• ベストアンサー

介護の仕事をしている方々質問します。

介護の仕事をしている方々質問します。 昔からアレルギー体質(アトピー)で手が荒れ 下の写真みたいに通年手荒れし、 最近、傷口から菌が体に入って腕や耳のリンパも腫れて、頭痛もあったぐらいです。 手荒れしないで効率良く仕事をするいい方法って何かないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 介護職です。 アトピーがある方は大変ですね。 みんな「介護を辞めないと治らない」と言いますね。 清潔にしないといけないので、手洗いが増えますから。 お湯で洗ったり、強い石鹸で洗ったりすると余計にひどくなります。 手袋をするのが効果的ですが、パウダーでさらに荒れたり、自分の汗でひどくなる方もいます。 手の洗い方、介助するときの予防策、ハンドクリームの工夫をうまく組み合わせて自分を守るしかないと思います。

vanchuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 脇のリンパ節郭清後の仕事

    乳がんと診断され右乳房温存手術と脇のリンパ節を郭清しました。1ヶ月たちました。 予後は良好な方だと思います。 手術後のリンパ浮腫予防の注意書きを見ていると、手術前に就いていた介護の仕事はかなりリスクが高いなーと思いました。ほぼ一日中肉体労働、重たい方を抱えるし担架も吊るしで腕は動かしっぱなしで手あれはするし。 いったいどの程度の仕事ならできるのでしょうか? 年齢もあまり無理が効かなくなってきたのでそこまでして仕事をするべきかなー?など悶々としています。とりあえず休職中でまだこれから抗がん剤などの治療が6年ほど続きます。

  • 女でアレルギーは終わってる

    私は女に生まれてしまって、花粉その他アレルギー体質にも生まれてしまってます。 女性は男性よりもホルモンに左右されて仕事などでも同じことやるにも効率悪いと思います。 アレルギー、特に花粉も効率悪いです。 そんな要素が重なった私なんて男性でアレルギーない方より同じことやるにもだいぶ効率悪い身体に生まれてしまったのではないでしょうか。はっきり言って人生終わってます。

  • アレルギー性結膜炎?

    2週間前に長女がウィルス性結膜炎になりました。 うつるかも。。と覚悟していた矢先に目の違和感。 その日のうちに眼科を受診。 結果はアレルギー性結膜炎。症状もゴロゴロ感があっただけなので、診察のみで帰ってきました。 そして二日後、片目だけまぶたが腫れて、 目は普段の半分の大きさに、まぶしさと、 もみあげあたりのリンパがコリコリするので、 違う眼科を受診しました。 結果はやはりアレルギー。 このときは、納得して帰ってきたのですが、目薬をさしても、 白目のブヨブヨも小さくならず、まぶたは、上も下もパンパン。 昨日は耳の下からあごにかけてのリンパがパンパンにはれました。 今は耳の下ともみあげの所にしこりがあるだけですが。。 日常生活にもかなり不自由してます。 アレルギー体質は昔からあるのですが、 目にこんなひどい症状が出たのは初めてです。 しかも片目だけってあるのでしょうか? 上まぶたのゴロゴロ感、白目の膨らみだけでも、 なんとかならないものかと悩んでいます。 経験者の方、専門家の方、回答お願い致します。

  • 妻が電話をした後や、大きな声を出した(仕事上使います。)後に右の耳が痛

    妻が電話をした後や、大きな声を出した(仕事上使います。)後に右の耳が痛くなると言っています。昔から軽い中耳炎みたいで、よく頭痛がしたりするみたいです。耳鼻科に行く以外で何か対策方法などございますか?

  • 摩擦アレルギーと診断されて五年・・・

    身体が何かに接触するとその部分が赤く腫れて痒くなります。皮膚科で摩擦アレルギーと診断されてもう五年経ちます。処方された薬(抗アレルギー剤)を飲み続けてますが、飲んだ時は効いているのですが一向に良くなる気配はありません。疲れているときは特に出やすく、仕事にも支障が出てしまい困っています。これから夏になり露出部分が増えると、デスクに腕を置くだけで出てしまうので憂鬱です。アレルギーは治るのでしょうか?体質を変えると治ると聞いた事がありますが、体質はどうしたらかえられますか?また、薬を飲み続けてる事による身体への悪影響はあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 調香師

    調香師という仕事をつい先日知りました。 昔からアレルギー性鼻炎なのですが、 香水が大好きで自分でも香水を作ってみたいので 調香師の資格がほしいのですが、調香師になるにはアレルギー体質だとなれないのですか?

