• 締切済み

社長から勝手に「この日とこの日休んで」と言われた

25歳独身です。 零細の下請け会社で働いています。 私は正社員ですが、給与が時給で支払われます。 最近社長が給料を払いたくないのか、「この日とこの日休んで」と勝手に働かせないように命令することが出てきました。 休日出勤の分の代休である場合は良いのですが、今回は特別超過勤務をしているわけではなく、あまりにも月の労働日数が少ないと暮らしていけないので「きちんと労働日数を確保したいのですが」と伝えたところ「いやいや違うから、社労士さんから年間の労働日数2000時間(?)を超えると怒られちゃうんだよ俺」などと誤魔化されました。 私は入社してから知ったのですが、実はこの会社の求人に書かれていた「社員数30人」というのは真っ赤な大嘘で、正社員は何と一年前に入社した私だけ。しかも社長は前の会社を一度倒産させています。 社長は何かと人件費を削減したいようで「疲れるから休んでいいよ^^」などと誤魔化そうとしますが、どうみても給料払いたくないだけなのが見え見えです。 一応入社の際にいただいた就業規則では、一週間に5日間の八時間労働18:00以降残業となっています。 しかしこうやって勝手に休日数を決められると、雇用先として信用できないし、私の生活もかかってくるので不安になります。 来週社長とじきじきに話し合うつもりでいますが、そのときに就業規則なども頂く予定です。 質問.1 私の付け焼刃の知識ですが、たしか労働法には正当な理由もなく労働者が勤労する権利を雇用者は阻害できないはずです。雇用者側の理由で労働者に対して自宅待機を命ずる場合には、賃金の60%を支給しなければならないはずですが、間違っておりませんでしょうか? 質問.2 また、勝手に雇用者が「年次休暇だ!だから休め!」だのと決めることは法的に可能なのでしょうか。 質問.3 来週15日に社長と直々にお話しするつもりでいますが、そのときに気をつけておいた方が良いことや、事前に準備しておいたら良いことなどはありませんか?

みんなの回答

• rav4rav4
回答No.3

この手の経営者に交渉してもねぇ・・・離職を前提に交渉しましょう。 >社労士さんから年間の労働日数2000時間(?)を超えると怒られちゃうんだよ俺 嘘つきのうましかです。

tk_Purple009
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、無事転職が決まりました。 あともうひとふんばりあるのですが、乗り越えていこうと思います。

• takuranke
回答No.2

1.正しいです 2.ダメです 3.1と2について話すのでしょうか。 これなら労基法を印刷して、該当部分に記しつけて渡す。 解説しているサイトもあるのでそちらの方がいいかも。 あとは辞めるのか続けるのかは考えたほうがいいです、 法的な話をすれば関係は悪くなるでしょう。 労基署へ行ったからと有利な条件で退職できるとは限りません。 労基署は1と2について指導はしますがそれ以上のことはできません。 また、改善されればそこで終わり。 指導しても改善されないのなら、 最終的に是正勧告になりますが、法的拘束力はありません。 労基法違反で逮捕はよほどのことがないとやりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか次の仕事が見つかりました。二度とこんな思いはしたくないです。 怖いです。

• tzd78886
回答No.1

あなたはどうしたいのでしょうか。やめるつもりなら、労働基準監督署に実態を伝えて有利な条件でおさらばしましょう。居続けるつもりなら、関係は確実に悪くなります。

質問者

お礼

転職をしました。何とか成功しましたので、これから頑張っていきたいと思います。 信じられるものがなくて怖いです。ありがとうございました。