• ベストアンサー

原付の利便性と盗難防止対策について

原付を購入しましたが、原付本来の利便性と盗難防止策が相反してしまい、せっかく購入したのですがあまり乗っていない状況です。 以前、新車の四輪と原付が盗難にあったことからかなりシビアになっていることもあり、今回は防犯グッズを数個設置しています。 極太チェーンロック(地球ロック)・ディスクロック・バイクカバー・車両盗難保険に標準装備のキーシャッターとスタンドロックです。 盗難対策としては有効なのは犯人に手間(時間)がかかると思わせることがポイントとなりますが、何とこれが原因で自分自身が 以前の様に気楽に乗ることができなくなってしまいました。 質問のレベルが低く非常に馬鹿げている内容であることは十分承知していますが、何とか解決法がないかとご意見をいただければ幸いです。 そこで、自宅や長時間駐車する際は上記対策を行い、買い物等短時間の駐車にはバイク専用のセキュリティ(本格的なもの)を使用することで 利便性を損なわない様に出来ないかと考えております。(イタズラされても原付からそれほど離れていなければ、サイレン音で気付くかと) しかし、原付に数万円のセキュリティーをつける必要性があるのか、ちょっと過敏になり過ぎており自分でも混乱してしまっています。 皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問者がどこまで費用を掛けるかは他人が同行言えるものではないですし、幾ら費用を掛けても絶対はないでしょう。 そのことをふまえて警報機だとイモビの無いもので2,5万程度でポケベル機能付きの物も有ります(50m程度の到達距離でした)もちろん無いよりは有った方がよいので、私はそれを有る外国製のバイクを買ったときに取り付けていました(出かけた時用に) もちろんプロに掛かればひとたまりも無いためいたずら防止くらいのつもりでしたから、年数が経ってしまった今では壊れたときに取り外してそのままに成っています(自宅の場合殆ど安心できる状況) 私は今までに車上荒らしで車内の物をやられたりタイヤを取られたことを経験しているので多少は考えていますが、何をしても完全は無いですし余りにもやり過ぎると使い勝手が不便に成るためです。 出来ればイモビ付きのポケベル機能が有る物を取り付けたいとは考えていますが、中々気に言った物がないのが現状です(いたずら防止がメイン) ただし誤作動の多い物は夜間など近所迷惑になるため注意が必要なので良く考えないと行けないでしょう(風で作動したりする)

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに100%盗難を回避する方法はないと思います。 あまり凝り過ぎてもどんどん利便性が失われてしまうので警報機の設置を前向きに検討したいと思います。

その他の回答 (3)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.4

自宅ではバーロック・アラーム付きディスクロック・バイクカバー・キーシャッターです 馴れたもんで1分ほどで作業は完了します >原付に数万円のセキュリティーをつける必要性があるのか 外出時の駐車では3万程(店で購入すると5万ぐらい)の 車用のセキュリティー・アラームを使用してます 盗まれなくとも部品の盗難やイタズラは防げるので高いとは思いません 値段は人それぞれの価値観ですし 壊れない限り使い続けれるので保険と思えば安いもんです

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見から費用対効果や価値観によるもので、高いか安いかの判断はやはり自分でしなくてはならないことにたどり着きました。 結局は気休めにしかならないかもしれませんが、セキュリティで「安心」を手に入れる方向で検討してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

自宅マンションの駐輪場で原付へのイタズラがありました 原付バイクごと盗むというプロでもないし馬鹿タレのイタズラです ミラーなど外装部品の抜き取りが多いです(あとはわざとキズをつける愉快犯) >質問のレベルが低く非常に馬鹿げている内容であることは十分承知していますが そんな事はありません、重要です ただ、大金をかけて盗難防止をつけて効果が果たしてあるか疑問です またそれだけの費用対効果も疑問です 盗難をほっとけとは言いませんがオーナーの考え方次第です >何とか解決法がないかとご意見をいただければ幸いです。 自宅周辺であれば自治会や町内会(今では死語同然でお年寄りの集会と思われている)に相談されて輪番で夜回りや警察の定期的な巡回経路にしてもらうなど世の先人の力を借りるのもアリではないでしょうか

