家族の生活費についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は夫と子供2人と暮らしており、家族全体の生活費について悩んでいます。
  • 現在は10万円の収入しかなく、13万円ほしいと思っていますが、主人は贅沢だと言っています。
  • 食費や交通費、病院代などで生活費がキツキツで、贅沢はしておらず、皆様の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費の事でのお訊ねになります。

夫と私(妻)と中学生と高校生の子供が2人の計4人です。 給料は主人が管理しています。 食費と交通費と病院代と日用品代分として合計10万もらってます。 …が、私としては、正直13万程貰いたいです。 贅沢でしょうか? (主人は贅沢と言います。) 因みに育ち盛りが2人もいますので、(お弁当等は主人も入れて3人分)毎月お米は30キロ使います。(9000円ちょい超) 外食等はしません。(出来ません…) 交通費等も毎月7000円程かかります。 病院代(薬代含む)10000円超えます。 おかずは毎回3品ないと説教されます。 毎日の弁当代もバカになりません。 上記以外は食費に軽く消えていきます。 (不足する事も多く、不足分は私が補っている状態です。) 贅沢してる事はないです。 毎回キツキツです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 追伸 上記の他に学用品や資格の試験代も10万の中に含まれています。 衣料費などもです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は結婚して26年経ちます50代の男性でライフプランナーをしております。 私のアドバイスとしては、まずはご主人が贅沢だという根拠を示してもらいましょう。 そして貴女は過去3か月分の生活費のやりくりを全てご主人に開示して見て貰い ましょう。男性で自分の給料を管理しようとする人は、大体ケチか自分の出費先を 見られたくない人に多いですよ。ご主人から給料明細を見せて貰っていなければ ちゃんと見せてもらうようにしましょう。これは配偶者としての権利ですので 拒否するようでしたら会社に頼むことも出来ますよ。 そしてもう一つは足らない分を自分で補てんするのは絶対にしてはいけません。 それであればその立て替えした金額をご主人に請求することです。 男は自分が出来ない事を女性に求めがちですが出来ない事はちゃんと話すべきです。 もう一つですが、お給料管理しているのであれば貯蓄残高がどれぐらいあるのかを 開示して貰いましょう。これは世帯主として義務ですのでこれもしっかり話を しましょう。子供さんが大きくなっているのにいつまでも同じ金額では出来ない事を 紙に書いてちゃんと渡すぐらいの事はしましょう。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 専門家の方からアドバイスして頂けますと、安心します。 確かに今現在の貯蓄がいくらあるか、などはとても気になる事です。 一切教えてくれません。 給料は一度わざと間違えた振りをして確認しました。 手取りで45万ちょいでした。 他に主人が負担してますものは、家のローン(8万ちょい)、学費(校納金)2人分、水道光熱費、携帯電話代、くらいです。 ざっとの計算では15~20万程度余っている計算です。 ちょっと今、書き出していたら腹正しくなってしまいました。 妻から言われたお金の催促の上手な切り出し方を教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

40代既婚母親です。 10万円のうちわけをどんどん書きだしましょう。 大き目の紙に10万からどんどん理由と金額を書きだして、残高が一覧できるようにする。 おかずの3品を止めましょう。 「残高見て!」で答えになります。 贅沢しているわけではないと説明より、一覧表と残高です。 月末きつくなってきたら、夫の弁当はオニギリだけにする。 私自身もまだ学生の子供が居て、毎日お弁当や試験代や交通費と出費ばかりです。 おかず3品など強要しない夫なので助かっているのでしょうね。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、オカズ3品が一番ネックになります。 一度書き出した事がありますが、(その時はノートにです)わかって貰えませんでした。 皆様のアドバイスを参考にさせて頂きまして、もう一度話し合ってみます。 有難うございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

完璧無理ですね。うちも高校生と中学三年の子供います。昼は旦那も子供達も給食があるので昼ごはんは私だけ。朝食と夕食だけで家族四人八万円はかかります。雑貨も一万はかかります。洗剤やスポンジ、ナプキンなどの日用品。 私もかなり安い時に買い物したりしてこれだけかかるので。 できなくて当然だと思いますよ

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 同じくらいの家族構成で具体的な食費の提示をして頂けて、大体の目安がわかりました。 とても参考になりました。 有難うございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

男に金を持たすとろくなことがない。 これは男性の口からさえ出る言葉です(笑) 飲み代などの10万以上使っているのでしょうね。だから質問者さんには決して内容を明かせません。 飲む人はあればあるだけ必要です。1万あっても飲むし、100万あっても綺麗に使います。 金の管理を明かさないならあなたが管理する形にすべきです。嫌なら離婚をつきつけましょう。 おかずにケチつけるような器の男に、管理を任せたあなたにも責任があります。 小遣い制にしましょう。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お金の管理をしたいのですが、主人の実家も男(舅)が管理をしているもので、主人はそれを当たり前だと思っている節があります。 金銭感覚が皆様とずれてはいないとわかってホッとしました。 有難うございました。

回答No.5

他の回答者さんに対する情報で月収45万円とあったが、45万円のうち15万円も出せないのは、ちょとケチすぎると思う。 >因みに家事全般一切手伝いなどもないので私がフルタイム働くのには 体力的に無理があります。 どういう風に話を持って言ったら 主人を納得させられるでしょうか? 夫が家計を管理している家庭は10%ほどいるらしいが、その全てがうまくいってるワケではないな。 まだお子さんがいない時代ならともかく、今後一番お金かかる時期にこれだと、高校生のお子さんが大学進学したあとが非常に厳しいものとなる。 妻として夫の給与は知る権利があるとはっきり言うことは必要だな。それとボーナスも管理対象、こっちは不意な支出に備えるという意味で管理するのがいいだろう。 家計簿をつけるのは1回はやってみる価値はあり。 しかしながら旦那の「俺が食わせてやってるんだ」感で、君はよく我慢していると感心する。離婚ものに近いモラハラなのにね。家事を手伝わないのもそういう面があるからだろうな。 一度本気で家計について喧嘩する必要が出てくるはず。もっとも険悪になるのが目的ではないので、本当にカツカツなのだということを切実に訴えることが目的だね。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 少し安心しました。 主人の話だけ聞いていると、浪費をしなければやっていけるとか…良く言われるので、皆さんの提示下さる金額が私にとっては凄くぴったりきますので… 人の話を聞かない人なので上手く行くかわかりませんが、再度話し合ってみます。 もし無理でも 私が非常識な金額提示をしてないと同意して頂けただけでも収穫です。 有難うございました。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.3

う~ん、10万円はキツイですよね~ 我が家は妻の私がすべて管理?しておりますが、、、 10万円は夫のこずかいに相当します。 せめて、子供さんの学用品と衣料費、試験代は別でいただかないとね。 夫のお給料は把握されているのですか? あと、5万円くらいはほしい、、、と直訴してはどうでしょうか?

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何度か直訴したことがありますが、あえなく却下になりました。 理由は遣り繰りできる人はどうにかやれてる…という理由でした。 本屋です○きな奥さんなどの本の遣り繰りの仕方を見てるようです。 よい方法がありましたら、教えて頂けますと、勉強になります。 宜しくお願い致します。

回答No.2

10万円は少ない気がするな。最低でも15万円はもらわないと。 上の諸経費には生命保険料とスマートフォン代金が含まれていないから、それを入れたら15万円でも足りるか微妙である。 おかず3品が悩ましいか。成長期にあるお子さんの食費は手抜けないからね。夫のおかずは我慢してもらうのも対策の1つかと。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 学資保険代は私の微々たるパート代から出しています。 携帯代は出してもらってますが… 15万も貰えたら、御の字ですが… 多分無理でしょうね。 主人は凄くお金に細かい人で…俺のお金とか食べさせている感がスゴいです。 パート代は不足分などもそこから補っていますが、本来ならば貯金したいです。 どうしたものかと思います。 因みに家事全般一切手伝いなどもないので私がフルタイム働くのには 体力的に無理があります。 どういう風に話を持って言ったら 主人を納得させられるでしょうか?

回答No.1

ちょっとしんどいですよね? 食費もばかになりませんしね。 でも、旦那さんがそれ以上収入が無いのであれば仕方無くないですか? ただ我が家のように、収入はあるに旦那がケチでくれないとかだと腹が立ちますよね。うちの旦那は不平を言うと暴れるので、言えませんが、そうでないなら、後、二~三万は増やしてもらうと、少し余裕が出来ませんか?一度全部書き出してみて、話し合ってはどうでしょう?

