貯水タイプのプランターでゴーヤ、根っこの処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 深さ40センチくらいの、菜園用貯水タイプのプランターでゴーヤを育てている方が、水の中から出てきた太くて白い根っこに困惑しています。
  • 根っこは約70~80cmまで伸びており、まだ苗の成長が進むため、放置していいのか、短く切るべきか悩んでいます。
  • 根っこを短く切ると枯れてしまう可能性があるため、根っこの長さがプランターに合っている場合は、そのまま放置しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯水タイプのプランターでゴーヤ

深さ40センチくらいの、菜園用貯水タイプのプランターを買って、ゴーヤの苗を植え付けて20日くらい経ちます。 下の水を貯めているところがスケルトンになっていて、どのくらい水が入っているのか見えるものです。 さきほどプランターの横から何気なく下を見たところ、貯まった水の中に太くて白い紐がいっぱいあってびっくりしました。 よく見るとそれは白い根っこのようなものでした。 まさかそんなところにまで根っこが隙間から出ていくとは思わずびっくりしているのですが、ゴーヤってそんなに深く根を張るものなのですか? 水の中でウネウネ絡まっているので、地中のほうと合わせて根っこの長さが大体70~80cmあるのではと思います。 まだまだ5月で苗の背丈は30センチくらいなので、これから成長するというのに・・ 根っこをこのまま放置していいのでしょうか。 それとも水の中でウネウネ絡まっている根っこを短く切った方がいいのでしょうか。 そんなことをしたら枯れますか? 全く素人でわかりません><

  • at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

こんにちは。 貯水プランターでの育て方、という直接書かれたものは見つけられませんでしたが、 やはり根詰まりをさせてしまうと、雌花が咲かなかったり影響があるようです。 また、ゴーヤの根は大変大きく広がるようです。 http://ゴーヤの育て方.com/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E6%A0%BD%E5%9F%B9-qa/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4-%E9%9B%8C%E8%8A%B1%E3%81%8C%E5%92%B2%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%EF%BC%9F.html 上記サイトの中の項番6で以下のように記載がありました。 6.プランターの容量が少ない ゴーヤの根は大変大きく広がるため、 プランターの容量が少ないと生長の途中で根詰まりを起こし、 葉が茶色くなり、花が咲かなくなります。 ゴーヤは生長を始めると植え替えをすることができなくなります。 事前に深くて大きなプランターを用意します。 2株植える場合は、少なくとも深さ30cm、幅60cm以上の大きさが必要です。 ご参考になれば幸いです。

at0701
質問者

お礼

調べてくださったようでありがとうございます>< ゴーヤの根はとても大きく広がるのですね! プランターの大きさは40センチ、60cmくらいなのでギリギリでしたね^^; 来年また育てる時にはもっと大きなプランターにします! 今はまた成長して、7~8番目の花が咲いているところです。 そろそろ受粉して実が大きくならないかな?と毎日見ています^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プランターのゴーヤが枯れて来ました。

    こんにちは。 ベランダのプランターで育てているゴーヤが下の方から枯れて来ました。 他の株と比べてその株は下部の葉が黄色く、やがて先端が黒くなり、しわしわになって枯れていきます。枯れた葉はちぎって捨てました。これは何かの病気でしょうか? 下から80センチ程度の10枚の葉が枯れましたが、このままほおっておいても良いか、または何か対策があるのでしょうか?

  • ゴーヤ用の土を買ってきました。

    ゴーヤ用の土を買ってきました。 ・プランターに土を入れ1日雨ざらしにしてからゴーヤの苗を植える ・雨ざらしにしないでゴーヤを植えて水をあげる ではどちらが望ましいでしょうか?

  • ゴーヤが大きくなりません。どうすればいいでしょう?

    ゴーヤが大きくなりません。何がいけないのでしょうか? 6月初め、ゴーヤの苗を買ってきて横長いプランターに移植しました。 ゴーヤ3本と朝顔(ヘブンリーブルー)3本を買い、3つのプランターにそれぞれ1本ず移植。 土はホームセンターで買った「野菜の土」というのを使いました。 移植後2週間目に「花と野菜の肥料」という400円ほどで売られていた固形肥料(ビーズより少し大きい粒々の物)をまきました。 水は朝と夕方2回。 育て方にたっぷりと書いてあったので、たっぷりあげています。 南の窓にグリーンカーテンを作りたいと思って、ネットも買って張ってあるのですが、全くもって大きくなってくれません。 朝顔はすでに2メートルほどの高さまで育っていますが、ゴーヤはまだまだ小さく30センチくらい。 移植後すぐに30センチの大きさになったのですが、その後全く伸びず、その大きさのまま蕾がついて 今朝花が咲いていました・・・ 同じ時期に植えた隣家のゴーヤは、ふさふさと葉をつけてもう1.5メートルほどに育っています。 隣もうちと同じく南の窓にネットを張っているので、日当たり、気温などの条件は同じです。 簡単に大きくなる、誰でも育てられる・・・との説明書きを鵜呑みにして買ってきたのはいいけれど、全然大きくならないゴーヤを見ると悲しくなります。 何がいけないのでしょう? 水のあげ過ぎ? 朝顔と一緒に植えているから? それとも大きくならない種類のゴーヤがあるの???? 誰か教えて下さい。 .

