30歳、無職、職歴なし、精神病の女性の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代で無職、職歴なし、精神病を抱える女性が将来に悩む日々。
  • 経験者のアドバイスや社会復帰の方法についての質問。
  • 一歩を踏み出すための勇気を求める彼女の思い。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳、無職、職歴なし、精神病の女です

18歳のころからずっと強迫性障害というものに悩まされています。 通院や入院治療などを繰り返しているうちに、30歳になってしまいました。 30代ということで、将来どう生きていけばいいのかという悩みは日ごと強くなるばかりです。 一時は日常生活も不可能でしたが、家族と生活を別にしたこともあり、ここ2年ほどでなんとかできるようになりました。 そういう経緯もあり、バイトかパートでもしたいのですが、ちゃんと社会で生きれていない失格者という後ろめたさから、面接などが怖くなりいつも行けなくなってしまいます。 ちなみにアルバイトなどの経験は、これまで1年くらいしかないです。 もう社会に出るのも迷惑かと思いますが、生きるために何か一歩を踏み出さなければと焦っています。 30歳女、精神病もち、職歴なし、こんな人間は何から始めるべきでしょうか? 精神疾患から社会復帰できた経験者の方や、こういう事情に詳しい方がいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#259225
noname#259225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

おそらくあなたは家庭環境が悪かったのでしょうね。 精神病と言いますと、昔はキチガイ(何もないのに暴れたりする事)でした。 そして周りは相手にしませんでした。 例え治ったとしても、身を隠して暮らしていました。 でも時代の流れで、いろんな事で精神病と言われています。 私は少し昔の人間なので、やはり抵抗を感じます。 これはあなた次第です。頑張れると思えば頑張れます。 そしてこの様な事になったのは、全て親の責任です。でも親のせいにしてはいけません。 まず自分で自立をする事が先です。 今は親と離れて暮らしているのなら、しばらくは親の元に帰らないで自分の力でやっていく事です。 頑張れば、結果がすぐに出ます。 一人で生きて行く事をお勧めします。 頑張って下さい。

noname#259225
質問者

お礼

私は自分のことをキチガイと思っています。 症状が緩和しようと、なぜかその認識は変わらないんです。 だから私も、人を極力避けています。 家庭環境が悪かったことは、どの精神科でも言われます。 父親は子供には無関心で、自分大好き他人はクズ扱いするような人でした。 母親も放任ではありますが、過保護なところもあります。 両親は不仲でしたから、小さい頃はよく間に入って母親を助けていました。 20歳のときに親が離婚してからは父親と関わりはありません。 母親に関しては、家から出たものの、精神科医に実家の近くに家を借りるように言われたので 家が近く、1週間に1度は会わなければ行けません。 会わないと…なんか…寂しいとか、ひどいときは自分の人生には意味がないみたいに言われるので…。 あと、母親の仕事で手の回らないものを手伝うこともしているので、どうがんばっても週に2日は顔を見なければいけないのですが、前日は決まって精神状態が悪くなります。 本当に一人で生きた方がいいんでしょうね。 他人は簡単に縁を切れるのに、家族となるとなかなか切ることができなくてつらいです。 努力してみます。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.6

質問するカテゴリーが間違ってませんか? 『健康』から入る『病気』か『メンタルヘルス』ではありませんか?

noname#259225
質問者

お礼

すみません。 とくに自分でカテゴリーを選んだわけではなく ここに分類されていたので変えた方がいいのか少し考えたのですが 人生相談だからいいのかなと思い投稿してしまいました。 本当にすみません。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.5

何か資格などはお持ちですか?? もし、特に無いようでしたら、職業訓練等を受けてみてはいかがですか? これは、職業安定所の窓口などで案内をしていただけますが、就職に向けての技術的な訓練(技能実習)です。実質的な費用の負担は、テキスト代と交通費くらいです。 いろいろな内容の訓練がありますので、職業安定所窓口で相談してみてください。 いきなり仕事をするよりも、何か技術を経験することで、あなた自身の自信につながると思いますし良いと思います。

noname#259225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格はないです。 ハローワークには相談に行ったのですが、求職登録だけしました。 現在は障害年金を受給中なのですが、職業訓練について何か受けられるものはないか聞いてみます。

noname#209001
noname#209001
回答No.3

部屋の掃除が出来てるのなら 次は 外の掃除・・・ 其の辺のポイ捨てゴミが無くなれば・・そして 地球上のポイ捨てゴミが 無くなれば この世に平和が訪れるのです・・ そういった事まで 考える事が出来る人達が これからの時代には必要なのです・・

noname#259225
質問者

お礼

すみません つまりボランティアということでしょうか??

