• ベストアンサー

余計なお世話・失礼な話だが「もう、そろそろ」なのは

「功なり名遂げて身退くは天の道なり:老子」と言いますが、晩節を汚し老害or世代交代の妨げと成っているように思う人物に、貴方が肩叩きを出来るとしたら誰に行使しますか? ◇私の場合は「サッカー:キング・カズ、読売:ナベツネ」・・・敬称略

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。  いつも良い話題を提供して下さって嬉しく思います。 何処の世界にも晩節を汚す輩は後を絶ちません。  私は中国共産党に退席を命じたい。  鄧小平はネズミを取るならどんなネコでも構わない。 そう言って資本主義経済を社会主義国の中にそっくり導入した。 しかし自由主義経済は質の良い商品、サービスの提供がその根幹にあるべきものだった。 ところが社会主義国の計画経済には『品質管理』が最も馴染まない。  しかし質の良い物は価値がある。 これは古今東西を問わない。 中国では質の良い商品は逆に関係者が懐に入れ、自分の保守保全のための贈り物に使う。 そして市場には悪いものだけが流通する。 日本からも中国へは25,000社が進出したが、ほどんどが撤退を考えている。 中国の株式市場に投資する日本人投機家などいない。  あんなひどい産業世界は世界広しと言えども先ずない。 レッドカード退場して欲しい。 

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私は中国共産党に退席を命じたい。  鄧小平はネズミを取るならどんなネコでも構わない。 そう言って資本主義経済を社会主義国の中にそっくり導入した。 しかし自由主義経済は質の良い商品、サービスの提供がその根幹にあるべきものだった。 ところが社会主義国の計画経済には『品質管理』が最も馴染まない。  仰るように人類の英知や創意工夫、人間性の根幹でもある競争や切磋琢磨による進化進展を否定するかの共産主義&統制社会の矛盾やタガの緩みが食品偽装や低品質な欠陥品を・模造品を生み出している。 原始社会ならいざ知らず、統制分配(分捕り合い)だけでは果実の成熟を待たず早い者勝ち奪い合いに陥るのでは・・・ そこに役人の腐敗・コネの横行・ごまかし隠匿が起こり、結果として非効率・不経済に持てる能力や見識が発揮されない。 その為に低レベルの商品・生産物流システム・モラルの低劣さ発想の萎縮に陥る事は明白であった。 共産主義・統制経済は、前世紀の遺物であり、人類社会の壮大な実験・大きな犠牲を以て冷戦の終結と同時に完全に失敗したものなのに、その矛盾や不合理を認めず無理に偽装&繕い共産党&共産主義の無謬性と正統性を保持しようとしてる点で制度矛盾と国際社会との相互理解は顕著であり、社会全体の健全性・国民の信頼は失われているのでは・・・

その他の回答 (10)

noname#212854
noname#212854
回答No.11

もり、あそう、あべ ジミン党のサンバカトリオ。 早く引退してくれないと とうも、くにも、取り返しがつかないほど、メチャクチャになっちゃう。 この国に住んでいて、この国を代表する人々の名前を 書かざるを得ないことが 悲しい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >もり、あそう、あべ ジミン党のサンバカトリオ。 早く引退してくれないと とうも、くにも、取り返しがつかないほど、メチャクチャになっちゃう。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

