• 締切済み

パンジーの種について

パンジーに種がつきました。1センチ弱ぐらいの大きさで 緑から紫色をした丸い実の状態のものを茎から摘んだのですが、中の種をより成熟させる工夫はありますでしょうか? (現在はとりあえず水に挿してあります) 未熟なうちに摘んでしまったものでも発芽できたら嬉しいなぁってことでよろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

植えてある状態で、茎につけたまま成熟させるのが一番賢い方法です。ビニール袋を茎ごと 包んで成熟を待ちます。

minase276
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 今回の種はお土産にもらったものなので、できるだけのことをしてあげたいと思っての質問でした 通常は花の終わり頃に、仰るように種として育ててあげるのが良いですよね^^ ということで、水に挿したもので上向き気味のものは干してみました。 そこまで育っていないものはまだ水に挿してあるのですが、 切り花用の栄養剤とかあげた方がいいのかなー、などとちょっと考えています 努力が報われる可能性は低いかもしれませんし、 このような経験をされた方は稀かとは思いますが、 何か良い案がありましたら試してみたいと思いますので 御教授いただけると嬉しいのです。