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。町内での見回りは現実的には難しいかもしれません。盗難は深夜に多いと聞きます。幸い自宅周辺でのイタヅラはまだ1件もありません。(マンション駐輪場にて) やはり一番心配なのが出先の駐輪時です。外国製大型バイクでもないので費用対効果を考えると少々疑問に感じることもありますが、何より利便性が失われてしまっては宝の持ち腐れにもなりかねないかと思い、セキュリティを考えてしまう次第です。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

原付スクータ盗難の多くは「クソガキのイタズラ」でしょうから、 太いワイヤーで電柱とか標識のポールに繋いで置けばかなり効果あると思いますけれど…。 出先では、持ち歩ける程度の細いワイヤーでもその効果は十分にあります。管理者の常駐する駐輪場に止められれば、何の対策も要らない気もします。

rototoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。管理者の常駐する駐輪場って残念ながらほとんど見ませんね。 おっしゃられる通り、原付の盗難は乗り捨て目的が大半でしょうから極太チェーンロックとディスクロックは常にメットインの中に入れて出先の駐輪時にもロックしています。

関連するQ&A

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • 原付の盗難防止対策

    中古で買って4年近く通学に使っていて、結構ボロボロの原付があります。 それでも、移動には欠かせないもので、よくもってくれてると思っています。 と、そんな原付ですが、住んでいるマンションの駐車場でよくイタズラに あいます。数年前に親父がカブを盗まれました。駐車場には全部で4台程度の 原付があるのですが、ミラーなどが盗まれることがよくあり、私自身も以前 シート下を空けられ、中に入れてあったメットを盗まれ、レインコートは近くの ドブで見つかりました(>_<) まぁ、私のは飛びぬけてボロボロなので、盗まれるにしても自分のはないかな~ と思っていた矢先、またもやイタズラがあり、鍵が壊されていました。タイヤに チェーン系のロックをしていたのでもってかれはしなかったようですが、 鍵の修理で6000円です(>_<) そこで、少しお金をかけても(といっても、やはり原付なので1、2万が限界) 盗難防止を強化しようと思うのですが、何かいい案はあるでしょうか? ここのサイトで検索していたところ、いいサイトがあり、色々勉強になりました。 とりあえずシート系をやろうかと思ってはいるのですが、イモビライザーも 付けたいと思っています。とりあえずこの商品が紹介されていましたが、 これは原付にも利用できるのでしょうか? http://www.daytona.kbs.co.jp/mcsaver/alarm/alarm.htm 基本的には、防止はもちろんのこと、犯人を捕まえたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 原付の盗難対策について

    通勤用にホンダのリトルカブを乗っていましたが、自宅(一戸建て)の自転車置き場に停めていたところ盗まれてしまいました。ハンドルロックはしていたのですが、大変ショックです。盗んだヤツにはもちろんムカつく んですが、友達にも『ハンドルロックだけでは盗まれても仕方が無い』と言われ、自分の防犯意識の低さにも情けなくなりました。 警察にもすぐに盗難届けは出したんですが、戻ってくる可能性は低いという話を聞きます。通勤で使うためしばらくして戻ってこなかったらまた新しく原付を買うつもりでいます。 買った際には今度こそきちんと盗難対策をしたいのですが、どのような事をすればいいでしょうか? 友達からは家の柱などとバイクをワイヤー等でつなぐのが安全だと言われましたが、家の自転車置き場の近くには手ごろな太さの柱が無いので(柱が太すぎてワイヤーがまわらない)難しいと思います。 何か良いアドバイスなどがありましたらよろしくお願い致します。

  • 盗難防止について

    バイクの盗難についての質問です。 皆さんはどのような盗難対策をしていますか? ディスクロックとかって効果あるんでしょうか? あとゴジラとかいうロックはどうですか? なんか質問だらけになってしまってすみません。

  • ジョグZRの盗難防止について

    ZRを購入しようとしてますが、盗難に遭いやすいと聞きました。そこでZRには、最初からキーシャッターやホイールロック?等の防止策がありますよね?それをしてても盗まれるんですか? あと盗難されないためにはどんな事をすれば大丈夫ですか?自宅では小屋に保管するので大丈夫と思いますけど・・・出かけた先で!

