失恋が原因で仕事に支障が生じています

このQ&Aのポイント
  • 失恋をきっかけにメンタルを崩し、ここ2ヶ月で職務の能率低下、出勤できなくなっています。
  • 職場でも私の不調が気づかれ、周囲の目が気になります。
  • 明日から復帰したいと思っていますが、身体や精神の状態が回復していません。最良の選択を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋きっかけで仕事に支障をきたしています。

今の職場で3年弱、順調にステップアップしてきましたが、失恋をきっかけにメンタルを崩し、ここ2ヶ月で職務の能率低下、あげくは出勤できなくなっています。 自覚はあります。以前に経験した鬱症状だと思われます。 理由が理由だけに、情けなく、周囲も私の不調(以前と比べて、テンション・能率の低下)にも気づいています。 しかし、頭ではここが正念場であり、仕事を通してでしか回復することはできないと分かっています。ただ、身体がついていかないこと、周囲の目が気になり(世間体)、元どおり復帰できていません。 明日から復帰したく思います。ただ、ここ2日は自らいざ出勤前に身体が動かなくなり、嘔吐と腹痛が伴い、会社には家族に連絡してもらいました。また、不眠症状もあり、体調は万全ではありません。 しかし、ここで立ち上がらなければ、また過去に鬱を発症したように時間がずるずる過ぎていくのが見えます。 どうするのが、わたしにとっての最良の選択になるでしょうか。ご教授お願い致します。

noname#255726
noname#255726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

選べるなら・・・ 季節の境目をしっかり自分の境目にする。 例えば、 関東ではまだ梅雨は開けていない。 雨や湿気も多い。日々の寒暖、湿潤に差がある。 それだけでもメンタルってグジュグジュなるんだよ。 でも、 梅雨はもうじき開ける。 当然梅雨明け後には晴れ間がやってくる。 暑さもやってくるけれど、 それは廻ってくる自然の循環。 夏が暑い事に貴方は違和感を感じない筈。 違和感が少ない=受け入れやすい。 貴方は、 梅雨明け宣言を経て、 自分の心の梅雨明けも一緒に始めていく事にすればいい。 もし可能ならね? 今の貴方のコンディションはあまり良くない。 だったら、 上手く季節の節目にリンクさせて、 自分自身の身体からも変化を感じていく事をリスタートにする。 くだらないと思うかもしれないけれど、 人って外の気候や変化に凄く繊細に作用していくものだから。 貴方は今、 自分に対して「活かす」方向で作用を考えてみる。 まだ梅雨の空けない時期に動いたら・・・ 不十分な貴方は直ぐに心のジメジメ感覚にやられてしまう。 心と身体を気持ち良くリンクさせていく為には、 時には無理をしない(動くタイミングを選ぶ)も大事。 選べるなら、 今の貴方はもう少し良いタイミングを選んだ方が良い。 丁寧に立ち直り、 起ち上がれた経験は、 今後貴方が似たような経験(ストレス)を感じた時の支えになる。 あの時はどうだったのか? あの時はどういう風に自分と向き合い、 そして自分を再始動していったのか? 自分の中に良い前例を残してあげる。 今という時間の使い方も、 これからの貴方には凄く凄く大切になっていく。 それも踏まえて、 貴方なりに丁寧な自分操縦を。 大切にしてみて☆

noname#255726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり、救われました! きっかけは失恋でしたが、それを機に職場での自分の立ち位置や振る舞いも、良くも悪くも見直すことができました。 まだもしかすると不安定で、それこそ、梅雨明けを待つべきなのかもしれません。 ただ、今回は台風の通過と共に、心が晴れる気がしています。 気づかせていただいたのはblazinさんです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

体調が万全でなくても一旦出社してしまえばなんて事はないということもあります。 ずるずるするよりは思い切って一旦会社に行ってみるのもいいのでは。 いったい何を心配してたのだろうと思うこともあると思います。

回答No.7

 たとえばですね、腕を思いっきりぶっつけてなんか変な方向に曲がってたとして、自分で適当に引っ張ってだいたい真っ直ぐにしたら平気と思いますか? きっちり医者に行って処置してもらうべきと思うでしょう。  精神だって自分で適当にやったら何とかなるなんてものじゃなく、専門家に処置してもらうのが一番ですよ。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

