アメリカでの精神薬の処方について

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの精神薬の処方についての疑問と不安を抱いています。
  • アメリカの病院での精神科の診察と薬の処方について悩んでいます。
  • アメリカの病院での精神薬の処方は十分な説明なしに行われることがあるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの精神薬の処方について

先日足のむくみにより、滞在先のアメリカで入院しました。 なぜかいろいろな先生を紹介されたのですが。。。。精神科の先生がきて、ただの一般的な話をしただけだと思ったら。夜、看護婦にいきなり精神病薬を渡されました。  会話といっても、、、長く見ても20分位。どこからきたのー。日本はいいところー。恋しい?夫婦喧嘩はある?みたいな話をして。You are smart!!!(君たちは賢い)I want to go to Japan!!とか言いながら、出ていきました。なぜ来たのかよくわかりませんでした。  夜に看護婦さんが薬を持ってきて、、薬の名前は忘れてしまったのですが、セロトニンA1(安心反応)を活動させ、A2(恐怖反応)を落とすと丁度関連した仕事をしている夫が言ってました。でも一切、薬の説明は話の中ではなかったし。。なんの説明もなく使うのは危ないという夫の判断(なぜか看護婦さんも同意!?)、ということで、書類にサインして棄却しました。  これは普通のことなのですか?もし私だけだったら、素人だけだったら飲んでいたかもしれないです。。。夫は、たぶん診断と処方をセットにすると、保険会社にいろいろ申請できるんだと思うといっていましたが。彼の私たちは、『魔法の財布』という考えは正しいのですか?もし患者が飲んで、異常が起きた時の訴訟とか。。まったく気にしないのでしょうか。このようなことを保険会社に報告されたら、真剣に取り組んでくださった、他の先生の診断まで台無しになってしまうとは考えないのですか?とても怖いです。  私だけで病院へ行くときもあります。。今後のために、アドバイス等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

20分間とりとめのない話をしただけでも、その結果処方箋をだしたら診察をしたことになります。それで何百ドルかとるんでしょうね。病院の常勤医ではなく、開業医が出張しているだけの可能性も高いです。アメリカの医療と銃放置は本当におかしいと思うのですが、外国人が何か言えば変わるというものでもないので、しょうがないかなと思っています。