• ベストアンサー

金属アレルギーで困っています…

以前から夏に汗をかくと、髪の毛の生え際と耳の後ろと首が 皮膚炎になっていました。 今年初めてパッチテストを受け、『ニッケルアレルギー』 であることが判明。 普段、アクセサリーは付けていないのですが、どうやら 腕時計・結婚指輪・ビューラーまでが原因とのこと。 貴金属の接触する部分が皮膚炎になるものを 金属アレルギーとばかり思っていましたので、 驚き&ショックでした。 ニッケルが肌から浸透して体内を巡り、汗と混ざり、 肌で弱い部分に炎症(皮膚炎)を起こすらしいのです。 腕時計はチタンを、ビューラーはプラスティックのもの へ変えるようにアドバイスを受けました。 18K・24Kと言えども、ニッケルが混ざっている 可能性があるので、今後はお店でよく確認するように とも言われました。 もともと肌が弱い体質(祖母も母も肌が弱い…)で 冬場の肌荒れは定番!?でした。 (小学校高学年のしもやけに始まり、あかぎれ、指紋が  なくなるほどの手荒れ、吹き出物、ニキビなど…) 金属アレルギーは、一度なったら治らないらしいのですが、 金属アレルギーになりにくい方法や、もし治るのであれば その方法、金属アレルギーの人でも使えるアクセサリー (時計・指輪・ネックレス・イヤリングなど…)の情報を 教えてください! ※チタンの腕時計でオシャレなものが見当たらず、メンズ  っぽいものばかりでした(涙)  アクセサリーはほとんど付けませんが、付けて外出した  方がよい場合・場所もありますので、その時のために  知っておきたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3895
noname#3895
回答No.4

金属アレルギーに関して回答します。  金属アレルギーですが、多くはニッケル、コバルト、クロム、水銀であり、最近は金に感作されている人もいます。  さてニッケルアレルギーですが、これはその強さによって違いますが、感作されている人は、かなり多く、日常的にみられるものです。ただ問題点は、そのアレルギーの強さです。軽微のアレルギーの方は、夏に汗をよくかく時にのみ、時計、指輪、ピアス、ネックレスビューラーなどの肌に直接触れる部位にのみ、汗にてイオン化して経皮吸収してその部位に皮疹(湿疹)が生じるものです。すこし症状がきつくなると、他の部位にも小さな湿疹が生じ自家感作性湿疹(散布疹)という反応性の湿疹も出現します。最もきついタイプは食物中のニッケルに反応し、慢性的な全身性の湿疹が続くタイプです。  あなたがどの程度の湿疹化反応を起しているかによって、今後の治療方法や対応が変わりますが、質問から判断すると通常の軽度のニッケルアレルギーと考えられます。  この場合は、質問に書かれているように、合金製のものは基本的に使用しないこと!各製品を売っている店に必ず問い合わせるのは当然ですが、ニッケル含有かどうかなどは記載していず、お店の方もはっきり言ってわからないでしょう。また大概の合金にはニッケルは含有していると考えたほうが無難です。  また時計ですがチタン製にはたしかにかわいらしいものが少なく(シチズンなどから専用のものが市販されています。)、金がOKならばウオルサムの純金製時計などもありますが高価です。ロレックス製品はステンレスですが、反応しない人も多くいて使用できる人もいますが、これはその人によりますので、何とも言えません。こちらでは、保証できませんし、高価なのであまり、勧められません。(ニッケル含有でもコーティングにより湿疹が出現しないことも、まれにはありますが、含有製品を使用はお勧めできません。)  またピアスにはチタン製のロッドやプラスチック製、もしくはこれまで使用していた製品を使用したい時用に挿入部に塗って膜(コーティング)をはる外用薬も市販されています。ただし、数回の使用で剥げてしまいますので、頻回に塗布する必要があります。これはネックレスなどにも使用できますが案外高価なものなのでネックレスに使用するのは現実的ではありません。  また肌自身にコーティングをしてしまう外用薬が数種類あります。現在フェルゼアハンドベール(資生堂薬品)からのものがシリコン樹脂含有で食品試験もしており最もお勧めです。またディクトンベビーなども手に入りやすくいいですが、これらも使用していると剥がれますのでコマメニ塗り直してください。ただし、しつこいようですが使用しないのが一番です。  最後にニッケルアレルギーがキツイならば、チョコレートや貝類はあまり多量に食べられないほうが良いでしょう。  また、歯に虫歯治療で金属冠を入れていないでしょうか?旧い詰め歯ならばニッケルが含有されていることもあり、これもイオン化して皮膚に湿疹を起すことがありますので、パッチテストをしてもらった皮膚科医に相談されたほうが良いでしょう。もし強いアレルギーで、湿疹も強ければ歯科治療も必要になってきます。  ニッケルアレルギーを引かせるのに、一部ニッケルの減感作療法も存在しますが、あまり適応にはなりせん。(施行している病院も限られます。)これは食事にても反応する患者さんが対応ですが、その場合はすべてのニッケルを体内や身に付けるものから除去してからです。詳しくは通院されている皮膚科医に質問してみてください。  

