• 締切済み

頑丈な自転車カバーを教えて下さい

うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.1

 昔、自転車カバーを使っていた時期がありましたが、風が強い日に自転車が転倒するし、すぐに破れるのでやめました。今は自転車カバーを使っていませんが、風が強くても転倒しなくなりました。自転車カバーを付けたのが転倒原因だったようです。  自転車カバーは使わない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 頑丈な自転車カバーを教えてください

    うちの自転車は強い風が吹くとよく倒れる場所に置いてあるので、倒れるたびに車体と地面に挟まれた部分が破けやすくなり、その辺のカバーだと1年もたなかったりします。 今使ってるのは頑丈がウリのもので3年以上もちました。 ただ、これも雨風に晒されてるせいか劣化してしまい、最近ちょっと引っかけただけであっさり破けてしまいました。 同じものが良いんですが、どこのメーカーのものか、どこで買ったかも忘れてしまい途方に暮れております。 皆さんの知る限り、一番頑丈な自転車カバーがあれば、ぜひ教えていただけませんか? できれば、車体の下あたりに留め具があってカバーが飛ぶのを防止するもの、加えて前輪か後輪の部分ででチェーンロックを通すための穴があるものが良いです。 よろしくお願いします。

  • チェーンが外れた自転車の直し方を教えてください

    先日、自転車のチェーンが外れてしまいました。 自転車は変速付きのママチャリで、後輪のチェーンが歯車から外れてしまいました。 自転車のチェーンは、「工具を使わずに直せる」「前輪をはめてから後輪にはめる」「チェーンカバーをはずさなければいけない」など、いろいろなことを耳にします。 ネット上で情報収集し、ナットをゆるめるなど試みたのですが、チェーンがかけられるほどは緩まず、行き詰まっています。 良い直し方をご存じでしたら、ご教授くださいますようお願い致します。 いままで参考にしたのは、過去の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910809 と、次のページです。 http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p6.htm

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • 自転車の保管について

    通勤や買い物などで自転車を止める場合、皆さんはどうしていますか。 特に高価な自転車になればなるほど車体も軽くなりますし、スタンドもないものがありますよね。私の場合、自転車の前輪と後輪に1個ずつ鍵をかけていますがその気になれば持っていかれてしまうのではないかと不安になります。皆さんはどのようにして盗難を防止しているのでしょうか。自転車を買って間もない心配性な小心な者です、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 自転車変速機のカバーが無くなってた

    自転車変速機のカバーが無くなってた 子供の5段変速機付きママチャリがよくチェーンが外れ困ってました。 確認したところ後輪の変速機の内側にあるプラスチックカバーが破損して 無くなってました。子供曰く壊れたので外した・・・ このカバーがないために チェーンが外れてるみたいです。内側に食い込んでいる・・・ このカバーとか売ってるんですかね?取り付けは簡単ですかね?

  • 自転車の前輪の外し方を教えてください

    規格変更前の軽自動車(キャロル)に乗っています。 24インチの自転車(スポーツタイプですが、子供用の安物です)を車に乗せたいのですが、助手席を倒しても20センチくらいはみ出てしまいます。 それで、前輪を外せば乗るかも…と思っているのですが、ただ工具で留め具を外せばいいのでしょうか。 分かっていることは 1.自転車を逆さまに立てて置く。 2.スパナやレンチを使って前輪を外す。 ということだけです。 前輪は後輪に比べて楽だということなのでしょうが、ネットでいくら探しても見つかりませんでした。 注意すべき点など、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車の後付けチェーンカバー

    自転車のチェーンカバーについて 教えてください。 現在所有している、マウンテンタイプ? ママチャリタイプではなく、スポーツタイプの 自転車があるのですが、チェーンの部分が むき出しになっていて、乗った時に、 ズボンの裾に油がついてしまいます。 色々探していると、チェーン部分に後付けする カバーがあるみたいですが、全ての自転車に つけられる型があるのでしょか? 画像のようなタイプです。 よろしくお願いします。

  • 自転車の修理費

    こんにちわ。質問させて頂きます。 後輪の自転車がパンクしてしまったので修理をと考えています。 今の自転車には約6年程乗っているのですが、これを機に自転車の前輪、後輪をホイールごと新品に交換してもらおうとも考えてもいます。(車との接触事故で前輪のホイールが少し歪んでしまったため) 前輪と後輪のホイールごとタイヤ交換した場合は大体いくら位かかるものなのでしょうか?金額によっては新しい自転車の購入も検討しようかと思います。

  • オフロードバイク用のバイクカバーについて

    良いバイクカバーを探しております。 値が高くても良いのですが、自分の場所は風が強いため 吹上で捲れ上がってしまいます。現在はセンターと前輪にチェーンを 通して泊めておりますが、後輪は固定してないため 後ろからはがれて捲れてしまいます。 ばたつきはともかく、捲りあがりのないカバーを探しております。 皆様のお知恵を宜しくお願いいたします。

  • 軽快車のチェーンカバーの規格

    軽快車26インチと27インチを所有しているのですが クランクから後輪までのチェーンカバーが錆びできました。 格好悪いので、交換したいと思うのですが、 インターネットで検索しても同じようなものが見つかりません クランクから後輪までのチェーンカバーはそれぞれの自転車で 専用品なのでしょうか?それとも穴の位置とか規格があって それに適合したものと交換することはできるのでしょうか? 最近売っている自転車を見ると樹脂でできている クランク側のスプロケットとチェーンの上部だけカバーになっている タイプが軽くていいと思うのですが、こういうのは購入して取り付けることはできないのでしょうか よろしくお願いします