• ベストアンサー

介護の仕事をしている方々質問します。

介護の仕事をしている方々質問します。 昔からアレルギー体質(アトピー)で手が荒れ 下の写真みたいに通年手荒れし、 最近、傷口から菌が体に入って腕や耳のリンパも腫れて、頭痛もあったぐらいです。 手荒れしないで効率良く仕事をするいい方法って何かないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 介護職です。 アトピーがある方は大変ですね。 みんな「介護を辞めないと治らない」と言いますね。 清潔にしないといけないので、手洗いが増えますから。 お湯で洗ったり、強い石鹸で洗ったりすると余計にひどくなります。 手袋をするのが効果的ですが、パウダーでさらに荒れたり、自分の汗でひどくなる方もいます。 手の洗い方、介助するときの予防策、ハンドクリームの工夫をうまく組み合わせて自分を守るしかないと思います。

vanchuck
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。