• ベストアンサー

4年前の座薬

彼氏が高熱で寝込んでいます。 保険証が見つからず、 現金もないため病院に行けません。 4年前の熱冷ましの座薬があるのですが、 これは使っても大丈夫でしょうか? 冷蔵庫で保管していました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuton
回答No.3

こんばんは。 参考URLのサイトでは、小児用の解熱剤などの座薬についての 説明ですが、「保管状態にかかわらず、3年~4年経っている 薬剤については使用しないでください。」と説明されています。 大人用も同じではないでしょうか。 なので使用はおやめになる方がよろしいかと思います。 熱はむやみに下げようとしない方がよいとも言われてますが、 苦しそうであれば、ビニール袋を2重にして氷を入れ それをタオルなどで巻いて脇の下や足の付け根などを 冷やすと熱を下げる効果があります。 熱を下げるだけでなく、脱水症状にならないよう 水分補給も忘れずに。 お大事に。

参考URL:
http://www.okusurinavi.com/QA/show/d200401210013.html
kororinmaru
質問者

お礼

こんばんは。 保険証なしで先ほど病院へ行ってきました。 お金は足りない場合 後日持ってきてくださいとのことでしたが、 なんとか所持金で足りて、 点滴も打ってもらったのでだいぶ楽になったようです。 教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• niezou
回答No.2

通常座薬の解熱剤の場合1年位が、限度と聞いております。あまり古い薬などは、万が一の場合を考えて、使用しないほうがいいと思います。

kororinmaru
質問者

お礼

こんばんは。 保険証なしで先ほど病院へ行ってきました。 お金は足りない場合 後日持ってきてくださいとのことでしたが、 なんとか所持金で足りて、 点滴も打ってもらったのでだいぶ楽になったようです。 教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

• m038
回答No.1

ダメです。捨てて下さい。期限はとっくに切れているのではないでしょうか。化学変化が起きている事もあります。 薬はデリケートですので使用しないで下さい。 またここで安易に勧めて何かあった時責任を負いかねますから勧めることはしません。 高熱以外に症状はないんですか?いつから何度でしょうか。ヘタに下げても熱がウイルスを殺してくれる役目だったりします。高熱が長引く、苦しい、他の症状もあるなら 病院へ行くべきです。 保険証や支払いは後日でもよかったりしますから問い合わせてから行けばいいです。様態をきちんと見て診察を受けることも考えていて下さい。

kororinmaru
質問者

お礼