• ベストアンサー

日本人はアメリカに希望持ちすぎ

日本人はアメリカに希望を持ちすぎです。 アメリカは学歴差別が酷い。 アメリカは体が大きい。 アメリカの大学に入学したら超エリート。 特に欧州の大学よりも。 ドル紙幣は金持ちの象徴。 実際、アメリカに対するブランドに 誇大表現が大きく 現実は違うのに。 なぜ日本人はアメリカに対する夢や希望を持っているのですか?

noname#211012
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.3

戦前はドイツに留学に行き、戦後はアメリカに行ったようです。 アメリカ中心の世界秩序で特に冷戦終了後は特にいいと思われました。 アメリカは資本主義と民主主義の実験の国?とかいわれてたと思います。ですので、アメリカンドリームで広い土地に移民も入ってきます。シェールガス含めて、富がすごいですね。 ベンチャーのシステムもできていて。アメリカの世界中心が実感して、世界に広がった最近かと思います。 でも、日本でマネしてもいろいろなものが違いますね。またイメージとのずれもあります。 でも遠い国であまり多くの人がいかないもしくは頻度がかなり少ないので、私も含めてマスコミや聞いたことなどに依存せざるをえません。

質問者

お礼

個人の意見として大変貴重に為りました。

その他の回答 (4)

• JSJC
回答No.5

中国よりマシだから。

• DCI4
回答No.4

日本人はアメリカに希望を持ちすぎです。 ★回答 えーそうなの? 一部の人だけです ・・・・おわり・・・・・・・・・ アメリカは学歴差別が酷い。 アメリカは体が大きい。 アメリカの大学に入学したら超エリート。 特に欧州の大学よりも。 ドル紙幣は金持ちの象徴。 実際、アメリカに対するブランドに 誇大表現が大きく 現実は違うのに。 なぜ日本人はアメリカに対する夢や希望を持っているのですか? ★回答 えーそうなの? 一部の人だけです アメリカは格差広大 アメリカはリーマンの経済収縮字震源 格差広大 守銭奴の多く住む国 メタボの デブが多い 車はこわれる 仕上げが手抜き ソフトは合法コピペ マイクロソフト デカイ 効率悪い じゃま 日本じゃ使えん アップルも中身部品けっこう日本 いいのか???クスクス 先頭に立つやつは使える 風除けです あんたが一番 二番はおとく 日本はスリップストリーム 賢い奴はよけいなこと言わん お茶をにごす 日本人は長生き 平和 同盟国 ・・・・おわり・・・・・・・・・

回答No.2

ひな鳥が最初に見たのが、黒船だからです。 太平洋戦争直前まで、日本は親日国でした。

回答No.1

Q、なぜ日本人はアメリカに対する夢や希望を持っているのですか? A、それは、アメリカの占領政策の賜物です。