• 締切済み

正社員になるために必要なことは

私はいま20歳なんですけど、今年から通信制の高校へ通っています。 高校在学中に正社員になれるためのスキル、資格を取りたいなぁと思っているのですが、皆さんが思う正社員になれるために必要な事はなんですか? 資格や仕事をするうえで心掛けている事、なんでも大丈夫です!

みんなの回答

回答No.6

仕事をするではなく、正社員になるうえで、資格は邪魔することはあっても役立つこととありません。資格が役立つケースは、仕事のうえで必要のものの場合と、役職として必要なスキルを得る場合です。 それよりは、社会人としてやビジネスマンとしての常識の方が遥かに価値があります。 責任感があること、気配りができることです。敬語が使えない、話し相手との関係を認識できないなどはその典型でしょう。敬語が使えるというのと、敬語を知っているや丁寧な言葉が使えるというのはまったく意味が違います。 例えばの質問の文章は、一見丁寧に書かれていても、仲の良い友達や伯父さん伯母さんに聞くときの書き方です。 このサイトにも、何度も面接して不採用になる理由がわからずに聞いている人が多数います。とても良い反面教師になるので、じっくりと見てみるといいですよ。 ちなみに私は敬語が苦手ですし、相手を敬っていては仕事ができないと思っています。こういう人間は、学歴がないと就職できないし、仕事で実績を残し続けないと正社員を続けられませんし、うっかり出世して競争に巻き込まれると蹴落とされます。 理系の技術職という範囲から出られません。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は敬語、特に文章を書くのが苦手です。 これでは、正社員になっても躓きますね。 敬語とかは考えていなかったので気付かされて良かったです。勉強します!

回答No.5

定時制なら、入りたい会社にアルバイトで勤務すると言う方法もあります、会社からすれば高卒並で、経験がある訳ですから、即戦力になるので、正社員で採用される可能性が高いです(但し、バイト中はまじめに仕事をして、さらに率先して仕事をするくらいの意気込みがあった方が有利です)資格は2番めです、またバイトで勤めていればどんな資格を取ればいいか教えてもらえます、つまり無駄な資格をとらなくて済むので、良いと思います。 23で高卒の新入社員ですから、ハンディが5年分ある訳で、採用する会社に売り込むには、使えるやつということしか無いです。 資格持ってれば入れるなんて会社は少ないです(そんな資格は受験条件が高卒以上や専門大学卒業などです)。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その方法もありますね。実は某焼肉屋でバイトしてた時、正社員にどうかという話もあったのですが仕事の大変さで断った事があります。今は入りたい会社が無いですが、そこがアルバイトを募集していたら挑戦してもいいかもしれませんね。

回答No.4

社会人として扱ってもらうには、一般社会における自分の位置をちゃんと把握しておく必要があると思います。 20歳で通信制高校であれば、当然そういう見られ方をします。 ただ不利な条件を持っている人ほどその事実を隠そうとしたり、否定したりしようとしたりする人が多いです。 資格、スキルはプラスアルファの評価でしかないので、まず大前提として、社会生活における自分も含めた人間の立ち位置を客観的に把握できているか。 質問者さんの立場でいうと、20歳で通信制高校という時点で不利であることを理解した上で、資格、スキルを身につけていることをアピールできるかどうかが重要だと思います。 不利な条件を持ちながらも出世する人は沢山いますが、そういった人たちは自分の境遇と向き合い、受け入れた上で努力ができている人だとおもいます。 それぞれの過去は周りの人にとってはあまり興味のないもので、質問者さん自身が自己完結できているか、が見られると思います。

nanatsuno
質問者

お礼

ぐっと胸にくる回答ありがとうございます!たしかに、不利な状況を隠したくなります。でも、客観的に自分を見て不利な状況もアピール出来る様に頑張りたいです。

回答No.3

将来何になるのかによって必要な資格は全然違います。 『取って損』は基本的にはないでしょうが、 スタートのタイミングが遅いわけですから、出来るだけ道は絞った方が良いです。 因みに別の回答にある"英語検定"は最近は意味ないですよ。 TOEICやTOEFLに劣るとは言いませんけど、 履歴書に書いても基本的に価値がないです。 その価値も職場によるとは思いますけどね。 あと、専門職を目指すにしても、一般企業の営業やら事務やらを目指すにしても、 資格は汎用性のあるものをもあれば、その分野でしか応用できないものもあります。 どんなことができる、どんなことを学ぶ、何に使える、ということを 良く調べたうえで資格取得を目指してください。 質問者の目指す『方向性』が分かりませんので 非常に大雑把で、具体的ではない回答になってしまいました。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOEICは取るつもりなんですけど、その職場は必要じゃなければ意味がないかもしれませんね。 私は営業、事務の正社員を目指してます。 でも、最近は農業にも興味が出てきて迷っています。 とにかく、今年中にはなにかしらのPCの資格を取るつもりです。 PCの資格の種類が多くて迷っているんですけど。なにがいいんですかね?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

今年からということは、卒業は24歳位になるかもしれず、かなりハンデが大きいです。3年で卒業可能でしたら、そうした方がいいです。それ以前でも在学中に高認を受けて合格すれば、多くの企業で高卒と同等に扱ってくれます。時間は貴重だと思ってください。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりハンデが大きいですよね…。 高校は3年で卒業出来ます。 実は高校認定は何個か取っていたのですが、所詮高校卒業の資格は取れなくて高校認定に合格しても中卒扱いされるだけの事が多いです。 だから、3年の時間が掛かるけど高校へ進学を選びました。 時間は本当に貴重ですよね。大事に考えて勉強していきたいです!

回答No.1

  やる気と高校卒業の資格 あれば良いのは英検1級か2級、でも採用にはほとんど考慮されません   最も大事な事は2~30年先までの人生を考え、どんな働き方をするかしっかりした意思を持つこと  

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語は絶対出来たらいいと思っていますので一応勉強してます。 まだまだですけど…。 やる気と先の人生を見据えた働き方は大事ですね。少し意思が弱いところがあるので、しっかり自分を持つことも今後の課題にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 20歳です。正社員で働きたいです

    20歳女です。 今までずっとバイトをしてきたのですが今更になって正社員で働きたいと思い始めました。 私の家は父子家庭で妹もまだ中学生だったので家のことをするためにバイトで働いてきましたが、妹も今年から高校進学が決まって余裕が出てきたので正社員で働きたいなと思ったのですがいきなり正社員で採用してもらうのは厳しいですよね!? バイトの方がある程度時間や勤務に数などの融通がきくのでは働きやすいと思いますが正社員の方が明らかにもらえるお金が多いです。それと今は特にお金に困っているわけではないのですが将来仮に結婚しずに一生独身だったり、将来お金に困ったりしたら…と考えると若いうちにバイトで働くよりも正社員で働いていた時の方が30代・40代になってもし仮に就職活動をすることになった場合によいのではないかと…。 私は資格も何も持っていなくて若いだけが武器です。この若さもあと数年もしたら無効だと思うので今のうちに資格を取ろうと考えています。 親は正社員になってから資格を取ればいいだろうとか資格は役に立たないと言っていますが資格がないよりあったほうがいいにこしたことないし将来のことを考えると必要になってくるだろうと思います。 となみに私は事務系の仕事がしたいです。皆さんは事務系の資格は必要だと思いますか? 文章が長くなってしまいましたが ・将来のもしものことを考えるとやっぱり正社員で働いた方がいいのか ・事務の正社員になるには事務の資格は必要だと思うか ・私のような高卒、バイトしか経験がないという人は正社員採用は難しいのか を教えていただきたいです。 また、正社員またはバイトのここがよいとか悪いとか実体験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 正社員になりたい

    私はSEの現在派遣社員として働いています。もう30歳なので正社員になりたいと思っています。 正社員になるためには今後どんなスキルを身につければいいのでしょうか。 取っておいた方がいい資格などを教えて下さい。 お願いします。

