• 締切済み

プランターのカブ

いつもお世話になります。 プランターにカブの種をまいたのですが、 2センチくらいからあまり成長しないので、 一つ引っこ抜いたところ、なんだかブヨブヨした感じです。 ブヨブヨになった原因はなんなのでしょう? 葉っぱは虫食いがあったり、黄色くなったものもありました。 水は朝・晩あげていました。 よろしくご教授ください。

• magny
  • お礼率47% (18/38)

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

基本的にプランターに種を直播きする事はありません。苗箱に種蒔き 用の土を入れ、定植出来る大きさになってからプランター等に移植を します。 詳しい事が書かれていませんから、正しいか間違いかを判断するのは 難しいのですが、もしかしたら土が悪かったのが原因かも知れません。 水を朝夕と与えていた。では土の乾きは確認されましたか。土が湿っ ているのに与えると、根腐れを起こしてしまいます。ブヨブヨしてい るのは、水の与え過ぎによる根腐れです。 虫食いがあったのは害虫被害で、葉が黄色くなったのは根腐れか病気 です。 カブの場合は用土の量は最低でも8リットル、深さは最低でも25cm のプランターでなければ栽培は無理です。

• toukai3569
回答No.2

プランターは乾きが早いので水分不足かも。土の表面が乾かない様に注意して

• pigunosuke
回答No.1

かぶと言っても はつか大根のような小振りな物もあれば 大きな物もあります プランターと言っても 大きさが書かれていません 植物は基本的に、根が成長しなければ大きくなりません プランターが小さいと、育たないのです かぶは、根っこを食べると思うのですが その食べる部分からさらに下に、細い根を張ります その根がプランターからはみ出てないか プランターを持ち上げて見てみると良いです まぁ ぶよぶよというのは判りません 病気かもしれませんし 違う理由かもしれません