きちんと心療内科などの病院に行ったほうがいいです。自己判断の治療や無理は危険です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

専門家に相談してみてください。 こちらのサイトにがっつり多くの情報があります。 心の耳 http://kokoro.mhlw.go.jp/

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.3

お辛いですね。まずはご体調が少しでも改善することをお祈りしています。 情けない理由なんてことは無いと思いますよ。 無理してもご体調にも悪いですし、職場の周りの方にも迷惑をかけることになって、それがかえってご質問者様自身をさらに追い詰めることにもなってしまうのではないでしょうか。 それに、冷たい言い方かもしれませんが・・・ 「仕事を通してでしか回復することはできない」とおっしゃっていますが、職場はあなたのリハビリ施設ではないのですから、ろくに働けない状態で無理をされても、会社にとっても、一緒に働いている同僚の方にとっても迷惑でしか無いと思いますし・・・ ずるずると時間が過ぎてしまうのに不安を感じているようでしたら、例えば、1週間とか1ヶ月とか、期間を決めて休職することはできないでしょうか? まずは期間を決めてでも、心置きなくきちんと休養される方がよいと思いますよ。

回答No.2

うつとうのは自己判断ですか? 病院にいって診断をくだしてもらったほうがいいと思いますよ。 れっきとした理由があれば、会社も考慮してくれると思います。 あせらばあせるほど、悪い方向にむかってしまう気がするので、できることを1つ1つやっていくしかないのかなと思いました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

受診する。

関連するQ&A

  • 仕事に行きたいが行けない

    うつ状態で暫くは休職をしていましたが 状態もクスルと休職のおかげで自分なりにうつに出でる症状【、意欲出ない、考えがまとまらない、眠れない、疲れやすいといった精神や体の症状】がましになり会社に行く時間には目がさまますが。 頭の中では行く気持ちが有るのですがどいしても1歩が踏み出せません。 うつを克服した方はどのように社会復帰をされたのでしょうか 教えてください。

  • 失恋からうつ状態になるか?

    実は、この4月の人事異動で偶然に偶然が重なり殆ど奇跡のように初恋の人と再会したんですが・・・。 当たり前ですが再開と同時に失恋しました。 簡単に言えば、お互いに家庭持ちと云うことですね。 部署は違うので殆ど顔を会わせることはなくて無くて挨拶程度なのですが、問題は気持ちが初恋当時に戻ってしまったことです。 実は、2年ほど前に仕事の過労からうつ病になってしまったのです。 現在は転職して、服薬もしていないのですが、今回のことで昔失恋した当時の気持ちがよみがえってしまいました。 当時はうつ傾向など無かったのですが、今回は不眠と食欲低下気分の落ち込みが続いています。 うつが再発したのかと思いますが、「こんなことで?」て感じです。 今までかかっていた心療内科に行ってとても理由なんか話せません。 かといって、今の状態はデパスや睡眠薬が必要な感じです。 自力では立ち直れないでしょう。 心療内科に行くしかないのでしょうか。 恥ずかしくっていけません。 また、失恋でうつに成る事って多いのでしょうか。 誰か、経験者の方助言お願いいたします。

  • 失恋の乗り越え方

    20歳女です。一回り上の男性とお付き合いし、中1以来の初めての恋愛で、1ヶ月の交際期間を得て失恋しました。 スキンシップの段階を踏んでいきましたが、好きと一度も言葉で言われず、好かれている確証がないのに処女をあげるのが嫌だったので私のことを好きか聞きました。そしたら、好きになれそうだから付き合ったと。これから好きになれるか分からない、嫌いになったわけじゃないから別れようとは言えないと言われました。今思い返せば以前質問させていただいた、付き合って間もないのにまだ一緒にいたいと言ったら仕事を理由に怒られたのも納得です。 彼の年齢もあり、付き合う前から結婚や子供の話をされ、私は恋愛初心者ですが将来について真剣に考えていました。月経困難症なので不妊の検査を近々受けようとも思ってました。 好きじゃないのに手繋いだりキスしたりえっちしようとしたり職場の人に会わせようとしたり。価値観が合わないを理由にされましたが、納得いきません。1ヶ月幸せでしたが、自分だけ舞い上がっていたのが恥ずかしいです。 彼を責めるつもりはないですが、失恋のショックが大きく、食欲が湧かず、勉強が手につきません。写真やLINEを何度も見返すたび、吐き気に襲われています。失恋の乗り越え方、考え方などいい案があれば教えてください( ; ; ) あと、男性にお聞きしたいのですが、好きでもないのに付き合って結婚について話したり、恋愛初心者で処女と分かっていて、体の関係を平気で持とうと思えるものなのでしょうか。

