失恋が原因で仕事に支障が生じています

このQ&Aのポイント
  • 失恋をきっかけにメンタルを崩し、ここ2ヶ月で職務の能率低下、出勤できなくなっています。
  • 職場でも私の不調が気づかれ、周囲の目が気になります。
  • 明日から復帰したいと思っていますが、身体や精神の状態が回復していません。最良の選択を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋きっかけで仕事に支障をきたしています。

今の職場で3年弱、順調にステップアップしてきましたが、失恋をきっかけにメンタルを崩し、ここ2ヶ月で職務の能率低下、あげくは出勤できなくなっています。 自覚はあります。以前に経験した鬱症状だと思われます。 理由が理由だけに、情けなく、周囲も私の不調(以前と比べて、テンション・能率の低下)にも気づいています。 しかし、頭ではここが正念場であり、仕事を通してでしか回復することはできないと分かっています。ただ、身体がついていかないこと、周囲の目が気になり(世間体)、元どおり復帰できていません。 明日から復帰したく思います。ただ、ここ2日は自らいざ出勤前に身体が動かなくなり、嘔吐と腹痛が伴い、会社には家族に連絡してもらいました。また、不眠症状もあり、体調は万全ではありません。 しかし、ここで立ち上がらなければ、また過去に鬱を発症したように時間がずるずる過ぎていくのが見えます。 どうするのが、わたしにとっての最良の選択になるでしょうか。ご教授お願い致します。

noname#255726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

選べるなら・・・ 季節の境目をしっかり自分の境目にする。 例えば、 関東ではまだ梅雨は開けていない。 雨や湿気も多い。日々の寒暖、湿潤に差がある。 それだけでもメンタルってグジュグジュなるんだよ。 でも、 梅雨はもうじき開ける。 当然梅雨明け後には晴れ間がやってくる。 暑さもやってくるけれど、 それは廻ってくる自然の循環。 夏が暑い事に貴方は違和感を感じない筈。 違和感が少ない=受け入れやすい。 貴方は、 梅雨明け宣言を経て、 自分の心の梅雨明けも一緒に始めていく事にすればいい。 もし可能ならね? 今の貴方のコンディションはあまり良くない。 だったら、 上手く季節の節目にリンクさせて、 自分自身の身体からも変化を感じていく事をリスタートにする。 くだらないと思うかもしれないけれど、 人って外の気候や変化に凄く繊細に作用していくものだから。 貴方は今、 自分に対して「活かす」方向で作用を考えてみる。 まだ梅雨の空けない時期に動いたら・・・ 不十分な貴方は直ぐに心のジメジメ感覚にやられてしまう。 心と身体を気持ち良くリンクさせていく為には、 時には無理をしない(動くタイミングを選ぶ)も大事。 選べるなら、 今の貴方はもう少し良いタイミングを選んだ方が良い。 丁寧に立ち直り、 起ち上がれた経験は、 今後貴方が似たような経験(ストレス)を感じた時の支えになる。 あの時はどうだったのか? あの時はどういう風に自分と向き合い、 そして自分を再始動していったのか? 自分の中に良い前例を残してあげる。 今という時間の使い方も、 これからの貴方には凄く凄く大切になっていく。 それも踏まえて、 貴方なりに丁寧な自分操縦を。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり、救われました! きっかけは失恋でしたが、それを機に職場での自分の立ち位置や振る舞いも、良くも悪くも見直すことができました。 まだもしかすると不安定で、それこそ、梅雨明けを待つべきなのかもしれません。 ただ、今回は台風の通過と共に、心が晴れる気がしています。 気づかせていただいたのはblazinさんです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sparkle719
回答No.8

体調が万全でなくても一旦出社してしまえばなんて事はないということもあります。 ずるずるするよりは思い切って一旦会社に行ってみるのもいいのでは。 いったい何を心配してたのだろうと思うこともあると思います。

回答No.7

たとえばですね、腕を思いっきりぶっつけてなんか変な方向に曲がってたとして、自分で適当に引っ張ってだいたい真っ直ぐにしたら平気と思いますか? きっちり医者に行って処置してもらうべきと思うでしょう。  精神だって自分で適当にやったら何とかなるなんてものじゃなく、専門家に処置してもらうのが一番ですよ。

• takefutsu
回答No.6

きちんと心療内科などの病院に行ったほうがいいです。自己判断の治療や無理は危険です。

• yoruaru-q
回答No.4

専門家に相談してみてください。 こちらのサイトにがっつり多くの情報があります。 心の耳 http://kokoro.mhlw.go.jp/

• OKX5
回答No.3

お辛いですね。まずはご体調が少しでも改善することをお祈りしています。 情けない理由なんてことは無いと思いますよ。 無理してもご体調にも悪いですし、職場の周りの方にも迷惑をかけることになって、それがかえってご質問者様自身をさらに追い詰めることにもなってしまうのではないでしょうか。 それに、冷たい言い方かもしれませんが・・・ 「仕事を通してでしか回復することはできない」とおっしゃっていますが、職場はあなたのリハビリ施設ではないのですから、ろくに働けない状態で無理をされても、会社にとっても、一緒に働いている同僚の方にとっても迷惑でしか無いと思いますし・・・ ずるずると時間が過ぎてしまうのに不安を感じているようでしたら、例えば、1週間とか1ヶ月とか、期間を決めて休職することはできないでしょうか? まずは期間を決めてでも、心置きなくきちんと休養される方がよいと思いますよ。

回答No.2

うつとうのは自己判断ですか? 病院にいって診断をくだしてもらったほうがいいと思いますよ。 れっきとした理由があれば、会社も考慮してくれると思います。 あせらばあせるほど、悪い方向にむかってしまう気がするので、できることを1つ1つやっていくしかないのかなと思いました。

• 150715
回答No.1

受診する。