  • 派遣か正社員か決められない

    よろしくお願いします。 現在、失業中の20代男性です。 次の仕事を派遣社員にするか、正社員になるべきか迷っています。 私は、遅くても約3ヶ月以内に就職しなければなりません。 しかし、私に適している雇用形態を決められずにいます。 その理由は3つあります。 (1)経歴が悪い (2)就職までの準備期間が足りない (3)派遣社員と正社員の世間体が分からない 理由(1):経歴が悪い 私の最終学歴は中学卒業で、現在通信制の高校に通っております。 多少の資格を持っていますけど、あまり強みになるような資格ではありません。 また、正社員の経験は一度もありません。 前職ではアルバイトとして10ヶ月間勤めましたが、会社都合で退職しました。 現在は高校3年生であり、留年が決まり来年も通います。 理由(2):就職までの準備期間が足りない 将来、就きたいと思っている仕事があります。 ですが、その仕事をするには勉強不足な所があると思っています。 そのために高校卒業はもちろん、難しい資格の取得と通信制大学へ進学、 それに関連する仕事の経験を積まなければならないと考えています。 対して、今は最低でも3ヶ月以内にどうしても就職しなければならない状況にあります。 理由(3):派遣社員と正社員の世間体が分からない 仮に派遣社員を始めたとして、その期間をキャリアとして認められるか心配しています。 私は次の仕事をどちらかと言えば派遣社員にしようかと考えています。 それにも理由が2つあります。 1つは、仕事に就く事に焦っていた気がするからです。 今の経歴になった理由は、早く仕事を覚えたかったために、本来の勉強を疎かにしていたからだと思っています。 また2年程前から、高校とは別に国家資格の勉強を続けています。 ですが、未だ取得出来ていないです。 今までの勉強を形にするためにも、仕事より学業を優先したいと考えています。 もう1つは、就きたい仕事に関連する仕事を派遣会社が求人していたからです。 就職するまでの期間はまだあるので、正社員で同じような求人が来るかも知れません。 ですが、正社員になるにも引け目を感じています。 次の仕事に就いても余程の事が無い限り、3年後あたりには転職するつもりでいます。 もし正社員として入社が出来ても、それが会社へ迷惑にならないか気掛かりです。 就職先を早く決めなければいけない理由もあるので、その会社へ応募するのが良い気がしています。 派遣社員を選びたい理由は以上になります。 そして、これから話すところが最も気掛かりな事です。 私の現状を考えると、派遣社員が次の就職先として適していると思います。 しかし、それは本末転倒にならないでしょうか? 私が知る限りになりますけど、派遣社員で良い噂を聞きません。 私には就きたい仕事があるので、学業を優先しつつ、次の仕事に繋がる経験を積みたいと考えています。 なので派遣の仕事がキャリアとして認められなければ、働いている期間を無駄に感じてしまいます。 一番は学業に専念する事な気もしますけど、事情でそういう訳にはいきません。 以上を踏まえて私に適している雇用形態は何か、良い意見を頂きたいです。 どなたか、ご回答をよろしくお願いします。 また、私の考えが甘いなどの指摘や他の参考意見がある場合も、意見を頂けると嬉しいです。 拙い長文ですみません。

  • 通信制の短大生です。正社員か契約社員として働きたいのですが、採用して貰えますか?

    私は28歳で通信制の短大生です。保育科です。 単位試験が月に1回土日のどちらかにあったり、スクーリングがあったり、保育科なのでその内実習に行かないと行けません。 試験が土日なので土日休みの仕事を探してます。 そして正社員か契約社員として働ける仕事を希望してるんですが、面接受けに来た人が通信制の学校に在学中だったら、やはり正社員や契約社員としては採用して貰えませんか? 通信制の学生でも正社員や契約社員として採用したくなるのは、どんな人物ですか?今求職中なので教えて下さい。

  • 派遣から正社員

    私は現在派遣社員で働いております。今年の2月末で契約が切れる(会社の事情で延長はできない)ので正社員で仕事を探していますが私は短大を卒業してから正社員で働いたことがないので正社員で雇ってもらえるかとても不安に思っています。短大在学中から建設業の営業事務のアルバイトをしていまして卒業後1年はそこでアルバイトとして働いておりました。そのアルバイトを辞めてから現在派遣として働いている会社に土木の一般事務としてきました。(2004/5~)資格といったものをほとんど持っていませんので中途採用は不利でしょうか…(持っている資格はCAD利用技術者試験の2級くらいです。MOSは今月中に受けようとは思っていますが) やはり面接等になるとなぜ正社員で働いたことないのか、とか聞かれますよね…どうも不安でたまりません。同じような境遇で正社員になられた方、人事等を担当されている方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。宜しくお願い致します。

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 正社員

    大学の課題で正社員について調べています。 正社員として働いている社会人の方、以下の質問に答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 (1)職業名 (2)その仕事に就いた理由は何ですか? (3)1番やりがいを感じるのはどんな時ですか? (4)1番辛いと感じるのはどんな時ですか? (5)現在の仕事に就いてどのくらいですか? (6)仕事をする上でどのような知識・スキルを活かしていますか? (7)やめたいと思ったことはありますか? (8)これからの目標は? (9)社会人の先輩としてアドバイスをお願いします。

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 正社員か派遣社員・・

    今度、今働いている会社を退社することになりました。 19歳の♀です。 その後についてなのですが、 派遣社員として仕事をしながら スクールに通って 簿記などいろいろな資格に挑戦したい、と思っています。 そうする事で何かもっとしたい事が見つかったり 将来の自分のためにもなる、と考えています。 しかし、正社員として事務の仕事を紹介していただく話があり、 どちらを選ぶべきか迷っています。 やはり正社員の方が安定していますが 正社員になると派遣社員よりも時間に余裕がなくなり 資格取得の勉強をするのが難しいのではないか、 また派遣社員の方がたくさんの経験を積めるんじゃないか、と思います。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう