• 締切済み

好きな人が留学に行きました。

女性、23歳です。 相談内容はタイトルの通りです。 相手は同い年の23歳、お互い大学院生です。 彼とは中学時代、部活の試合で知り合いました。 他校だったので、当時は試合で会えば話す程度でしたが、約2年ほど前に偶然再会し、そこからは共通の友人を交えてよく遊ぶようになりました。 共通の友人に彼女ができ、二人で遊ぶことが増えてからは、彼の家にも頻繁に泊まりに行きました。 この頃から彼のことを少し好きかもと思い始めましたが、ずっと自分の気持ちを誤魔化し続けました。 彼は彼女こそ作らないものの、よくいる少しちゃらついた男の子です笑。が、私には泊まりでも一切手出しして来ず、信頼できる存在です。 何日か会わないときには必ず電話をくれ、仲の良いとても気楽な関係でした。 ところが、半年ほど前、また彼と電話をしていたときに「実は2年イギリスに留学に行く」と告げられました。しかも、出発はその日から5日後のことでした。 あまりに突然で驚きましたが、それと同時にとても寂しさが込み上げてきて、「あ、やっぱり私この人に惚れてたんだな」と確信しました。 彼は何て言えばいいかわからなかった、言いづらかった。こんな直前になって申し訳ない。と言いました。 色々思うことはあり、複雑でしたが、空港まで見送りに行きました。 案の定大号泣した私を見て、「すぐ帰ってくるから泣くな笑」といつもの調子で彼は出発しました。 そこから半年がたちます。 私はまだ寂しくてしょうがないです笑。 ただ、彼は頻度は減りましたが前と変わらず電話をくれます。帰りたいとよく言っていますが、私は2年も経ったら彼は私のことなど忘れてしまうだろうとも思います。 1度、一年の区切りで帰国するようなんですが、告白しようか迷っています。 告白して、ダメならだめ。それはしょうがないですけど、来る者拒まずな私が他の方からの交際をお断りしたほど彼を待ってしまっています。笑 実際、超遠距離じゃ望みは薄いでしょうか。 どうせ離れ離れ、実ったとしても続くかわからない関係です。しかも、彼は「なぜだか女として見てない」と言ったことがあります笑 可能性がなければ、告白はせず、ずっと胸に秘めていくつもりです。 似たような経験のある方、恋愛経験豊富な方、男性の方(もちろん女性も嬉しいです!)アドバイス頂けたら幸いです。 長々と失礼致しました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

