• ベストアンサー

盗難防止のために…

実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k9999
回答No.3

盗難防止のために、U字を使っているとのことですが、 私個人としてはあまりお勧めできません。理由は、U字は、その硬さゆえに、てこなどの負荷がかけやすく、実際、クルマ用のジャッキなどを使えば簡単に破壊できます。で、お勧めなのは、ワイヤー式のロックです。これは、ある程度金具部分がしっかりしているものなら、簡単には切れません。でも、原付の盗難は、クレーンで持ち去られるのが一番怖いので、一つは施錠用、もう一つはどこかに固定用と、二つ併用することをお勧めします.

tic2332
質問者

お礼

最近はなれて結構外をうろうろしているのですが、FTRにワイヤーのロックをしてる人がいて、これはいいなと思って買いに行ったのですがどこに売ってるのか分からず帰ってきてしまいました(-_-;)ホームセンターとかには自転車用のしか売ってないんですよねぇ。

その他の回答 (6)

• fibula
回答No.7

エンジンキー連動の振動感知アラームは必須です。バイクカバーが盗まれることもあるので、カバーには名前や電話番号をして目立つようにする。 キルスイッチがあるのならスイッチを入れておくガソリンのコックを閉めておく → 中学生などのいたずら対策 神奈川県のどの辺りにお住まいかわかりませんが、電話帳やNTTで南海部品というオートバイ用品専門店に行く。ついでにヘルメットはスネル2000規格のを買う。(こけた時生死を分けますよ)

• putti-u
回答No.6

初めまして。盗難防止では確かにロックやカバーをするしかありません。 問題はどこに置くかだと思います。私がオススメするのはとりあえず目立つ所です。人間悪さをしようとするときは何かと人の目が気になるものなので単純ですが効果があると思います。あとはカバーに盗難防止装置作動中とか大きく書くことです。上記2点で中、高学生の小僧からの盗難は防げると思います。ですがプロからの盗難を防ぐのは厳しいと思います。プロの場合はいかにして盗まれたものを見つけるかになってくるのでココセコム(車体に発信機をつけるサービスです)に入ることをオススメします。私は入っていないので詳しいシステムについてはココセコムのHP等で調べて下さい。(ヤフーで検索すればヒットします)カバーにココセコム取り付けとか書いておけばプロも見逃したりして!?

• atoritaiti
回答No.5

バルブの補足します 分かり辛いですね つい自分が普段使っている言葉を使ってしましました(^^;) 単なるタイヤの空気の入れるところのことです

• hanappu
回答No.4

私は神戸に住んでたときにTWが盗まれました(TロT) 他にも原チャのガソリンを抜かれそうになったり、旦那のCBが盗まれかけてハンドルロックを壊されたり・・・。 それ以来バイクの盗難防止には力を入れてきました!! 今は田舎に越してきてガレージに閉まってるから安心☆ まずバイクカバーに鈴を10個くらい縫い付けました。 手芸屋なんかに売ってます。 それをかぶせて、カバーも通すようにして後輪にU字ロックをかけます。 そしてワイヤーロックを前輪と絶対動かない柱なんかにつなげます。 あとは警報機を付けて、人が通るとセンサーが反応して明かりがつくやつも設置しました。 それに近所の人とのコミュニケーションも大切です!! 怪しい人がいたときに連絡してくれたりしますからね。 警察は絶対にアテにならないので、しっかりと盗難防止して下さいね!!

• atoritaiti
回答No.2

tic2332さん こんにちは 大阪にいた頃 近所で頻繁に盗難ありました 私が実施していたのは ステンレス(無ければ鋼でもOK)ワイヤ-Φ12X2mの両端を玉子にアルミかしめ金具でした 重量吊り上げ用ワイヤ-を購入し(大きいホ-ムセンタ-でしたら有ります数千円)南京錠の一番大きい物を2個施錠し さらにカバ-をした上に 見えないように 防犯ブザ-(携帯用で100均であります)を仕掛けて(カバ-を外すと鳴るように)ください これは効果あります 朝 鳴っていたいたことが有りますが いたずらは無くなりました。 これもりっぱなセキュリティ-システムですよ^^;。 音量は近所迷惑になっても行けないので ガムテ-プで調整して下さい。  当然 南京錠のと 空気を抜かれたりしないようにバルブの位置を カバ-の中になるようにね。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ステンレスワイヤーを南京錠で止めればよいのですか?あと空気を抜かれる可能性もありますよね。バルブとは何ですか?

• mamekan
回答No.1

tic2332の対策しか今のところ無いですよね。 私はハンドルロック、ゴジラロック、バイクカバーをして止めていた 大型バイクを盗まれたことがあります。 不安がらせるつもりはないのですが、いくら盗難防止策をしても 目をつけられたら盗まれてしまいます。 U字ロック、ゴジラロックは簡単に切られます。 家の中に置くのが一番安全でしょうが無理ですよね(苦笑) どちらも盗難後の対策ですが、ココセコムを使って現在位置が分かるようにするか バイクの盗難保険は加入するほうが安心感は得られます。 振動を感知してアラームが鳴るセンサーはtic2332が不在のときに 作動してしまうと近所の迷惑になりますので 自宅内にアラームが置けるタイプのほうが良いかと思います。 大雨でガタガタ音を出しても目立たない日や正月やGWなどの大型連休のときは 普段より警戒していたほうが良いです。 お金は掛かりますが、あーしておけば良かった、こうしておけば良かったと 後悔しないよう頑張ってください。

tic2332
質問者

お礼

やはり厳重警戒してても盗まれることってあるんですね。盗難保険、考えてみることにします。ココセコムというのはどのようなものなんでしょうか?お金とかは結構かかるのですか?