• ベストアンサー

寄生果実

我が家の庭で、変な実がなっているのを見つけました。薄緑色のグアバのような外見で直径5―6センチの実が、一対になって低木や菊の茎にくっついています。 この植物自体には、葉も茎もなく、まるで実だけがどこかから飛んできて、他の枝に寄生しているように見えます。取って切ってみると、黒い種が見え酸味があります。 一体なんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sano-ba
回答No.2

それは、虫こぶではないでしょうか? 虫が卵を産みつけたりして植物が変形するものですが。 http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/omosiro.htm このサイトの中に「コナラメリンゴフシ」という りんごに似たものがあります。

thanks-a-million
質問者

お礼

回答ありがとうございます。虫こぶと言う言葉は知っていましたが、植物に不案内で、ここまで果実状に成長する種類があるとは思ってもみませんでした。 教えていただいたサイトにある写真の中では、シラキメタマフシが最も近いように見えますが、もっときれいな球状をしていて、再度採取して切ってみたところ、今度の実にはほぼリンゴと同じ茶色い種(長さ7mm位)がたくさん出来ていました。形状も果肉もほとんど若いりんごのようでした 虫はと言うと、1mmくらいの黒茶色の物が(死骸か糞か私には判断できません)20~30入っていました。 我が家の狭い庭の管理は義母がやっていたのですが、この春他界したため私も少し手を出さざるを得なくなったのですが、無知な私には不思議としかいえない果実を見つけてこのサイトでお聞きした次第です。 それにしても興味深い現象ですね。

その他の回答 (1)

• toagoo
回答No.1

変な実がなっている、植物名は何でしょう?? これを 書いてくれないと 誰も 返答出来ないですよ。 ついでに、 変な実がなっている 外観等の詳細も下さい。

thanks-a-million
質問者

補足

申し訳ないですが、質問に書いたように、寄生しているのは菊の茎、それからもう一種類の低木でこちらの植物名はわかりませんが、隣り合わせに植えられているものです。 外見も、書いた通り、薄緑色でグアバに似た5―6センチの実です。 1対の実が、寄生する枝をはさんでくっついています。果肉は白で、りんごに似ています。