• ベストアンサー

生まれた時から一定の音楽を聞かされたカラスのその後

普通にカラスの巣で生まれた子供に一体の音楽を繰り返し聞こえるようにしておくと、このカラスが成鳥になったとき、その音楽を聞かせるとそばに寄ってくるというようなことはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 寄ってこないと思いますよ。その普通の巣で生まれたばかりのカラスの子に、親のカラスがエサを与えるときに限定して音楽を繰り返し聞かせれば、その音楽はカラスの子にとってエサをもらえる喜びの暗示になります。が、そのような方法ではカラスにはただの「雑音」にしかならないと思います。 そのようなわけで、成長したカラスは聞かされていた音楽に対して寄ってもこないし、逃げもしないのではないでしょうか。 あまり知られていませんが、カラスは縄張り意識の高い鳥です。大都会で自動車の喧騒の中で育ったカラスが縄張り争いに負けて田舎に追われた場合を考えてみると、かつて大都会で聞き慣れた自動車の音がしているからと言って自ら寄ってくるとは思えませんもの。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そういうものですか。早速のご回答ありがとうございます。