• ベストアンサー

余計なお世話・失礼な話だが「もう、そろそろ」なのは

「功なり名遂げて身退くは天の道なり:老子」と言いますが、晩節を汚し老害or世代交代の妨げと成っているように思う人物に、貴方が肩叩きを出来るとしたら誰に行使しますか? ◇私の場合は「サッカー:キング・カズ、読売:ナベツネ」・・・敬称略

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

こんにちは。  いつも良い話題を提供して下さって嬉しく思います。 何処の世界にも晩節を汚す輩は後を絶ちません。  私は中国共産党に退席を命じたい。  鄧小平はネズミを取るならどんなネコでも構わない。 そう言って資本主義経済を社会主義国の中にそっくり導入した。 しかし自由主義経済は質の良い商品、サービスの提供がその根幹にあるべきものだった。 ところが社会主義国の計画経済には『品質管理』が最も馴染まない。  しかし質の良い物は価値がある。 これは古今東西を問わない。 中国では質の良い商品は逆に関係者が懐に入れ、自分の保守保全のための贈り物に使う。 そして市場には悪いものだけが流通する。 日本からも中国へは25,000社が進出したが、ほどんどが撤退を考えている。 中国の株式市場に投資する日本人投機家などいない。  あんなひどい産業世界は世界広しと言えども先ずない。 レッドカード退場して欲しい。 

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私は中国共産党に退席を命じたい。  鄧小平はネズミを取るならどんなネコでも構わない。 そう言って資本主義経済を社会主義国の中にそっくり導入した。 しかし自由主義経済は質の良い商品、サービスの提供がその根幹にあるべきものだった。 ところが社会主義国の計画経済には『品質管理』が最も馴染まない。  仰るように人類の英知や創意工夫、人間性の根幹でもある競争や切磋琢磨による進化進展を否定するかの共産主義&統制社会の矛盾やタガの緩みが食品偽装や低品質な欠陥品を・模造品を生み出している。 原始社会ならいざ知らず、統制分配(分捕り合い)だけでは果実の成熟を待たず早い者勝ち奪い合いに陥るのでは・・・ そこに役人の腐敗・コネの横行・ごまかし隠匿が起こり、結果として非効率・不経済に持てる能力や見識が発揮されない。 その為に低レベルの商品・生産物流システム・モラルの低劣さ発想の萎縮に陥る事は明白であった。 共産主義・統制経済は、前世紀の遺物であり、人類社会の壮大な実験・大きな犠牲を以て冷戦の終結と同時に完全に失敗したものなのに、その矛盾や不合理を認めず無理に偽装&繕い共産党&共産主義の無謬性と正統性を保持しようとしてる点で制度矛盾と国際社会との相互理解は顕著であり、社会全体の健全性・国民の信頼は失われているのでは・・・

その他の回答 (10)

noname#212854
noname#212854
回答No.11

もり、あそう、あべ ジミン党のサンバカトリオ。 早く引退してくれないと とうも、くにも、取り返しがつかないほど、メチャクチャになっちゃう。 この国に住んでいて、この国を代表する人々の名前を 書かざるを得ないことが 悲しい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >もり、あそう、あべ ジミン党のサンバカトリオ。 早く引退してくれないと とうも、くにも、取り返しがつかないほど、メチャクチャになっちゃう。

• IXTYS
回答No.10

こんにちは。 #2、#6に続き三度目の入場です。 AFC(アジアサッカー連盟)の鄭夢準(ドンモンジョン)会長に正直印ろうを渡したい。  AFCにおける彼の横暴ぶりは日本サッカー界の関係者はこれまでいやという程煮え湯を飲まされて来ました。 先ず、世代別の選手権で日本と韓国は隣りの組。 そして一位と二位が天王山の準々決勝で対戦し,勝者に世代別ワールドカップに出る権利が与えられる。 韓国は天王山で日本と当たるように調節し、ここで日本を叩く。 韓国の世代別チームの強化法は徹底していて集中キャンプを三カ月組んで大学生と練習試合。 この世代は練習試合をやればそれだけで強くなる。 ところが日本はこうはいかない。 各クラブの選手は簡単には集まれない。 海外遠征を組んでもクラブでレギュラークラスは出してくれない。 結局チームワークも発展途上でアジアの最終予選に出ることに。 そして案の定韓国に叩かれ続けて一巻の終わり。 こんな横暴なドンに一刺も報えない日本選手もだらしないのですが、くじを自分の意思で決める不遜さが許せない。 これまで川渕さんも小野さんもわかっていてもただ『ヘラヘラ』笑っているだけ。 怒り心頭だったとは思いますが、、、。  日本は韓国のように集中キャンプで徹底的に鍛えることは無理。 この世代では到底韓国にはかなわないのです。 どんなにやっても。 ドンにお辞め頂くしか日本の若手は世界に出て行けない。 悔しいが現実なのです。 

