• 締切済み

パンジーの種について

パンジーに種がつきました。1センチ弱ぐらいの大きさで 緑から紫色をした丸い実の状態のものを茎から摘んだのですが、中の種をより成熟させる工夫はありますでしょうか? (現在はとりあえず水に挿してあります) 未熟なうちに摘んでしまったものでも発芽できたら嬉しいなぁってことでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

植えてある状態で、茎につけたまま成熟させるのが一番賢い方法です。ビニール袋を茎ごと 包んで成熟を待ちます。

minase276
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今回の種はお土産にもらったものなので、できるだけのことをしてあげたいと思っての質問でした 通常は花の終わり頃に、仰るように種として育ててあげるのが良いですよね^^ ということで、水に挿したもので上向き気味のものは干してみました。 そこまで育っていないものはまだ水に挿してあるのですが、 切り花用の栄養剤とかあげた方がいいのかなー、などとちょっと考えています 努力が報われる可能性は低いかもしれませんし、 このような経験をされた方は稀かとは思いますが、 何か良い案がありましたら試してみたいと思いますので 御教授いただけると嬉しいのです。

関連するQ&A

  • パンジー等 種の採取

    お世話になります。 先般、パンジーの種の採取時期を教えて戴いた者です。 種の袋はそのままの状態にすると、はじけて地面の何処かに消えてしまっています。従いまして 種の袋は未だ緑色の状態なのですが、採取しビニール袋に入れて枯れるのを待ち、種がその袋の底に落ちるのを待っています。 こう言うやり方で宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パンジー、ビオラの採種について

    こんにちは。 今年はF1ではないパンジー、ビオラの苗を購入したので種を採っています。 咲き終わりかな?と思うとすぐに茎を切り、花瓶に花を飾るようにして種が弾けたら取っていたのですが、 色々調べていると種を採る時は茎を切らずに株に付けたままにしてある程度になるとお茶パックで実を包むという風に書いてあるサイトが多くありました。 私がやっているような採種方法では、栄養が足りなかったり発芽率が低くなるなどの問題が出てきたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルッコラの種を取りたい

    ルッコラ2株を鉢植え栽培してきましたが、もっと増やしたいので、種を取りたいです。  現在花がほぼ咲き終わり、茎が30センチぐらいまで伸びています。その茎に緑色の上向きになったサヤが付いている状態です(大きいもので1センチ余り)。庭があればこぼれ種で増やせますが、ベランダしかないので、種が落ちない?うちに収穫したいのですが、サヤが茶色になったら収穫期なのですか?それ以外の目安は何かありますか、そしてそれまでどのくらいかかるものでしょうか? よろしくお教え下さい。

  • アボカドの種の発芽後

    アボカドの種を発芽させて、今も水だけで育てています。根も茎も順調に伸びていて、茎の丈は15センチくらいになりました。 このあとできればハイドロカルチャーとして栽培していきたいのですが、初心者のためどうしていいのかよくわかりません。 どんなことでもいいので、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • パンジーの育苗について

    パンジーの育苗について パンジーとビオラを、セルトレイに種まきして 発芽後徐々に日光に当てる様にしました。 ところが、土の表面が緑色になってしまいました。 (雨には当たっていません) 今のところ、苗に異常は見られませんが このまま放っておいて良いのか分かりません。 よろしくお願いします。 【補足】 今年中に花咲きを目指し、8月終わり種まきして 大きくなった苗はポット上げして、残った小さい苗を セルトレイに残しています。

  • ハイビスカスの種

    知人から、ハイビスカスの実をもらいました。 まだ乾燥していない、つぼみかと思うような緑色の新鮮な生の実です。 植えて発芽させたらどうだとの話でしたので、実を開いてみたら、確かにオクラのようにピーマンのように白い種ができていました。 質問です。 この状態は、はたして種として熟しているのでしょうか。 植えたら芽が出るものでしょうか。 ご存知の方にご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パンジー・ビオラの種をジフィーセブンで育てる方法について