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • プランターの土の中の害虫について

    プランターにゴーヤの苗を植えたのですが、数日経って枯れてかけてしまいました。 思い切って苗を抜いてみると根っこがものすごく短くなってほとんど無くなっており、苗の根があった辺りを見るとものすごくたくさんの小さな蟻が白い卵と一所にいるのを発見しました。 蟻はよく害虫ではないと言いますが、他に虫は見当たらず状況から考えるとどうしても蟻がゴーヤの根を食べたように思えます。 質問は、蟻が根を食べるということはあるのでしょうか。 それともたまたま根のあったところに蟻がいただけでゴーヤの苗がダメになってしまったのは別の原因でしょうか。強いて他の原因を考えると、雨が多かったので根腐れしたのかなとも思います(おぞましい数の蟻が根本にいたことは確かですが)。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ゴーヤの葉が大きくならない

    みなさんこんにちは。 ゴーヤの苗をプランターで育てています。 50センチほどの頃は順調に育っていたのですが、 それ以降、上にできた葉は3センチ位にしか育ちません。 つるは延びて、花も付いてきているのですが、 全体もあまり元気がなくなってきたような気がします。 考えられる原因はありますでしょうか。 ちなみにプランターにはきゅうりも植えてあり、 そちらの葉が結構大きくて少し日陰になっています。 それが原因でかなあと思っています。 肥料は液肥を週1にあげています。 水やりは日に1~2回です。 よろしくお願いいたします。

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ゴーヤの葉っぱが白く

    昨年から日のよく当たるベランダでゴーヤを育てています。 昨年は最初は上手く行っていたように思いますが、下の方の葉が白っぽくなり最終的に枯れたようになりました。去年の葉は写真で検索するとベと病に近いです。 実もこうなった頃にはならなくなり、調べた限りでは、 水不足・微量要素(マグネシウムなど)不足・病気 などが考えられました。 今年は同じ事にならないように、貯水機能付きのプランターで1日1回水やりを、苦土石灰をしっかり混ぜて2週間おいてから苗を植える、など気をつけています。また連作障害があるはずですので、新しい土(市販の培養土)を使用しています。 苗を買った段階では問題無かったのですが、植えて1週間ほどで下の方の葉っぱの一部が白くなっていることに気がつきました。(画像添付しました) こんなに早くなにかトラブルだろうかと不安に思いつつも、多少はこういう事もあるだろうと気にしなくていいのか、、。 プランターは40Lのもので、苗はは現在1つ、もう少ししたら1本追加予定です。 微量要素は、微量元素単独の物がホームセンターには見当たらず、いつも追肥用に使用している住友化学園芸 マイガーデン ベジフルにマグネシウムが含まれているので問題無いのでは? と考えておりますが、何か別の物が必要なのか。 ただ、今の段階ではまだ培養土の肥料もありますし、与えてはおりません。 なにか他に考えられる問題などはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴーヤのはっぱが「しなしな」なのですが・・・

    今年、以前失敗したゴーヤのグリーンカーテンにリベンジしています。 そこで質問ですが、朝方は葉っぱもピンとして広がっているのですが 昼間はしおれた感じで「しなしな」になっています。 昼間にピンとしててくれないとグリーンカーテンの意味が無いんですけどね。 どうして昼間は葉っぱが「しなしな」になってしまうんでしょう? 水はあげ過ぎもいけないというので、朝たっぷりあげています。 (プランターの下から出るくらい) 肥料も今までに2回ほど追肥しました。 プランターは60cm位のもので、深さは30cm位なので小さくはないと思います。 1つのプランターに2株植えています。 他にも小さめのプランターに1株植えているゴーヤもあるのですが こちらは土が枯れているのか、なかなか大きくなりませんが 昼間でも葉っぱがピンとしているのです。 以前、どこかでワラを敷くみたいなことが書いてあったように思うのですが 「しなしな」ゴーヤではしていません。 それが原因なのか・・・? よくわからないので教えて下さい。