• ベストアンサー

カバー盗まれました。

先週バイクのカバーを買って掛けておいたのですが、今日帰宅すると バイクのカバーが盗まれていました。 カバーの上からロックをかけるタイプの物でしたが、カバーを盗まれるとは思わず、ロックは車体に直接かけていました。 不覚でした・・・ カバーの盗難というのは結構あるものなのですか? カバーを盗まれた事によって今後車体盗難の不安もあります。 盗難について危機感を持ちました。 そこで教えていただきたいのです。 ロックをかけるのは勿論として効果的な盗難防止はありますでしょうか? カバーをかけることが盗難防止につながると思ったのですが、 そのカバーを盗まれるとは思いませんでした。 カバー盗難も併せて、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに車体はアドレスV125の新車です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nara1234
回答No.2

私は、カバーの両側にナンバープレートの番号を太いマジックで大きく書いてます。 これだと、盗んでも犯人は自分のバイクには使えないでしょうから。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、良策ですね。 是非試してみます。 もしパーツや本体への対処もありましたら、またご回答お願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#22804
noname#22804
回答No.3

マンションの場合、いわゆる窃盗団や盗もうとして盗む泥棒より ご近所付き合いを疑ってください。 単純に、ただ単に、バイクが嫌いという人が居たり、 キチガイ、が居たりします。 「あ、またバイク増えたな!」ただそれだけの理由で 嫌がらせを受けたりします。 近所に別の停める場所があるなら、あえてマンションの駐輪場を使わないのも手です。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 住人を疑うのは気が引けますね。 一応バイク用の置き場でその置き場に、バイクは常時5台は駐車しています。 只、道路側に面していて人目に付く場所ですし、管理人もいるので、 盗人は嫌がる場所なのも確かです。 もし、住人なら正直何も言えないですね。 妻も子供も居るので、色々な意味で言いづらいです。 とりあえず、管理人には話してみます。

• jun502
回答No.1

念のため一つお聞きしますが、バイクの保管場所は風が通り易い場所ではないですか? バイクのカバーは風をはらみ易く風の通り道になるような場所ですと、よく風に飛ばされてどっかに行ってしまう事があります。 カバーの下側にヒモが出ていてカチッととめる金具がついているようなタイプでも、強風だとヒモがちぎれて飛んでいってしまいます。 運が良ければ近くに落ちていますが、意外と飛ばされていくのか見つからないことも良くあります。 窃盗団とかに目を付けられればどう対策を講じても盗まれてしまうと思いますが、通常はカバーの上からロックをしておけば盗難はもちろん、いたずらされる割合もぐっと低くなります。 前後にロックを通すための穴があいていて、片方をしっかりとしたロック、もう片方は荷造り用のヒモ等を通してくくっておくと、カバーもめくれたりすることもなく、いたずらもよりされにくくなります。

nerosuke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 バイクはマンションのバイク置き場に置いています。 壁に隣接していますし、バイク同士が密着していて、風通しは良いとは言えません。 もし風に飛ばされたのだとしたら諦めはつくんですが・・・ 今後は車体のパーツを盗まれないか不安です。 仕事で乗る暇がなく置きっぱなしなので、なんか対策を講じたいものです。