• ベストアンサー

座薬(熱冷まし)を入れて良いでしょうか?

4歳になる娘が発熱しています 39.2℃です。 座薬(熱さまし)を入れるべきかどうか悩んでいます。 実はちょうど12時間前に季節性のインフルエンザの予防接種を受けています 過去にインフルエンザの予防接種をした後に発熱したことはありません。 昨日(土曜日)の昼に予防接種を受けた時には36.7℃でした。 その後は普通に元気で、その夜にハロウィーンパーティに参加しました。 数日前から少しながら咳はしています。 予防接種が原因か? ハロウィーンで何かウイルスをもらったか? ただ単に風邪か? 何が原因で発熱しているのか判断がつきません…。 とりあえずは、予防接種から12時間ほど時間がたっているので 座薬や飲み薬などの熱さましの薬を与えても大丈夫でしょうか? ここは田舎ですし、夜中なものでどこにも連絡できず悩んでいます。 誰かアドバイスよろしくお願いします 乱文失礼します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまりに39度を超えつづけているようなら 怖いので、小さな子供でも座薬を入れていいです。 大人用しかないなら半分にしたり、その辺の量は 別途ネットで調べてみてください。 35度前半ぐらいまで一気に 下がりすぎてしんどくなる事もありますが 安静にさせてください。

chatterbag
質問者

お礼

予防接種を受けていないなら薬を与えたのですが、その点が気になっています。 娘ですが、先ほど眠ったので、朝までこのまま様子を見ようと思います。 引き続き皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

薬剤師です。 たとえば今救急にかかったとして、熱の原因が注射によるもの(インフルエンザ)だったとしても、他の風邪だったとしても、そんなに高熱が出ていれば、熱さましは処方されます。 坐薬も飲み薬も、子供さん用のものですよね?成分がアセトアミノフェンであること、用量が適正であるか(体重10kgあたり10mg)を絶対に確認してください。大人用のには違う成分もあるので。

chatterbag
質問者

お礼

みなさん、先日は大変お世話になりました。 娘の体温が39℃を超えた時は本当に冷や汗をかきましたが、 その後、朝方には38度前半まで落ち、朝に娘が目を覚ました時は微熱程度まで下がりました。 日曜日はそのまま一日様子をみて、昨日の月曜日にかかりつけの病院へ行きました。 結果はインフルエンザではなく、風邪と言うことでした。 みなさんからすぐに回答を頂けたことは本当にうれしかったです。 まとめてのお礼となりますが、ご容赦下さい。 本当にありがとうございました。

回答No.3

大人でしたら、座薬を入れた方が楽なのですが子供ですと、摂取しすぎが心配ですので、一度消防署で、救急外来の病院を聞いて病院に相談してみてはいかがですか? 39℃を超えた場合には救急車を要請してもおかしくない体温です 肺炎や脳症が心配です

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

大変お困りの様子で心中お察しします。 ここで薬の投与の指示をするのは医師法違反になりますので・・・ 以下のサイトを参考にして下さい。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html 大事にならないことを祈ります。

chatterbag
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイスノンをして、熱冷まし用のシートを頭と首の後ろ、脇の下に貼っています。 娘ですが、さきほど眠りました。 下手に薬を与えるのも逆に心配なので、今は眠っているのでこのまま朝まで様子を見ようと思います。 引き続き皆様のアドバイスをよろしおねがいします

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ予防接種後の発熱

    新型インフルエンザ予防接種後の発熱 二歳の娘が12月28日に新型インフルエンザの予防接種が受けました。 その後3日間の間に39度~40度後半の熱が3度出ました。 ずっと発熱している訳ではなく、上がったり下がったりの繰り返しで、その間の機嫌はいいです。 医者に行ったところ座薬と風邪薬を処方されました。 予防接種を受けた影響で熱が出たんでしょうか? 二回目の予防接種を受けるのがなんとなくこわいです。 医者には普通に受けて問題ないと言われたんですが・・・

  • インフルで熱冷ましを飲んで動悸?