こんにちは。 #2、#6に続き三度目の入場です。 AFC(アジアサッカー連盟)の鄭夢準(ドンモンジョン)会長に正直印ろうを渡したい。  AFCにおける彼の横暴ぶりは日本サッカー界の関係者はこれまでいやという程煮え湯を飲まされて来ました。 先ず、世代別の選手権で日本と韓国は隣りの組。 そして一位と二位が天王山の準々決勝で対戦し,勝者に世代別ワールドカップに出る権利が与えられる。 韓国は天王山で日本と当たるように調節し、ここで日本を叩く。 韓国の世代別チームの強化法は徹底していて集中キャンプを三カ月組んで大学生と練習試合。 この世代は練習試合をやればそれだけで強くなる。 ところが日本はこうはいかない。 各クラブの選手は簡単には集まれない。 海外遠征を組んでもクラブでレギュラークラスは出してくれない。 結局チームワークも発展途上でアジアの最終予選に出ることに。 そして案の定韓国に叩かれ続けて一巻の終わり。 こんな横暴なドンに一刺も報えない日本選手もだらしないのですが、くじを自分の意思で決める不遜さが許せない。 これまで川渕さんも小野さんもわかっていてもただ『ヘラヘラ』笑っているだけ。 怒り心頭だったとは思いますが、、、。  日本は韓国のように集中キャンプで徹底的に鍛えることは無理。 この世代では到底韓国にはかなわないのです。 どんなにやっても。 ドンにお辞め頂くしか日本の若手は世界に出て行けない。 悔しいが現実なのです。 

lions-123
質問者

お礼

そうですか、何度も貴重な情報を提供いただき恐縮です。 誠にありがとうございます。 >AFC(アジアサッカー連盟)の鄭夢準(ドンモンジョン)会長に正直印ろうを渡したい。  AFCにおける彼の横暴ぶりは日本サッカー界の関係者はこれまでいやという程煮え湯を飲まされて来ました。

noname#209648
noname#209648
回答No.9

プロ棋士の 加藤一二三 盤上、盤外、長いネクタイ、ともに見苦しいの一言。 名人経験者があそこまで(新四段と同じランク)順位を落として現役に拘っても老害としか言いようが無い。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >プロ棋士の 加藤一二三 盤上、盤外、長いネクタイ、ともに見苦しいの一言。 名人経験者があそこまで(新四段と同じランク)順位を落として現役に拘っても老害としか言いようが無い。 そうなんですか・・・ ゴルフのシニア、マスターズ陸上&水泳の様な企画運営があっても良いと思うが?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

みのもんた、もう見たくないです。 小峠と坂口杏里の恋愛ネタも別れたといっているのにいつまでもネタとしてひっぱってるのでもう食傷気味です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >みのもんた、もう見たくないです。 みのたけに専念していればよいものを… 手を拡げ、背伸びし過ぎた事を自省自戒自覚して、ケンミンSHOWあたりに全知全能を掛けろと言いたい。 小峠と坂口杏里の恋愛ネタも別れたといっているのにいつまでもネタとしてひっぱってるのでもう食傷気味です。

noname#224992
noname#224992
回答No.7

年齢的には72歳だから、まだ使える歳ではあるけれど 28年以上日曜の朝のTV画面を占有してきて 「もう、そろそろ」と思うのは 関口 宏

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >年齢的には72歳だから、まだ使える歳ではあるけれど 28年以上日曜の朝のTV画面を占有してきて 「もう、そろそろ」と思うのは 関口 宏 親父は渋い役者だったが、本人はさっさと役者に見切りをつけ、司会業に傾注したようだが、恣意的なコメンテータを集め、司会進行する中に偏向・頑迷の色が年々強まっている感じです。 何でも政府批判に、特亜シンパで、烏合の悪い事はスルーしたり、そろそろ皆で考える時期云々である。 何処かの評論家や万年野党と同じで発言の自己批判やミスジャッジ&ミスリードには無反省無謬を装い、今日も正論?持論?を、公器であるテレビ放送で、ぶってる自己中&自己陶酔がはた迷惑である。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 #2の再入場です。 豊かなご経験と深い洞察力溢れる回答をいつも楽しく拝見しています。 お礼のことが嬉しく読みました。  さて、中国での経験を少し書かせて下さい。 ODAの仕事で或る総合病院に出掛けました。 日本のODAがつくとどの病院もその地域だけでなく中国全体でも権威ある病院としての名声が桁外れに高まるのです。 それほどに日本の医療機材の品質は高く、世界一です。 使いやすさ、耐久性に優れているのです。 レントゲン機材について議論をした時のことです。 当方は日本企業である島○製○所の現地法人が作ったものを推薦。 ところがどうしても同じメーカーの日本の工場の製品でないと嫌だ。  同じ日本の有名ブランドです。 製品に大きな違いなんてと安易に考えていました。 ところが中国人は知っているのです。 同じ日本のブランド品でも中国製と日本製では耐久性に雲泥の差。 値段もかなり違うのです。 (当然日本製が高い) 日本人の技術者が徹底的に指導してもしばらくするとまた差が出るのです。  それは日本人と中国人のひとりひとりの製造担当者の意識の違いであって、これはそれまでの学校での教育や社会での人々との深い絆から生まれる信頼関係の差なのです。 日本人の誠実さ忠誠心は海外に出て見ないとわからないのです。  とても高い評価を受け、深い尊敬を受けています。 

