貯水タイプのプランターでゴーヤ、根っこの処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 深さ40センチくらいの、菜園用貯水タイプのプランターでゴーヤを育てている方が、水の中から出てきた太くて白い根っこに困惑しています。
  • 根っこは約70~80cmまで伸びており、まだ苗の成長が進むため、放置していいのか、短く切るべきか悩んでいます。
  • 根っこを短く切ると枯れてしまう可能性があるため、根っこの長さがプランターに合っている場合は、そのまま放置しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯水タイプのプランターでゴーヤ

深さ40センチくらいの、菜園用貯水タイプのプランターを買って、ゴーヤの苗を植え付けて20日くらい経ちます。 下の水を貯めているところがスケルトンになっていて、どのくらい水が入っているのか見えるものです。 さきほどプランターの横から何気なく下を見たところ、貯まった水の中に太くて白い紐がいっぱいあってびっくりしました。 よく見るとそれは白い根っこのようなものでした。 まさかそんなところにまで根っこが隙間から出ていくとは思わずびっくりしているのですが、ゴーヤってそんなに深く根を張るものなのですか? 水の中でウネウネ絡まっているので、地中のほうと合わせて根っこの長さが大体70~80cmあるのではと思います。 まだまだ5月で苗の背丈は30センチくらいなので、これから成長するというのに・・ 根っこをこのまま放置していいのでしょうか。 それとも水の中でウネウネ絡まっている根っこを短く切った方がいいのでしょうか。 そんなことをしたら枯れますか? 全く素人でわかりません><

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damdam
回答No.1

こんにちは。 貯水プランターでの育て方、という直接書かれたものは見つけられませんでしたが、 やはり根詰まりをさせてしまうと、雌花が咲かなかったり影響があるようです。 また、ゴーヤの根は大変大きく広がるようです。 http://ゴーヤの育て方.com/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E6%A0%BD%E5%9F%B9-qa/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4-%E9%9B%8C%E8%8A%B1%E3%81%8C%E5%92%B2%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%EF%BC%9F.html 上記サイトの中の項番6で以下のように記載がありました。 6.プランターの容量が少ない ゴーヤの根は大変大きく広がるため、 プランターの容量が少ないと生長の途中で根詰まりを起こし、 葉が茶色くなり、花が咲かなくなります。 ゴーヤは生長を始めると植え替えをすることができなくなります。 事前に深くて大きなプランターを用意します。 2株植える場合は、少なくとも深さ30cm、幅60cm以上の大きさが必要です。 ご参考になれば幸いです。

at0701
質問者

お礼

調べてくださったようでありがとうございます>< ゴーヤの根はとても大きく広がるのですね! プランターの大きさは40センチ、60cmくらいなのでギリギリでしたね^^; 来年また育てる時にはもっと大きなプランターにします! 今はまた成長して、7~8番目の花が咲いているところです。 そろそろ受粉して実が大きくならないかな?と毎日見ています^^ ありがとうございました!