• ベストアンサー

原付の利便性と盗難防止対策について

原付を購入しましたが、原付本来の利便性と盗難防止策が相反してしまい、せっかく購入したのですがあまり乗っていない状況です。 以前、新車の四輪と原付が盗難にあったことからかなりシビアになっていることもあり、今回は防犯グッズを数個設置しています。 極太チェーンロック(地球ロック)・ディスクロック・バイクカバー・車両盗難保険に標準装備のキーシャッターとスタンドロックです。 盗難対策としては有効なのは犯人に手間(時間)がかかると思わせることがポイントとなりますが、何とこれが原因で自分自身が 以前の様に気楽に乗ることができなくなってしまいました。 質問のレベルが低く非常に馬鹿げている内容であることは十分承知していますが、何とか解決法がないかとご意見をいただければ幸いです。 そこで、自宅や長時間駐車する際は上記対策を行い、買い物等短時間の駐車にはバイク専用のセキュリティ(本格的なもの)を使用することで 利便性を損なわない様に出来ないかと考えております。(イタズラされても原付からそれほど離れていなければ、サイレン音で気付くかと) しかし、原付に数万円のセキュリティーをつける必要性があるのか、ちょっと過敏になり過ぎており自分でも混乱してしまっています。 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問者がどこまで費用を掛けるかは他人が同行言えるものではないですし、幾ら費用を掛けても絶対はないでしょう。 そのことをふまえて警報機だとイモビの無いもので2,5万程度でポケベル機能付きの物も有ります(50m程度の到達距離でした)もちろん無いよりは有った方がよいので、私はそれを有る外国製のバイクを買ったときに取り付けていました(出かけた時用に) もちろんプロに掛かればひとたまりも無いためいたずら防止くらいのつもりでしたから、年数が経ってしまった今では壊れたときに取り外してそのままに成っています(自宅の場合殆ど安心できる状況) 私は今までに車上荒らしで車内の物をやられたりタイヤを取られたことを経験しているので多少は考えていますが、何をしても完全は無いですし余りにもやり過ぎると使い勝手が不便に成るためです。 出来ればイモビ付きのポケベル機能が有る物を取り付けたいとは考えていますが、中々気に言った物がないのが現状です(いたずら防止がメイン) ただし誤作動の多い物は夜間など近所迷惑になるため注意が必要なので良く考えないと行けないでしょう(風で作動したりする)

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに100%盗難を回避する方法はないと思います。 あまり凝り過ぎてもどんどん利便性が失われてしまうので警報機の設置を前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• H-2
回答No.4

自宅ではバーロック・アラーム付きディスクロック・バイクカバー・キーシャッターです 馴れたもんで1分ほどで作業は完了します >原付に数万円のセキュリティーをつける必要性があるのか 外出時の駐車では3万程(店で購入すると5万ぐらい)の 車用のセキュリティー・アラームを使用してます 盗まれなくとも部品の盗難やイタズラは防げるので高いとは思いません 値段は人それぞれの価値観ですし 壊れない限り使い続けれるので保険と思えば安いもんです

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見から費用対効果や価値観によるもので、高いか安いかの判断はやはり自分でしなくてはならないことにたどり着きました。 結局は気休めにしかならないかもしれませんが、セキュリティで「安心」を手に入れる方向で検討してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

自宅マンションの駐輪場で原付へのイタズラがありました 原付バイクごと盗むというプロでもないし馬鹿タレのイタズラです ミラーなど外装部品の抜き取りが多いです(あとはわざとキズをつける愉快犯) >質問のレベルが低く非常に馬鹿げている内容であることは十分承知していますが そんな事はありません、重要です ただ、大金をかけて盗難防止をつけて効果が果たしてあるか疑問です またそれだけの費用対効果も疑問です 盗難をほっとけとは言いませんがオーナーの考え方次第です >何とか解決法がないかとご意見をいただければ幸いです。 自宅周辺であれば自治会や町内会(今では死語同然でお年寄りの集会と思われている)に相談されて輪番で夜回りや警察の定期的な巡回経路にしてもらうなど世の先人の力を借りるのもアリではないでしょうか

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。町内での見回りは現実的には難しいかもしれません。盗難は深夜に多いと聞きます。幸い自宅周辺でのイタヅラはまだ1件もありません。(マンション駐輪場にて) やはり一番心配なのが出先の駐輪時です。外国製大型バイクでもないので費用対効果を考えると少々疑問に感じることもありますが、何より利便性が失われてしまっては宝の持ち腐れにもなりかねないかと思い、セキュリティを考えてしまう次第です。

• 1972nyanco
回答No.2

原付スクータ盗難の多くは「クソガキのイタズラ」でしょうから、 太いワイヤーで電柱とか標識のポールに繋いで置けばかなり効果あると思いますけれど…。 出先では、持ち歩ける程度の細いワイヤーでもその効果は十分にあります。管理者の常駐する駐輪場に止められれば、何の対策も要らない気もします。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。管理者の常駐する駐輪場って残念ながらほとんど見ませんね。 おっしゃられる通り、原付の盗難は乗り捨て目的が大半でしょうから極太チェーンロックとディスクロックは常にメットインの中に入れて出先の駐輪時にもロックしています。