• ベストアンサー

犬を飼おうと思っているのですが・・・

犬を飼おうと思っているのですが、オスを飼う長所と短所、メスを飼う長所と短所をできるだけ詳しく教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capQ
回答No.6

nakataka7様 こんばんわ。 もうすぐワンちゃんとの幸せな生活が始まるのですね。 考えただけでも私まで嬉しくなってきます。 オスかメスか??については、私も結構真剣に考えました。 そして、出た結論はnakataka7さんが室内で飼われるのであれば、 「メス」が良いと思いますよ。 メスはマーキングの習性が無いので、家の中でのトイレも 汚れる心配が無いので安心です。 が、将来のことを考えて避妊の手術はしておいた方が 良いようです。これは急を要することでは無いので、 心の準備だけしておけばまずはOKです。 室外で飼われるのであれば、オスが安心かもしれません。 知らぬ間に妊娠していた。。。 という話もよく聞きますから。 私は、室内でメスのダックスを飼っています。 それでは、幸せな生活を!!

その他の回答 (7)

• sweet525
回答No.8

私は現在キャバ・Aコッカ・チワワの♂を室内で飼っています。 私的にはトイレの躾は仔犬のうちであれば♂♀特に変わりないように思います。 仔犬のうちであれば、特にマーキングを意識したおしっこもしないので。(うちの犬たちはトイレを覚えるのに遅い子でも1ヶ月かかってないので) 短所ですが、私の目に付くところはやはり性的なところですかね・・・ ♀は生理がありますしオムツをしても臭いがありますね。 ♂は個体差もありますが若犬の頃は寝起きに射精する子もいます。 ♂♀どちらも去勢避妊すればそういった短所は防げますけどね^^ 去勢避妊で変わらないところといえば、体の大きさですね。 標準では♂>♀となりますので、そのへんはお好みですね^^ あとは飼われる犬種の健康的特長(かかり易い疾患など)を調べて良いわんちゃんにめぐり合われるといいですd(´∀`*)ネッ

• AmPm777
回答No.7

ご参考になれば良いのですが、。   「PET PET」     ↓

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/
noname#8048
noname#8048
回答No.5

こんばんは。 質問への直接的な回答やアドバイスではないのですが、こちらのサイトの下のほうにある「動物愛護読本」の「犬を飼うってステキですか?」をぜひお読みください。 参考になれば幸いです。 すてきなワンちゃんと出会えますように

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_vet/index.html
  • myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ いろいろ意見がありますが、雄はマーキングがあるので、トイレに関しては雌の方が楽だと思います。 また、生理や雌を追い掛け回す行動などは、避妊(去勢)手術をすれば避けられるので、生殖器の病気のリスクを減らすためにも、是非考えておくことをお勧めします。 #個人的には、犬(犬種)に関する深い知識がない場合は、繁殖は手を出すべきではないと考えています。 なお、性格については、性別より犬種の特徴や個体差によるほうが大きいと思うので、あまりこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。 素敵なわんこに出会えるといいですね(^^

• NorthBell
回答No.3

犬・メスを飼っています。 メスの短所はやはり、生理があること、です。避妊手術をしてしまえば無くなりますが費用が(種類・大きさにもよりますが)2~8万円ほど掛かります。 長所は避妊手術をしなければ子供ができる。と言うことではないでしょうか? オスの長所・短所はメス(上記)の反対になると思います。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/champ01-6.htm
回答No.2

私も犬をオスとメスを飼っています。 ペットショップの人に言われたのが メスは排泄のしつけは楽(マーキングをしないので)だが、妊娠をさせないとなると、年老いた時に子宮の病気になる可能性がでてくると言われました。オスは生理の犬が近くにいない限りは苦労することもないと思います。犬の性格によると思いますが……。 でもやはり、性別に関わらず、気に入った犬を飼われるのが一番だと思います。

• zibunn
回答No.1

なかなか難しい質問ですね。どちらにしろ、世話に関してはそれほど差はありません。実際に僕の家ではオス一匹と、メス二匹飼っていますが、世話に関してはそこまで差はありません。しいて言うならば、オスとメスを一緒に飼うと大変だということ。メスの生理の時期になるとオスは必要にメスを追っかけまわします。そうなると別々に遊ばせるしかないので。 それに犬にもよります。騒ぐオスもいれば騒がないオスもいますし、もちろんメスだって同じです。現に僕の家のメスは、やんちゃなメスと静かなメスですから。