• ベストアンサー

犬のトイレの躾について質問です。

現在2匹の室内犬を飼っていて、2匹とも子犬のうちにトイレは覚えて普段はちゃんとトイレでおしっこもうんちもするのですが・・・ お留守番の時や、お風呂などでちょっと部屋で犬だけになるとトイレ以外の床でしてしまいます。 2匹のどちらがやっているのか確かでもなく、厳しくしかっても直りません。 ここ数ヶ月でひどくなったようで、お留守番の時は必ずといっていいほど床でしています・・・。 毎回帰宅後に処理をしたり、叱ったりでとても悩んでいます。 どなたか理由や解決方法が分かる方いらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

相談者さんは全くの逆効果をしています。 犬は過去形では絶対に叱らないでください。叱っても、犬は全く覚えてませんから無駄です。 叱っている事で、構ってもらえると記憶し、よけいに嫌がらせで外でするようになります。 そのそそうは、飼い主への嫌がらせです。寂しいから、構って欲しくてしています。 犬からしてみたら、まだまだ愛情が足りないのです。 今、何歳のワンちゃんで、どの位の頻度で、留守番させているのでしょうか?毎日だったら、帰ってくる時に十分に可愛がってあげてれば自然にやめると思います。 お風呂は、ドアを少し開けて、生活音を聞かせれば安心します。 2歳くらいまではイタズラはヒドいですよ。2歳になった途端、収まる子も多いです。

lulumie
質問者

お礼

7歳と5歳です。お留守番は少なくとも週に3回~で最低5時間です。 愛情は充分注いでいるつもりでしたが、本人たちにとってはお留守番ばかりさせてしまって足りなかったんですね。 帰宅後も、そそうの後始末で叱ってしまい、確かに本人たちは「お留守番していたのになんで!」と思っていたのかも。 もっと構ってあげて、愛情を見せてあげるように試みてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

お留守番の時はゲージ(ハウス)に入れたらどうでしょうか? 出かける時、寝る時はハウスと言う癖を付けたら飼い主さんもらくですよ。犬は悪い事をした時に叱らないと効果がありませんよ。 飼い主さんが居ない時、見てない時にした時には掃除をする時に叱らないで「だめでしょう」と一言だけ言ってにらみ付ける。後は無視をする事です。そばに来ても30分くらいは遊んであげない様にしたら良いと思います。

• kao2411
回答No.2

もう一度、トイレで用を足すといいことがあると学習をさせてみてはどうでしょうか? (1)トイレでオシッコとうんちをしたら、小さくちぎったおやつをあげて、とにかくほめちぎる。 (2)あと失敗をしたときですが、片付ける姿をわんちゃんに絶対に見せてはいけないと教わったことがあります。 理由は、片付けをするとき目線低くなり、わんちゃんと同じになるので遊んでもらえると勘違いするようです。なので、我が家では失敗したときは別室にわんこを移動させ騒がず片付けます。 まだまだ赤ちゃんでしたら、トイレの数を増やしたり、わんちゃんが安心して用が足せる場所か見直す必要があるでしょうが、一度はおぼえたとのことですので、(1)と(2)を繰り返していけばよいのでは? お仕事をされているのでしょうか? お休みの日はわんちゃんといっぱいあそんであげて、お互い信頼を築いていけたらいいですね。

lulumie
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 2匹とももう大人で、7歳と5歳です。おそそをするのは5歳の方ではないかと思います。 確かに目の前で片づけをしています。今後は気をつけて実践してみます!おやつをあげて褒めるということももう一度やってみます。 家族が仕事や学校でお留守番にさせてしまう時間も多いのでかわいそうな思いをさせてしまっているのかもしれません・・・。