• 締切済み

深爪、貧乏ゆすり=神経質?

気になる男性がいます。 爪を噛む癖ではないと思いますが、いつも白いところがないくらいキリソロエられ、また、一人でいるときは貧乏ゆすりをします。 いわゆる神経質でしょうか? 私はよく癒し系とか言われたりします。内向的ではあるのですが、彼は話しやすいのか私には愛想笑いはなくてからかったりもしてきます。 どんな男性だと思いますか? 居心地よくしてあげたいですが、どうしたらいいですか?

noname#209919
noname#209919

みんなの回答

回答No.4

僕も爪は自分も短め。ギター弾くので白いところ少なめで切りそろえてます。 そうでなくとも、不衛生なのでけっこう短めに切る男性は多いと思います。 貧乏ゆすりは、たぶん親に注意されてこなかったんでしょうね。注意してあげたらいいと思います。無意識って怖いですよね。 付き合ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からのご意見うれしいです。私の片想いなので…注意や付き合ってあげたらとかは難しいですが、繊細な彼を包んであげたいです

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

その彼、あなたの爪を切るのですか? もし切られるのなら私は付き合いません。一緒にいてストレスがたまる。

noname#209919
質問者

お礼

すみません、彼が自分の爪を深爪にしている、でした。わかりづらくすみません。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

うちの彼も仕事柄、薬品使って爪がボロボロになるからか深爪で白い部分がありません。爪噛みもたまにしてる様子。 貧乏ゆすりは機嫌のいい時もしてます。神経質な面もあるけど温厚な性格です。 彼は頭を撫でると癒されるので丁寧に撫でると爪噛みや貧乏ゆすりの回数も減ってきましたよ。 話を聞いてあげることももちろんですが肩もみしたり、気持ちよさそうな顔をしていたら癒される証拠ですね。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。まだお付き合いしていないのでスキンシップできませんが、参考になります。ありがとうございました!

回答No.1

神経質、とはちょっと違うかも? 広い意味では神経質かもですが、私の感覚では繊細な部分とこだわりが強い人かな、と思います。 自分なりの世界があってでもわからない人にはわからなくていいみたいな、、(ちょっと妄想ですが) 自分をわかってくれる人にはめっぽう弱いタイプと思います。 穏やかに相手のペースで話を聞いたりしてあげればいいと思います。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすいです。参考になります。

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすり。

    ボクは貧乏ゆすりをしてしまう癖があります。 気がついたらしています。するとみっともないといって、 家族からいつも注意されます。自分でも、やっては いけないと分かっているんですが、なんかやってしまいます。 止めるためのいい方法とかってありますか?あと貧乏ゆすりって治るものなんでしょうか?貧乏ゆすりしちゃう人の意見も聞いてみたいです。 教えて下さい。

  • 貧乏ゆすり

    夫に貧乏ゆすりをする癖があります。 とても気になるので、私が気づいた時は注意して止めてもらうのですが、すぐにまた カタカタゆすっています。足をカタカタゆすっていないと落ち着かないみたいです。 貧乏ゆすりって、どうしてやるのでしょうか?簡単にはやめられないものなのでしょうか? 見ていても不快なのに一緒のソファーに座ってお互い読書している時などは 振動が来て本当にイヤなのです。 ちなみに、以前は貧乏ゆすりのクセはさほどではなかったと思うのですが 最近は前よりもひどくなったような気がします。

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりの謎

    これは恋愛ではないかもしれません。なんの分野なんでしょう??? 人と喋っていて、友だちが貧乏ゆすりをすると、物凄く不快ですよね!?それがクセって言う人はいると思うし多分クセなんだと思うんですけど、そしてクセだよ。気にしないでって言われた事もありますが。 貧乏ゆすりをしてしまうのは、その状況が不満であるとか、会話が不快であるとか?そういう事が無意識に体に出てしまうってことなんですよね? 私は友だちに貧乏ゆすりをされたら、かならず手で止めて、『やめて』って言ってしまうんですけど、自分も話をしているのに、ヘコむし、焦るし、なんだかどうしたらいいんでしょう。 う~ん。 これは異性にされても同性にされてもヘコみますよね? あれ?やっぱり質問する場所間違えてますか?

  • 貧乏ゆすりを不快に思うことについて

    貧乏ゆすりを不快に思うことについて 私の弟は、貧乏ゆすりをよくします。 私はそれをされると不快な気持ちになるので、「やめなさい」と注意すると、「うぜぇ」と言われますが、なんとかやめてくれるので、私の注意の意味はわかってくれているのだとわかりました。 しかし今日、弟がテレビの下にあるDVDなどを収納する台のガラス戸を、寝転がりながら足で開けたり閉めたりを繰り返してました。 マグネット式なので、開閉されるたびにカチャカチャ音がたつので、視聴の邪魔だと注意すると、また「うぜぇ」となりました。 「そんなん気にすんなよ」と言われたので、「貧乏ゆすりと同じで、周りにいる人を不快にさせるからやめなさい」というと、弟は「つーか、貧乏ゆすりを不快に思うやつの方が不快。頭おかしいんじゃねぇ?」といってきたのです。 もう私は何も言いませんでした。 自分の弟とはいえ、なんて下品なんだろう、横暴なんだろう、と思いました。 しかし、しばらくたつと、怒りや不快感も薄れ、もしかしたら弟の言う通りなのかなとも思いました。 貧乏ゆすりを不快に思うこと事態が、その人の癖を自分の勝手によって否定することこそが下品なのか、と。 カチャカチャ足でガラス戸を開け閉めするのだって同様で、私の心が狭い、もしくはヒステリックな神経の持ち主なのかもしれない、と。 貧乏ゆすりを悪と断定するのは間違いなのか。 不快だと思うことこそがおかしいのか、なんだか怒りともつかない不安になって質問させていただきました。 申し訳ありませんが、お答えいただきたくおもいます。