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • 具合が悪く、会社を早退しました・・・(鬱っぽい)

    職場異動をして一ヶ月ほどになります。 20代女です。鬱っぽい症状にまいっています・・・。情けない気分になっていて、アドバイスいただければと思います。 異動前に比べ、とてもストレスがかかる仕事内容ですが、早く慣れたいのもありこの一ヶ月頑張ってきました。 でも、妙に頭の芯がボーっとする感じがとれずに、判断力が鈍りまくって困っています。ストレスで胃が痛くなることもありました。もの忘れもひどくて、先日ついに早退してしまいました。帰って、ゆっくり休んだほうが良いといわれました。 食欲とかもあるし、体は健康だと思います。頭の働きだけが異様な位悪い状態です。 仕事、頑張りたいのに情けなくなってしまいます・・・。 結婚したいと思っている彼氏がいて、私ももっと精神的に強くなりたいと思い始めた最近なだけに、余計どうしていいかわからない感じです。 仕事に対するやる気はあります。ただそれに反して、頭がついていかないというか思考力が低下しているのか、思うように能率があがりません。 病院に行ったら、鬱だから少し休んだほうがよいと言われました。でも、休むつもりはありません。どうしても具合が悪いときは、早退するか、仕方ないので休むかもしれませんが・・・。 昔から、精神的に弱いほうではありました。以前にも鬱っぽい症状や、不眠になって病院に通ったこともあります。でも、これでも少しは強くなったと思っていました。ストレスに対しても、自分なりに対処していけると・・・。 仕事も頑張りたいし、もっと私は変わりたいって思っているのに・・・。 なにか私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 失恋しました

    失恋しました。 私は会社のオフィス内にあるコンビニでバイトしていた大学三年です。オフィス内なのでお客さんの治安が良く、頑張ってね!と優しく言ってもらえたり、励みになっていました。 初めはまさかコンビニのお客さんを好きになると思っていませんでしたが、私がコンビニを辞める日に、たまたまいつも話しかけてくれるかっこいいと思っていた男性がレジに来て、いつもお疲れ様ー!と言ってくれたので、今日で辞める旨を伝えると凄く驚かれて退勤時間を聞かれました。その時はイケメンと話せた~!くらいにしか思っていませんでしたが、バイトを退勤するとイケメンが外で待っていてくれました。飲みに行きませんか?と誘ってくれて、そのまま飲みにいって、帰りに連絡先を交換しました。バイトのお給料よりも嬉しい報酬でした。元々かっこいいと思っていたこともあり、好きになりました。 私はあまり人を好きにならないため自分でも自分の感情に驚きました。 それから連絡を取るようになり、二人で何回もお出かけしたりご飯を食べたりしました。わたしと話したいからいつもわたしのレジに並んでいた、わたしが出勤していなかったとき会えなくて悲しかった、とかもいわれました。向こうは繁忙期で忙しかったのに夜遅くまで電話してくれたり、恋人っぽいなあとか思ったり、本当にいつも楽しくて幸せでいっぱいでした。会う時はいつも終電では帰るし、手も繋いでいないしキスもしていないし、女遊びで使われたとは思っていません。 特に喧嘩したなどの原因があるわけでは無いけれどある日突然連絡が取れなくなりました。最後に会った時も別れ際に、来週また会おうね~!といわれて別れました。次のお出かけする場所も決めたりしていました。 昨日まで当たり前に連絡を取り合っていたのに理由が全く分かりませんでした。理由が分からないうちはダメなんだと思いますが。彼女が出来たんでしょうか... 私は突然すぎて自分の感情を整理することが難しく、本当に好きで好きで付き合いたかったためかなり引きずっていて毎日泣いています。会いたいです。どうせ会えなくなるなら好きと伝えておけばよかったです。 理由も分からず毎日が鬱でつらいです。どうしたらいいですか?

