• 締切済み

新国立競技場について質問です。

新国立競技場について質問です。 オリンピックでは、メダル圏内の選手がドーピング等で失格になったときに、下位の選手が繰上げでメダルを獲得します。 新国立競技場の建設では、なぜ予算という条件を満たしていない案を失格にして次点の案を繰り上げて採用しないのですか。

みんなの回答

回答No.8

理由がいくつか有るようです。 次点の案(オーストラリアの設計会社)も、一部で高さ制限をクリアしていない、などの問題があったそうです。 ザハ氏の案が予算をクリアできなくなったのは、キールアーチの問題だけでなく、人件費、資材の高騰などもありました。当時の案を基にしたとしても、やはり実施設計レベルまでもっていくにはかなりの時間は必要になります。当時の案を今、見た場合、1300億円で収まるかどうか分かりません。 当該事務所はまた、コンクールに応募するそうです。 こうした施設の設計に国際コンクール(コンペ)を実施するのは、WTO(世界貿易機関)の政府調達ルールにもとづいています。政府や地方公共自治体が調達する一定以上のサービスなどについて、国内外を問わず、同一条件での参入ルールで応募を開放するように定められています。

参考URL:
http://www.kensetsunews.com/?p=51777
  • 4237438
回答No.7

二位から十位くらいまで順番にいくらかかるかをチェックし、安く建てられる案を採用すれば良いと思います。 これからやりなおすのは時間がもったいない。 一度やったものを利用して代案とするのに賛同します!

• 92128bwsd
回答No.6

あくまでも想像です。ザハ・ハディド氏のデザインの採用を決定したのが2012年11月。そこからすでに2年と8ヶ月過ぎています。白紙撤回は大英断ですが、次は失敗は許されない。スケジュールはラグビーW杯をスキップすることで多少稼いだもののそれでも不足。コストだけは確実に抑えないと行けない。 そう考えるとデザインと構造設計、コストを膝詰めですすめる体制を作るしか無いんじゃないかと思います。通常は、構造やコストにとらわれてデザインするとコンサバなものになってしまうので、自由な発想でデザインし、現実に落としこんでいくのが新しいものを作るときには理想的ですが、今回そもそもそのプロセスでつまづいたわけで、同じ鐵は踏めないと言うことでしょう。芸術作品じゃなくて良いので皆が気に入る良いデザインになって欲しいですね。

回答No.5

答えになってないかもしれませんが、あの2000億の建築予算ですが、資材の高騰などもありますが、ゼネコンがかなり利益を乗せての試算です。 安藤忠雄氏が、会見でやんわりとそれを非難してます。 それでもかなりの高額ですが。

回答No.4

既に失格が決まりました、これから早急に新案ができるそうです。

• hamazo2004
回答No.3

少し誤解しているのは設計にかかる費用とは微々たる物ということ。一般の家で十数%でしょう。今回のような大型建築物の場合、数%、多く見て数十億円。すなわち、設計士と言うものは、マスタープランを書くだけで、後は予算のキャップ(蓋)があり、修正されるべきでしたが、今回それが無かったというだけです。大型キール(骨)の費用、それを支える費用などが予算を大幅に超えました。設計士だけを責めるのは酷な話です。 質問に関しては、次点といっても根本的に設計が変わるので、大変でしょう(すでに一部スタートしています)。しかし、安倍政権は主要法案を通す(実際は通したが、お墨付きを与えるため)ために次点どころか、再度コンクールをする可能性すらあります。

• yama1998
回答No.2

そもそも次点の案ってありましたか?あなたの言われる次点は予算に見合うものなのですか? あっても公開してないから詳細は誰にもわからないでしょう。 斬新なデザインありきでコンペやってたら、次点だろうと予算はオーバーしてたでしょう。 仮に次点や他の案によさそうなのがあっても、実際建設会社に正確な試算をしてからでしょう。それにも時間はかかるでしょう。今のデザインもずいぶんあとになって予算大幅オーバーになることがわかりましたから。 首相はあくまで白紙すると言ってるだけで、具体的なことは述べてはいません。次点や一度ボツなったものや新たにコンペしたものも見極めてからにするのでしょう。

• maiko0318
回答No.1

予算内でしたよ。 原因は円高とコスト(建設資材)高です。