lions-123
質問者

お礼

体験に基づく貴重な情報・考察を重ねてお教え願い感謝申し上げます。 ご紹介のエピソードから、ブランドの先にある製造現場力の差(勤勉・品質管理・モラル・矜持)を改めて痛感しました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

SMAPもういいですよ。みんなもういい中年だし見飽きました。 後輩に道をゆずるべきですね。 明石家さんまももういいです。最近しつこいし話が進まないので見ててイライラするんで引退してほしいです。 石原慎太郎ももう80過ぎてるんだし失言が多いし、隠居すればいいと思ってます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >SMAPもういいですよ。みんなもういい中年だし見飽きました。 後輩に道をゆずるべきですね。 明石家さんまももういいです。最近しつこいし話が進まないので見ててイライラするんで引退してほしいです。 石原慎太郎ももう80過ぎてるんだし失言が多いし、隠居すればいいと思ってます。 自然淘汰されるのか、それとも・・・ ヨイショするマスコミ、おこぼれに集る取り巻き、それらが裸の王様を生み出しているのでは・・・

回答No.4

あの お言葉ですが、キング・カズの名前が挙がってなぜ山本昌が挙がらないのですか? 彼のここ2~3年はパッとしていませんよ

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >キング・カズの名前が挙がってなぜ山本昌が挙がらないのですか? 彼のここ2~3年はパッとしていませんよ スイマセン、同じような現状の位置付けかも知れませんね・・・ 頭には浮んだのですが、山本昌投手は地味でコツコツ無事これ名馬のような存在でしたので、影響力も若手の芽を摘む弊害も過小評価から、あえて例示しなかったものです。 中日の支配下登録枠・球団運営に多少の居座りによる影響はあるでしょうが?

noname#260545
noname#260545
回答No.3

●森元首相~もう勘弁して・・・。 ●アッコさん~もう次世代に譲ったら・・・。 ●池田○作~コメントは控えますが・・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >●森元首相~もう勘弁して・・・。 ●アッコさん~もう次世代に譲ったら・・・。 ●池田○作~コメントは控えますが・・・。 同感です! 引導を渡す人は多くの場合、毀誉褒貶常ならず、功罪相半ばと言う方が多く、賞味期限や老害により、晩節を汚してほしくないと諫言勧告するの意味ですが・・・ 上記3人、功薄く罪は甚大,一刻も早く自らの世界・分に専念傾注(少ないだろうが必要とされる領域)して余計な口害・妄言を吐かないでいて欲しいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

私はカルロス・ゴーンさんが「長すぎた」というふうに感じますね。確かにゴーンさんの辣腕がなければ日産は倒産していたと思います。しかし、彼は壊したり切ることの才能は優れていても、作る能力はあまりないのではないかと思うのです。これは別にゴーンさんに限った話ではなく、歴史上の人物でも何かを壊した人物というのは壊したらその役割は終わりで、作り上げるのはまた別の人物なんですよね。例えば古代ローマではカエサルが共和制ローマを壊すような役割で、帝政ローマを作り上げたのはアウグストゥスなのですが、じゃあアウグストゥスにカエサルのような役割ができたかというとそれはできなかったと思うのです。 では誰が作り上げるのか?それはあえて壊した人は指名しないで、残された人から頭角を現す人物が出てくればいいと思うのです。アウグストゥスだってカエサルから指名されたわけではありませんからね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >私はカルロス・ゴーンさんが「長すぎた」というふうに感じますね。確かにゴーンさんの辣腕がなければ日産は倒産していたと思います。しかし、彼は壊したり切ることの才能は優れていても、作る能力はあまりないのではないかと思うのです。 年齢は別として、コストカッターと呼ばれた辣腕と情報発信力は深刻な危機に有った日産の覚醒再建に多大な効果貢献されたように思いますが、確かに天の配剤&役目を終えたとの思いもしますね・・・ 個人的には、いくら彼の経営手腕と指導力があるとしても、彼個人への莫大な報酬を考えると、日本の企業風土にはなじまず違和感があるのも事実です。

関連するQ&A

  • 失礼な話かもしれませんが

    今より楽な仕事という甘い考えてすいません。隣の芝は青いと言われますが、現在、勤続11年目で転職経験無しです。 会社の就業開始時間は8時45分~18時なんですが、外周りの仕事の為、朝は早く帰りは遅い。就業時間などは完全無視。 会社相手なので、他の色々な仕事を見てますが、キッチリ定時で上がれ、自分の仕事よりストレスがたまらなそうだな~ 早く帰れていいなぁ~と思ってしまいます。 実際に辞めていった先輩達も「もう18時には家にいるよ!お前らが仕事してる頃には家でビール飲んで家族団らんしてるよ」などの話を聞くと羨ましくて溜まりません。 上を見ればきりがないし、下をみればきりがないのはわかっているのですが、どうも自分には辞めたい理由がそういう考えになってしまいます。 なので、現在の仕事よりは、賃金も下がっても、定時で上がり、家族を大事にするような仕事に就きたいと考えてます。 同じような考えで転職された方、もしくは成功、失敗した方の意見を聞きたいです。あと大変失礼かもしれませんが、自分の仕事は長年経験をつまないと認められない技術職なんですが、単純な仕事や数ヶ月もあれば覚えられるような仕事は、楽なような気がします。

  • 失礼な話ですが...

    失礼な話ですが... 私の父はブサイクで、母はそこそこ美人だと思います。そして妹はどこにも行っても母に似ていると言われますが、私は父に似ていると言われます。 昨日父が父の友人の家に遊びに行ったとき私たち家族の写真を見せると妹は母によく似て、私は父によく似ていると言われたそうです。前から自分でも私は父親に似ているとは思っていましたが、ここまでハッキリ言われるとかなりショックで悲しいです。 やっぱり恋愛できないのもこの顔のせいなのかなと思っちゃいます。 何か元気になる方法や考え方ってありませんか?

  • なんだか失礼な話なんですけど。。。

    私は今悩み事が複数ある状態です。 母の癌、入院手術。父の世話と心のケア(実家が車で2時間と離れているけど行ってます)。主人の給与の未入金問題。自分で起こした事故(物損)交渉の難航(保険屋さんが参ってる感じです)。将来への不安。 後小さいのがいくつか。。。 悩みやすい性格です。 でも一つ一つ解決して鬱々としながらも歩んでいくしかないと思っています。 心は色々思い悩んでいても、絶対子供の前では笑顔で!!!と心がけています。 自分のことをグダグダ書きましたが、このような状態にあり、先日ブックオフで、5歳ぐらいの女の子を見ました。 この子が頭を離れないのです。浅黒く短髪で、サンダルはきの足が発展途上国のような子のような汚れで、何日もお風呂に入っていないような体に服。 私を見上げた暗い目が印象的で。。。。。 夜でしたので、すぐ目で親を探しました近くに居ました。 親御さんはお風呂上りな感じ。。。 なんだか、可哀想とか、何かしてあげたいとかそんなのではなく、心配。それでもなく。幸せだろうかそんな失礼な事考えたり。。 ただ、なんとなく気持ちが沈むのです。 なんだろうな、こんなのを偽善と言うのかな。私が今色々抱えてるからなのかな。普通の方はどういう風に感じるのかな。 ただそれが聞いてみたくて。。。。 お叱りでも良いです。何か目の覚めるスコーンと意見ください。

