飼い猫に嫌われてしまって・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼女と同棲をしている間、白猫は元々僕に対して懐いていなかった。
  • 白猫は僕が鍋を落として驚かせたことで怖がり、逃げてしまった。
  • 白猫は僕に対して常に怖がり、逃げる態度をとってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫に嫌われてしまって・・・質問です。

今、彼女と同棲をしているのですが(1年間) 彼女が元々白猫を飼っていまして(6年間ぐらい) その白猫は初めのうちは僕に対して別に懐いてもなく嫌われてもなかたったのです。 彼女に対しては驚くほど懐いています。 ある日、彼女が留守中に僕が洗い物をしていたら鍋を落としてしまって床でご飯を食べていた白猫に当たってしまい 驚いた白猫は走って逃げていき僕は心配して追いかけたら、白猫は追いかけられてると思ってさらに驚き逃げ狂いそのままおしっこやうんちを漏らしてしまいました。 それを掃除してる僕に白猫はさらに怖がりまた漏らしました。 それを繰り返され、僕はどうしたら良いかわからなくなり彼女が帰ってくるまで 白猫をお風呂場に閉じ込めました。 それが悲劇のはじまりです。 その日から僕が近づくたびに白猫は怖がり逃げます。(彼女には今まで通り懐いています) 特に僕が立って歩いている時が一番怖がっている気がします。 僕は白猫と仲良くしたいです。。。。 猫用のお菓子を買ってきて与えたりしたのですが、一向に仲良くしてくれません。 怯えて逃げ続けるだけです。。。。 どうしたら僕に怖がらず懐いてくれますか? それとも、もう一生怖がられるのでしょうか? どんなアドバイスでも良いので教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

驚かしたときは追いかけずに放っておけばよかったですね。 知らん顔でいればよかったのにお風呂にも閉じ込めてすべてが自分に対する攻撃として結びついてしまったと思います。 対処が悪い対処の上塗りになってしまいました。 最初は偶然だったのにそれを悪い状況に追い詰めたのは主さんです。 その時に目を合わせずに鍋だけ片づけていればよかったのです。 ただうちでも病院に行くときには私が捕まえてキャリーバッグに入れて病院で猫にとって嫌なことをしますのでそのあとはさすがに私にも人間不信になりますね。 そうすると私は猫たちのお母さんですが、野良だった何匹かは私を見ただけで逃げるようになりますね。 そういう時はまず見つめないこと、同じ空間で無理に近寄ったり仲良くしようとしないこと。 白ネコちゃんを見つめながら近づくのは猫にとってガンを飛ばしていることになります。 そうやって無理に仲良くしようというのも余計にだめ、相手をン緊張させるだけです。 自然体で害がない人間だよ、としばらくは無視して過ごす、かかわらない。 それでも猫の水やご飯をあげておいたり、猫トイレを掃除してあげたり、、。 猫の環境にとっていいことをして過ごす。 当分は相手にとっているかいないかわからない空気になることです。 その後は彼女が撫でているときに近くに腰を下ろしてみるとか、それができるようになったら彼女が撫でているのに合わせてゆっくり撫でてみるとか。 特に猫のほうがまったリラックスして寝転んでいるときがいいですね。 さりげなく自然になじむことです。 少し平気になったらおもちゃでひきつけてみるとか、、。 ただトラウマなので立って歩いているときはやはり怖がるかもですが、それに反応してはだめで、素知らぬ顔で相手を見ないで通り過ぎることを繰り返してみてください。 ちょっとずつはよくなっていくと思います。

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

極力、干渉しないほうがいいとおもいます。 時間はかかるかもしれませんが、いま近づいても怖がられるだけなので…。

回答No.4

仲良くしたいのですよね。 そしたら 写真も止めましょうね。 このお写真…隅っこに逃げて、 『嫌だなあ…このひと(あなた)嫌な 事ばかりする。』というお顔ですよ。 動物は学習します。 ごはんを貰ったり、撫でて貰ったり 『この人といると良い事が起こるな』 と気持ちを許して行くのに、貴方の 足元で安心してご飯を食べていたのに、 鍋をぶつけられた気持ちなのかも。 おまけに追いかけて閉じ込める。 可哀想に、おしっこを漏らすなんて よほど怖かったのね。 白猫って… 種類は知っているの?MIXかな。 綺麗な猫ちゃんですね。 猫は動きの大きい人は嫌いみたい。 なるべくそっと動いて、優しい声で 名前を呼んで、話かけてね! 『かわいいな~いいこだな~』等。 しつこくはしないで 猫ちゃんが好きなとこに行けるように してあげて下さいね。 猫ちゃんが気持ちよく暮らせますように。 よろしくお願いいたします。 人( ̄ω ̄;)

• ts0472
回答No.3

猫さんとの修復は 望まない方が良いのでは?と思います やってしまった事は仕方ない 干渉せずに 安全な人と思ってくれるまで待つしか無いのでは?と思います そうならない可能性の方が高いように思いますが 言葉も気持ちも通じない相手ですから こちらの身勝手は迷惑以外の何ものでも無いと思います 無視をするのではなく 猫さんの自由を尊重する という感じ とりあえず しばらくは近づかない、触らない に徹したほうが良いのでは?と思います 相手の出方を待つ 我が家の以前の猫さん 私が通院担当 病弱気味ではあった 嫌われてました 寂しいと近付いてくるものの 目が合うと飛んで逃げる 顔を見られないと触ってもゴロゴロ機嫌良さそう 長くは無かった寿命でしたが 最後までダメでした 今の猫さん(15歳)は 病院やペットショップの影響? 病弱では無い 家族以外の女性嫌い 始めて会ったまだ6歳の姪っ子に 唸って猫パンチをくらせて泣かせる奴(雌)です 以後姪っ子は近付かない 少し離れた場所でひっくり返って寝てるのを見てるだけ

• kichi8000
回答No.2

痛い思いをしたうえに、追いかけられて怖い思いをして、閉じ込められた。 かえて、暴行されたうえにストーカーされて、監禁された。 犯罪じゃないですか。 猫さんに謝ってくださいね。許されるまで。 猫じゃらしで遊んであげるのもいいですよ。 絶対に体ごと真正面から向き合わないように。 顔を向けるときは、体を向けないとかね。 犬じゃないので餌では釣れませんよ。 なんかいっぱい間違ってるなあ。