• 締切済み

好きな人が留学に行きました。

女性、23歳です。 相談内容はタイトルの通りです。 相手は同い年の23歳、お互い大学院生です。 彼とは中学時代、部活の試合で知り合いました。 他校だったので、当時は試合で会えば話す程度でしたが、約2年ほど前に偶然再会し、そこからは共通の友人を交えてよく遊ぶようになりました。 共通の友人に彼女ができ、二人で遊ぶことが増えてからは、彼の家にも頻繁に泊まりに行きました。 この頃から彼のことを少し好きかもと思い始めましたが、ずっと自分の気持ちを誤魔化し続けました。 彼は彼女こそ作らないものの、よくいる少しちゃらついた男の子です笑。が、私には泊まりでも一切手出しして来ず、信頼できる存在です。 何日か会わないときには必ず電話をくれ、仲の良いとても気楽な関係でした。 ところが、半年ほど前、また彼と電話をしていたときに「実は2年イギリスに留学に行く」と告げられました。しかも、出発はその日から5日後のことでした。 あまりに突然で驚きましたが、それと同時にとても寂しさが込み上げてきて、「あ、やっぱり私この人に惚れてたんだな」と確信しました。 彼は何て言えばいいかわからなかった、言いづらかった。こんな直前になって申し訳ない。と言いました。 色々思うことはあり、複雑でしたが、空港まで見送りに行きました。 案の定大号泣した私を見て、「すぐ帰ってくるから泣くな笑」といつもの調子で彼は出発しました。 そこから半年がたちます。 私はまだ寂しくてしょうがないです笑。 ただ、彼は頻度は減りましたが前と変わらず電話をくれます。帰りたいとよく言っていますが、私は2年も経ったら彼は私のことなど忘れてしまうだろうとも思います。 1度、一年の区切りで帰国するようなんですが、告白しようか迷っています。 告白して、ダメならだめ。それはしょうがないですけど、来る者拒まずな私が他の方からの交際をお断りしたほど彼を待ってしまっています。笑 実際、超遠距離じゃ望みは薄いでしょうか。 どうせ離れ離れ、実ったとしても続くかわからない関係です。しかも、彼は「なぜだか女として見てない」と言ったことがあります笑 可能性がなければ、告白はせず、ずっと胸に秘めていくつもりです。 似たような経験のある方、恋愛経験豊富な方、男性の方(もちろん女性も嬉しいです!)アドバイス頂けたら幸いです。 長々と失礼致しました。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