  • お世話になった方に失礼なことをしてしまった。

    とてもお世話になった方に対して恩を仇で返してしまいました。その方は小学生から知っている人で、エステサロンの経営をされている方です。私は県外で去年の9月まで美容師として働いていました。ですがいろいろあり、仕事を辞めて実家に戻りました。そこから、何もできず、引きこもっていた私を経営されているサロンで働かせていただける事になり、4ヶ月間働かせていただきました。働いているうちにまた美容師に戻りたくなり、9月からまた復職する予定で内定ももらえました。私がここまでできたのもこの方のおかげで、社会人美容業界の人間としてたくさんのことを教えていただきました。私自身すごく感謝していて恩返ししたい思っていたのですが、就職先や新居のことなどいろいろ重なりバタバタしていたこともありお店をやめるタイミングを間違えてしまいました。やめる日などは決まっていなかったのですが、月に2回キャンペーンがあり、その日は忙しいのでその日以外とのことでした。新居審査と被ってしまい次の就職先の日取りなど決めなければならなかったり、契約書などでまた不動産屋に行かないといけないと言うこともあり、お休みを頂きたいと言いました。給料を取りにきてほしいと、もう今月はいいです。とラインが入り、これで終わりなのかなと思っていたのですが、今日締めで給料を計算するとのことだったので、今日まで働くと言う意味だったのかなと思い連絡してみましたが、繋がらず、先ほど電話を頂いたのですが、私の理解不足でもう来なくていいと言うことでした。辞め方などきちんとしてほしいと伝えたし、キャンペーンの時で最後と考えていたのに休むと言われお客様にも迷惑がかかることくらいわかると思う。こんな辞め方初めてだと言われました。私自身とても反省していて、今後もお付き合いしていきたいと思うし、親とも繋がりがある方なので、本当に失礼なことをしてしまったと反省しています。 謝罪文を送ったのですが、こうなってしまった場合、私にできることは他にありますか?

  • 私の考えは失礼な話でしょうか?

    こんにちは。 私は医学科の大学4年生22歳です。今度同級生の友人と休みに東京に遊びに行くことになりました。 そこでこれを東京に住んでいる兄に話したところ、兄の元同級生で東京の医学部に行った友人(女性)を紹介するから将来のこととかいろいろ聞いてみればと言われました。 そこでせっかくだからと思い、その友人も一緒でいいかと聞くと、お前一人がいい、自分が紹介するんだし、その友だちの分まで責任がとれないからと言われ、あまり腑に落ちませんでした。 その後母に同じ話をしてダメなのかを聞くと、向こうは忙しいのに元同級生の妹だから会ってくれるのだからなんでそんな他人も連れて行くのか、そんなのは田舎者の考えだなどと怒られました。 私としてはすごく友人を連れて行きたいというわけではありませんが、友人は私と同級生で同じようなことで悩むだろうし、あちらとしても元同級生の妹と言っても初対面の他人です。 同じ立場の他人(私の友人)がもう1人いてお話をぜひ聞きたいと言って訪ねてきてそんなに失礼なのかよくわかりませんでした・・・(兄はまだしも、特に母の意見 ^^;) お互い学生で、多分軽くお食事しながらお話を聞く感じです。 女性3人でそのほうが話も盛り上がるかなとも思いました。 自分のいけないところをわかりやすく教えていただけないでしょうか。 兄は社会人でなかなか連絡が取れず、母に聞いても険悪になりそうなので・・・ 母の対応が少しショックでした。。 世間知らずな話でしたらすみません。

  • 下世話な話です……

    思い出せない言葉があるので、それを教えてほしいです……。 あーる18の小説で見かけた、勃起するの意味で使われた○○立つという言葉です。 難しい漢字で、初見で読めなかったことは覚えています。 スマホの辞書には一発で男性器の勃起を意味するような説明文でした。 聳り立つや熱り立つではなかったと思います。でも、5文字だった記憶があります。 知ってるひと教えてください〜〜

  • 「お世話さまです」は目上の人に失礼?

    ご苦労様です、は目上の人・得意先など立場の上の方に対して失礼だというのはわかります。 ですので、無難な「お疲れ様です」を職場で連発している状態です。これって仕方ないことですよね? お世話です、も得意先には失礼だ、と、人に言われたのですが、本当はどうなのですか?

  • 話を聞いてくれない実母(長文失礼します)

     数年前、姉の旦那様が急逝し、子供達を連れて我が家に戻って来ました。 荷物が増えて手狭になった上、状況の変化に誰もが混乱し、いさかいが絶えず、姉達は3ヶ月目に徒歩3分の位置にある借家に引っ越しました。  しばらくは平穏でしたが、昨年末頃から姉の家に空き巣が数回入りかけ、家族みんなが恐怖を感じ、再び同居することに。  3ヶ月たった今、またいさかいが絶えなくなり、姉達は元の借家に戻ることを決めました(できる限りの防犯対策は取るそうです) 大嫌いになる前に距離を置いて冷静になりたい、仕事や家事、子供の教育について自分の主義を通したい、と。  この成りゆきに、母は全く納得していません。 「あれだけいろいろしてやったのに」「どうせ私が悪いんでしょ」「一言も相談しないで。いつも私だけ蚊屋の外なんだから」etc。 姉曰く「相談しようにも、聞こえない振りで返事してくれないか、感情的に言い返してくるから売り言葉に買い言葉で大げんかになってしまう」のだそうです。 私が代弁しようにも、上記の台詞を一方的に並べ立てるだけで、全く会話になりません。 私自身、近々結婚が決まっています。彼にそれとなく同居という選択肢は? と聞くと「最初はやっぱり2人だけで生活したい。近くに住むならともかく、同居はちょっと・・・」とのこと。 先ほど、母に「あんたが結婚して出ていけば、もうこの家は必要無いよね。もったいないけど、私一人じゃどうしようもないし」とつっけんどんな口調で言われました。  正直、どうしていいかわかりません。 時間を置けば母も冷静になってくれるのではと思う反面、ずっと誰に対してもふて腐れた態度を取り続け、我が家だけでなく彼の家族にも不快な思いをさせるのではないか、独りで思いつめた挙げ句最悪の選択をするのではないか、そんな不安が頭から離れません。  どのように話せば、納得してくれるのでしょうか?

