• 締切済み

アスパラの育て方

アスパラを植えようと思って種を購入しました。この前一度テッシュに水を含ませ種から発芽させ10センチくらいになった所で土に植え替えましたがすぐに枯れてしまいました。どなたか詳しい方お願いします。発芽後、すごく茎が細かったのですが、その時点で失敗だったのでしょうか?初めてでまったくわかりません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bhoji
回答No.3

書かれている内容は次のような順序でしょうか? ティッシュに水を含ませ、種を蒔いた。  ↓ 芽が出て10cm位になった。  ↓ 露地やプランターに移植したが、枯れてしまった。 もしこの方法ですと、最初のところが間違っていると言うか難しいです。 何が問題かですが、ティッシュで芽を出して仮に5の長さや力が出ても、根が楽に水が吸えるので、2とか3しか力がありません。 本来、根の方が強いか同等の力が必要です。 正しくは水に1-2日水を吸わして、ポットなどに移して蒔くのが正しいです。 これで2-3週間で芽や根が出てきますが、芽と根のバランスが保たれるので、順調に育ちます。 まだ種が残っているのであれば、もう一度トライしてみてください。 種が無くなってもう一度購入されるなら、品種はメリーワシントンよりは最近の改良された品種の方が良いです。 改良された品種は種が高いですが、収量の差があるので長い目で見ると有利です。 それを検索するには、アスパラガス 品種 としたら品種比較のページがいくつか出てきます。 それと地上部は枯れても根が残っている可能性もあります。

• hana-hana3
回答No.2

ティッシュでは単なる水栽培(もやし)なので、成長のための栄養分がありません。 小さなポットに蒔くか、苗を購入した方が確実です。

• 123admin
回答No.1

アスパラガス ダッシュ村収穫までの長い道のり。 http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2009/0621/01/01.html この放送でやっていましたが、スーパーなどで売っている様な太さのアスパラの収穫は3年以上掛かるようです。 その間の手入れも大変です。 こんにゃく芋も同じ位掛かります。 上記が収穫出きるなら脱サラして農家で食っていけるレベルかもしれないですね。