  • 最近不眠・過眠で仕事に支障が出ています。

    今一年ほど同じ職場で精一杯がんばっていたのですが、ここ二週間のところ不眠と過眠で4回も無断欠勤をしてしまいました。 無断欠勤だと気付いたのは、本来の勤務時間が完全に終わった後に目覚めたり、もう半分以上時間が経ってしまい「今更来られてももう遅い」という状態になってしまっており、ちゃんと出勤したいと思っているのに猛烈な睡魔に襲われて体がついていかないんです。 もちろん毎回、いい大人になっても素直に「寝坊してしまいました。本当に申し訳ございませんでした」と謝ってはいますが、無断欠勤することは大問題ですし、一緒に働いている人に迷惑をかけていることに代わりはありません。 上司は怒ったりはしないでいてくれますが、迷惑には違いないので申し訳なく思いますし、やっぱりこれまで精一杯働いてきたのに、無断欠勤なんてことをしてしまったことを後悔してとても悔しく、悲しくなります。 軽度の不眠は十代のころから悩んでおり、心療内科できちんとお薬をもらっていました。今でも欠かさず飲んでおり、これまではいくら起きたいとか、もう少しだけやりたいことがあったとしても強制的に眠気に襲われるので薬のおかげで睡眠に困ることはありませんでした。 しかし急に薬が全く効かなくなり、夜中全く眠れず、日中になって倒れるように寝てしまいます。 また改めてこの症状を専門家に相談しようとは思っていますが、そういった医療的なことよりも、急に無断欠勤しだした人間に対し、職場の人たちが私をどう思っているのかが不安でたまらないのです。 社会人にもなって寝坊を理由に出勤しない人間、無断欠勤して他の人の負担を増やしてしまうような人間に対して本当は皆さんどう思っているのでしょうか…? 怖いですけど、知らないともっと不安になってしまいます。皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 甲状腺機能低下症の症状は何がありますか?

    甲状腺低下症の疑いがあると言われたのですが、ネットで症状を調べると、むくみ、便秘、太る、体温が下がる、鬱状態、痴呆ぐらいでした。 全部当てはまるのですが、他に風邪を引きやすかったり、怪我が治りにくかったり、全体的に体が弱くなった様に感じています。 これも低下症の症状なのでしょうか? 他にも症状があったら教えて欲しいです。

  • 不眠症と鬱に対する治療薬の問題点について

    家庭の事情等から過労による不眠症及び鬱を併発し投薬を受けていたのですが症状も、かなり良くなってきて、やっと仕事に復帰することになりました。 ところが以前このサイトで非常に不愉快な出来事が続いたために良くなってきていた不眠と鬱の症状がぶり返し始めて周囲から、このサイトを訴えてやろうかという声が出るほど落ち込みましたが、何とか予定通り仕事復帰に向けていくため主治医とも相談して薬の量を調節してもらったりしたのですが今度は効き過ぎているのか一日中、頭が重くてどうにもなりません。かと言って以前のとおりでは全く効果が出ません。いったん寝付いても一時間毎に目を覚ますような状態で全然眠れた感じがしません。からだは、とても疲れているのですが…。 いま現在、半同居状態の彼がいて手狭なので引越をしたのですが、これだけでやっとの状態で荷解きも思うように進まず仕事で疲れて帰って来る彼をダンボールを積み上げたなかで迎えている有様です。 仕事復帰に関しては私の事情を分かっている彼の力が大きかったので、これ以上の泣き言は言いたくなく、しっかりしなければ…と思うのですが、どうにもだるいです。大量の段ボール箱と、この先の仕事の厳しさを思い情けない気持ちです。薬を飲んで、かえってシンドイ思いをするので医院に行くのも、おっくうです。 薬のほうは「パキシル」「マイスリー」を処方されています。 返事が、あまりキチンとできないかもしれませんが、よろしくお願いします。