• ベストアンサー

プランターでミニ大根を育てているのですが、

プランターでミニ大根を育てているのですが、 葉っぱがしなしなになってしまいます。 うっかり朝に水をあげ忘れると(ごく稀ですよ) たまにしなしなになるのですが水をあげれば戻ってました。 でも最近はちゃんと水をあげても、常にしなしなの状態で… 去年も育ていましたが、こんな事はなかったのですがねぇ。 原因として何が考えられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

昨年の気候と今年の気候は、何の変化もなく同じだと考えられますか。 確かに昨年も暑かったですが、今年はまだ7月と言うのに昨年より暑さが 厳しいように感じています。サボテンや多肉植物、観葉植物、草花などを 栽培していますが、昨年より水遣りの回数が若干ですが多くなっているよ うに感じます。昨年も栽培しているから、今年も同じように栽培が出来る とは思わない方が良いかも知れません。 水遣りの時間帯を変えて見るのも方法です。朝は通常より1時間早くした り、夕方も1時間遅くして見るのも方法かなと思います。 一番怖いのは土中の蒸れで、日が昇って気温が上昇してから水遣りをして しまうと、土中で水が高温になり根を痛めます。夕方も日が落ちる前に水 を与えてしまうと、土中が高温になっているため水が高温になり根を痛め てしまいます。葉が萎れるのは根が傷んで弱っている証拠ですから、なる べく涼しくなってから水遣りをします。 それと風通しは良くしていますか。少しでもプランター内の温度を上げな いようにするため、プランターの下に空間を設けるようにします。 ブロックやレンガを置いて、その上に板などを置いて台にしてから置くよ うにします。地熱がプランターに直に伝わりませんので、通常よりは温度 が低くなり根を守る事が出来ます。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

・気温が高すぎて与えた水が熱湯状態になり、根が煮えた ・暑すぎ(ダイコンの適温は20度。プランターなら風通しのよい日陰にいれましょう) ・なんらかの病気がでた ・地中の虫にくわれている あたりですかねぇ。

関連するQ&A

  • プランターのカブ

    いつもお世話になります。 プランターにカブの種をまいたのですが、 2センチくらいからあまり成長しないので、 一つ引っこ抜いたところ、なんだかブヨブヨした感じです。 ブヨブヨになった原因はなんなのでしょう? 葉っぱは虫食いがあったり、黄色くなったものもありました。 水は朝・晩あげていました。 よろしくご教授ください。

  • 大根

    大根を途中で切って(白い食べるところを)水につけていたら葉っぱがぐんぐん元気になってきているんですが、これはどうなるのでしょうか? 大根は下に生えてくるものだから葉っぱだけ大きくなるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • ミニ大根とラディッシュの栽培について。

    プランターでミニ大根とラディッシュを育てようと思っています。 土づくりなど分からない点が多いので質問させていただきました。 品種はベビーラディッシュ・ミックスベビー(ミニ大根)です。 プランターは一般的な長方形のものを使用予定。 ・土の配合では、何の土をどれくらいの割合で入れるのがベストでしょうか? 赤玉土や腐葉土、バーミキュライト、スーパーミックス、畑の土など、基本的なものはあります。 また、化成肥料や苦土石灰を入れる必要はありますか? あるとしたら、土に混ぜてから一、二週間ほど置いた方がいいのでしょうか。 (ちなみに化成肥料は、8-8-8のものしかありませんでした) ・発芽適温が25℃なのですが、普通に外で育てて大丈夫でしょうか? それとも、日陰で育てた方が良いでしょうか。まだ暑いので心配です。 ・その他、育てるときに気を付けておいた方がいい事を教えていただきたいです。 初心者なので至らない点もあると思いますが、 回答よろしくお願いします!

  • プランターに植えたネギ

    買ってきた白ネギの根っこの部分だけ余ったプランターの土に差し込んで水をあげてみどりの葉っぱが伸びたら時々切って薬味にしていたら 残った葉っぱの先にネギボーズ?ができて花がさいていました。 せっかくなのでこれはこのまま育ててみようとおもいますが、 どうするのがいいですか? プランターを追加するとか 肥料をやるとかはナシで お金がかからない方法でおねがいします。

  • トマトをプランターで育てるにあたり

    ベランダでトマトを育てようと思ってプランターを買ったのですが、 そのプランターの下に置く皿?は、必要でしょうか? 以前、皿をしてると水をやった際にそこに水がたまり、根腐れの原因になるのでしない方がいいと言われた事があったのですが、 最近皿は必要だと言われたので、どっちが正解なのか気になりました。 宜しくお願いします。

  • プランターのきゅうり

    プランターのきゅうり プランターに植えてあるきゅうりの葉っぱに白いほわほわしたカビみたいなものがついています。原因はなんでしょうか。治すことはできますか。 八月になってから成長も遅くなったし、収穫するきゅうりが曲がっています。 なにか分かりましたら教えてください!

  • プランター菜園。全然育ちません。

    お世話になります。 最近プランター菜園を始めましたが野菜がなかなか育たず困っています。 アドバイスをください。 いずれもプランターは30cm程度の長さです。 底に石、野菜専用の土、そして白い球体の肥料を使って土作りしました。 野菜を植えて2週間ほどして下記いずれも追肥をしています。 (1) 1ヶ月前にナスの苗木を2本買いました。 1つのプランターに2本植え毎日水をやり育てていましたが、葉っぱは増えず伸びもしません。 花はある程度裂いていますが、実になりません。 唯一実になったナスもなかなか大きくならずここ最近は皮の表面や色にツヤがなくなりシュンとしているように見えます。 何が原因かさっぱりわかりません。 思い当たる事と言えば、プランター1つに苗木2本は多いのかな?という事ぐらいです(^^; (2) トマトを種から蒔きました。 間引きして1つのプランターに2本今生えています。 グングン成長し背丈は1m程となりました。 花もちらほら咲いています。 が実がなりません。 また根元の方の葉が枯れてきてしまっています。 枯れている部分は見つけ次第ちぎって撤去していますが・・・。 簡単だと思ったトマトもこの有様です。 (3) 小ネギ(万能ネギ)をスーパーで買った際、根っこがついていたので土に植えました。 あるHPで根っこがついていれば、植えるとまた伸びると書いてあったのでやったのですがなかなか伸びず・・・。 しまいには腐って?しまいました。 上記3点、何が原因でこうなっているのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 大根の葉が蕾を持ちました食べれますか?

    芋は芽が出ると食べちゃいけないですよね? ここ最近、買ってきた大根の上の方を切り取り、水に浸しながら大根の葉を飼っているハムスターにあげていました。 ですが、どんどん茎が伸び、今日遂に中央あたりから蕾が出てきました。 蕾がでた大根の葉っぱは食べられるのでしょうか? 調べても見つけられず、わかりません。 もう今のは捨ててまた新しく大根を、買ってきてあげた方がいいのでしょうか?

  • ふにゃふにゃの大根

    先週末に大根1本もらいました。 そのまま野菜室に入れておいたら昨日夜見たら・・・ なんだかふにゃふにゃ?ふわふわ?になってました(T_T) ついうっかり新聞紙などに包むのを忘れてました! こんな状態の大根でも美味しく料理できますか? 生でも大丈夫ですか? すみませんが教えてください!(≧◇≦)

  • 大根の葉っぱ

    こんばんは。 今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。 葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。 いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。 捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・ 大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。 出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。