告白ありき、では無くて。 一度区切りで帰国した彼を、 改めてその時の貴方として感じてみる事が大事。 今の貴方が先取りして想像しているのは。 当たり前だけれど、 今までのエピソードの延長上の彼が前提でしょ? しかも、 貴方にとってなるべく勇気が奮えるような、 ポジティブな要素をかき集めた「彼」。 それは現実の彼のようで、彼じゃない。 貴方は、 一度帰国した彼と、 改めてゆっくりと労い&この1年のお互いの報告。 そういう活きた時間を丁寧に過ごしてみる。 その際に、 貴方は彼が離れた後の時間は、 自分が想像していた以上に寂しく感じていたんだ、と。 それ位は素直に伝えてみれば良い。 いきなり告白しても付き合えないよ。 付き合うと決める「だけ」の関係に意味が無い。 しかも、 女としては見れない(抱けない)、 そんな率直過ぎる発言もされている。 貴方が空港でグズったのを慰めている姿も、 不安定な貴方を「構って」あげた、という彼の対応。 構うという感覚は恋愛対象では無い。 同じ角度のようで、同じ角度でも無い。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 彼にとって貴方は駆け引きが要らない相手。 それが最大の良さ。 その分、 一緒にいても気軽で楽しいんだよ。 泊まりに行っても手を出さないのは、 出したくなる感覚自体が働かないから。 少しチャラついた彼にとっては、 ジットリし過ぎない(近過ぎない)相手こそ心地が良い。 そういう意味では、 異性感覚が働かない貴方は丁度良い。 まさに貴方が書いているように、とても「気軽」な関係。 これからも、 貴方とは「気軽」な仲を分かち合いたい。 貴方は、 既に気軽じゃない自分を持て余している。 自分でも、 彼を意識すればする程、 彼が求めていないゾーンに自ら足を踏み入れてしまう。 そんなもどかしさ(寂しさや持て余し)がある。 それを彼はまだ知らない。 伝えたらどうなるんだろうか・・・? 付き合えない。 そう言われた後も、 ある程度今までのように仲良く出来る自信も貴方にはある筈。 今振られても何故?は無い筈だから。 ただ・・・ やっぱり足元を動かした側としては、 いざ恋愛関係に白黒が出てしまうとしんどい。 同じように構って貰えていても、 それ自体を楽しめる気軽さは無くなってしまう。 表面上は今までのように絡めていても、 心は失恋状態で息苦しくなってしまう。 そうなる位なら、 彼の前に白黒をエイッと出す事はせず、 秘めておいた方が良いんじゃないか? そう考える貴方もいる。 出すなら・・・ 今なら出せる(出しても大丈夫かも) そう思えるような感覚であり、手ごたえは欲しいよね? 出せるでは無くて、 ただ気持ちに任せた「出したい」を基準にするなら・・・ 既に貴方は気持ちが喉元まで来ている状態。 出す事自体は出来てしまうんだよ。 でも、 受け止める相手あってこそ。 まだ恋愛的な駆け引き自体生まれた事が無い二人。 水面下の貴方の気持ちをエイッと届けても・・・ 伝わらない可能性も高い。 もっと言えば、 優しい彼故に中途半端な返事をされるリスク。 今の俺はまだ中途(留学中)だ。 今の自分では答えは出せない。 帰って来てから改めて。 そんな事言われたら・・・ 貴方は更に、 自分の大事な時間を「待ち」で過ごしてしまう。 でも、 その間貴方の「女性」としての魅力が上がるのか? 帰ってきて改めて感じた貴方を、 急に「女性」として見れるのか? 抱きたいと思えるのか? 改めて精査の機会を貰って振られたら・・・ 恐らく貴方はその後彼と仲良く出来ない。 気軽さという感覚は損なわれてしまうから。 貴方を振る彼もそうだし、振られた貴方もそう。 それを踏まえるなら、 今このタイミングで動く事のプラスは無い気がする。 まずは、 彼の中途帰国を丁寧にもてなしてあげる事。 寂しかった気持ちは伝えて構わない。 その上で、 今の、目の前の彼を丁寧に感じてみる。 彼が想像以上にホームシックなら、 その後の彼を支える役割も貴方は担えるかもしれない。 そういう形でも良いから、 彼の心に近づいていく方法だってある。 今の、 目の前の相手を感じた貴方が考える今後の一歩(の有無) それが一番大事。 それは 今考えても意味が無い。 意味が無いなら考えない。 先の事は、先の貴方に任せる。 それって大事な感覚かもしれないよ? 貴方の気持ちが煮詰まり過ぎない為にもね? 貴方だって、 院まで進んでいるなら、 個人的に目指している高みがある訳でしょ? 彼も彼で頑張っているからこそ、 貴方も貴方の場所で頑張っていく事。 大切にしてみて☆

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 どうしてそこまで結果に執着するのでしょうか? 男と女において、結果などどうでもよいことです。 大切なのは、今のあなたの思いだけですよ。 どうしたいのか?それだけです。 相手と成就するかどうか、遠距離恋愛がうまく いくかどうかなど、問題ではありません。 あなたが彼を好きだと言うその素直な感情を 大切にしてください。 今あなたが行動に移さなければ、きっといつまで も後悔の中で生きて行く事になります。 そして、これからの人生も同じ事を何度も繰り返し ながら生きていくことになるのです。 傷ついてもいい、振られてもいい、失敗しても いいのです。 その全てがあなたにとって尊い経験となるのだから。 全ての出会いにはとても大きな意味があります。 あなたにとって、彼にとって必要だからこそ 繋がった今回のご縁です。 そのご縁を、自分から手放す事などありません。 あなたが思うように動けばいいのです。 最後に、あなたのこれからの課題は、心で思った 事をそのまま変換しないで素直に言葉にする事 です。 好きなら好きって言おうよ、会いたいなら会いたい って言おうよ、寂しいなら寂しい、そばにいて 欲しいなら、いて欲しいって言おうよ。 それが幸せへの道ですよ。 彼の事を考えて、自分の思いを我慢することは 決して優しさでも何でもありません。 一番大切なのは、一番優しくしなければならない のは、他でも無いあなた自身なのです。

  • Banken3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

これは悩みますね!自分も実を言うと同じ気持ちですフィリピンに幼なじみの女の子が居ます自分もその子に惚れてます、だから今度フィリピンに帰る時告白をしょうと思ってます、何もしないで後悔するより告白して後悔する方選びました、告白する事をオススメします!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 難しいところですね。僕も23で留学した者ですが、余り一人に絞った状況でないまま日本を出ました。一年の区切りで、様子を見る、というのは非常に賢明な見方だと思います。  ご希望通りに進む事をお祈りします。

関連するQ&A

  • 留学してしまう人に告白

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 私(24歳♂)には昨年ネットで知り合った一人の女性が居るのですが、来月末にその女性は海外留学に行ってしまう予定です。その女性とはこれまで週2,3回メールや電話で会話したり、3度ほど会ってデートしたくらいの仲です。初めてお会いした時以来、その女性のことが毎日頭から離れないくらい気になってます。そこで、思い切って告白しようと思っているのですが・・・ 告白して成功したにしても、出発まで一緒に居られる時間はほんのわずかですし、告白に失敗したらその女性とはそこで終ってしまう気がします。それ以前に私が告白したことによって、出発前の忙しい時期に、彼女に余計な課題を与えてしまうのではないかと考えてしまい、行動に移すべきか非常に悩んでます。 こんな状況でも告白すべきでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 1回り上の人を好きになりました。

    1年前位に、よさこい関連で偶然知り合った人がいます。 当時その人のことは全然気にならなかったんですが、 同じサッカーチームを応援していることもあって、 サッカースタジアム内でハーフタイム中に会ったりしているうちに、 好きになっていました。 今年のよさこい祭り中にも会えましたし、11月に東京にサッカーを見に行った時、 彼は友人夫妻と観戦していて、 試合が終わった後、その友人夫妻と共に食事した後、 途中まで一緒に帰ってきました。 その1か月後、よさこい関係の忘年会で偶然会うことができ、 (私はその彼が来ることを、忘年会会場で共通の知り合いから聞いて知りました) 2次会の間、共通の知り合いが帰ったのことで、2人きりでずっと話して、 2次会の途中で抜け出して、2人きりで場所を変えて飲んでいました。 帰りは、彼が泊まるホテルからだいぶ離れた、 私が泊まるホテルの前まで送ってくれました。 彼からしたら、私は妹のような存在でしょうし、 突然告白されても困るかな…と思います。 以前の私であれば、告白しないまま終わることも多々あったので、 今回は逃げずに告白したいと思っています。 でも、1回り上の人を好きになったことは過去になく、 しかも住んでいるところが離れているので、 直接彼に会いに行って告白すると重すぎるかな…と思っているので、 踏ん切りがつきません。 かといってメールで告白しても、 気持ちは伝わらないかな…とも思っています。 いい大人な私ですが迷っています。 どう告白すればいいのでしょうか? 過去に同じ経験をされた方、そうでない方からも、 いろいろと聞きたいです。 ちなみに、私は兵庫、彼は広島に住んでいます。 後、彼は独身で、彼女もいないそうです。

  • 好きな人に対してどうしたらいいかわかりません

    私には好きな人がいます 同じ専門学校だったのですが、卒業してからも付き合いがあり7年ほどになります 好きになったきっかけは忘れてしまいましたが、惹かれる所があり何時の間にか好きになっていました 在学中は告白する勇気がなく、でも距離ができるのが嫌で趣味が同じだったのでなるべくまめに関わりを持っていました 関わりがきれてしまうのが嫌で、共通の友人に告白をして話題を作ったこともありました(結果はふられましたが) 初めて告白したのはたしか3年ぐらい前だったと思います 彼女が彼氏にふられたと聞き、告白をしました しかし結果はNOでした ですがその後も彼女はそれまでと同じように接してくれて、お互い都合が会うときに飲みに行ったり、一緒に旅行に行ったりしました 今でもそんな関係が続いています でもやっぱり彼女は友人として接しているということに悔しさなのか少し辛い所がありました そして半年ぐらい前、彼女が結婚をするという話を聞きました 相手は既婚者なのですが、奥さんと別れて彼女と結婚するということでした 歳はちょうど一回り上とのことでした 話をされたときはちょうど離婚調停の最中だったらしく、私は離婚できないであって欲しいと願いました ですがどうやら問題なく離婚は成立してしまったようで、来年の3月ごろには結婚をする予定とのこと お互いで飲みに行ったとき、私ではダメなのか、何でその相手なのかを酔ったふりを聞いてみました 彼女は私は好みではない、年上が好きで頼れる人が好きといった内容を話しました もしも相手が高年収であったり、容姿に優れているなどあれば私も少しは納得をしたものでしょうが、私が見る限りでは特にそういったことはない様子でした(大きな財産があるというわけでもなく) 彼女に幸せであるか尋ねると幸せであると話しました 彼女が幸せであることは本当に嬉しいのですが、同じくしてなんだかとても辛くもありました 正直なところ彼女を押し倒したいと何度も思いましたが、彼女が嫌がることは一つもしたくないので、何もすることはできませんでした 嬉しいはずなのに悔しくて悔しくて ここまでストレートに言いませんでしたが、こんな感じのことを伝えると、彼女はなら距離を離した方がいいと聞いてきて、絶対に嫌だと答える私に変わらず接してくれたのも辛くなってきて この心中を伝えたら多分彼女は困るし今な気持ちになるかもしれないとはわかっています でも溜め込んでおくことが辛すぎてきついです 私はどのようにするのが一番良い行動なのでしょうか 同じような経験のある方、教えていただきたいです