  • 盗難対策はどうしていますか?

    最近、今流行りの!?モタードバイクを買いました。中古ですが走行距離400km程度の新車のような物です。バイクを買った(乗る)のは10年ぶりです。 以前は自宅のガレージにいれていたので盗難の心配は殆どしませんでしたが、今はアパートに住んでいて、駐車場の車の横に泊めているだけなのでとても心配です。チェーンを繋ぐような丈夫な柱もありません。おまけに住宅地で夜は暗く人通りは全くないのです。 今自分では盗難対策として、フェンスの細い柱にステンレスのチェーンを繋ぎ、その先にゴジラロックでバイクの前輪と鎖を繋いでいます。鍵穴もいたずらされないように鍵穴に差し込む式のロックをつけています。あとはバイクカバーをかけているだけです。 無理してローンを組んでしまったので、なかなかお金をかけられないのですが、なにか有効は対策、最低限しておくべき対策が有りましたら教えてください。

  • 原付を盗難されたくないです。

    明日、用事があり3時間ほど、お店の駐車場に停めさせて頂こうと思っています。 盗難も心配だし、店にも迷惑なのであまり置きたくないですがそうするしかないのです。 鍵はもちろんかけて、ハンドルロックもしますけど、原付ですがシートやミラーをいじってあるので心配です。 これから盗難防止グッズなどは揃える予定ですが、いまの所は上記の通りです。 やはり危ないでしょうか?

  • バイク盗難対策

    最近バイクを購入しました バイクにとりあえず純正アラームがついていましたが音量が小さくたよりなさそうです そのほかにゴジラロック、警報付Uロックを購入してつけてあるのですがまだ不安です このほかにいいアドバイスはありますでしょうか? JBRのバイク盗難補償はどうでしょうか? 後皆さんの盗難対策を教えてください

  • 原付の盗難

    とりあえず後輪にU字ロックをしてますが、 ほかに何をすれば大丈夫でしょうか? バイク屋のひとはU字ロックは壊されにくいと言ってました。 他にはなにもしてないです。 当方香川に住んでますがバイク屋の話では香川は 盗難が少ないけど岡山などは酷くて自転車にもU字を 付けるほどと言ってました。 大手の店とかで原付を止めてるひとは 確かにロックなど一切してませんが・・・ 集合住宅にポツンと原付一台止まっており、 心配なのですがよろしくお願いします。

  • バイクの盗難対策について教えてください!

    少し前に中古で、ホンダのビックスクーター、フュージョンを購入しました。購入当初は念願のバイクを手に入れた喜びに浸っていて防犯対策のことを軽視していたのですが、最近友人のバイクが盗難に遭ったと聞き、自分の事も段々と不安になってきました。 車体の型がかなり古いもの(フュージョンII型、10年以上前のモデル)なので、ハーレーなどの高級車に比べれば、盗難される心配は少ないとは思うのですが・・・。 現在施している対策としては、 バイクカバー 前輪に安価(4000円程度)なディスクブレーキ 後輪にゴジラのワイヤーロック これくらいです。 (金銭的にそこまでの余裕がなかったのでこんなに頼りない対策になってしまっています・・) そして残念な事に、私が契約している駐車場に固定物(ポールや電柱など)が無く、いわゆる地球ロックが出来ないのです。固定物にロックできないのは致命的であり、無謀なのは重々承知なのですが、他の駐輪場を契約するアテもなく、こればかりはどうしようもありません。(悔しい!) 固定ロックをしないで出来る最大限の盗難対策はどういったものがありますでしょうか? 今考えているものとして、ゼナのアラーム付きディスクロックがあります。ただ使用した方のレビューなどを見ていると、誤作動が多くて不便だという意見も目にしたので、どうしようか迷っています。 やっとの事で手に入れた愛車を、どうにかして守りたいと思っております。 どなたか教えて頂ければ幸いです!