lions-123
質問者

お礼

そうですか、何度も貴重な情報を提供いただき恐縮です。 誠にありがとうございます。 >AFC(アジアサッカー連盟)の鄭夢準(ドンモンジョン)会長に正直印ろうを渡したい。  AFCにおける彼の横暴ぶりは日本サッカー界の関係者はこれまでいやという程煮え湯を飲まされて来ました。

noname#209648
noname#209648
回答No.9

プロ棋士の 加藤一二三 盤上、盤外、長いネクタイ、ともに見苦しいの一言。 名人経験者があそこまで(新四段と同じランク)順位を落として現役に拘っても老害としか言いようが無い。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >プロ棋士の 加藤一二三 盤上、盤外、長いネクタイ、ともに見苦しいの一言。 名人経験者があそこまで(新四段と同じランク)順位を落として現役に拘っても老害としか言いようが無い。 そうなんですか・・・ ゴルフのシニア、マスターズ陸上&水泳の様な企画運営があっても良いと思うが?

• sparkle719
回答No.8

みのもんた、もう見たくないです。 小峠と坂口杏里の恋愛ネタも別れたといっているのにいつまでもネタとしてひっぱってるのでもう食傷気味です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >みのもんた、もう見たくないです。 みのたけに専念していればよいものを… 手を拡げ、背伸びし過ぎた事を自省自戒自覚して、ケンミンSHOWあたりに全知全能を掛けろと言いたい。 小峠と坂口杏里の恋愛ネタも別れたといっているのにいつまでもネタとしてひっぱってるのでもう食傷気味です。

noname#224992
noname#224992
回答No.7

年齢的には72歳だから、まだ使える歳ではあるけれど 28年以上日曜の朝のTV画面を占有してきて 「もう、そろそろ」と思うのは 関口 宏

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >年齢的には72歳だから、まだ使える歳ではあるけれど 28年以上日曜の朝のTV画面を占有してきて 「もう、そろそろ」と思うのは 関口 宏 親父は渋い役者だったが、本人はさっさと役者に見切りをつけ、司会業に傾注したようだが、恣意的なコメンテータを集め、司会進行する中に偏向・頑迷の色が年々強まっている感じです。 何でも政府批判に、特亜シンパで、烏合の悪い事はスルーしたり、そろそろ皆で考える時期云々である。 何処かの評論家や万年野党と同じで発言の自己批判やミスジャッジ&ミスリードには無反省無謬を装い、今日も正論?持論?を、公器であるテレビ放送で、ぶってる自己中&自己陶酔がはた迷惑である。

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。 #2の再入場です。 豊かなご経験と深い洞察力溢れる回答をいつも楽しく拝見しています。 お礼のことが嬉しく読みました。  さて、中国での経験を少し書かせて下さい。 ODAの仕事で或る総合病院に出掛けました。 日本のODAがつくとどの病院もその地域だけでなく中国全体でも権威ある病院としての名声が桁外れに高まるのです。 それほどに日本の医療機材の品質は高く、世界一です。 使いやすさ、耐久性に優れているのです。 レントゲン機材について議論をした時のことです。 当方は日本企業である島○製○所の現地法人が作ったものを推薦。 ところがどうしても同じメーカーの日本の工場の製品でないと嫌だ。  同じ日本の有名ブランドです。 製品に大きな違いなんてと安易に考えていました。 ところが中国人は知っているのです。 同じ日本のブランド品でも中国製と日本製では耐久性に雲泥の差。 値段もかなり違うのです。 (当然日本製が高い) 日本人の技術者が徹底的に指導してもしばらくするとまた差が出るのです。  それは日本人と中国人のひとりひとりの製造担当者の意識の違いであって、これはそれまでの学校での教育や社会での人々との深い絆から生まれる信頼関係の差なのです。 日本人の誠実さ忠誠心は海外に出て見ないとわからないのです。  とても高い評価を受け、深い尊敬を受けています。 

lions-123
質問者

お礼

体験に基づく貴重な情報・考察を重ねてお教え願い感謝申し上げます。 ご紹介のエピソードから、ブランドの先にある製造現場力の差(勤勉・品質管理・モラル・矜持)を改めて痛感しました。

