• 締切済み

正社員になるために必要なことは

私はいま20歳なんですけど、今年から通信制の高校へ通っています。 高校在学中に正社員になれるためのスキル、資格を取りたいなぁと思っているのですが、皆さんが思う正社員になれるために必要な事はなんですか? 資格や仕事をするうえで心掛けている事、なんでも大丈夫です!

みんなの回答

回答No.6

仕事をするではなく、正社員になるうえで、資格は邪魔することはあっても役立つこととありません。資格が役立つケースは、仕事のうえで必要のものの場合と、役職として必要なスキルを得る場合です。 それよりは、社会人としてやビジネスマンとしての常識の方が遥かに価値があります。 責任感があること、気配りができることです。敬語が使えない、話し相手との関係を認識できないなどはその典型でしょう。敬語が使えるというのと、敬語を知っているや丁寧な言葉が使えるというのはまったく意味が違います。 例えばの質問の文章は、一見丁寧に書かれていても、仲の良い友達や伯父さん伯母さんに聞くときの書き方です。 このサイトにも、何度も面接して不採用になる理由がわからずに聞いている人が多数います。とても良い反面教師になるので、じっくりと見てみるといいですよ。 ちなみに私は敬語が苦手ですし、相手を敬っていては仕事ができないと思っています。こういう人間は、学歴がないと就職できないし、仕事で実績を残し続けないと正社員を続けられませんし、うっかり出世して競争に巻き込まれると蹴落とされます。 理系の技術職という範囲から出られません。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は敬語、特に文章を書くのが苦手です。 これでは、正社員になっても躓きますね。 敬語とかは考えていなかったので気付かされて良かったです。勉強します!

回答No.5

定時制なら、入りたい会社にアルバイトで勤務すると言う方法もあります、会社からすれば高卒並で、経験がある訳ですから、即戦力になるので、正社員で採用される可能性が高いです(但し、バイト中はまじめに仕事をして、さらに率先して仕事をするくらいの意気込みがあった方が有利です)資格は2番めです、またバイトで勤めていればどんな資格を取ればいいか教えてもらえます、つまり無駄な資格をとらなくて済むので、良いと思います。 23で高卒の新入社員ですから、ハンディが5年分ある訳で、採用する会社に売り込むには、使えるやつということしか無いです。 資格持ってれば入れるなんて会社は少ないです(そんな資格は受験条件が高卒以上や専門大学卒業などです)。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その方法もありますね。実は某焼肉屋でバイトしてた時、正社員にどうかという話もあったのですが仕事の大変さで断った事があります。今は入りたい会社が無いですが、そこがアルバイトを募集していたら挑戦してもいいかもしれませんね。

回答No.4

社会人として扱ってもらうには、一般社会における自分の位置をちゃんと把握しておく必要があると思います。 20歳で通信制高校であれば、当然そういう見られ方をします。 ただ不利な条件を持っている人ほどその事実を隠そうとしたり、否定したりしようとしたりする人が多いです。 資格、スキルはプラスアルファの評価でしかないので、まず大前提として、社会生活における自分も含めた人間の立ち位置を客観的に把握できているか。 質問者さんの立場でいうと、20歳で通信制高校という時点で不利であることを理解した上で、資格、スキルを身につけていることをアピールできるかどうかが重要だと思います。 不利な条件を持ちながらも出世する人は沢山いますが、そういった人たちは自分の境遇と向き合い、受け入れた上で努力ができている人だとおもいます。 それぞれの過去は周りの人にとってはあまり興味のないもので、質問者さん自身が自己完結できているか、が見られると思います。

nanatsuno
質問者

お礼

ぐっと胸にくる回答ありがとうございます!たしかに、不利な状況を隠したくなります。でも、客観的に自分を見て不利な状況もアピール出来る様に頑張りたいです。

回答No.3

将来何になるのかによって必要な資格は全然違います。 『取って損』は基本的にはないでしょうが、 スタートのタイミングが遅いわけですから、出来るだけ道は絞った方が良いです。 因みに別の回答にある"英語検定"は最近は意味ないですよ。 TOEICやTOEFLに劣るとは言いませんけど、 履歴書に書いても基本的に価値がないです。 その価値も職場によるとは思いますけどね。 あと、専門職を目指すにしても、一般企業の営業やら事務やらを目指すにしても、 資格は汎用性のあるものをもあれば、その分野でしか応用できないものもあります。 どんなことができる、どんなことを学ぶ、何に使える、ということを 良く調べたうえで資格取得を目指してください。 質問者の目指す『方向性』が分かりませんので 非常に大雑把で、具体的ではない回答になってしまいました。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! TOEICは取るつもりなんですけど、その職場は必要じゃなければ意味がないかもしれませんね。 私は営業、事務の正社員を目指してます。 でも、最近は農業にも興味が出てきて迷っています。 とにかく、今年中にはなにかしらのPCの資格を取るつもりです。 PCの資格の種類が多くて迷っているんですけど。なにがいいんですかね?

• tzd78886
回答No.2

今年からということは、卒業は24歳位になるかもしれず、かなりハンデが大きいです。3年で卒業可能でしたら、そうした方がいいです。それ以前でも在学中に高認を受けて合格すれば、多くの企業で高卒と同等に扱ってくれます。時間は貴重だと思ってください。

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりハンデが大きいですよね…。 高校は3年で卒業出来ます。 実は高校認定は何個か取っていたのですが、所詮高校卒業の資格は取れなくて高校認定に合格しても中卒扱いされるだけの事が多いです。 だから、3年の時間が掛かるけど高校へ進学を選びました。 時間は本当に貴重ですよね。大事に考えて勉強していきたいです!

回答No.1

やる気と高校卒業の資格 あれば良いのは英検1級か2級、でも採用にはほとんど考慮されません   最も大事な事は2~30年先までの人生を考え、どんな働き方をするかしっかりした意思を持つこと  

nanatsuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 英語は絶対出来たらいいと思っていますので一応勉強してます。 まだまだですけど…。 やる気と先の人生を見据えた働き方は大事ですね。少し意思が弱いところがあるので、しっかり自分を持つことも今後の課題にしたいと思います!