    園芸初心者で、去年苗をたくさん買い庭中花だらけにしましたが、あまりに費用がかかったので種から育てようと思いついたのですが、定番で長く咲くパンジー・ビオラの種まきにはもう遅いようですね(*_*;。 種をまける時期が10月上旬(発芽適温15~20度)までとなっていたトーホクパンジーのアップルジャムと花まつり、トーホクビオラのビッツミックスの種を購入し、種まき初心者でも育てやすいと書いてあったジフィーセブンの小さいサイズのほう(30ミリ)と専用ジフィートレーをネットで注文しました。まだ届いてないのですが、届き次第、早速植えたいので、ジフィーセブンによるパンジー・ビオラの育て方に詳しい方、ぜひ失敗しにくい育て方を教えて下さい。 横浜で日当たりの良い家に住んでいるのですが、やはり最初は室内に置いたほうが良いのでしょうか?種は一つの穴に何個入れるのがベストですか?発芽するまでは日陰のほうが良いのですが?発芽するまでは新聞紙をかけたほうがいいとか、むれるからかける必要はないとか見たHPにもよるのですが?専用トレーには透明のカバーがついているようですが、それはまだそれほど寒くないから必要ないですか?下に敷く水はどのぐらいあげたら良いのでしょう?日光に当てるタイミングはどのぐらい芽が出てから?ジフィーセブンはそのまま植えられるそうですが、どのぐらい成長したら鉢に植えたら良いのでしょう?花が咲くのは年内は無理?何もわかってないのでどなたか詳しい方、よろしくお願いいたしますm(__)m。

  • スイカの種のできる仕組み

    5月くらいに食べて庭に蒔いていたスイカの種が自然発芽して実がなりました。 昨日9月4日収穫して食べてみたのですが種が非常に大きく果実はまだ白い状態でした。 収穫時期が早かったかと思いますが、種が大きかったのは何でですか? ・5月に食べたスイカは普通のスイカです。種もふつう ・できた果実の大きさは食べたものと同じくらい ・果実が白くて未成熟なのに種だけ成熟、大きさも違う 考えてみたのは、 (1)F1種なのでその子供には違う性格のものが出た。 (2)9月と時期が遅いので果実の成熟度とは関係なく種の成熟時期は決まっている。 などです。がどれが答かわかりません 生物的に教えてください よろしくお願いします ついでにスイカ栽培も初めてなので教えてください 普通のスイカもほっておいて完熟させると、大きなしっかりした種になるのですか? とれた種を来年植えてみようと思いますが、処理の方法やできる子供の予想、やってみたら面白い実験などあれば教えてください

  • また、パンジーにかすり状のものが・・・

    毎年、たくさんのパンジーを育ててます。きのう11月半ばに植えたハンギングバスケットの花を見て「うわーっまたーっ」とショックを受けました。2~3年前から一部のパンジーの花びらに”絣”状のものが飛ぶのです。ヒドイのはまるで漂白剤の原液がピッピッとかかって色落ちしたみたいになってしまいます。特に濃い紫や青の花が目立ちます。パステル色のものにも発生してるのかもしれませんが、もともとの色のせいかこちらは見た目あまりわかりません。買った時はもちろん、植えて2ヶ月くらいはなんともありません。(咲く花の数は少ないですが)急にでてきて、しかもそれを摘み取ってもまた新たな花がその状態になってしまいます。いつも同じ場所に置いてあるバスケットや鉢がやられるような気がします。ビオラ類はいつも無事です・ 土の消毒が悪くて、土中にウイルスみたいなものが発生してるのでしょうか? もう、いったん出たら終わりですか?(しくしく~)これからとれる最善の策があれば、お教えください。お待ちしております。

  • アスパラの育て方

    アスパラを植えようと思って種を購入しました。この前一度テッシュに水を含ませ種から発芽させ10センチくらいになった所で土に植え替えましたがすぐに枯れてしまいました。どなたか詳しい方お願いします。発芽後、すごく茎が細かったのですが、その時点で失敗だったのでしょうか?初めてでまったくわかりません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう