• ベストアンサー

筋トレしたら、多汗症になった?

te_3000の回答

• ベストアンサー
  • te_3000
回答No.2

筋肉は発熱を促します。 男性と女性を想像してほしいのですが、 女性は冷え性の人、多くないですか? 逆に男性は暖かかったり、暑がりだったり、汗をかきやすい人が多いとおもいます。 これは男性の方が、女性より筋肉量が多く、発熱量も多いからです。 筋肉がついて、体温が上がりやすくなり、それで汗をかく量が増えているのではないでしょうか? 寝る時に体温をさげるよう工夫をするくらいしか思いつかないです>< クーラー、扇風機、氷枕・・・ 氷枕とか、経済的ですし、いいんじゃないでしょうか?(^^)