回答No.2

酪農や林業、あるいは海女さんなど、動物や自然を相手にする仕事が良いと思います。

noname#259225
質問者

お礼

やっぱりもうそういう道しかないのですね。 動物は好きなので、動物関係の仕事は興味があります。 回答ありがとうございます。

noname#209001
noname#209001
回答No.1

「こんな人間は何から始めるべきでしょうか」←部屋の掃除・・ そうすれば 気持ちも 穏やかになり 次の事も判って来る・・

noname#259225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間は有り余っているので、部屋の掃除はまめにしています。 症状が緩和していくにつれて、炊事もできるようになりましたので 労働して自分でお金を稼ぐ以外はできるようになりました。 そういう意味の掃除ではないのなら、すみません。

関連するQ&A

  • 24歳職歴なし。

    24歳職歴なし。 初めまして。周りに聞く人がいないのでここで質問させてください。 学生の時に少しだけアルバイト経験があります。学校を中退してから数年働いていません。自身の事情で中退しました。今は社会復帰したいと考えています。 仕事の探し方はどのようにしたらいいのでしょうか?今まで社会経験がないのでどう手をつけていいのかわかりません。大手転職サイト等はキャリアがある人向きとどこかで見ました。 面接についても不安があります。何もしてない空白の数年間。素直に何もしていなかったと言うべきでしょうか?それとも、アルバイトをしていたと嘘をついた方が、受かりやすいのでしょうか? 個人的には嘘は嫌いです。ですが、そんなことも言っていられないんじゃないか。という気もしています。 無職ならではの悩みです。アドバイスお願い致します。

  • 精神疾患・精神障害を克服し社会復帰された方の体験談

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。 私は、双極性障害II型と診断されて、現在は病院に通院しながら、自宅療養中です。 しかし、なかなか症状は良くならず、かえって悪くなる一方です。 毎日、将来の事で不安でいっぱいの生活をしています。 そこでタイトル通りの質問になりますが、精神疾患や精神障害を患った方で、それらを克復し、社会復帰された方の社会復帰されるまでの生活や、社会復帰後の生活などの体験談がある人がいらっしゃったなら、教えて頂けませんか? 具体的に社会復帰なさるまで、どの様な事をしたら、良かったなどのアドバイスを頂ければ、すごく有り難いです。

  • 精神科への入院

    現在強迫性障害で精神科に通院している者です。 現在は上記の病ですが、40歳になる現在まで、二十歳頃から約20年近く、摂食障害・うつ病・適応障害・境界性パーソナリティ障害・不眠症など、様々な精神疾患を患って来ました。いずれも長い年月をかけて、投薬やカウンセリングで治療し現在は強迫性障害と、不眠症のみです。 その約20年の間、社会へ出た期間(アルバイト・クリーニングの受け付け業務)は、2年だけです。 ちょこちょこバイトを受けては働き出す事を数回試みて来ましたが、一番続いても10日、平均2日と、短いです。 辞めた理由はいずれも人間関係が上手く行かない事です。 現在は、週に2日、小学生の頃からの幼馴染みと遊びに出る以外、自室に引き込もっている状態です。 食事は家族ととります、会話も普通にします。 今ぶつかっている問題は、今後どのように社会復帰に向けて行動して行くのか、いつまで親のすねかじりをして行くつもりなのか、です。 主治医からは数ヵ月前から、入院をして生活リズムを整えたり作業カリキュラムに参加する話が出ています。 始めは入院なんて冗談じゃない!と思っていましたが、先日両親と私と主治医の4人で今後の話をした際、また主治医から入院の話が出ました。両親も賛成している状況で、後は本人である私の返事一つで決まると言った状況です。 来週には通院日がありますので、そこで答えを出す事になると思います。 今では、自分自身の気持ちも、入院の方向に傾いています。今のままでは将来、生活保護を受けて暮らす様になってしまう、少しでも社会復帰の兆しを見いだし、ずっと迷惑と心配を掛けてきた両親の精神的・金銭的負担をなくして行きたい、二年間ではあったけれど社会の一員として働けていた頃の喜びを取り戻したいです。 ですが私には、強迫性障害の不潔恐怖があり、また心因性と言われている足の強い痛みがあります。 こんな状態で集団生活が出来るのか、痛みに耐えながらカリキュラム(主治医曰く私の場合強制参加)に参加出来るのか、入院によって生活リズムを取り戻し、社会復帰へ向かえるのか、不安だらけです。 強迫性障害の不潔持ちで入院された事がある方、社会復帰を目指す為に入院された事がある方、入院してのメリット・デメリットなどを教えて頂きたいです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 31歳職歴なし。女。高卒です。

    31歳職歴なし。女。高卒です。 今まで飲食店のアルバイトや水商売をしてきました。 あまり考えずに人生を過ごしてしまった事をとても後悔しています… 今までの仕事ではあと数年しか働けないので、ずっと働ける仕事に転職したいと思っています。 自分が恥ずかしくて今更周りの人にも相談出来ません。 気付くのが遅すぎる愚かな私に、アドバイス頂けると嬉しいです。。。 ただでさえ、職歴なしの30オーバーだというのに、この不景気で、 一体どのようなところなら実際に働けるのか、考えても不安で一杯です。。。 まず医療事務や歯科助手を考えました。 これからアルバイトを続けながら、資格を取って就職したい。 しかしネットで見てみたら、1つの求人に応募が大量殺到で、 経験豊富な方でも就職先がない事を知り、 私が資格を取ったところで、未経験の上にこの職歴と年齢では、 当然書類で落とされて面接まで行けるわけないと思いました。 一般事務も考えましたが同様です。 フルタイムパート・アルバイトでも構わないのですが、 都内で一人暮らしの為、時給800円とかでは生活が出来ません… 週休2日で日中のお仕事(出来れば土日休み)が希望です。 最低でも17万くらいお給料がないと生活が厳しいです。 介護ヘルパー2級を取得して、デイサービスに就職するというのが、 一番可能性があるかなと思ったのですが、それも狭き門なのでしょうか? (眠りが浅く不規則な生活をするとすぐに体調を崩すので、夜勤のないところ希望です) それ以外にこんな私にも可能性のある所はありますでしょうか? 今は自由時間が結構あるので、しっかり勉強して資格を取るつもりです。 将来結婚して子供が出来て、子育てが終わってからまた働きたいので、 今からする仕事が職歴・経験になり、就職するのに有利になるような所で働きたいです。 (今結婚の予定があるわけではありません。) やはり厳しいでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 精神科医ができること

    心療内科や精神科に通院して先生ができることは 患者の根本的な悩みの解決ではなく 一般的な日常生活ができるようになる薬物治療だけでしょうか?

  • 精神疾患と医療保険

    精神疾患と医療保険 現在精神疾患を家族(家内)がわずらっています。 日常生活という面では、家事かまったくできない状態です。 通院が必要だと考えますが、入院までにはいたらないと思います。 実際に子供が小6と小2といますので、今入院されるわけには行きませんし、日常生活はできています。 問題は保険で、健康保険はともかく、ある程度医療保険が必要かとも考えています。 どのようなものがぞましいでしょうか

  • 精神疾患者の再就職

    38歳男性です。現在離職中です。 2020年4月下旬より、休職→退職、再就職→退職をし、この約2年半は、約4ヶ月しか仕事をしていません。 専門学校卒業後、21歳で社会に出ました。 学生時代から潔癖症がありました。 最初に就いた職種で職務上のストレスもあり、心療内科を受診したところ、強迫性障害の診断を受けました(当時22歳)。 その後、強迫性障害や気分の落ち込み·うつ状態により、これまでに入退職を繰り返し、アルバイトの1社を含め11社の職歴を作ってしまいました。 これまで入社時に病気や通院·服薬のことは、クローズでした。入社後、退職前にそれらのことが明らかになるという形でした。 年齢も40歳が近づき、クローズ入社にも疲れてしまい、この先どのような方法·支援を受けて社会復帰を目指すのが望ましいのかを毎日考えています。 ドクターとも相談をしていますが、 精神障害者保健福祉手帳の取得、障害者枠での就労も視野に入れています。 理想は病気をオープンにして、程度によっては受け入れてくれる企業があればよいのですが···。 同じ様な経験をされた方、病気をオープンで社会復帰をされた方、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 精神疾患持ちの無職がアルバイト しかし職歴が…

