なすのプランターに謎の植物とは?

このQ&Aのポイント
  • 庭の家庭菜園のなすのプランターの土の表面にかなり広範囲にはえていた謎の植物について調査しています。
  • この植物は土と同じ色で、直径1センチくらいのいびつな円形をしており、硬く、フジツボのような感じで根をはっていました。
  • 中に種っぽい粒が見えるすり鉢状の構造を持っています。この謎の植物についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

なすのプランターに謎の植物

庭の家庭菜園のなすのプランターの土の表面にかなり広範囲にはえていた植物?が何なのか知りたいのですが自分で調べてもわかりませんでした。 色は土と同じ様な色、直径1センチくらいのいびつな円、硬く、フジツボのような感じ?でたくさん生えていて土の浅いところにぎっしり根をはっていました。すり鉢状で中に種っぽい粒がみえました。 どのようなものかわかる方いらっしゃいますか。

みんなの回答

回答No.2

ハタケチャダイゴケなどのチャダイゴケ類ではないでしょうか。名前にコケが付き紛らわしく、見た目からもわかりにくいのですがキノコの類に含まれます。直接植物に害はありませんがご覧の様に気味が悪くて不快なものです・・・。 栽培におそらく何か問題がある事からの大発生だろうと思います。 たまたまプランターの中の土に紛れていたのが土内に菌糸を張り巡らせ、地上部が形成できるほどに成熟してしまったのでしょう。 本当は土を全て取り換えられれば良いのですがナスが植えられているのなら無理ですよね・・・。 土の浅いところよりももう2~3センチ深く菌糸が残らない様にできるだけ土を取り除き(土を取る前に黒い粒をこぼさない様に気を付けてすり鉢状の部分はできる限り取り除いてください。粒をこぼすとまた生えてくる事があります)できるだけ今使っている土とは違う新たな土(市販の畑の土)と入れ替える方が簡単に駆除できると思います。取り除いた土と、ナスを栽培後に土は再利用せず燃えるごみとして収集に出した方が良いです。 おそらく使った土や堆肥などに最初から混ざっていたのでしょう。種子状なので乾燥しても何年もしぶとく生き残ります。同じ土が余っているなら他の植物にも使わない方が無難です。市販の土なら次回からは同じ製品の購入は避けた方が良いかもしれません。 常に湿りがちな土を好んで生えて来るように感じます。我が家でも事情があり水持ちがよすぎる畑で何度か生えてきましたが、耕作放棄して他の草が生えて来てからは他の植物の根が水分を吸収するので、水持ちが改善されてからは全く見かけなくなりました。もしかするとプランター内の土質が保水性が良すぎたり水やり頻度が多すぎる可能性も有ります。普通は見つけても数個くらいしか生えていないので、今回よほど好む環境になってしまっている(土が過湿に成りすぎている)のだと思います。 土の状態が分かる一種の指標代わりみたいな存在ですから、チャダイゴケの名前で検索してみて、生えにくい土環境を目指す様に土質や水やり頻度を確認しなおしてみて下さい。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

すり鉢状、土っぽい色、浅い部分に根を張るとのことで、チャダイゴケではないかと想像いたしました。 チャダイゴケは雨で飛んで広がるので、この時期に見られたのではないかと思いました。 ご参考 東京ガス チャダイゴケ https://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/donguri/yakuwari/nakama/popup/chadaigoke.html

関連するQ&A

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • プランターでの茄子の栽培について教えて下さい

    プランターで茄子を栽培しています。 実が膨らんできているのですが、水やりをすると鉢底から流れ出る水の勢いが弱くプランターに水が溜まったまましばらく時間がかかっています。 葉も元気で花の色も濃く、栄養状態は良いと思うのですがやはり植え替えたり新しい土を足した方が良いのでしょうか? ご経験がおありの方、もしくはお詳しい方が居られましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

  • プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いしま

    プランター内の、失敗してしまった野菜や土の処理に詳しい方!!お願いします! 家庭菜園を始め、3ヶ月が経過しました。初心者ではあります。 ミニトマト、カボチャ、バジルを育てましたが、ミニトマトが立ち枯れ?してしまい、もう実も着かないし 完全にダメになってしまっています。。 そこで、だいぶ大きいプランター内の土と50センチほどのトマトの株をどう処理したら良いか分からないのです。 土は、調べた結果、肥料と太陽に当てて再生させてまた使おうとは思っています。 ただそれでも分からないことが。。。 ●土を太陽に当てたいが、日が照らない季節はどのように土をとりあえず保管すれば良いか?プランターに入れっぱなし? それとも袋に移すのか?とにかく庭に撒いてしまうか? ●庭が狭いのでプランター菜園なのですが、、使い終わった培養土を庭に撒くのって普通ですか?石と雑草と乾いた土ばかりの庭です。培養土は栄養が入ってるから虫を誘引してしまうと聞きました。それなら撒かないほうがいいのか? ●株は小さく折ってゴミとして出すで良いのでしょうか ●秋にまた栽培を始めたいのですが、土はどのタイミングで再生させればよいでしょうか。新たに種を撒く直前?それとも今? 以上4点よろしくお願いします!!!

  • プランターの選び方・種まきについて

    花の種を撒くのにプランターが必要ですが、適した大きさが分からず悩んでしまいます。 持ち運べるくらいの大きさが良いのですが、それにしてもたくさん鉢やプランターがあるので、どれがいいか分かりません。 花によっても違うのは当然ですが、、たとえば、一つのプランター・鉢に何粒種を撒けばいいかも分からずすごーく悩みます^^; よく種の袋のうしろに間隔が20cm50cmあけるとか書かれていますが、、そんな大きなプランターでは育てられないので、参考になるはずの間隔をみても参考にならず、、目の前にあるプランターにいったい何粒くらい撒いて発芽させればよいか分からない。。^^; どんな撒き方をしても、それなりに育ってくれると思いますが、バランスもあると思うので、失敗しない方法というか、種まきの基本など教えてほしいです。 直接プランターに撒くのではなく、最初は3号くらいのポリポットで育てて大きくなったら植え替えるのが一番よさそうなのですが、移植を嫌う植物や、あまり成長しすぎてからの移植ができない植物なんかもあるので、よくわかりません。 植物はそれ相応の大きさに育つらしいので、神経質になる必要はないと思いますが、とにかく基本が分かっていないので、プランター選び、種撒きについて参考になる回答やアドバイス宜しくお願いします。

  • プランターの土について(観葉植物)

    いつも初歩的な質問ですが、 プランターで観葉植物をかっています。 これは、アイビーなどで、肥料は不要なものです。 お水をあげていると、3ヶ月くらいで、土が固くなり、 お水を吸わなくなってしまうのです。。。 お水をあげると、素通りで受け皿の方にポタポタと・・・・・。 これにより、多分、根は全然水を吸えないのではないかと思います。 部屋の中なので、乾燥しているからか、土がどんどん固くなって、 プランターから出すと、根っこに土がくっついて大きな石のように、 ゴチゴチになっているのです。。。 どうしたらいいのでしょうか。 水のあげ方がいけないのでしょうか。 おしえてください。

  • 家庭菜園 地植えORプランター

    1畳ほどのスペースで家庭菜園をやろうと思います! 初めてのことなのでまずは簡単なものから、、、 何となく考えているのが、 シソ、ネギ、ハーブ類、ナス、トマト、キュウリ 本で調べると、野菜によって肥料が違ったり、 畑の山(ベッド?)の作り方が違ったり、、、 苗の植える時期が違ったり、、、、 難しいのですね!! そんなに違うのであればプランター栽培のほうがいいのですか? しかし庭がプランターだらけになるのは見た目にあまり、、 地植えを考えていたのですが、庭の土は本当に庭で 笑 固く、畑とはほど遠いです。 良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか?? ちなみにうちはアパートです。 あまりに自由な大工作はできません、 どなたか先輩方、教えて頂けると幸いです。

  • プランターでの野菜菜園について

    昨年までは毎年、地植えできゅうりやナスを作っておりましたが、 今年は引っ越したため、初めてプランターに苗を植えました。 これまでは、きゅうりもナスも我が家だけでは食べきれないほどの 収穫量でしたが、今年プランター菜園ではほとんど全滅です。 きゅうりはどの箇所もメンボウくらいの時に、既にしおれて(枯れて?) しまっており、なすは茶色くブヨブヨで。 地植えの時は今まで順調でこんなことはありませんでした。 やはり地植えと、プランターでは同じ育て方では駄目なのでしょうか? とてもガッカリで、来年は庭のアスファルトにカッターを入れようかと思っております。

  • プランターの肥料の使い方(枝豆)

    家庭菜園初心者です。枝豆キットを購入しましたが、土をどのように扱ってよいのかわからず、質問致しました。 キットについてきた土は大きな袋で有機培養土、後は小さめの袋でパーフェクト培養土、配合肥料、古い土の再生材がついてきました。 まったく使い方がわからないのでアドバイスお願いします。 古い土の再生材以外すべて混ぜてよいのでしょうか? 650のプランターですが、種は何粒くらいがベストなのでしょうか? 初歩的な質問すみません。

  • プランターでの茄子の育て方

    先日、茄子の苗木をいただく機会がありました。 すでに高さ30cmくらいで、1cmほどの実がなっているものです。 あと一週間で、庭のあるところへ引越しなので、それまでは、いただいたときの状態、 黒いゴム(?)の小さな容器(すみません、呼び方がわかりません)に入っている状態で育てようと思い、 日当たりの良いベランダに置きしっかりと水やりをしていました。 ところが、今朝みたら、葉も茎もぐったりとしています。 いただいてから最初の2-3日は気温も高く、お天気も良かったのですが、 この2-3日は雨続きで日光には恵まれていません。 いずれにしても、黒い小さな容器のままだと限界があると思い、慌てて大きなプランターを買いに走り、 植え替えをしました。 底石を敷いて、野菜・花用の土と、骨粉入り油かすを混ぜたものを使っています。 今日もお天気が悪いし、植え替えをして数時間で元気になるとは、もちろん思いませんが、 なにか、現状でもっとこうしたほうがいい、とかオススメの肥料、逆にこれはやめたほうがいい、など ありましたら、お教え願えないでしょうか? ちなみに、野菜の栽培はもちろんのこと、これまでガーデンニングなどをする機会はまったくありませんでした。 このたび庭付きの一戸建てに引っ越すのを機に野菜作りを始めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ラディッシュが育たない

    植物を育てるのが大の苦手です。でも、ラディッシュくらいなら大丈夫だと思ってやってみているのですが、なかなか大きくなりません。 無難そうにみえた「園芸用の土」を買ってきて、プランターに種をまきました。「本葉が5,6枚になったら収穫してください。」と種の袋に書いてあったのですが、5,6枚になったものを抜いてみてもせいぜい直径1センチ、ひどいものはほとんど膨らんでいません。 土が乾いたら水をやり、たまに肥料もやっているのですが、何がいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。