• ベストアンサー
  • 困ってます

 プランターに白い何かの幼虫が・・・・。何だよ!これぇ~(><;)

こんばんは~! オイラのこの間ココで質問した直後に、何とか発芽させよーと種を蒔いて置いておいたプランターに、先程帰宅して見ると、1センチくらいの見た事も無い幼虫が3匹動いてました!! まだ発芽してないけど、水は毎朝と夕に上げてました。 土の上からでも有効な種に悪影響の無い、殺虫剤みたいのがあれば、教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#47429
noname#47429

 種を撒いてある状態では、いかなる殺虫剤もいけません。発芽に影響を与えるばかりでなく、その後の植物そのものの成長に具合の悪い結果がおきます。 >1センチくらいの見た事も無い幼虫が3匹動いてました!!  これは土としては悪くないということが言えるわけですが  どうしても気になる場合はやはり捕殺するのが懸命ですね。   参考意見として、発芽前の土壌には散布したことはありませんが、「木酢液」を規定倍率で土壌に散布するのも検討の余地はありそうですが・・・。(散布中、アリとか毛虫類は一生懸命逃げて行きますね。) <木酢液の効能> *毎年発生していた春先にニシキギに大量発生していた ものが発生前の定期的散布でぜんぜん出ない。 *同様に椿のチャドクガ、玉椿、その他毛虫の発生はほとんどありません。   害虫対策は駆除より予防に努めたほうが植物のことを   考えれば妥当なものでしょうか。     ----------以上培養土に関するアドバイス    >ホームセンターで売ってる栽培用の肥料とか土だったけど、ダメなの?   土はいいとして種を撒く場合は肥料は厳禁ですよ。逆にまったく肥料分のないバーミキュライトや鹿沼土に撒くほうが正解でしたね。 ひょっとすると土の中に入っている肥料分目当てに虫が寄ってきている可能性が高いです。  また肥料の入ってある土では発芽に影響がでます。 >熱湯消毒したりでもしたら、折角微生物によって促された・・・・  このコメントについては確証はありませんが同意します。(熱湯消毒などする気もしたこともありません。) >ナフコで買ってきた土とかだけど、オイラが買ってない土も幼虫が湧く可能性があったのかな?   ゼロとは言い切れませんが、肥料配合済みの培養土であるなら多少の発生(その量)は予測できることです。  なぜなら肥料配合土に必要以上の水をかけたために土の含水費が高くなり虫にとっては好都合な環境を与えている 可能性があります。  もし以上のような培養土に種をまいたのであればすべての種を取り去って新規に鹿沼土など無肥料の土に撒いて 発芽後、定植時にその培養土を使用するば損はないと思いますねエ。      -------以上種撒き用土に対して

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどーにゃ^^ 回答をありがとー!! よく勉強になりましたー!! 捕殺するのは、感触が嫌なので、階下の部屋のベランダに落とそう・・・・。 >もし以上のような培養土に種をまいたのであればすべての種を取り去って新規に鹿沼土など無肥料の土に撒いて 発芽後、定植時にその培養土を使用するば損はないと思いますねエ。 はい!了解しましたー!(゜ー゜)ゞ隊長! また種を水に浸けて、今度の日曜日に試してみます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#17522
noname#17522

前の質問をみてないので何を植えたのか知らないのですが。 うちでは「オルトラン粒剤」を庭中の土の上に撒いてます。 土ですが確かに虫が湧いてくるような物もあります。 売ってる土っていろいろあるんですよ。 土って言っても「木屑」のような物だとか・・・ 安価な物は良くないです。 水は土の表面が乾いてからやるほうが良いです。 蒸せて湿っぽいと余計に虫がわくかもしれません。 種も腐ることがあるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~♪ 回答ありがとー!^^ オイラが買って来た土は、木屑がけっこう入ってました!ヤバイよにゃーーーー! オイラもその『おるとらん粒剤』を試してみよーかな。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

要するに土の消毒が足りなかったってこと。 種撒く前に、から煎りするなり、熱湯をかけるなりすればよかったのね。 殺虫剤は、カダンなんかがいいかもね。

参考URL:
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/2003_serf900.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>要するに土の消毒が足りなかったってこと。 ホームセンターで売ってる栽培用の肥料とか土だったけど、ダメなの? 熱湯消毒したりでもしたら、折角微生物によって促された堆肥や土の栄養分を形成してる成分を熱湯で分解・死滅させちゃうかも知れないんだよー。大丈夫なにょ? ナフコで買ってきた土とかだけど、オイラが買ってない土も幼虫が湧く可能性があったのかな? 西日本地域のナフコの土は回収しなきゃ、大変な迷惑を消費者に被らせる事にならないかな・・・・。 >参 URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/200 オイラのメインサイトでの権威を恐れて、素直に回答してくれたんだにゃ~。 回答どーも~! 今回は見逃してやるのだ~♪ 

  • 回答No.1
  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)

プレちゃんがんばって退治してください! 参考URLです、

参考URL:
http://www.potager.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~♪ うひゃひゃ~♪ オイラ頑張るもんねーっ!! 参考URLを今見ましたー!^^ 回答ありがとー!! >退治してください! 退治したいけど、ココのサイトのルールじゃな~・・・。 オイラのメインサイトでなら、可能だけど。