• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の大学→アメリカの大学院にいった方に質問

今三年生で日本の大学で電子工学を学んでいます。 アメリカの大学院に留学を考えているのですが、正直出願先を全部アメリカの大学にするのは不安です。全部落ちたら浪人か、、と考えてしまいます。保険として通りそうな日本の大学院を受けようかなと思っていますが、入学時期が違いますよね?アメリカは9月入学で、日本は4月入学のはずです。日本の大学からアメリカの大学院にいった方はどうされてましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700

#1です。補足です。  こういう回答を出したと言ったら、「馬鹿、3月から9月まで何をしたかを聞いていらっしゃるのよ」と家内に叱られましたので、やり直します。  僕はアルバイト続きだったので、休みも帰省していませんでしたし、4月からしばらくはバイトをしていました。でも4年居た下宿を引き払い、買い貯めた本を処理し、溜まっていた帰省で両親と話す機会がなかったので、久しぶりにお袋の味を堪能し、新しい生活を前にしての気持ち、着るもの、などの準備、行った先で無さそうなX和の辞書の買い込み等をしていると、半年は短すぎるくらいでした。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます!ありがたい奥さんです^^大変助かります。 なるほど。参考になります。ところで日本の大学には出願されましたか? 僕の志望順は 僕の専攻分野内(電子工学)でアメリカ(世界)TOP > 日本TOP > アメリカ準TOP >日本準TOP の大学なんです。 つまり狙っているMIT等のアメリカTOP大学を落ちた場合、次に狙うのは日本国内で研究力TOPの東大や京大、東工大等の大学なんです。 なので、できればアメリカの大学も受けて日本の大学も受けときたいなという気持ちがあるのです。このようなことは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.4
  • SPS700

#1です。補足です。 >>なので、できればアメリカの大学も受けて日本の大学も受けときたいなという気持ちがあるのです。このようなことは可能でしょうか?  これは事情次第でしょう。僕は、紙の上では日本の院に入っていました。そして「先生、アメリカなんてろくな国じゃないから1年したらきっと嫌になると思います」とか言ったら「いつでも帰って来いよ」てな調子で、主任教授も僕も半分冗談のような形で出かけました。

質問者からのお礼

なるほど。状況によっては日本の大学院にいってからアメリカの大学院にもいけるわけですね!参考になりました。

• 回答No.1
  • SPS700

僕は3月に日本の大学を出て、9月にアメリカの院に入りました。