• ベストアンサー

プランターでミニ大根を育てているのですが、

プランターでミニ大根を育てているのですが、 葉っぱがしなしなになってしまいます。 うっかり朝に水をあげ忘れると(ごく稀ですよ) たまにしなしなになるのですが水をあげれば戻ってました。 でも最近はちゃんと水をあげても、常にしなしなの状態で… 去年も育ていましたが、こんな事はなかったのですがねぇ。 原因として何が考えられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

昨年の気候と今年の気候は、何の変化もなく同じだと考えられますか。 確かに昨年も暑かったですが、今年はまだ7月と言うのに昨年より暑さが 厳しいように感じています。サボテンや多肉植物、観葉植物、草花などを 栽培していますが、昨年より水遣りの回数が若干ですが多くなっているよ うに感じます。昨年も栽培しているから、今年も同じように栽培が出来る とは思わない方が良いかも知れません。 水遣りの時間帯を変えて見るのも方法です。朝は通常より1時間早くした り、夕方も1時間遅くして見るのも方法かなと思います。 一番怖いのは土中の蒸れで、日が昇って気温が上昇してから水遣りをして しまうと、土中で水が高温になり根を痛めます。夕方も日が落ちる前に水 を与えてしまうと、土中が高温になっているため水が高温になり根を痛め てしまいます。葉が萎れるのは根が傷んで弱っている証拠ですから、なる べく涼しくなってから水遣りをします。 それと風通しは良くしていますか。少しでもプランター内の温度を上げな いようにするため、プランターの下に空間を設けるようにします。 ブロックやレンガを置いて、その上に板などを置いて台にしてから置くよ うにします。地熱がプランターに直に伝わりませんので、通常よりは温度 が低くなり根を守る事が出来ます。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

・気温が高すぎて与えた水が熱湯状態になり、根が煮えた ・暑すぎ(ダイコンの適温は20度。プランターなら風通しのよい日陰にいれましょう) ・なんらかの病気がでた ・地中の虫にくわれている あたりですかねぇ。