• ootemon
回答No.5

SMAPもういいですよ。みんなもういい中年だし見飽きました。 後輩に道をゆずるべきですね。 明石家さんまももういいです。最近しつこいし話が進まないので見ててイライラするんで引退してほしいです。 石原慎太郎ももう80過ぎてるんだし失言が多いし、隠居すればいいと思ってます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >SMAPもういいですよ。みんなもういい中年だし見飽きました。 後輩に道をゆずるべきですね。 明石家さんまももういいです。最近しつこいし話が進まないので見ててイライラするんで引退してほしいです。 石原慎太郎ももう80過ぎてるんだし失言が多いし、隠居すればいいと思ってます。 自然淘汰されるのか、それとも・・・ ヨイショするマスコミ、おこぼれに集る取り巻き、それらが裸の王様を生み出しているのでは・・・

回答No.4

あの お言葉ですが、キング・カズの名前が挙がってなぜ山本昌が挙がらないのですか? 彼のここ2~3年はパッとしていませんよ

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >キング・カズの名前が挙がってなぜ山本昌が挙がらないのですか? 彼のここ2~3年はパッとしていませんよ スイマセン、同じような現状の位置付けかも知れませんね・・・ 頭には浮んだのですが、山本昌投手は地味でコツコツ無事これ名馬のような存在でしたので、影響力も若手の芽を摘む弊害も過小評価から、あえて例示しなかったものです。 中日の支配下登録枠・球団運営に多少の居座りによる影響はあるでしょうが?

noname#260545
noname#260545
回答No.3

●森元首相~もう勘弁して・・・。 ●アッコさん~もう次世代に譲ったら・・・。 ●池田○作~コメントは控えますが・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >●森元首相~もう勘弁して・・・。 ●アッコさん~もう次世代に譲ったら・・・。 ●池田○作~コメントは控えますが・・・。 同感です! 引導を渡す人は多くの場合、毀誉褒貶常ならず、功罪相半ばと言う方が多く、賞味期限や老害により、晩節を汚してほしくないと諫言勧告するの意味ですが・・・ 上記3人、功薄く罪は甚大,一刻も早く自らの世界・分に専念傾注(少ないだろうが必要とされる領域)して余計な口害・妄言を吐かないでいて欲しいと思います。

• eroero4649
回答No.1

私はカルロス・ゴーンさんが「長すぎた」というふうに感じますね。確かにゴーンさんの辣腕がなければ日産は倒産していたと思います。しかし、彼は壊したり切ることの才能は優れていても、作る能力はあまりないのではないかと思うのです。これは別にゴーンさんに限った話ではなく、歴史上の人物でも何かを壊した人物というのは壊したらその役割は終わりで、作り上げるのはまた別の人物なんですよね。例えば古代ローマではカエサルが共和制ローマを壊すような役割で、帝政ローマを作り上げたのはアウグストゥスなのですが、じゃあアウグストゥスにカエサルのような役割ができたかというとそれはできなかったと思うのです。 では誰が作り上げるのか?それはあえて壊した人は指名しないで、残された人から頭角を現す人物が出てくればいいと思うのです。アウグストゥスだってカエサルから指名されたわけではありませんからね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私はカルロス・ゴーンさんが「長すぎた」というふうに感じますね。確かにゴーンさんの辣腕がなければ日産は倒産していたと思います。しかし、彼は壊したり切ることの才能は優れていても、作る能力はあまりないのではないかと思うのです。 年齢は別として、コストカッターと呼ばれた辣腕と情報発信力は深刻な危機に有った日産の覚醒再建に多大な効果貢献されたように思いますが、確かに天の配剤&役目を終えたとの思いもしますね・・・ 個人的には、いくら彼の経営手腕と指導力があるとしても、彼個人への莫大な報酬を考えると、日本の企業風土にはなじまず違和感があるのも事実です。