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 株等をするので余裕はあるのかと思います。 因みに手取りは45万程ありますようです。 計算すると後3万程生活費として貰えたら 少し楽になるのにと思ってしまいます。 因みに私の微々たるパート代は 子供の学資保険代(2人分)と生活に足りない分を補うと終わりです。 (本来ならば、何かあった際の貯金に回したいと思ってます。) 生活費10万→13万は皆様からみましたら、非常識でしょうか? 妥当な金額を教えて頂けますと参考になります。

関連するQ&A

  • 家計診断をお願い致します。

    夫50代、妻50代、子供、高校生と中学生の4人家族です。 主人の家自体が男が家計を握る家計なので、生活費として毎月10万もらっています。 生活費の内訳は食費、医療費、日用品、交通費、学校でかかる費用などになります。 毎月殆ど余ることはありません。 食費65000 日用品7000 医療費15000 交通費7000 学校でかかる費用3000円~6000円(学用品、部活費など) になります。 3ヶ月に一度の割合で化粧品や美容室(3人分)子供の検定代が別にかかりますが…いつも捻出するのに苦労します。 因みに主人は食にうるさくおかずは必ず3品ないと怒ります。 お米代も育ち盛りが2人いるのと、お弁当(給食なし)を毎日3人分作るので、毎月30キロは必要です。 なので食費をこれ以上削るのは難しい状態です。 医療費も私に持病があり、月に2回と、子供も皮膚科に通ってます(月に2回×2人)ので、最低13000~16000円くらいかかってます。 学用品も交通費も削る事が出来ませんし 後は日用品になりますが…中々難しい状態です。 私としましては子供も成長してますし、何かあった時の為に後2万程度(食費に後1万、その他で予備に1万)増額してもらうように頼んでますが、主人からは贅沢と言われます。 主人が言うように私の言い分は贅沢なのでしょうか? 上記ご覧になられてから 皆様のご指摘やご指導がありましたら、お受けしたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 4人家族、生活費+雑費、苦しいです!!

    主人、私(専業主婦)、子供2人(小学生男子)の4人家族です。 再婚をしまして4月から新しい生活をスタートさせました。 しかし、大きな悩み・・・と言いますか苦しい気持ちでいっぱいなんです。 主人から食費+雑費という事で月に13万円を頂いています。 その他は主人が払ってくれているのですが、13万円ではやっていけていなく毎月マイナスです。 きちんと家計簿はつけています。 話し合いも何度かしましたが、 主人には「金遣いが荒い」「世の中の主婦はきちんとやりくりできてるよ」 「会社の人に聞いても贅沢し過ぎだって」「節約して考えるのが主婦の仕事」 などなど言われて終わってしまいます。 4月から8月の5ヵ月間、一人で悩んでしまい、節約しきれず 体調まで崩してしまって、今では通院しています。 細かい中身は・・・(5ヵ月間を平均して出してみました) ★食費(5万5千円) ★外食費(2万円) ★日用品・・・薬局(1万円) ★学校の毎月の雑費代・・・集金(4千円)2人分 ★子供の習い事(2万8千円)2人分 上記の★を合計すると11万7千円。 これは毎月必ず出る金額です。 そうすると残りが1万3千円になります。 この残りのお金で、例えば衣類代、本代、文具代など。 子供達は私と出かける事もあるので交通費、映画代、入場料など。 1万3千円では足りず、最終的に外に出ない、公園のみなどの方法をとったりしています。 食費も贅沢をしているつもりは全くなく 安いスーパーで買うようにしていますが、男3人よく食べますから あっという間に食材がなくなるんです。 ちなみに主人のお昼はお弁当を作って持って行ってもらっています。 外食は主人が休みの日や出かけるとするというかんじです。 後は時々ですが私が1人ランチやお茶をするくらいです。 これも多い方なんでしょうか・・・。 節約する為に、自分の服を我慢しています、というか買えません。 化粧品もアルビオンなど2万円以上のコスメを揃える事もありましたが 今では500円の化粧品です。 自分では決して贅沢をしているつもりはないのですが やっぱり使い過ぎなんだろうか・・・とも考えるようになり 今では毎月、大丈夫かな・・・苦しいな・・・どうしよう・・・ と思うようになってしまいました。イライラしたりする事も多くて。 そして最近パートに出る事を考え 主人に相談してみたところ、「お金が足りなくて働くのは違うんじゃないか?」 と反対しているようでした。 私は子供の習い事代くらい稼げたら、少し楽になるかなと考えたのですが・・・ 不満そうな態度で納得はしてもらっていません。 何かアドバイスやご意見、ありましたら 頂けると嬉しいです。 長文読んでもらって有難うございます。

  • 月の生活費はどのくらいが妥当でしょうか?

    今年の4月からなのですが、再婚します。そこで月の生活費で再婚相手と少し意見がちがいますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 夫、私、子供(中学生、高校生になります。) 子供の学校は給食はなく、毎日お弁当になります。 そこで食費を7万、日用品(生理用品含む他あり)8千円、病院代1万円、交通費5千円、娘達の小遣い1万円(二人分)雑費5千円と考えてます。計10万8千円ですが、何とか遣り繰りしまして 10万で遣り繰りしたいと考えてます。 ところが再婚相手がいうには上記全てで7万でやっていけるのでは?と言います。 食費には勿論米代なども含まれ米代だけでも月に20キロかかりますので、食費の遣り繰りには無理があります。 上記記載分で私の使い過ぎだと思われますか? 結構キツキツの家計なのですが… 因みにおかずなどは三品程度なければ文句が出るたいぷです。 正直私は10万から11万が理想なのですが… 贅沢でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。 因みに再婚相手の月収は45万程度です。 水道光熱費は再婚相手が出しますし、学費、家のローン(約10万)も再婚相手が出します。残りは、多分私に渡す生活費と上記合わせても10万以上残るはずなのですが… ご回答頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 生活費15万円で赤字は主婦失格ですか。

    家族構成は夫・私(30代後半)小学生2人(男の子)の4人です。 主人は年収も多くて友達からはパートに出なくても十分やっていけるでしょう、と言われています。 生活費は主人から毎月15万円もらっていて私もパート収入が7万ほどあります。わたしの収入分は貯蓄(3万)と私のおこずかい、毎月3万円ほど赤字が出るのでそれを補填したらなくなります。 家族4人で15万円でやりくりできないのは使いすぎでしょうか。携帯電話代と家のローン以外はすべて私の口座から落としています。子供の習い事で3万円くらいかかり、食費に5万、外食費に1.5万円程かかります。保険代も2.5万円かかっています。後は電気・新聞・水道・ 給食費・ガソリン代・病院代などです。 休日にどこかに出かけたり外食しても主人は一円も出してくれません。急な出費があっても同じです。 冬になると子供の病院代が増えるのも気になります。 来月に車検があり、その費用をどうしようかと思っています。 もっと生活費を上げてほしいと思うのは贅沢ですか。 去年、主人が競馬にかなり投資していたことが分かり、やめるように言いましたが・・・今はやめたのかも怖くて聞けません。亭主関白な人なので、生活費を上げてほしいというのもなかなか切り出せないのですが・・・。主人の年収の割りに自分がもらっていないと思ってしまいます。もっと節約するべきでしょうか。よろしくお願いします。

  • 4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています

    4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています。 米代は、含みません。昼は、お弁当を持って行っているので、朝・晩のみの食費です。 毎月、1万近くの赤字です。 旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。 前までは、あまったお金を返せといわれました。 余るどころか、毎月赤字なので、自分の1万5千円のおこずかいから払っています。 この前、足りないといったところ赤字分ももらえず・・・ アルバイトするしかないかなと思っています。 私も、パートですが、フルで働いています。 働いた分は、全部主人に渡しています。 子供が寝てからバイトするしかないかなって言ったら、いいんじゃない?って 言われました。 とっても悲しくなりました。 私が、やっぱり節約できていないんでしょうか? みなさんは、月々どれぐらいかかっていますか?

  • 生活費について。25才専業主婦です。

    25才専業主婦です。家計診断お願いします。 子供が二人。幼稚園児と乳児です。 食費4万 外食5万(主人は外食多い) 消耗品2万 携帯代 私 2万 主人 2万 学資保険5万(二人分) 生命保険3 万(夫婦で) 個人年金6万(夫婦で) 家賃10万円(今年中に住宅ローンを組むので14万になります) 光熱費1.5万 洋服6万(家族で) 幼稚園3万 習い事1.5万 私のお小遣い5万円~(必要な分は追加でもらいます) 主人のお小遣いは特に決まってませんが、付き合いなどがあるので自由に使っています。 ざっと生活費に50万くらいかかっているのですが、これは普通なのでしょうか?同じ幼稚園のママ達と比べて特に贅沢している訳ではないのでやはり皆さん生活費はこれくらいかかるものですか?

