• ベストアンサー

原付に車体カバーをかけるだけでも盗難対策?

原付に車体カバーをかけるだけでも盗難対策になりますか? 意味ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

むき出しよりは一手間かかって面倒くさい、持ち主が気を配ってるのが分かるという意味だと 盗難被害も少なそうですが むき出しよりキレイそうだからと盗難される可能性も。

vspyouyjb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

意味はあります。 窃盗犯から、カバーの下に盗難対策してあるかもって疑われるだけでも、効果はあります。

vspyouyjb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masakim3
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.3

場所にもよると思いますが、カバーを外す手間や音がするので、多少の対策にはなると思います 柱等に固定できなかったとしても、目立つくらいがっちりした鍵がかかっているほうが、抑止力にはなると思いますが

vspyouyjb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

すぐに見えないだけでも効果はありますよ。 わざわざそれをめくって。。。となれば、明らかに不審者ですから、通報できますしね。

vspyouyjb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗難に遭った原付の車体番号

    先日原付が盗難されました。それをこの間似た原付を見かけたのでいろいろ見てみたら…自分の乗っていたバイクと同種の傷が。厳密にいえばこけた時のカウルの傷、交換していたミラーの色、ライトのカバーのはずれ具合、などです。なおかつ車種は同じでオプションの羽根も同じでした。しかし、警察には車体番号が違うと言われました。 そこで、皆様にお伺いしたいのは、 ○警察のデータ照会にミスがあることはあるのか ○車体番号は変更可能なのか ○カウルなどパーツだけを盗まれることはあるのか です。大事なものを盗まれて心が痛みますが、泣き寝入りしたくないんです。 盗まれた時の状況は、カギは抜いてハンドルロックなし、チェーン等なしです。 よろしくお願いします。

  • 車体カバーの暴風対策

    暴風のせいで車体カバーが外れてしまい困っています。 暴風対策で良い案がありましたら教えてください。 私はMR-Sに乗っており、幌の保護と、洗車回数を減らすためにボディカバーを使っています。 カバーはオートバックスで買った3万円程度のセミオーダー品です。 最近、春の嵐のような天気で、強風のためカバーが外れてしまいます。 とめているのは屋外・屋根なし・無舗装の駐車場です。 そのため、強風は車に直撃し、一度カバーが外れて地面に接すると砂利や泥が付着するため、カバーを洗濯・乾燥し、気付くのが遅れた場合は洗車もするので、手間がかかってしまいます。 カバーが外れないようにするため、手を考えています。 なお、私は次のような対策を考えています。 ・車体を紐でくくり付ける(横のみ)※試し中 ・前後左右固定させるために杭を打つ ・マグネットで車体にカバーを固定させる 皆さんはどのような対策をしているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付の利便性と盗難防止対策について

    原付を購入しましたが、原付本来の利便性と盗難防止策が相反してしまい、せっかく購入したのですがあまり乗っていない状況です。 以前、新車の四輪と原付が盗難にあったことからかなりシビアになっていることもあり、今回は防犯グッズを数個設置しています。 極太チェーンロック(地球ロック)・ディスクロック・バイクカバー・車両盗難保険に標準装備のキーシャッターとスタンドロックです。 盗難対策としては有効なのは犯人に手間(時間)がかかると思わせることがポイントとなりますが、何とこれが原因で自分自身が 以前の様に気楽に乗ることができなくなってしまいました。 質問のレベルが低く非常に馬鹿げている内容であることは十分承知していますが、何とか解決法がないかとご意見をいただければ幸いです。 そこで、自宅や長時間駐車する際は上記対策を行い、買い物等短時間の駐車にはバイク専用のセキュリティ(本格的なもの)を使用することで 利便性を損なわない様に出来ないかと考えております。(イタズラされても原付からそれほど離れていなければ、サイレン音で気付くかと) しかし、原付に数万円のセキュリティーをつける必要性があるのか、ちょっと過敏になり過ぎており自分でも混乱してしまっています。 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 原付の盗難、イタズラ対策

    アパートの駐輪場に泊めていた原付にイタズラをされ続け、警察も管理会社も対応してくれなかったために駅前の有料駐輪場に原付を預けることにしました。 駅前の駐輪場は安い代わりに防犯カメラなどの対策はされていません。 駅の目の前にあるため、毎日とめているとかなり目立つと思いますが、原付によるイタズラや盗難対策はどうしたら良いでしょうか?

  • 原付にかぶせるカバー

    盗難防止のための、原付にかぶせるカバーというのは、相場はいくらくらいなんでしょう??ちなみに車種はSCOOPYです。

  • 原付の盗難防止

    原付の盗難防止 みなさんは、どんな盗難防止をしてますか?? 一万円で、まぁまぁな盗難防止できますか? どんな盗難対策してますか?? 回答お願いします!

  • 原付の盗難保険

    原付を新車で購入したんですが、新車で購入して気になったのが盗難です。 任意保険に入っている保険会社には盗難保険はありませんでした。 基本的に原付の盗難保険をやっている保険会社ってあるんでしょうか? でも、15万そこそこで買った原付に盗難保険とか、かけるって意味ありますかね?

  • カバー盗まれました。

    先週バイクのカバーを買って掛けておいたのですが、今日帰宅すると バイクのカバーが盗まれていました。 カバーの上からロックをかけるタイプの物でしたが、カバーを盗まれるとは思わず、ロックは車体に直接かけていました。 不覚でした・・・ カバーの盗難というのは結構あるものなのですか? カバーを盗まれた事によって今後車体盗難の不安もあります。 盗難について危機感を持ちました。 そこで教えていただきたいのです。 ロックをかけるのは勿論として効果的な盗難防止はありますでしょうか? カバーをかけることが盗難防止につながると思ったのですが、 そのカバーを盗まれるとは思いませんでした。 カバー盗難も併せて、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに車体はアドレスV125の新車です。

  • 中古の原付が盗難車であった場合の責任

    知り合いから中古の原付を買って3年乗っていました。 先日、盗まれてしまったため、盗難届を出したところ、 車体番号からその原付が6年前に盗難届が出ていたものであると警察から伝えられました。 この場合、知らずに盗難車に乗り続けていた私にはその責任があるのでしょうか。

  • 原付の盗難対策について

    通勤用にホンダのリトルカブを乗っていましたが、自宅(一戸建て)の自転車置き場に停めていたところ盗まれてしまいました。ハンドルロックはしていたのですが、大変ショックです。盗んだヤツにはもちろんムカつく んですが、友達にも『ハンドルロックだけでは盗まれても仕方が無い』と言われ、自分の防犯意識の低さにも情けなくなりました。 警察にもすぐに盗難届けは出したんですが、戻ってくる可能性は低いという話を聞きます。通勤で使うためしばらくして戻ってこなかったらまた新しく原付を買うつもりでいます。 買った際には今度こそきちんと盗難対策をしたいのですが、どのような事をすればいいでしょうか? 友達からは家の柱などとバイクをワイヤー等でつなぐのが安全だと言われましたが、家の自転車置き場の近くには手ごろな太さの柱が無いので(柱が太すぎてワイヤーがまわらない)難しいと思います。 何か良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願い致します。