• ベストアンサー

犬を飼おうと思っているのですが・・・

犬を飼おうと思っているのですが、オスを飼う長所と短所、メスを飼う長所と短所をできるだけ詳しく教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capQ
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

nakataka7様 こんばんわ。 もうすぐワンちゃんとの幸せな生活が始まるのですね。 考えただけでも私まで嬉しくなってきます。 オスかメスか??については、私も結構真剣に考えました。 そして、出た結論はnakataka7さんが室内で飼われるのであれば、 「メス」が良いと思いますよ。 メスはマーキングの習性が無いので、家の中でのトイレも 汚れる心配が無いので安心です。 が、将来のことを考えて避妊の手術はしておいた方が 良いようです。これは急を要することでは無いので、 心の準備だけしておけばまずはOKです。 室外で飼われるのであれば、オスが安心かもしれません。 知らぬ間に妊娠していた。。。 という話もよく聞きますから。 私は、室内でメスのダックスを飼っています。 それでは、幸せな生活を!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sweet525
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

私は現在キャバ・Aコッカ・チワワの♂を室内で飼っています。 私的にはトイレの躾は仔犬のうちであれば♂♀特に変わりないように思います。 仔犬のうちであれば、特にマーキングを意識したおしっこもしないので。(うちの犬たちはトイレを覚えるのに遅い子でも1ヶ月かかってないので) 短所ですが、私の目に付くところはやはり性的なところですかね・・・ ♀は生理がありますしオムツをしても臭いがありますね。 ♂は個体差もありますが若犬の頃は寝起きに射精する子もいます。 ♂♀どちらも去勢避妊すればそういった短所は防げますけどね^^ 去勢避妊で変わらないところといえば、体の大きさですね。 標準では♂>♀となりますので、そのへんはお好みですね^^ あとは飼われる犬種の健康的特長(かかり易い疾患など)を調べて良いわんちゃんにめぐり合われるといいですd(´∀`*)ネッ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.7

ご参考になれば良いのですが、。   「PET PET」     ↓

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8048
noname#8048
回答No.5

こんばんは。 質問への直接的な回答やアドバイスではないのですが、こちらのサイトの下のほうにある「動物愛護読本」の「犬を飼うってステキですか?」をぜひお読みください。 参考になれば幸いです。 すてきなワンちゃんと出会えますように

参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_vet/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ いろいろ意見がありますが、雄はマーキングがあるので、トイレに関しては雌の方が楽だと思います。 また、生理や雌を追い掛け回す行動などは、避妊(去勢)手術をすれば避けられるので、生殖器の病気のリスクを減らすためにも、是非考えておくことをお勧めします。 #個人的には、犬(犬種)に関する深い知識がない場合は、繁殖は手を出すべきではないと考えています。 なお、性格については、性別より犬種の特徴や個体差によるほうが大きいと思うので、あまりこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。 素敵なわんこに出会えるといいですね(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NorthBell
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.3

犬・メスを飼っています。 メスの短所はやはり、生理があること、です。避妊手術をしてしまえば無くなりますが費用が(種類・大きさにもよりますが)2~8万円ほど掛かります。 長所は避妊手術をしなければ子供ができる。と言うことではないでしょうか? オスの長所・短所はメス(上記)の反対になると思います。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/champ01-6.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も犬をオスとメスを飼っています。 ペットショップの人に言われたのが メスは排泄のしつけは楽(マーキングをしないので)だが、妊娠をさせないとなると、年老いた時に子宮の病気になる可能性がでてくると言われました。オスは生理の犬が近くにいない限りは苦労することもないと思います。犬の性格によると思いますが……。 でもやはり、性別に関わらず、気に入った犬を飼われるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.1

なかなか難しい質問ですね。どちらにしろ、世話に関してはそれほど差はありません。実際に僕の家ではオス一匹と、メス二匹飼っていますが、世話に関してはそこまで差はありません。しいて言うならば、オスとメスを一緒に飼うと大変だということ。メスの生理の時期になるとオスは必要にメスを追っかけまわします。そうなると別々に遊ばせるしかないので。 それに犬にもよります。騒ぐオスもいれば騒がないオスもいますし、もちろんメスだって同じです。現に僕の家のメスは、やんちゃなメスと静かなメスですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいのですが、メスにするかオスにするか迷っています。メスとオスの違いは、妊娠するしないの他に何かありますか?プードルを飼いたいのですが、プードルは小さいときは顔がかわいいけど、大きくなったらかわいくなくなるよと言われたんですが、そうなんですか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

    あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと 思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、 どうしようか迷っています。 実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。 できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ ると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の♂と♀の見分け方

    家で犬を飼い始めたのですが、オスなのかメスなのかわかりません。見分け方をおしえてください。あと、子犬のトイレのしつけ方も教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の♂と♀の見分け方

    家で犬を飼い始めたのですが、オスなのかメスなのかわからないので見分け方をおしえてください。

  • フェレットのオスとメスの長所・短所

    フェレットを飼っていますが、 今までメスしか飼ったことがありません。 多頭飼いもしていましが、すべてメスばかりでした。 今は、メス1匹になってしまった為、 また、お友達を迎え入れようと思っています。 多頭飼いをされたことのある方。 オスとメスの長所、短所を教えてください。 メスのみしか、飼ったことがないので、わかりません。 飼えなくなった方から、明日、譲っていただくのですが、 オスもメスもいるので、どちらにしようかと悩んでいます。 どうぞ、経験者の方、お願いします。

  • 犬の名前

    犬のなまえについてなんですが まだ買っていないんですが、来年飼う予定です。 柴犬なんですが、 オス・メスどちらかわかりませんので、回答者はお手数かかりますが、オス用とメス用にわけて回答してください!すいません

    • 締切済み
  • 犬が可愛い犬を見つけて交尾した

    「犬が可愛い犬を見つけて交尾した。何か問題でも?」 という言葉がありますが、犬ってオス犬のほうが強くて、メス犬に拒否権がない種族なのでしょうか? 鳥とかだとメス側にオスを選択する権利があったりしますが・・・。 犬はオスに交尾されそうになったら、メスはやられてしまうのでしょうか? 動物学に詳しい方ご回答お願いします。

  • 犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思います

    犬や猫は顔を見ただけでオスかメスかわかると思いますか?犬や猫に限らず他の動物も顔だけでオスかメスかわかる動物はいるでしょうか?例えばGoogleとかで「犬 オス」を画像で検索したとき画像の犬は男っぽい顔をしてるなと感じます。メスだったら女の子っぽい可愛らしい顔をしてるなと感じます。

    • 締切済み
  • 犬の接し方 どうしたらいいですか?

    3か月メス、3歳オス、4歳メスの犬を飼っています。 3か月の犬は良いのですが、悩みは残りの2匹です。 4歳メスを先に飼ったのですが、今の序列関係は1番が3歳オス、次に4歳メスとなっています。 餌をあげたりするのは3歳を優先にしているのですが、 4歳の子が「抱っこして~」「撫でで~」というポーズをいつもして来たり、よく甘えてくるのですが、抱っこすると3歳の子が邪魔をしてきます。 同等に愛情を与えているつもりですが、こういうのも全て3歳の方を優先するべきでしょうか? どこまで3歳の子を優先させるのかよくわかりません。 そのせいか、2匹が時々ケンカをするので何とか仲良くさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の喧嘩

    犬を2匹飼っています 一匹は一歳のオス 2匹目は3ヶ月ほどのメスです 2匹目は最近買ったのですが もう一匹飼うならメスの方がいいと聞いたのでそうしたのですが 喧嘩が絶えません というか3ヶ月のメスは最初はごあいさつのつもりで近づいてきたのですが一歳のオスがいきなり噛み付いてきて(多分遊びのつもりです)しつこいのでメスが怒って 吠えながら噛み付き(メスは甘噛み程度です)それがきっかけで もう一緒にさせるといつも噛み合いの喧嘩になってしまいます オスのほうは噛み方が強いのでそれもメスは嫌みたいで・・ ただ前足を下ろしていることもあるので遊びかとも思ったりするのですが時には唸りあいになったりとわけわからなくなります オスはマウンティングをしたいみたいなのですがなんせメスはまだ 小さく軽いのでコロコロしてうまくできないようです 又メスも意外に勝気でなかなか引きません 一度メスがマウンティングをしようとしたので 私的にはオスが一番なので(古株)めすにその行為を怒りました それからはしないようなのですが 餌をあげるときもオスに最初にあげています 散歩のときは喧嘩はないのですが・・ なんとか仲良くさせる方法はあるのでしょうか? オスがとにかくしつこいです

    • ベストアンサー