  • 貧乏ゆすりをやめてもらう方法を教えてください

    いまだ余震が続く中、 社内の向かいの席の人の貧乏ゆすりが気になります。 地震前から気にはなっていたのですが、 気にしないようにしてきました。 しかしあの大地震から余震が今も続き、 少しの振動でも気になるこの状況において、 私の机まで振動がくる貧乏ゆすりがきになって仕方ありません。 その人が一人で動いている分にはいいのですが がたがたと音はするし、 向かいの席の私の机にまで振動は響いてくるしで、 仕事をしていても、余震か?地震か? なんて驚いて顔を上げてみると、 揺れはなく、その人がただひたすら貧乏ゆすりをしているのです。 くせ?なのでしょう。 だから、仕方ないとは思うのですが、 余震がなくなるまででもいいのでやめていただきたいのです。 相手を傷つけることなくやめて頂く方法はないものかと思い、 皆様の知恵をお借りしたく質問いたします。 ※以前、ご相談させていただいたのですが、 その方との人間関係はあまりよくありません。 今では以前ご相談させていただいたおかげで 仕事をしていても返事をもらえるようになりましたが、 言い方ひとつでまた関係が悪くなり 仕事に支障が出てしまうのも怖いという考えもあります

  • 上司に貧乏ゆすりをやめてほしい

    直属の上司の貧乏がひどくて悩んでいます・・。 デスクワーク中も打ち合わせ中もずっとで、貧乏ゆすり独特の音と視線に入る足の動きで仕事に集中できません。 私だけが我慢すればよいならまだしも、取引先や重要な会議でもお構いなしなので仕事に支障が出るのでないかと危惧しています。 先日も、「おたくの上司、何か気に入らないことあるの?ずっと貧乏ゆすりしてたけど」と先方にイヤミを言われてしまいました。「単なる癖なんです」と軽く流しましたが、相手も不快だったようです。 上司の貧乏ゆすりのせいで仕事上損をしたくないなぁというのが正直な気持ちです。貧乏ゆすりの他にも、歩きタバコをする、よく泥酔するなどマナーがいいとはいえない人ですが、仕事自体はできなくはないです。 なんとかやめさせたいのですが、やんわりした言い方や対応(いちおう上司なので強くは言えないのです・・)でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貧乏ゆすりと、爪を噛んでる姿を見てショックを受けました

    私と話してる最中に、いきなり目が泳ぎ出して、 体が小刻みに揺れる位の貧乏揺すりを始めて、 終いには、爪を噛み始めました・・(ーー;) 気になっていた相手だったのですが、 貧乏揺すりや爪噛みは、イライラしてる時や退屈な時に出てしまう癖との事で すごいショックです・・。 私といると、こんなに退屈なんだ~・・ と思ったら気持ちが、かなり冷めてしまいました。 貧乏ゆすりをしている人を見たのが初めてだったのですが 「病気なのかな~!?」っとビックリしてしまった位すごかったです! しかも、けっこう長い時間、爪を噛んで、ソワソワして 落ち着かない状態が続いていました。 これは、本人は自覚しているのに私の前で行ってるのでしょうか? 退屈でイライラするような相手と遊んで 何が楽しいんだろ~・・と疑問に思いながらも こんどまた遊ぶ約束をしました。 なんか、表面的だけ良い人で中身は冷たい人なのかな~・・ って考えてしまったり・・。 優しくて温和な人に、貧乏ゆすりをしたり、 人の話を聞かない人っていると思いますか? 彼氏になる前の、微妙な状態ですが 辞めた方が良いのかな~・・って迷ってしまいます・・。

  • 旦那が爪を噛みます(深爪)

    こんにちは。 よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。 旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。 貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。 人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです) 日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。 ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか? 冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。 もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 子供の手の貧乏ゆすりみたいな動きを止めたい

    いつもお世話になっております。 自閉スペクトラムの9歳の息子が2ヶ月ほど前から、手持無沙汰の時に 腕を伸ばして指先をパタパタ振って貧乏ゆすりみたいな ことをする癖がついてとまらなくなりました。 最初は嫌な習い事でのことなど、精神的な影響も疑ったのですが、 夏休みで安定した精神状態でも回数は減りません。 過集中の時に主に出ていたのですが、 過集中ではなくても、ただボーっと物を眺めている時や 立ち上がった瞬間などでもスイッチが入ったようにやっています。 始終と言うわけではないですが、結構な頻度で出ています。 いわゆるチックのような感じです。 止めるように声掛けをしていますが、一瞬止まってもすぐに再開したり、 声掛けで右手を止めたと思ったら左手に動きが移ったりします。 動きと共に物をたたいたりするので音を立ててしまい、 授業中の迷惑などもあるので、心配しています。 どうしたらとめられるのでしょうか? 病院に行ったら何かしてもらえるのでしょうか? ADHD用の手遊びグッズやムニュムニュ触感のおもちゃや スピナー、いろんなものを代わりに手遊び用に渡してみましたが、 結局すぐにパタパタする動きに戻ってきてしまいます。 どなたか経験談やアドバイスなどいただけませんでしょうか。