告白ありき、では無くて。 一度区切りで帰国した彼を、 改めてその時の貴方として感じてみる事が大事。 今の貴方が先取りして想像しているのは。 当たり前だけれど、 今までのエピソードの延長上の彼が前提でしょ? しかも、 貴方にとってなるべく勇気が奮えるような、 ポジティブな要素をかき集めた「彼」。 それは現実の彼のようで、彼じゃない。 貴方は、 一度帰国した彼と、 改めてゆっくりと労い&この1年のお互いの報告。 そういう活きた時間を丁寧に過ごしてみる。 その際に、 貴方は彼が離れた後の時間は、 自分が想像していた以上に寂しく感じていたんだ、と。 それ位は素直に伝えてみれば良い。 いきなり告白しても付き合えないよ。 付き合うと決める「だけ」の関係に意味が無い。 しかも、 女としては見れない(抱けない)、 そんな率直過ぎる発言もされている。 貴方が空港でグズったのを慰めている姿も、 不安定な貴方を「構って」あげた、という彼の対応。 構うという感覚は恋愛対象では無い。 同じ角度のようで、同じ角度でも無い。 貴方には耳が痛いかもしれないけれど、 彼にとって貴方は駆け引きが要らない相手。 それが最大の良さ。 その分、 一緒にいても気軽で楽しいんだよ。 泊まりに行っても手を出さないのは、 出したくなる感覚自体が働かないから。 少しチャラついた彼にとっては、 ジットリし過ぎない(近過ぎない)相手こそ心地が良い。 そういう意味では、 異性感覚が働かない貴方は丁度良い。 まさに貴方が書いているように、とても「気軽」な関係。 これからも、 貴方とは「気軽」な仲を分かち合いたい。 貴方は、 既に気軽じゃない自分を持て余している。 自分でも、 彼を意識すればする程、 彼が求めていないゾーンに自ら足を踏み入れてしまう。 そんなもどかしさ(寂しさや持て余し)がある。 それを彼はまだ知らない。 伝えたらどうなるんだろうか・・・? 付き合えない。 そう言われた後も、 ある程度今までのように仲良く出来る自信も貴方にはある筈。 今振られても何故?は無い筈だから。 ただ・・・ やっぱり足元を動かした側としては、 いざ恋愛関係に白黒が出てしまうとしんどい。 同じように構って貰えていても、 それ自体を楽しめる気軽さは無くなってしまう。 表面上は今までのように絡めていても、 心は失恋状態で息苦しくなってしまう。 そうなる位なら、 彼の前に白黒をエイッと出す事はせず、 秘めておいた方が良いんじゃないか? そう考える貴方もいる。 出すなら・・・ 今なら出せる(出しても大丈夫かも) そう思えるような感覚であり、手ごたえは欲しいよね? 出せるでは無くて、 ただ気持ちに任せた「出したい」を基準にするなら・・・ 既に貴方は気持ちが喉元まで来ている状態。 出す事自体は出来てしまうんだよ。 でも、 受け止める相手あってこそ。 まだ恋愛的な駆け引き自体生まれた事が無い二人。 水面下の貴方の気持ちをエイッと届けても・・・ 伝わらない可能性も高い。 もっと言えば、 優しい彼故に中途半端な返事をされるリスク。 今の俺はまだ中途(留学中)だ。 今の自分では答えは出せない。 帰って来てから改めて。 そんな事言われたら・・・ 貴方は更に、 自分の大事な時間を「待ち」で過ごしてしまう。 でも、 その間貴方の「女性」としての魅力が上がるのか? 帰ってきて改めて感じた貴方を、 急に「女性」として見れるのか? 抱きたいと思えるのか? 改めて精査の機会を貰って振られたら・・・ 恐らく貴方はその後彼と仲良く出来ない。 気軽さという感覚は損なわれてしまうから。 貴方を振る彼もそうだし、振られた貴方もそう。 それを踏まえるなら、 今このタイミングで動く事のプラスは無い気がする。 まずは、 彼の中途帰国を丁寧にもてなしてあげる事。 寂しかった気持ちは伝えて構わない。 その上で、 今の、目の前の彼を丁寧に感じてみる。 彼が想像以上にホームシックなら、 その後の彼を支える役割も貴方は担えるかもしれない。 そういう形でも良いから、 彼の心に近づいていく方法だってある。 今の、 目の前の相手を感じた貴方が考える今後の一歩(の有無) それが一番大事。 それは 今考えても意味が無い。 意味が無いなら考えない。 先の事は、先の貴方に任せる。 それって大事な感覚かもしれないよ? 貴方の気持ちが煮詰まり過ぎない為にもね? 貴方だって、 院まで進んでいるなら、 個人的に目指している高みがある訳でしょ? 彼も彼で頑張っているからこそ、 貴方も貴方の場所で頑張っていく事。 大切にしてみて☆

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 どうしてそこまで結果に執着するのでしょうか? 男と女において、結果などどうでもよいことです。 大切なのは、今のあなたの思いだけですよ。 どうしたいのか?それだけです。 相手と成就するかどうか、遠距離恋愛がうまく いくかどうかなど、問題ではありません。 あなたが彼を好きだと言うその素直な感情を 大切にしてください。 今あなたが行動に移さなければ、きっといつまで も後悔の中で生きて行く事になります。 そして、これからの人生も同じ事を何度も繰り返し ながら生きていくことになるのです。 傷ついてもいい、振られてもいい、失敗しても いいのです。 その全てがあなたにとって尊い経験となるのだから。 全ての出会いにはとても大きな意味があります。 あなたにとって、彼にとって必要だからこそ 繋がった今回のご縁です。 そのご縁を、自分から手放す事などありません。 あなたが思うように動けばいいのです。 最後に、あなたのこれからの課題は、心で思った 事をそのまま変換しないで素直に言葉にする事 です。 好きなら好きって言おうよ、会いたいなら会いたい って言おうよ、寂しいなら寂しい、そばにいて 欲しいなら、いて欲しいって言おうよ。 それが幸せへの道ですよ。 彼の事を考えて、自分の思いを我慢することは 決して優しさでも何でもありません。 一番大切なのは、一番優しくしなければならない のは、他でも無いあなた自身なのです。

• Banken3
回答No.2

これは悩みますね!自分も実を言うと同じ気持ちですフィリピンに幼なじみの女の子が居ます自分もその子に惚れてます、だから今度フィリピンに帰る時告白をしょうと思ってます、何もしないで後悔するより告白して後悔する方選びました、告白する事をオススメします!

• SPS700
回答No.1

難しいところですね。僕も23で留学した者ですが、余り一人に絞った状況でないまま日本を出ました。一年の区切りで、様子を見る、というのは非常に賢明な見方だと思います。  ご希望通りに進む事をお祈りします。