  • いつもお世話になっている話しやすい人といるときに必

    いつもお世話になっている話しやすい人といるときに必ずお手洗いが近くなること、またそのお手洗いにいつも以上に時間がかかることに悩んでいます。 長文になりますこと、一部前質問と重なることをお許しください。 まず、私は男性で、いつも話しやすい方で定期的にお世話になる方がいます。 その方は、心理カウンセラーさんなんですが、もう数年ぐらい、数ヶ月に一度ペースでカウンセリングを受けています。 私の住んでいる地域ではない地域でカウンセリングをされているのですが、インターネットでたまたま相談しやすそうと感じ、面談を受けて以降、やっぱりこの方だと思い、継続してカウンセリングを受けているかんじです。 違う地域になるため、カウンセリング受けるときは1日がかりです。 でも、カウンセリング受けたら気持ちも落ち着くので苦痛にはなりません。 普段、仕事のストレスなど不眠で地元の心療内科に通院していますが、そこで相談するよりはなしやすいです。寄り添ってくださる感じがすごくします。 いつも、1時間半程度のカウンセリングになります。 しかし、そのカウンセリングを受けている中で一つだけずっと悩んでいることがあります。 カウンセリング時間を大事にしたいという気持ちはあるのですが、最初からずっとカウンセリングを受けているときにお手洗いが近くなります。 そのため、最近はカウンセリングルームについて尿意の有無によらず、まずお手洗いを借りてからカウンセリングに入ります。 しかしながら、水分摂取を控えて行ったり、直前でお手洗いを済ませても、1時間と経たずにお手洗いにいきたくなります。 心配になり、複数の病院を受診しましたが異常はありませんでした。 これから先少し汚い話になります。 申し訳ありません。 なかなか、時間中にお手洗いで休憩を取るのは恥ずかしく言いにくいです。 決まって近くなるお手洗いは尿意だけですが、カウンセリングにも集中したいため最近は申し出てお手洗いを借りています。 しかし、少し我慢して強い尿意を感じて行っても、排尿できないことがあるんです。 お手洗いの環境に慣れていないのかもしれませんが、 そのカウンセリングルームがオフィスビルの一室で、お手洗いは共有部分になります。 ルームに入るセキュリティがある関係上、お手洗い利用時にカウンセラーさんがお手洗いの近くまで一緒に来られます。 お手洗いの中まで、入ってくることはありませんが、お手洗いの壁一枚向こうにカウンセラーを待たせている状態です。 以前は、男性お手洗いでも音姫があり、使用してごまかしていましたが、ルームが移転され、今はフロアにお手洗いが一つしかなく、音姫もないです。 待たせている焦りとかからか、立位での自然排尿?は全くできず、いつも座位で使用しますが、座って数分しても数滴出せるか程度のときがあります。 残り時間を有意義に使うためと、お腹に力を入れて、我慢できない分だけ出して、残尿がある状態でもどることもあります。 尿だけで時間かかってさしまうのが恥ずかしく、本当は尿意だけなんですが、時間かかってと相談できたら楽だろうなと思いつつ、カウンセラーさんが女性なのでその相談はためらいます。 お手洗いが近くなり、時間かかってすみませんとは相談していますが、毎回不安になります。 ちなみに、カウンセリング終わりに駅とかお手洗いに駆け込むと出し切れたりはします。 もっと、カウンセラーさんに素直になりたいけど、これは素直になってよいか悩んでしまいます。 また、来週受ける予定ですが、今回は職場での悩みが重大なためいつもより長い200分ぐらいの時間を確保していただいてます。 単純に、4、5回ぐらいお手洗い行きそうなんですが、やっぱりお手洗い近いねとか思われてしまいますよね。 また、少しでも排尿しやすい環境づくりのために10分後ぐらいにお手洗いの入口来てもらえますかぐらいの相談してもおかしくないですか? みなさんで、同じ経験や、もしそれぞれの立場ならどう感じるかアドバイスくださるとうれしいです。 最後までご覧いただきありがとうございます。 是非回答よろしくお願いします。

  • お世話になった上司への物品のお礼は失礼ですか?

    パート社員として6年間勤務しています。 正社員も選べたのですが、 勤務日数と時間の都合でパートを選びました。 先日、やや年下の上司より11月が契約更新月だから、 この機会に正社員になったらどうかと言われ、 有難くお受けさせていただきました。 手続き等でお手数をおかけしたので、 なにかお礼の品を渡したいと思ったのですが、 仕事上として非常識(失礼)になるでしょうか? ちなみに1室に何人かいて、 その上司と2人だけになれることはありませんので、 渡すとすれば、他の方にも知れます。 また、お礼の言葉だけのほうが良いとすれば 何と言ったら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。