• 締切済み

一度手放してしまった恋。

はじめまして。 今年の四月に、ある男性からアプローチを受けました。 同じ学校です。 まだ知り合って日も浅く、私はひどく警戒してしまいました。 私のことを何も知らないのに、なんでこんなこと言ってくるんだろう。と、不信感を抱いてしまったのです。 今思えば、私のことをもっと知りたいと思ってくれていたのだな、と思います。 そんな私は彼の誘いを受け入れたものの、とても冷たい態度で接してしまいました。 それに傷ついた彼は、自らデートをキャンセルしてきました。(予定があったと言っていましたが、様子からして意図的に断ったと思います。) それからはお互い何か気まずく、挨拶もしなくなってしまいました。 他の人といい感じになることもありましたが、どうも彼のことが頭から離れません。 そこで初めて、私も彼のことが気になっていたのだ、と気付きました。 先日、彼とLINEをする機会があったので、思い切って好きな人はいるか聞いてみたところ、どうやら新しく好きな人ができた様子。二人で会う予定もあるそうです。 私は本当に後悔しました。 なぜあの時素直になれなかったのか。 外見も素敵で、誠実で、それなのに彼を傷付けて手放してしまった。 もう遅いとはわかっています。 でもまだ希望を捨てきれない自分がいます。 みなさんのアドバイスを頂きたいと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• takefutsu
回答No.5

しばらくは友達としての距離を保ちつつチャンスを待つしかないと思います。警戒していたにしても悪意のない相手に冷たい態度をとるのはよくないことです。そういう悪い行いは自分に返ってきます

• tarutosan
回答No.4

折角好きな人がデートに応じてくれると言うのに、信用してもらう機会を捨てて逃げるとは情けない。 それはあなたのせいではありません。 女性は身を守る為に警戒心が強いのです。悪いことではないのですよ。 あなたを好きなのは彼だったのだから、彼が頑張らなきゃ。 とりあえず今回は「好きな人ができたんだね。良かったね」と喜んでおきましょう。 彼女との仲を裂こうとしてはいけません。 つきあっても若い男女ですからすぐに別れの時は来ます。 好きな人のいないタイミングで距離を縮めたらいいのです。 ただ、彼が嘘を言ってる可能性もない訳じゃないので気をつけて下さいね。

• blazin
回答No.3

希望を捨てたく「ない」なら、 貴方が陥りやすいパターンを自ら変えていかないと。 対彼で言えば、 今直ぐどうにかは出来ない。 相手のブームは現時点では去っている。 直ぐには戻らない。 それでも、 希望を捨て切れない発言を汲むなら・・・ 一度はブーム(興味)を持たれた、という事実。 そして、 今の気になる彼女(新しく好きな子)、 その子との顛末次第では再びブームが生まれる可能性。 それを、 小さいけれど信じる事≒希望を捨てない。 貴方はそう捉えていけば良い。 もう一つは、 貴方個人が克服しなければいけない課題に向き合う事。 貴方は、 相手から興味を持たれると・・・ その相手に必要以上の警戒(考え過ぎ)をしてしまう。 やや病的な位。 警戒が拒絶にさえなる。 考える(受け止める)事さえしないような不誠実。 考え過ぎも、 考えなさ過ぎも実は不誠実なんだよ。 相手をイメージで退けちゃう訳だから。 貴方は、 好きになられると相手を強く退けてしまう。 中身を見ずに関わりを求めてくる、 そんな相手が怖いなと感じてしまう。 怖いからこそ、 怖くない相手を貴方は探そうとする。 でも・・・ 怖くない相手=貴方に基本興味が無い相手。 当然片思いで終わるんだよ。 片思いで終わる≒(貴方側に)寂しさだけが残る。 貴方は、 その寂しさを感じる度に、 あぁ自分を好きになってくれた人を素直に選べば良かった。 そんな後悔を続けている人。 それは活かさないと。 極端な事をしていたら・・・ 本当にスタートラインにも立てないから。 好きになった人を選ぶ。 いきなり全部選ばなくてもいいんだよ。 それこそ、 好きになってくれた感覚が浅いのか?深いのか? 興味自体が続くのか?短いのか? それは、 相手を丁寧に感じてみないと分からない事。 分からないなら、 分かる(確かめる)という作業が必要になる。 貴方は、 少し見ただけでは、 感じただけでは分からない事なのに・・・ 早々に決め付けちゃうんだよ。 ⇒きっと外見だけだ(そうだ、そうに決まっている) ⇒どうせ直ぐに飽きる(だって私には中身が無いから) 先に好かれた分、 後でガッカリされるのが怖い貴方。 な~んだ、こんな人だったんだ(チェッ) そう思われるのが嫌な貴方は、 最初から受け付けない(拒否)という自分を選んできた。 それはそれで貴方の選択。 良い悪いじゃなくてね? でも・・・ 選んできて何が残ったか? それは、 今の貴方に沢山溜まっている後悔や、 自らの偏った考えによるドタバタの疲労なんだよ。 それを貴方がどう捉えるのか? それが貴方の人間力でもある。 また好きになって欲しいなら、 しっかり今の後悔を活かさないと。 偏った考え≒相手にとってもその偏りが気持ち悪い。 お互いに心地良さの担い手になれてこそ。 貴方は、 少しずつ貴方自身の心の強張りや決め付け、 頭でっかちの部分と仲良くなっていく事。 そして、 中身を知られて怖いと思うからこそ、 もっと貴方という人間の「内面」も磨いていく事。 幸いにも外見では一目置かれている。 だからこそ、 外見と内面のバランスを貴方の「魅力」にしていく。 外見に奢らずに、 内面的にも成長していく事。 それを、 貴方なりのテーマにしていく事。 これからの貴方の為に。 これから貴方を好きになってくれる人の為にね☆

• zkxzm4kz
回答No.2

すべて自分の意思で行動したわけですから後悔もふくめて それがあなたの生き方です。 思い込みで行動して他人を傷つける人間だと思って 生きて行くしかないです。 反省はできるんですから素直にあやまれるかですね。

回答No.1

今はもう新しい恋にスタートしてしまっている彼にはどうしょうもないと思います。 気持ちはわかりますが今から彼にあなたが好きだとわかったと言ったところで既に付き合い始めた女性を捨ててこちらへ来るのは希です。 それも態度が彼自身が酷く傷ついているからです。 可愛さ余って憎さ百倍、とよくいったものです。 好意があった分、気持ちは反動で嫌な気持ちになるものです。 それを乗り越えて他の女性と付き合う段になって「私も気になっています!」と言うと余計に嫌われかねないかなと思います。 言うのであれば完全に玉砕覚悟で「付き合いに慣れていなくて心にもないことを言ってしまった、ごめんなさい」とまず謝ってみるしかない。 とにかくそう言う態度について謝るしかない、ただそれだけです。 でもたぶんそれで彼はこちらを振り向かないと思います。 快く付き合いを受けた女性を簡単に振れないからです、むしろ一つの淡い恋を無くした反動で、よりその彼女との結びつきが強くなるかもしれません。 これも人生経験です。 忘れられないのは彼がいい人で彼と過ごしたかもしれない幻の恋のことです。 何も始まっていない幻に期待しているだけだと思います。 これは胸にしまい新しい恋に生かしていくしかないかなと思います。