  • 気になる人の行動、彼は何がしたいのでしょうか…!

    恋愛経験無しの大学生(といっても20代半ば…)です。 半年前から何度か一緒に遊ぶ中の男性がいます。年は一回り年上の社会人です。 ちょくちょく遊びに誘ってくれる中 私が彼のことを好きになって、数か月ほど前に告白しようとしましたがその前にそんなつもりはないと言われ…諦めました。自分でも不思議なくらい吹っ切れたんですが… けれどその後もちょくちょくと電話やメールをくれて、遊びにも誘ってくれて。 よく解らんなぁと思いつつも私の友人も交えつつ度々遊んでおりました。 そんな中、またちょっと好きになってしまったようで… で、最近もしかして彼は私のことが好きなのでは…?と思うようになりました。 電話も良くかけてくれ来てくれるし、向こうから遊びに誘ってくれるし私から誘うと、嬉しそうに来てくれます。 仕事ばかりで忙しい人なのに、貴重な休日を割いてくれて。 でも、半年間会ってたのに何の進展もありません。 数か月前脈ナシだと言われてしまったし。 …向こうに気があると思うのは私の勘違いですかね? そうだとしたら彼の目的は何だと思いますか? この年代の男の人の考え方が解らないです。 かと言ってぶっちゃけて聞けるほど私の器も大きいわけではなく; こちらからまた告白しようとも、ちょっと迷いがある上 わがままかもですが男の人の方から告白してほしい…とか思ってしまっております;; …もし彼に気があるのだとしたら、なんでこんな中途半端なんでしょうか。 最近、一部の友人に 「あの人どういうつもりなの?」とか「いい歳の男が学生相手に絶対エロ目線だからやめといたほうがいい」「もう会うのやめときな」 と言われてしまって…何度も何度も言ってくるので かなり心に引っかかってしまっています。 (彼と直接会ってる友人たちは言わないのですが(…一見、友達付合いしたいだけに見えるらしいです。)又聞きしてる友人には色々言われてしまいます;) 自分自身の気持ちに正直になるのが一番だとは思うのですが 色々と言われすぎて、しかもいつも相談してる子に言われてしまっているので 迷いが出てきてしまいました。 はたして彼はどういうつもりなのか、 こういう人はやめといたほうがいいのか… どう思われますか? どのようにしたらいいのでしょうか… この中途半端な状態がもやもやしてしまって; とりとめなくてすみません; 今まで恋愛したことなくて、頭ごちゃごちゃになってます。

  • 好きな人が留学します

    めっちゃ好きな人がいます。 その人には一回告白してふられました、 でも忘れれません もう一回狙いたい。 しかしその人は3月から一年留学します。 そして僕は一年待とうと思います。 その場合好きな人に留学行く前に待っとくと言うて帰ってから狙う方がいいですか? それともそっとしておいて帰ってきてからまた狙う方がいいですか? どちらにせよ違いはありますか? 言うにしてもいつくらいがいいんですか? 質問多くてすいません。 回答してくれたら嬉しいです。

  • 好きな人に一年前告白しました。

    好きな人に一年前告白しました。 そのとき振られ、それから電話やメールが増えました。 3月に一度共通の友人と3人でご飯いきました。 でもそれからお互い連絡せず… 8月に私からメールして 久しぶりに飲み行こうってなりました。そのとき 「何で俺に告白したの??」 私「うーん…今はなんか」 「今は?って忘れたい過去?」 私「秘密」 「教えてよー今後の参考にしたいし、てかもうちょっと告るの遅かったら付き合ってたのにな~」 って… そのあと 「ちゅーしていい?」 「今日生理?」 「やる気あんのー?」 とか… 向こうはもう付き合うつもりないですよね?

  • なんとなく留学したことがある人

    ●学生時代に半年以上の留学経験がある ●行く前に留学の目的が明確でないことに悩んだ(~を学ぶ為に、とかいうよりは"行きたい"ことが先行して留学した) ●帰国後就活した この3つに当てはまる方に質問です。 行ってどうでしたか?楽しかったですか?やめとけばよかったですか?帰国後の人生はどうなりましたか?就職になにか影響しましたか? なんでもいいので体験を教えてくださいm(__)m

  • 彼女がいる人を好きになってしまいました

    仲良くしている男性がいます。 半年程前に共通の趣味を持つ友人を介して知り合ったのですが、 それ以外の趣味嗜好についてもかなり近かったこともあり、友人グループで会うときだけではなく、 月に1、2回は2人きりで会ったり、2、3日に一回はたわいもないメールをやり取りしています。 ですが、彼は彼女と4年も遠距離恋愛中です。 (遠距離前の期間はわかりませんが、付き合ってすぐ仕事の都合で遠距離になったと知人に聞いています。) 彼女とは滅多に会っていないようですが、昨年は海外に旅行したようです。 (ただ、彼は旅行の話のとき「彼女」ではなく「友達」と表現して話していましたが・・・。) 彼女がいるので、諦めようと何度も思ったのですが、やっぱり好きです。 以前、落ち込んでいるときに「元気出したいから今から遊んで!」とメールしたら、 会って元気付けてくれたりしましたし、仲は良いと思います。 それなりに好意を持ってくれているんじゃないかなと期待してしまうのですが、 単に近い趣味の人が周囲にいないので、2人きりで会ってるだけなのかな、とも思います。 体に触れられるようなことはありません。 やっぱり友達としか思われていないのでしょうか? 彼女がいるのに告白したところで、困らせるだけなのは重々承知しています。 でも、いつかチャンスが来ないかなーと思ってしまいます。 (別れるのを願うって複雑ですし、彼女にも申し訳ないのですが・・・。) 男性の方、私にチャンスはあると思いますか?好きになってもらうにはどうすればいいですか? もしくは、同じような経験をなさった女性の方、どうしていますか? 成就した方はいらっしゃいますか? 私の年齢は26歳、彼は31歳、彼女は30歳、以前、彼は結婚願望は無いと言っていました。 あと、彼は彼女の話をしたがりません。何か良い聞き方はありませんか?

  • 気になってる人が居る女の子を振り向かせるには?

    友人がタイトルの事で悩んでいます。 自分も同じような事を経験しているのでアドバイス はさせてもらったのですが、やはりたくさんの方の ご意見を頂いた方がよろしいかと思い質問させて 頂きます。 友人と相手の女の子が出会って約半年が経っています。 お互いメールや電話など結構頻繁なようで、仕事帰りに 待ち合わせして会ったりしています。 出会って数ヶ月が経った頃に友人は告白しました。 その時の返事は「ごめん・・・」だったそうです。 その後もメールや電話が切れる事はなく再度「好きだよ」 と伝えたそうです。二度目告白した時に「実は気になってる 人が居る。あなたが大切だから言えなかった」と告げられた そうです。友人は相手の事が本当に好きで諦めるに諦められない ようです。自分も何とかならないものかと悩んでおります。 どうか、ご意見ございましたらよろしくお願いします。

  • 別れた人とまた逢いたくなりますか?

    私は約3年前に別れた彼氏がいます。今25才ですが、それ以来付き合った人はいませんし、初めて付き合った人でした。結局一年近くで別れました。告白されて付き合ったけど、別れを切り出したのは彼でしたが私が別れを告げるように仕向けたも同然でした。多分私は別れたかったのではなく、マンネリになった関係に刺激が欲しかっただけで、ずいぶんひどいことしたなって反省しました。でもその半年くらいに彼には新しい彼女ができました。そしてこのあいだ、彼はその彼女と約二年の付き合いで終わったみたいです。その彼女と別れた半年くらいに3年前別れた私に逢いたくなりますか?(モトカノじゃなく私はモトモトカノ)逢いたくなるのって何で?やっぱり寂しいから?でもなんで元カノじゃなくって私なの!?しかもクリスマス。単に軽い気持ちかな。男性の方、どうですか?女性の方もこんな経験ある方いますか?