yukyo
質問者

お礼

金属アレルギーに関してのご回答、ありがとうございました。 とても詳しくご説明頂き、訪院している皮膚科の先生より 親切・丁寧でしたのでよくわかりました。 やはり身につけないのが一番なんですね… 女性として、アクセサリーを身に付けられないのは少々 残念で悲しくもありますが、もともと身に付けることが 少なく、あまり所持していませんので、『宝?の持ち腐れ』 にならずにすみます。 私としては、日常生活にどうしても必要な腕時計は シチズンのものを検討中です。 他の方の回答で商品名を教えてくださっていますので、 調べてみようと思っています。 外出の際、どうしてもアクセサリーが必要な時のために、 hippo510さんから教えて頂いた外用薬も用意し、試しに 普段使ってみます。 hippo510さんのご回答がとてもわかりやすかったので、 本当に助かりました。 ありがとうございました。 ※お礼のメールが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 yukyoより 10/7(土)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.7

再び登場・・・(^^ゞ  私はyukyoさんほどひどくは無く、接触部分の炎症という症状だけですので、アクセサリーを  プラチナ  18金(ホワイトゴールド不可!)  24金  シルバー925  チタン  のみを使用するようにしているだけです。 質の悪いものを使うとすぐに真っ赤にはれ上がります。(T.T)  へそだしのスタイルでベルトのバックルに気づかず、エライ目にあったことも・・・・・(^◇^;)  ピアス愛用者なので、この点は困ります。高いんだもんなぁ、シルバー以外は・・・チタンのピアスも数が少ないし、デザインもあまり・・・です。(T.T)  一度通販で「金属アレルギーの方に!!」というアクセサリーにマニキュア状の皮膜を作る、金属アレルギー防止液剤「ナジャ Nadja」なるものを購入したことがありますが、この皮膜がはがれやすく、私には向きませんでした。(;´д`)トホホ  アドバイスになっていますでしょうか???ごめんなさいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

金属アレルギーの中では、水銀に次いでニッケルアレルギーが多いようですネ。 ニッケルは安くて加工しやすいので、メッキや合金、金メッキの下地としても広く使われています。当然24金以外の金、18金などにも含まれています。 装身具の中には「ニッケルフリー」或いは「ノン・ニッケル」と表示しているものも増えてきましたので、それをお求めになられるのがいいでしょう。 根本治療は現在のところ確立しておりません。対症療法としては、モモの葉ローションやビワの葉ローションなどが有効な場合が多いようですネ。 kawakawaでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.5

 おしゃれなチタンの腕時計・・・結構ないんですよね。 私もステンレスがかぶれるのでチタンにしたんですが、お店の人いわく「チタンは固くて加工が難しい。女性物は小さいのでさらに難しい。ので種類が少ない。」と。  でも、やっと見つけたのは  シチズン エクシード エコドライブ です。ちなみに文字盤が シェル です。黒のシェルと白のシェルがありました。結構おしゃれです。  好みがあると思いますが、私は 一分刻みの目盛りで、電池要らず、かぶれもしないしばっちり防水、とんでもなく軽い! という所が気に入っています。

yukyo
質問者

お礼

金属アレルギーに関してのご回答、ありがとうございました。 ご紹介頂いたHP、早速拝見してみようと思います。 自分で調べればわかるのに、みなさんに頼ってしまって… 自分一人で調べるだけでなく、みなさんから情報を募った方が、 幅広い回答が得られるような気がして掲示しました。 rasukaruさんもアレルギーなんですかぁ… 対策は時計だけですか? アクセサリーはどうなさっていますか? ステンレスにかぶれるとのことですが、接触部分が皮膚炎に なるのですか? 私はステンレスコーティングの腕時計なんですが、時計も 指輪も接触部分は皮膚炎にならないんです。 でも、先生いわく、時計・指輪・ヘアピン・ブラジャーの留め具 ・ビューラーが原因とのことなので、「エコドライブ」 に変えようと思っています。 頂いたみなさんのご回答を参考に、対策をたてて(ちょっとオーバー) ニッケルアレルギーと付き合っていこう(涙)と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 ※お礼のメールが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 yukyoより 10/7(土)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.3

こんにちは。私も金属アレルギーで困っていました。 ピアスからなったようです。 私の場合ほとんどアクセサリーはつけませんが 時計は裏がステンレスのものを使用しています。 ネックレスは留め金をプラチナに作り替えたものなら大丈夫です。 ピアス・結婚指輪指輪もプラチナにしていると常に付けていても大丈夫のようです。 個人差があると思いますので参考まで。

yukyo
質問者

お礼

金属アレルギーに関してのご回答、ありがとうございました。 tomokaさんは貴金属が接触する部分にアレルギー症状がでますか? 私は掲示板の通り、首と耳の後ろに出ます。 数年前(忘れてしまった)にネックレスとイヤリングから皮膚炎になり、 その時はアレルギーテストをしなかったのですが、怖くてそれ以来 付けていません。 なのに毎夏、首と耳の後ろが皮膚炎になるので、先生にテストを すすめられ、受けてみたら…ニッケルアレルギーと判明。 結婚指輪・時計(ステンレスコーティングのもの)・ビューラー ・ヘアピン・ブラジャーの留め具が原因だろうとのことです。 それじゃぁ何も身に付けられないのぉ~?とショックでした。 頂いたみなさんのご回答を参考に、対策をたてて(ちょっとオーバー) ニッケルアレルギーと付き合っていこう(涙)と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 ※お礼のメールが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 yukyoより 10/6(金)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255
noname#255
回答No.2

保護クリームで ディクトンベビーという、皮膚を保護して アレルギー物質をシャットアウトするクリームが あります。 効果はわかりませんが、1度試してみてはいかがでしょうか? http://www.aims.nu/dicton/index.html 薬局などで売っていると思います。

参考URL:
http://www.nwj.com/neotown/business/mic/list3.htm
yukyo
質問者

お礼

金属アレルギーに関してのご回答、ありがとうございました。 ご紹介頂いたクリーム、早速試してみようと思います。 頂いたみなさんのご回答を参考に、対策をたてて(ちょっとオーバー) ニッケルアレルギーと付き合っていこう(涙)と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 ※お礼のメールが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 yukyoより 10/7(土)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

お役に立つかもしれないサイト ・金属アレルギーのお話 なかなかやっかいな金属アレルギー http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j137.htm ・金属アレルギーについて http://www1.ocn.ne.jp/~treasure/allergy.html ・金属アレルギーでお困りの方のためのローション、シャンプー http://emall.justnet.ne.jp/shop/srich/jyoho/ca-kinzoku.htm ・肌にやさしいアクセサリー http://members.aol.com/titanshop/top.htm http://www.citizen.co.jp/trading/watch/new/forma/0006_nonmetal.htm

yukyo
質問者

お礼

金属アレルギーに関してのご回答、ありがとうございました。 ご紹介頂いたHP、早速拝見してみようと思います。 自分で調べればわかるのに、みなさんに頼ってしまって… 自分一人で調べるだけでなく、みなさんから情報を募った方が、 いろいろな情報が得られるような気がして掲示しました。 頂いたみなさんのご回答を参考に、対策をたてて(ちょっとオーバー) ニッケルアレルギーと付き合っていこう(涙)と思っています。 アドバイス、ありがとうございました。 ※お礼のメールが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 yukyoより 10/7(土)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー

    私は金属アレルギーでアクセサリーをつけられないのですが 医療用チタンのピアスをつけてチタンは大丈夫だとわかりました。 それでチタンの下記のものをネット通販で探しています。 売っているところ知っている方居たら教えて欲しいです。 ・レディースの腕時計(ブレスレット型)¥10000まで ・指輪(細めの物) ・ネックレス(華奢な物) アクセサリーはいくつか欲しいので 安い¥1500くらいまでの物だと助かります。 ・ベルト(よくデニムのミニスカートを履くので)を探しています! こちらも安めの物だと助かります。

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • 金属アレルギー

    最近、親しくさせてもらってる女性からアクセサリーの話をされました。彼女は金属アレルギーです。これは以前から聞いていたのですがメガネから時計にいたるまでありとあらゆる金属を受け付けないようです。おそらく金属アレルギーを起こしづらいとされているステンレスも避けていると思われます。 この女性とは年の差もあり女性からこのような話題を振られること自体「これはもしかしてそういう意味?」という。具体的には将来結婚を考えてくれているのか(を、聞きたい?)ということかな?と思いました。この話に合わせて「男性からアクセサリーをプレゼントをされることが無いのが女性としては・・・」と言ってたので。僕も真剣に彼女のことを考えております。このような事情なのですが、ここでは恋愛相談ではなくあくまで金属アレルギーについて質問させていただきます。 金属アレルギーの方は婚約・結婚指輪はどうしているんでしょうか。チタンなどもあるようですがチタンも金属なので根本的な解決にはなっていないような気がします。教えてください。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーと腕時計

    私は金属アレルギーで、指輪やピアスでも反応してしまいます。 チタンやプラチナならば平気なのですが、問題は腕時計なのです。 ベルト部分は革製のものなどがあるので良いのですが、時計の裏側の電池が入っているあの部分にも反応して、赤くなってしまうんです。 仕事がら腕時計は欠かせないのですが、今はポケットに入れて持ち歩いています。 金具部分が皮膚に接しない腕時計などあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギーで注意することを教えてください

    先月、金属アレルギーだと診断されました。 今まで花粉症やアレルギーになったことが全くなく、ある日突然腕時計をしていた手首が赤くなったという経緯です。 塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、アレルギーなどに詳しくないもので、日常生活において何を注意すべきなのか分かりません。 ・腕時計をしない ・アクセサリーを着けない 以上の2点は今後注意していくつもりです。 当方の性別が女なので、ネックレスができないのはとても哀しいのですが…やっぱり止めた方が宜しいですよね。 腕時計も無いと結構困っています。 ニッケルアレルギーに考慮されている腕時計をちらちら見かけるのですが、あれでしたら付けても大丈夫なのでしょうか。 詳しくご存じの方や経験者の方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー 女性物の腕時計

    女です。腕時計つけたいんですが雑貨屋とかに売ってる1000円から~2000円くらいのって金属アレルギーに対応してますかね? どんな素材の金属がいいんでしょうか。 初めて金属アレルギーに気づいたのは夏場ネックレスつけてから痒くなったり赤くなったのがきっかけです。わざわざ皮膚科行かなくても金属アレルギーだなと思ったので、とりあえずアクセサリー買う時は金属アレルギーに対応してるみたいな表示のものを選んでます。 腕時計でもそういうの売ってますか? G-SHOCKなどのカジュアルなやつは嫌です。どうしても金属のがいいです。 諦めるべきでしょうか(><) できたら華奢なデザインのがいいです。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の製品である型番WRC-2533GS2のルーターは楽天光のクロスパスに対応しているかどうかを教えてください。
  • 型番WRC-2533GS2のルーターは楽天光のクロスパスに利用することができるのか気になります。
  • 楽天光のクロスパスを使用する際に便利な型番WRC-2533GS2のルーターがあるか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう