• 締切済み

ケアマネージャー

ケアマネージャーになるにはどのくらい勉強すれば良いのですか?

みんなの回答

• ok8787
回答No.2

看護師になる程度くらいかそれ以上に勉強が必要です!

回答No.1

勉強だけしてもなれません!! 受験するために必要な国家資格を持ってないと、受験が出来ないからです。 また実地経験(以前は勤務経験でしたが、学校での実地訓練です、実際の法改正は2018年からですが、その前に必要な相談員経験は2年以上だし、その前に必要な国家資格の方も受験資格に勤務経験2年以上で来年から学校での実地になります)ので改正が2018年といえ、間に合わないと言うことになります。 例えば福祉の第一段階の初任者研修(級ヘルパー2級)半年位、その上に実務者研修(ヘルパー1級同等)がありここまでは民間資格なのでケアマネは受験できません、その上が介護福祉士(国家資格)で3年以上の勤務が必要ですが、来年からは実務者研修を持っていないと受験できません。 そして実務経験5年が必要なケアマネージャーと言うことになるので、最低でも受験できるまで6年位かかるでしょう、夢を目指すのは良いですが、どうやったら受験できるかぐらいは自分で調べるくらい出来なければ、ケアマネージャーとしては素質なしです。 ケアする人の生活の調査や市や国とのとりつぎやサポート、医師との間に入り調整などする仕事で、その中で調査は重要な仕事です、自分が資格を取るための調査も出来ないようなら(するつもりもないなら)他人のもっと細かで繊細で面倒なサポートや調査なんて無理だと思いますが?