  • 金属アレルギーで困っています…

    以前から夏に汗をかくと、髪の毛の生え際と耳の後ろと首が 皮膚炎になっていました。 今年初めてパッチテストを受け、『ニッケルアレルギー』 であることが判明。 普段、アクセサリーは付けていないのですが、どうやら 腕時計・結婚指輪・ビューラーまでが原因とのこと。 貴金属の接触する部分が皮膚炎になるものを 金属アレルギーとばかり思っていましたので、 驚き&ショックでした。 ニッケルが肌から浸透して体内を巡り、汗と混ざり、 肌で弱い部分に炎症(皮膚炎)を起こすらしいのです。 腕時計はチタンを、ビューラーはプラスティックのもの へ変えるようにアドバイスを受けました。 18K・24Kと言えども、ニッケルが混ざっている 可能性があるので、今後はお店でよく確認するように とも言われました。 もともと肌が弱い体質(祖母も母も肌が弱い…)で 冬場の肌荒れは定番!?でした。 (小学校高学年のしもやけに始まり、あかぎれ、指紋が  なくなるほどの手荒れ、吹き出物、ニキビなど…) 金属アレルギーは、一度なったら治らないらしいのですが、 金属アレルギーになりにくい方法や、もし治るのであれば その方法、金属アレルギーの人でも使えるアクセサリー (時計・指輪・ネックレス・イヤリングなど…)の情報を 教えてください! ※チタンの腕時計でオシャレなものが見当たらず、メンズ  っぽいものばかりでした(涙)  アクセサリーはほとんど付けませんが、付けて外出した  方がよい場合・場所もありますので、その時のために  知っておきたいので、よろしくお願い致します。

  • あなたはメガネ派コンタクトレンズ派?

    視力の悪い方々にお聞きします。 あなたは、メガネ派ですか?コンタクトレンズ派ですか? 私は、昔はコンタクトでしたが、今はメガネです。 理由はアレルギー体質が目に出てきてコンタクトレンズが使えないし、ケア用品が高くつくのでメガネに変えました。

  • 自動ドアを通ると頭痛がします

    表題についてお聞きしたいのですが、 先日、通いはじめた病院に行く為に必ず通る建物(駅ビル?)があるのですが、そこに入る際、自動ドアをくぐると、耳から頭にかけてピリピリピリ!!という大きな音がして、まるで耳から頭のてっぺんまで電流を流されているような頭痛がすることに気がつきました。最初は何らかの原因で、ウィークマンのイヤホンから感電したかと思ったほどです。 頭痛がするタイミングがぴったりなので、自動ドアが原因であることに間違い無いと思います。先日、風邪でかかった内科でも、「過敏な体質の人はそういうことがあるみたいですよ」とアレルギーではないけど、そういった類のものとのことでした。ただ、具体的には分からないと言われ、今後、こんな痛みを抱えていくのかとちょっと憂鬱です。 私と同じような体質を持つ方や体験をしたことの有る人はいるのでしょうか。また、何か対策を知っている人がいたら教えて下さい。

  • 介護に困りました。

    介護に困りました。  認知症の親を自宅で看ている者です。まだ徘徊はしてません。水道の出しっぱなし,電気やテレビの夜中の付けっ放しくらいは我慢するとしても,耳がひどく遠いので補聴器を付けても音量の大きなテレビ視聴やドアやふすまを大きな音で占めます。今夜は部屋の蛍光灯が切れたので,どっからか電池を探してきて,これで直せといいます。買物に連れて行くと,野菜を冷蔵庫に入らないほどたくさん買うので困ります。スーパーでは値段も見ていませんし,冷蔵庫の中に何が入っているのか把握できませんが,買物に連れて行けと要求します。玄関のドアを鍵の占め忘れ(ドアを閉める前に鍵をかけてからドアを合わせるので閉まらない),何か言っても怒る(水道や電気の付けっ放しを指摘しても絶対に認めない)状態です。近くの病院でCTスキャン検査も受けて認知症として投薬の限界まで受けています。それでも,いろんな例を聞くと,認知症としては,まだ軽い部類なのかもしれません。  本人は日中は独りでいて,週に2回ほど,送迎バスでディーサービスに通っています。私と二人で同居しています。私は日中は仕事をしていますが,夕方,帰るころになると,たぶん,帰ってからのことを思ってでしょうが頭痛がしてきます。  平日はできるだけ我慢して土,日は外に出かけるようにしています。昨日のテレビ(ためしてガッテン)で認知症の人にはその人の立場で接すると関係がうまくいくと言ってましたが,こっちの頭痛が大変で,このままでは介護疲れで殺人事件でも起きるのではないかと心配になりました。  金銭的な理由で,施設に入れることができないので,家で面倒みるしかありません。  家内はいますが,事情があって月に数日くらいしか来れません。  認知症の親の面倒をみたご経験のあるかたの体験談やアドバイスをお願いします。