• 締切済み

試用期間中に解雇予告

5月18から3ヶ月の試用期間だったのですが、昨日施設長とユニットリーダーに呼び出され、施設長が「夜勤が難しいから」と言われ解雇予告(ぽい)のを受けました。 最初はわかってたんですが、正直自分に納得いかなくて、必死のお願いで最終判断をしてもらえるようになったんですが、甘い考えなんでしょうか? 最終はどこまで判断するかはわからないですが、これで継続可能て可能性はどれぐらいなんでしょうか? 施設長には自分は障害者てことは伝えてるんですが。

みんなの回答

回答No.7

#6 「夜勤厳しい」って言われたのは何故ですか? 理由もなしに言わないでしょう?

arashi-1126
質問者

補足

言われてることをこなせてないと言われて、それが夜勤厳しい理由みたいなんです。

回答No.6

解雇予告通知と言うのは、いわば戦力外通告のことで、「この人、使えない」と会社が判断したら1ヶ月前に本人に通知します それは労基法で決められたルールだとお考えください また、質問なんですが、夜勤があることをわかってて入社されましたか? 障害者であることは面接で伝えましたか? 「夜勤が難しい」とは、欠勤が多いとか仕事のスピードが遅い、何をもってそう言われたのでしょうか? 健常者か障害者はここでは関係ないと思われます 「試用期間」とはあくまでも「この人がこの職場に向いているかどうか?」を見極めるための期間で会社都合です 向いていないと判断されたから呼び出されたのです 至らない点を自覚されているんでしたら軌道修正しないとダメですね あと1ヶ月の猶予があるわけですから、挽回するしか方法はありません 現段階でお願いしても、実績が伴ってないわけですから厳しいです もし1ヶ月以内に解雇されたら基準局に行って下さい

arashi-1126
質問者

補足

夜勤は、正社員になってからと言われました。障害のことは、面接時に伝えてます。 5月18から8月17までの試用期間で7月23日に「夜勤厳しい」と言われました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>>試用期間中なのに解雇なのがおかしいはず。 試用期間でも14日以上雇えば解雇条件は正社員と変わりません。 逆に言うと試用期間中でも同様に解雇は出来るのです。 問題は、あなたの解雇の理由です。 夜勤は多くの社員がやっているのでしょうか。 移乗、マットはその仕事に通常求められる仕事なのですね。 それが期待通りに出来ないと判断されたようですが、他の社員はその条件は皆クリヤーしているのでしょうか。 もし、同じように出来ない社員がいて貴方だけ解雇されるのならば、貴方を解雇する合理的な理由が欠けることになります。そういうことがなければ、とりあえず雇用する条件に満たないということで、解雇可能です。 その場合は1月前の予告が必要ですから、いまから1月は勤務できその間給料もでます。 それ以上の会社の義務はありません。 これ以上は、労働基準監督署や都道府県の労働相談窓口に相談されたら良いでしょう。 でも復帰は難しそうに思いますが。

arashi-1126
質問者

補足

一ヶ月前の解雇予告てどういうことですか? 試用期間は5月18から8月17までだったんですが、言われたのが7月の23なんです。 で、今日チラッと見てしまったんですが、来月頭から私の欄斜線になってたんで、7月一杯なんだろうと思うんです。 できないところがありすぎるんだと思います。 テストをお願いしてても無駄になりますかね?

回答No.4

何を基準に 納得がいかないのかしら? 会社は貴方に業務は無理と判断してるわけ、で、貴方は会社に無理強いをさせて自分好みの勤務体系を取れと 強要させてるわけ どちらが立場が上なのかしら? 障害者だからって、仕事場は遊び場でも、貴方を養わなきゃいけない義務は無いのよ? 会社は会社がいる人を雇うものなの、採用期間はそれの見極め。 少なくとも、採用期間がなくなれば、貴方はほぼ100%解雇よ。合法ですもの。 この正論に貴方はどのように反論するか知らないけど障害者だから優遇されるとか思ってるのなら 他の障碍者に土下座でもしなさい。

arashi-1126
質問者

補足

「夜勤が厳しい」と言われました。 試用期間中なのに解雇なのがおかしいはず。 障害者でも優遇されるとは思ってません。

回答No.3

試用期間後、正式採用されるかどうかは、明確な理由は伝えなくても良いのですが、とてもわかりやすい理由を伝えられていますよね? その上で再判断を求めるということは、その理由をあなたが受け入れる、ということでしょうか? そうでないのに再考を求めるということは、私には意味のない行為に思えますが。

arashi-1126
質問者

補足

「夜勤が厳しい」と施設長に言われリーダーからは、「黙って行動してる」「移乗、マットも言われてることができてない」と言われてます。 聞いてはいるんですが、実践しようとするとできなくなってしまうんで、難しいです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