    私は昨日の昼頃にインフルエンザのA型を発症しました。 朝から喉が痛かったのですが、いま合唱コンクールの練習をしているので、そのせいだろうなどと思って学校に行きました。 1限の体育は激しい運動もあまりなく普段通りに受けられました。 2限になると、体全体がだるく鼻水がたくさん出ました。3、4限もそれが続いたので、さすがに保健室に行ってすこし休ませてもらおうと思い、お昼にお弁当を半分ほど食べてから保健室に向かいました。 保健室で熱を測ると38.1度と出て、速攻早退させられました。家から学校まで40分ほどの電車と20分ほどの徒歩があるのですが、電車は頑張って乗り切ってあとは母に車で迎えに来てもらいました。 家に帰ってすぐベッドにむかい、ちょっとだけ休んでから病院に行くことにし、その時に熱を測ったら37.4度と下がっていたので「もしかしたらインフルエンザではないかも?」などと期待しながら数時間寝ました。眠りから冷めると、体がとんでもないほど熱くて熱を測ったら39.2度もありました。 それからすぐに病院まで行きインフルエンザの検査をするとA型と判明し、イナビル吸入粉末剤と鼻水や咳を抑える薬と熱冷ましを処方されました。 家に帰って早速イナビルを吸入し、そのあとご飯を食べてまた熱を測ると39.1度くらいありました。なので熱冷ましも飲みました。 そのあとからです。寝ていて何もしていないのに、呼吸が難しくなるほど動悸がとても激しく物凄く苦しかったです。体も今までにないほど熱くなり熱さまシートとアイスノンを用意してもらいましたが一向に収まりません。そんな時尿意を覚え、苦しいながらも必死でトイレに行くと更に動悸が早くなりました。その途中何回か熱を測ってみると38.8度→38.4度→38.0度とみるみる下がっているので、母に「もしかして熱冷まし飲んで熱が急激に下がっているから動悸がすごいんじゃない?」と言われ、私は「もうこんなに苦しいなら熱が高いままでいい」と思いました。その後苦しいのですが眠くなり、寝て今起きてしまった次第です。 本当にこの動悸は熱冷ましのせいなのでしょうか?確かに熱冷ましを飲んですぐでしかも熱がみるみる下がって行ったということは…と考えてしまいます。 私もずっと熱が高いのは嫌なので熱冷ましを飲みたい気持ちはやまやまですが、あんなに苦しい思いをするのはもう懲り懲りです。 熱冷ましは本当に動悸を引き起こすんでしょうか?また、熱冷ましのせいじゃないのならあの動悸はいったい何だったのでしょうか? 長文・乱文失礼いたしました。どうか早めに回答頂けると嬉しいです。

  • インフルエンザの座薬について・・・教えてください。

    5歳の子供がいます。 今日保育園にお迎えに行ったら高熱で、すぐに病院に行きましたが 検査の結果インフルエンザ(A型)でした。 飲み薬(白い液体)と座薬をいただきました。 熱があまりにも高い時に座薬を使って下さいと言われました。 先ほど寝ていたのですが、うなされて目覚めました。 熱を計ると40度。 座薬を入れようか悩んだのですが、 インフルエンザには使ってはいけない座薬があると聞いたことがあるので 病院でもらった座薬をネットで調べたのですがヒットしません。 先生がくれた座薬だから心配ないとは思うのですが、 どうしようか悩んでいます。 処方箋(薬の内容)はなく、袋に座薬が入っていて その座薬のパッケージ(?)には「Aphlogis 100」と書かれています。 この座薬はインフルエンザにも使用できますか? それと、現在40.2度。座薬を使用した方がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザか風邪か

    昨日夕方、3歳の息子が38度3分の発熱。(2~3日前から咳と鼻水は出ていました。) 昨夜の9時頃前に小児科で貰っておいた頓服の熱さましの薬を飲ませました。 そして今日は薬は何も飲まず朝から37度4分あり、元気で食欲もありましたが念のため14時頃小児科へ行くとインフルエンザの予防接種をしているかどうかを聞かれ2回接種済みであることを伝えると「じゃ、インフルエンザではないね」と医師に言われ、検査はしませんでした。 結局は風邪と診断されました。 接種しているから軽くて症状出てないのかなど考えてしまい、元気だし熱がなかったら私も仕事があるので明日から保育園に行かせようと思うのですが万が一インフルエンザだったら他の子にうつす可能性があるので。 無理にでも検査してもらうべきだったかなと反省しています。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • インフレエンザ予防接種後の熱

    昨日4才の娘がインフルエンザの予防接種をうけました。今日夕方くらいから具合が悪くなり今39度近い熱があります。これは副作用でしょうか。頭が痛いとも言っています。明日まで様子をみようか迷っています。熱を下げる座薬やカロナールという飲み薬はあるのですが使っても差し支えないのでしょうか。よろしくお願いします。予防接種は昨年もうけていて、そのときは何でもありませんでした。

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • はしかの予防注射後

    12月2日に”はしか”の予防注射をしました。 病院の説明によれば 接種後7日~10日間目に38℃~39℃位の発熱が20%~30%の割合でみられます。 と言われました。 うちの子も38℃の熱を出しています。 ぐったりしていなければ 熱さましの座薬は必要ない。と言われました。 子供は1歳11ヶ月です。 熱さましは使う必要ありませんか。 子供は元気なのですが どうゆう生活をすれば良いですか。(外室しても良いでしょうか。) 今日で38℃の熱が2日目です。何日くらい続きますか。 教えて下さい。 お願いします。

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • 日本脳炎の予防接種

    4歳の娘が日本脳炎の予防接種を受けました。 しかし、4日前から37.3°~37.5°程度の発熱及び咳、一度食事の後咳き込んで戻しました。 今日も37.3°の熱があるのに予約しているからと予防注射をしたみたいです。 現在、37°です。 しかも、シャワーはしてもよいと言われたみたいです。 予防注射は、発熱していても接種可能なのでしょうか? 教えていただけますか?

専門家に質問してみよう