• ベストアンサー

カバー盗まれました。

先週バイクのカバーを買って掛けておいたのですが、今日帰宅すると バイクのカバーが盗まれていました。 カバーの上からロックをかけるタイプの物でしたが、カバーを盗まれるとは思わず、ロックは車体に直接かけていました。 不覚でした・・・ カバーの盗難というのは結構あるものなのですか? カバーを盗まれた事によって今後車体盗難の不安もあります。 盗難について危機感を持ちました。 そこで教えていただきたいのです。 ロックをかけるのは勿論として効果的な盗難防止はありますでしょうか? カバーをかけることが盗難防止につながると思ったのですが、 そのカバーを盗まれるとは思いませんでした。 カバー盗難も併せて、どうかご教授お願いいたします。 ちなみに車体はアドレスV125の新車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nara1234
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

私は、カバーの両側にナンバープレートの番号を太いマジックで大きく書いてます。 これだと、盗んでも犯人は自分のバイクには使えないでしょうから。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、良策ですね。 是非試してみます。 もしパーツや本体への対処もありましたら、またご回答お願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#22804
noname#22804
回答No.3

マンションの場合、いわゆる窃盗団や盗もうとして盗む泥棒より ご近所付き合いを疑ってください。 単純に、ただ単に、バイクが嫌いという人が居たり、 キチガイ、が居たりします。 「あ、またバイク増えたな!」ただそれだけの理由で 嫌がらせを受けたりします。 近所に別の停める場所があるなら、あえてマンションの駐輪場を使わないのも手です。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 住人を疑うのは気が引けますね。 一応バイク用の置き場でその置き場に、バイクは常時5台は駐車しています。 只、道路側に面していて人目に付く場所ですし、管理人もいるので、 盗人は嫌がる場所なのも確かです。 もし、住人なら正直何も言えないですね。 妻も子供も居るので、色々な意味で言いづらいです。 とりあえず、管理人には話してみます。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.1

念のため一つお聞きしますが、バイクの保管場所は風が通り易い場所ではないですか? バイクのカバーは風をはらみ易く風の通り道になるような場所ですと、よく風に飛ばされてどっかに行ってしまう事があります。 カバーの下側にヒモが出ていてカチッととめる金具がついているようなタイプでも、強風だとヒモがちぎれて飛んでいってしまいます。 運が良ければ近くに落ちていますが、意外と飛ばされていくのか見つからないことも良くあります。 窃盗団とかに目を付けられればどう対策を講じても盗まれてしまうと思いますが、通常はカバーの上からロックをしておけば盗難はもちろん、いたずらされる割合もぐっと低くなります。 前後にロックを通すための穴があいていて、片方をしっかりとしたロック、もう片方は荷造り用のヒモ等を通してくくっておくと、カバーもめくれたりすることもなく、いたずらもよりされにくくなります。

nerosuke
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 バイクはマンションのバイク置き場に置いています。 壁に隣接していますし、バイク同士が密着していて、風通しは良いとは言えません。 もし風に飛ばされたのだとしたら諦めはつくんですが・・・ 今後は車体のパーツを盗まれないか不安です。 仕事で乗る暇がなく置きっぱなしなので、なんか対策を講じたいものです。

関連するQ&A

  • バイクのチェーンロックとバイクカバー

    バイクの盗難防止でチェーンロックを使用することはあると思いますが、 使用方法としてチェーンを地面に接地させないのが基本というのを よく耳にします。もう1つ、バイクを見せないようにバイクカバーをするというのもあります。 質問ですが、バイクカバーをつけてチェーンを接地させないように浮かせてもカバーがめくりあがらないような、そんなバイクカバーってありますか?

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • カバーのかけ方教えてください!

    中型免許を取ってアドレス110を買いました。もう、うれしくて、うれしくて! マンションの駐輪場(直近で盗難事件多発!)なので、カバーに、U字ロック、ワイヤーロックまで買いました。 早速ちょっと走ってきてカバーを…と思ったのですが、マフラーがとっても熱いじゃないですか。カバーをしたら、溶けたり燃えたりしそうで…。 皆さんはどうされているのですか? 冷めるまで待っているのですか? つならない質問で申し訳ありませんが、教えてください!

  • バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。

    バイク盗難防止で迷っています。ZENAか純正アラームイモビか。。。 こんにちは。 バイクの盗難防止装置で迷っています。 購入バイクはホンダでHISSなる盗難防止装置が標準装備なのですが、大切に乗りたいので心配です。 もちろん、カバーをかけ、ワイヤーロックはします。 しかしながら、盗難も増えているということで二重ロックにしようかと考えています。 そこで案に挙がったのは XENAのディスクロックアラームか(ドリーム店で1万弱と勧められました。) 純正のアラームイモビか(工賃なしで約9000円が定価) どちらがお勧めですか? みなさまの意見どうぞ 宜しくお願いします!

  • 頑丈な自転車カバーを教えて下さい

    うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。

  • 頑丈な自転車カバーを教えてください

    うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • 愛車を守るために…

    念願かなって初めてバイクを購入しました。 バイクを買ったからには盗難対策をせねばなりません。しかも車種は盗難ランキング上位に君臨するXJRですから尚更です。 こんな僕に盗難防止グッズのアドバイスをお願いします。 今のところ、バイクカバー・アラーム付のディスクロック・ワイヤーロックで盗難対策しようと考えています。 実際にワイヤーロック等を使われている方、お勧めのロックを教えてください。 また、車輪をロックするモノには、ワイヤー・ケーブル・チェーン・U字型など色々な型や材質がありますがどれが有効なのでしょうか?

  • バイクの盗難対策について

    ご無沙汰しております。 バイクの免許を取得し、バイクの納車日もきまりました どことなく不安になってるのは盗難対策です… 中古のVTRですが、一応盗難保険には入るつもりです とりあえず、鍵を前後輪に一個づつとカバーを被せるのですが 足りない気がしています そこでもう一つ傾斜センサー付きのフロントブレーキロックを考えていますが 効果はどうなんでしょうか? やはりいたずら防止程度にしかなりませんかね… 自宅前に停車予定です よろしくお願いいたします。

  • 盗難防止のために…

    実家から今住んでいる神奈川県に原付を持ってきました。家の周りはかなり盗難が多いようで、今日友達もバイト前に店によったほんの数分で盗難にあったといっていました。このような話、噂などを聞くと実家はバイクの盗難など聞いたこともなかったのでとても怖いです。 そこで、今までしていなかったハンドルロック、U字ロック、青空駐車はいやなのでバイクカバーを購入し、今アパートの前に駐車してありますが、これでも不安です。 そこで、首都圏に住んでいる皆さんはどのように盗難防止策をとっていますか?私のロックなどの対処は正しいですか?あと盗まれないU字ロックのかけ方などありましたら教えてください。もちろん首都圏でない方もありましたらお願いします。 ちなみにバイクはマグナで、今ハンドルロック、U字ロック前輪に一個、バイクカバーをしてあります。

  • 明日、納車(シャドウ400)!

    先日、念願のシャドウ400を新車で契約し、明日納車予定です(^o^) 初バイクなので、盗難防止のロック等何もないので、今の所、U字ロック、ワイヤーロック、カバーの3点を購入予定です。 そこでツーリングなどいく時にこの3点持っていく訳にはいかないし、皆さんツーリング(街乗りも)する時にどんなロックを持っていきますか? ワイヤーロックは太い方がいいとは思いますが、持ち運ぶには重いし少々不便そうだし・・・ お願いします。