まず、お勤めの事業先が「夜勤」が普通にあるものであるなら、「夜勤に出られない」というのは事業を行う上で「問題がある」と判断されても仕方ありません。 何故なら、「夜勤が出来ない」のは健常者でも障害者でも同じように判断して「ダメ」と判断できるからです。障害者であることを理由に解雇は出来ませんが、夜勤が出来ないことは解雇事由にできると考えることが出来ます。 雇用を行う段階で「夜勤が出来ない」ことを条件に採用されたなら、これは解雇理由に出来ません。「夜勤が出来ない」のが雇用されてから判明したなら(雇用条件に夜勤が明記されていたのであれば)解雇の理由になります。 3ヶ月の試用期間で7月18日前後で試用期間が終了したわけですから、ここで「1ヶ月以上の予告期間」を設けて解雇することは会社として可能です。 ですので、確認すべき点は次のことです。 1.雇用条件として「夜勤」がある説明は受けて採用されたか 2.最初から「夜勤」できないことを伝えていたか (障害者であることではなく、夜勤ができないかです)

arashi-1126
質問者

補足

施設長から「夜勤が難しい」と言われました。 面接時は、正社員になったら夜勤があるとの話しでした。 まだ施設で夜勤をしてないのに。 リーダーからは、「黙って行動してる」「移乗、マットも言われてることができてない」と言わました。 やろうと実践はしてみるのも難しいのです。 昨日言われたのに一ヶ月きってるんで、給料もどう払われるのかも難しいです。 15日付けの25日支払いなんです。 今月も15日以降も出勤があり、明日明後日、火曜日、水曜日、金曜日と出勤なんです。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

同じようなケースを沢山みている人に尋ねてみるしかないだろうと思います。 こちら行政の労働相談窓口へのリンクです。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html まずはお住まいの地域の窓口へ電話で相談してみられてはと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間と解雇予告について

    会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。 わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。 と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか? 試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

  • 試用期間の解雇

    試用期間の解雇なのですが試用期間3ヶ月の最後の日に辞めさせられたのですが、 最後の日の5日前に言われました。 予告解雇してもらわなくていいのでしょうか? もらえるのであればもらいたいものです。

  • 試用期間中に解雇

    6月1日付けで再就職し4ヶ月の試用期間でしたが 試用期間の延長を2度され、昨日11月22日(火)に本採用でなく 11月末で解雇通告をされました。 このようなことがあるのでしょうか? 解雇予告は30日前にしないと労働基準法の違反ではないのでしょうか? 今、頭が真っ白でなにも考えがつきません。 今後どうのような行動をとったらいいのでしょうか?

  • 試用期間中の解雇

    14日目で解雇されました。 調べましたら、試用期間中でも, 14日を超えて雇用されている場合は, 労働基準法に基づく解雇予告が必要です。 14日目は入るのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします

  • 試用期間での解雇

    どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

  • 試用期間中解雇の給料

    試用期間が5月18~8月17までだったんですが、不適応と判断され7月31で解雇されました。 昨日がその施設の給料日だったので、今日通帳記入したら四万少ししかなかったんです。 食事、保険があったので、お金ひかれるのはわかるんです。 ネットとかみてたら、試用期間中解雇は何十日いないに言われないとどうのこうのとあるんですが、私は当てはまらないんでしょうか? 言われたのが7月中ばぐらいだったんですが(記憶だと)、解雇が31日です。

  • 試用期間で解雇予告されているのですが、辞める日を早めるのはよくないです

    試用期間で解雇予告されているのですが、辞める日を早めるのはよくないですか? 先日試用期間で解雇されるかもしれないと相談した者です。 3月末に4/15で解雇されることになりました。 理由は4月から営業事務メインに変わるので私は営業事務に向いてないからだそうです。 あと、教育係の先輩がきつい性格であわず、和気あいあいな職場からちょっと浮いているからです。その先輩以外は普通に話せるのですが、どうしてもその先輩だけどもってしまいます。仕事も解雇予告されてからやる気がなくなり、毎日が苦痛で仕方ありません。 今は経済的な理由から職業訓練は諦め、就活を仕事の合間を縫って頑張ってます。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、来週の火曜日には面接があるのでそれに受かったら即辞めようと思っています。 私がしようとしていることは社会からしてみれば非常識なことなんでしょうか。

  • 試用期間で解雇

    労働基準法第21条によれば試用期間中の者で採用後14日以内であれば、労働基準法第20条にもとづく30日前の解雇予告(または解雇予告手当の支払い)は不要とされています。 就業規則のない小さい会社で、採用から14日以内に従業員を解雇する。 その解雇の時に、その従業員に初めて試用期間であった。と伝えて解雇。 これは、労基法21条の解雇になりますか? この件で20年程前に、労基監督署の方に相談をしたら、 「他の従業員も採用後、一定期間は試用期間であった」 となれば、21条の解雇になる。 しかし最近、別の方に質問をしたら、 「そのような後付けは通らない」 と回答していました。 最近は、労働基準法も改正されたようですし、労働契約法や新たな判例もあると思います。 今後の為にも、知っておきたいです。 教えてください。

  • 解雇通知予告手当て請求できる?できない?

    試用期間切られて一ヶ月以上経つんですが解雇通知予告手当て請求できるんでしょうか? 試用期間が5月18~8月17までだったんですが、不適応と判断されて、7月31で切られました。言われたので、二週間ぐらい前で、最終判断が7月29でした。 できないんでしょうか?

  • 試用期間中の解雇について

    働いていた会社を試用期間終了の2月いっぱいで解雇されました。 試用期間は3ヶ月で、契約社員として働いていました。 入社日が11月21日で、解雇通知が2月12日で、退社日が2月29日でした。 また入社した際に労働契約書を記入しましたが、 控えをもらっていません。 採用時には、正社員として採用するといわれていました。 解雇理由としては 「与えられた仕事しかしない。 それ以上の仕事をしてほしいのに、しなかった。 自分で気がついてくれると思ったから今まで何も言わなかった」 ということです。 この場合、 (1)契約期間満了による雇い止めですから「予告解雇」は不要なのでしょうか? (2)解雇理由は妥当でしょうか? (3)試用期間中の各種保険は未加入でしたが、それも妥当なのでしょうか? どうか教えてください。よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう