• 締切済み

やぶ蚊に刺されました。水ぶくれになり、大きいのです

最近、買い物に行って、汗をかいて、足のかかと近くにやぶ蚊に刺されていたのです。 ところが、だんだん大きくなってきて、市販のぬり薬をぬったのにぜんぜん効き目がなく、 親指くらいに大きくなり、困っています。 お医者さんへ行ったほうがいいでしょうか?すごく大きいので、ジーパンのすそにかかるので 困るんです。 教えてください。台風がくるし。誰か教えてください。

noname#214215
noname#214215

みんなの回答

  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

蚊で腫れやすい体質で、直径10センチくらいになったりします。 蚊の穴のところには、1~2センチ四方のガーゼをあて、 オロナイン軟膏をふくませます。 その上から、貼れている箇所がかくれるように、 シップをはります。 で、シップを包帯かなにかでおちないようにとめます。 大げさですが、さわらずにすみますし、 治りが早くなります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10370/32627)
回答No.4

お医者さんに行くことを止めることはしないけど、ほっといて死ぬことはないと思いますよ。どうしても早く治したいなら他の方も指摘しているように皮膚にちょっと傷をつけて血を吸いだせば腫れは引くことは引きます。痛いけど。化膿する可能性がないわけじゃないけど、小さな傷なんて舐めておけば治るもんだ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4005/9097)
回答No.3

早めに皮膚科を受診してください。 笑いごとでなく私も蚊に刺されて受診したことがあります。 刺されたのはひざでしたが、腫れが引かず熱を持って膝を曲げると痛むようになったのが 化膿どめの内服と塗り薬で大事なく治りました。 お大事に。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17401/29077)
回答No.2

こんにちは 病院へ行ったほうがいいです。 私も手の甲を刺されて、物凄く腫れてしまいましたが 病院へ行って薬を貰った治りました。 元々アレルギーを持っていると酷くなるようです。 それだけ酷いとアレルギーの可能性があります。 アナフィラキーになることもありますので 早めに受診されてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://e-jyouhou.com/488.html

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.1

ヒグマの脂を塗れば良いのだが。 通常は蚊とかヤブ蚊は毒素をお土産に置いていくとんでもない虫だ。 水ぶくれの中は毒素だから針で小さな穴を開けて毒素を少量の血が出るまで絞り出して外傷薬塗ってサビオの絆創膏貼っておけば良くなるが。 医者に行った方が安心出来るのでは。 ヒグマの油は火傷や虫刺されにはビックリするほど良く効く。 常備薬として買って冷蔵庫で保管した方が良いと思うが。 俺の所では保管してある。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/946kitchen/higumayu.html?sc_e=afvc_shp_3007486 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nagahara-shopping/kumaabura.html?sc_e=afvc_shp_3007486

関連するQ&A

  • 足の痛み

    足の親指が痛いです。 親指の根元はタコというか、皮が分厚くなっています、痛みが気になり、いよいよ整形外科を受診しました。 間接は変形しているらしいです。固まってもいるらしいです、ヤブ医者?いわく。 何年も前から、何となく自覚して解っていました。 歩くと痛い、触ると痛いです。 痛み止めと市販してるような塗り薬を処方されただけです。 受診後、親指の足の甲の痛みが気になってます、軽く触ると、ピリピリする痛みです。 整形外科を変えるべきか、違う科を受診するべきでしょうか? ピリピリする痛みは、触ればの話です。

  • ひょうそう

    ひょうそうを繰り返しています。 塗り薬、化膿止め、抗生剤でなんとかすごしていますが、 医者は爪(足の親指です)を切り取ったらどうかと言います。 つめを切り取っても、歩くこともお風呂に入ることもできると医者は言います。 そんなことがあるのでしょうか?

  • 蕁麻疹

    ここ最近、昼間や夜11時頃蕁麻疹が出るようになってしまいました。 医者に行ったところ、ストレスなどや体質が原因の蕁麻疹だろうということでした。 体に問題ないことはわかったのですが、夜はとくにかゆみを伴い、かゆくて眠れないこともあります。 かゆみを抑える為に、ムヒやウナクールを塗ったりしますが、またすぐかゆくなります。 市販されている塗り薬で効き目のある塗り薬とかないでしょうか? なんとかかゆみだけでも抑えたいのでお勧めありましたら教えて下さい。

  • かかとにトゲがある

    かかとにトゲがある 知り合いが脚を引きずっています。ご意見下さい。 ・右足のかかとから軟骨の様なものが飛び出しており、整形外科では「かかとにトゲがある」と言われた。 ・最終手段として手術があるようですが、できれば避けたい。 ・現在3ヶ月目になる ・歩くとかなり痛む ・医者で専用のパットを作って靴に入れているが効き目なし。 以上です。同じ症状になった経験がある方いらっしゃいませんか? また、治療法や病院など、何でも構わないので教えて下さい。 ちなみに兵庫に住んでいます。年齢はたぶん70前くらい(もっと若いかもしれません…汗) 宜しくお願いします。

  • パンツは、どのくらいの丈が一番きれいですか。

    今持っている、モスグリーンのジーンズのすそを切って、雰囲気を変えたいんです。ジーパン自体はカジュアルな服なのですが、切った後、あまりリゾートっぽいカジュアルな感じにしたくなくて、スッキリときれいに見えるようにしたいんです。どのくらいの丈が一番脚が長く見えて、きれいでしょうか。できれば、具体的に(かかとから何センチ位とか)教えていただけるとうれしいです。

  • パンツの裾について

    身長168cmの22歳の男性です。最近パンツの裾が気になってきました。今まではジーパンは店の店員に『ちょっと長めで』と裾上げしてもらっていましたがそれ以外のパンツはそのままはいてました。先月通販でちょっと細めのカーゴパンツを買ったのですが裾が長くて素足だと裾をかかとでふんでしまいます。でも靴を履くと結構いい感じにみえるんです・・これって普通なんですか?靴を脱いだら裾を引きずるのはやっぱりみっともないですか?

  • あかぎれに効く軟膏は?

    最近あかぎれに罹ってしまいました。専門医に診てもらえばいいのかもしれませんが、もし、市販の塗り薬で、効き目がある軟膏がありましたら、ご教授下さい。

  • 妊娠中に使ってしまった塗り薬

    現在妊娠を計画しています。まだ生理予定日ではないので、妊娠しているかどうかはわからないのですが、先日、水虫の患者さんが塗る抗菌性の塗り薬を足のかかとに塗りました。私は普段から足のかかとがガサガサになってしまうのですが、母が『自分が水虫だから同じ症状かもしれない。この薬を塗ると足がきれいになったから塗りなさい。』と言われ、塗ってしまいましたが、『もしも妊娠していたら』と後から不安になりました。自分でもばかなことをしたと思っているのですが、この塗り薬、どうなのでしょうか?塗り薬にも注意した方がよいのでしょうか?使用したのは1回ですが、どんな成分なのかよくわからずで、母は抗癌剤を服用しているため、水虫の薬が飲めず、医者からその塗り薬をもらったと話しています。このような質問で恐縮ですが、アドバイスお願い致します。

  • 液体窒素施術後の痛さ対策はどうしてますか?

    昨日の午後、右足裏のイボを液体窒素で焼いて来ましたが、ほぼ半日たった今でもじっとしてても痛みが続いています。 困るのが足の裏なので、右足は踵やつま先立ちでしか歩けない為、つま先や踵が痛くなって来ます。 皆さんは治療後、痛み対策はどうしてましたか? 例えば包帯ぐるぐる巻きにしたら、少しでも床や地面の衝撃がマシになるかなとか思ってるんですが。 買い物や家事もしないといけないしお盆の墓参りもあるし、座りっぱなしと言う訳にもいかないので困ってます。 あと数回、通わないといけないらしいです。 痛み止めや塗り薬はもらってません。医者からは来週また来てと言われました。 黒っぽくなって盛り上がってます。

  • ヒールの高いサンダル

    最近ヒールの高いサンダル(8~9cmくらい)を買いました。 それを履いて出掛けてみたんですが、30分くらい歩いただけで足が痛くなりました。親指は特にひどくて靴擦れみたいになってます。 かかともズレてつま先が前に出るかんじ、と言ったらいいんでしょうか。 かかとを合わせもすぐズレてしまうんです。 これって足にあってないってことなんでしょうか? Sサイズでも少し大きいくらいなのですが、これ以上小さいサイズがないので妥協して買ったのですが… なにか足が痛くならない、かかとがズレない方法ありませんか? 気に入ってるのでなんとか履き続けたいです。いい方法があったら教えてください。 長文な上にわかりにくくてすみません

専門家に質問してみよう