  • 生活費

    教えて下さい。手取り25万の収入でボーナス時は50万が2回です。生活は主人と妻の2人です。稼ぎは主人のみです。7月に子供も1人生まれますが新生児は月5000円でみております。ボーナスは半分貯金で、半分使う予定です。結婚する前の貯金は2人で500万位です。家の頭金の予定です。 どの様に節約したり、どの様に貯金していいかわかりません。(今のままで正しいのか)今の収入の配分は贅沢な気もします。 細かく書きますので見て下さい。「何処か多い」部分や「少ない部分」や「無駄な部分」があれば是非是非!!教えて下さい。お願いします。 1ヶ月 (31日計算です) 食費 24000円(おかずのみの金額)3食で昼のみ1人分 雑費 24000円(米・水・調味料・生活雑貨等) 臨時 4000円 上記項目以外で臨時に必要な生活雑貨 外食 5000円 月2回外食 小遣い 3000円(妻のみ) たばこ 9000円 (主人のみ) 光熱費 13000円(電気5千 ガス5千 1ヶ月水道3千) 携帯 16000円 (2人で 主人1万 妻6千) 家賃 85000 (都内賃貸マンション) ネット 5000円 (自宅インターネット) 会社 30000円 (主人昼代+小遣い)22日分昼食 髪 8000円 (妻3千 主人5千)主人は宿毛矯正 CL 2000円 (主人のスーツ) 上記合計で228000円です。残りは貯金の予定ですが、 月2万位主人の会社の付き合いで飛びます。 結果+-0円になります・・・ 生命保険は会社で入ってます。 医療費などは、貯金から使います。(使った貯金は使う側のボーナスで補う予定です)

  • 生活費30万円内15万円生活費ですが・・・・

    30歳の専業主婦をしております 子供は1歳8か月男の子と7か月とお腹に3か月の子供 主人38歳(自営業)私の母73歳の今は5人家族です。 毎月主人からは30万いただいておりますがいつもぎりぎりか 足りなくなってしまい悩んでおります 堂か皆様のお知恵を少しでもお借りしたく質問させていただいております どうかよろしくお願いします 物価は高い地域です 内訳 40000円    私の保険代(主人の勧めです) 10000円    主人の仕事関係の支払 100000円   貯金(将来のために崩さないつもりです)  これは固定で決まっています 65000円    食費 50000円    ミルク代・ホローアップミルク代(上の子が牛乳アレルギーです)            おむつ関係・離乳食・子供費 15000円    雑費 10000円    母の病院代・交通費 10000円    病院などその他 でいっぱいいっぱいになってしまいます この150000円の中から出産費を工面したくて 考えています 皆様のお知恵をお貸しくださいよろしくお願いします     

  • 生活費

    夫婦+年少、10ヶ月の4人家族です。 だいたいの主人手取りは21万。 生活費として4万頂いています。 年少のオムツ(夜のみなので1日1枚)に10ヶ月のオムツ(とお尻拭き)として3000円。 お米代として(毎月5キロ×2で10キロ購入)3500円。 と予算を組み。 残ったお金で 食費 日用雑費(洗剤とか) 外食 服 私と年少のカット(毎月ではない) 医療費 を賄ってます。 これって…少ないですか? たまに足りなくなってしまいます。 節約のため、4000円くらいかけてた(私の)カットを1500円くらいにし、それでももったいない?ように思い、先月はカット1000円(10分カット)にランク?を落としました。 21万の手取りから毎月色々引き落としがありますが、5万積み立てをしています。 子供分は5000円×2です。 家賃は補助有りで実費分も引かれてるので、21万から家賃(と駐車場)は引き落としはありません。 主人のお小遣いは3万です。 毎月の4万生活費、たまにきついです。 きついときは下ろしたりしますが、特に主人から文句?はありません。 下の子(10ヶ月)もよく食べるようになり、上もまぁまぁ食べるし…。 私は私で、授乳もありよく食べます。 +1万、いや、5000円でもいいんですけどね。 なんとなぁ~く、専業主婦だし、主人に生活費を少し増やしたいなぁと言いにくい…。 実質、33500円で遣り繰りしてますが、私、頑張ってますか? ちょっと増やしたいって交渉する前に、まだまだ節約余地ありますか? くだらない?質問ですみません!

  • 食費生活費三万円は少ないですか?

    食費生活費を毎月三万円でやりくりしてるのですが 私は朝昼は食べず、旦那は朝は食べず昼は弁当を持たせています また夕飯は土曜日は二人で外食するので(外食代はそれぞれでだします)土曜日以外の夕飯代と トイレットペーパーや洗剤などの生活費こみで 1ヶ月三万円になります 多いでしょうか?少ないでしょうか? 教えて下さい