした。 まだ施設で夜勤をしてないのに。 リーダーからは、「黙って行動してる」「移乗、マットも言われてることができてない」と言わました。 やろうと実践はしてみるのも難しいのです。 昨日言われたのに一ヶ月きってるんで、給料もどう払われるのかも難しいです。 15日付けの25日支払いなんです。 今月も15日以降も出勤があり、明日明後日、火曜日、水曜日、金曜日と出勤なんです。

• yoruaru-q
回答No.1

同じようなケースを沢山みている人に尋ねてみるしかないだろうと思います。 こちら行政の労働相談窓口へのリンクです。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html まずはお住まいの地域の窓口へ電話で相談してみられてはと思います。