    現在21歳です。精神の病を患い、高校を卒業してから自宅療養をして今年で3年目になります。 精神疾患にあまり理解のない母からはいい加減仕事を始めてくれと言われます。貧しい家庭環境の中、通院費も母に出してもらっているので、とても心苦しいです。病状はまだ普通に働けるような状態ではないと思います。しかし、自分の中にこのままではいけないという気持ちがあることも確かです。 親戚に相談をしたところ、自分の中に少しでもやりたいという気持ちがあるのならまずはやってみるのはどうかという返事をもらいました。通院費も自分で賄うのが一番いいと思いますし、働きたいという気持ちはあるのですが、やはり恐怖心があるというのと、高校を卒業してから2年半も無職の状態が続いていて、いくらアルバイトとはいえど履歴書にそのことをどう書いていいのかわかりません。 そして更に『雇用する側もトラブルを抱えたくないだろうから病気のことを言えば採用はしてもらえないと思ったほうが良い。結構みんなやってるから多少なら嘘をついてもバレないよ』とも言われたのですが、そんなことをしてバレたときのことを考えるととても怖いですし、対人恐怖も患っているのでうまく人と話せなくていくら気をつけてもどこかでボロがでてしまいそうで怖いです。 しかし、正直に話して採用してもらえる気もしません。心が痛みますがやはり本当のことは言うべきではないのかなと思います。 ごまかすとしたらどのようなことを理由にしますか?実際にブランクを誤魔化すために何か言い訳をした方がいらっしゃいましたら、そちらも教えていただけると幸いです。 誹謗中傷、批判的な回答はご遠慮願います。

  • 精神疾患を抱えて仕事をする不安。

    はじめて利用します。 私は6年ほど心療内科に通院している22歳の男性です。 この春から新卒で正社員として働くことになるのですが、精神疾患を抱えて 働くことにとても不安を感じます。病気は強迫性障害というもので、常に不安 で吐き気や頭痛などを感じます。 同じような精神疾患を抱えて毎日仕事をされている方はいらっしゃいますか? 病気とうまく付き合いながら働くコツを是非とも教えてください。 お願いします。

  • 中卒、職歴なしの19歳の男です。

    中卒、職歴なしの19歳の男です。 不安障害(現在精神科に通院しています)、友人との人間関係と学力での悩みから高校中退後、高卒認定試験と普通自動車免許を取りましたが、その後職が見つからず普段は家に引きこもっています。 今日も2社パート(製造業)ですがハローワークを通して電話を入れていただいたところ、自分の条件にはあっていないようで面接も出来ない・・・ということでした。 未経験なのでどんな仕事からはじめたら良いのかわからずアルバイトかパートで探していますが、いまだに先に踏み出すことが出来ず将来に絶望しています。 私の一番の悩みは人と接することで今日もハローワークに勇気を振り絞って行ったのですが、職員の方に自分の境遇を聞かれることを苦痛に感じてしまい、緊張しすぎて体ががたがた震えた状態で上手く話すことが出来ませんでした。 しかし家にいることで余計な雑念で頭がいっぱいになり次第に生きている心地がしなくなってきて、非常に焦っていて落ち着きません・・・。 どうしたら良いのでしょうか。 両親は非常に理解してくれますが、迷惑をかけたくないためなかなか相談できずにいます。 最近その焦りがとにかく強いです。 理由は弟も精神疾患がきっかけで2年間引きこもっていましたが先日母の勤め先の会社のアルバイトとして働き始めた事です。 弟も非常に幻聴など症状がひどくて家族で心配していたのにここまで来ることが出来てよかったなと思っています。 しかしそれに対して何もしていない自分が兄としても非常に情けなく思ってしまい、将来に対する絶望感でいっぱいになり怖くて発狂してしまいそうです。 同じような境遇の方、おられましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。