軽快車のチェーンカバー規格とは?

このQ&Aのポイント
  • 軽快車におけるチェーンカバーは、クランクから後輪までのチェーンを覆う役割を持つパーツです。
  • チェーンカバーは専用品であり、自転車ごとに穴の位置や規格が異なる場合があります。
  • 一部の最近の自転車では、クランク側のスプロケットとチェーンの上部をカバーするタイプのチェーンカバーが採用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽快車のチェーンカバーの規格

軽快車26インチと27インチを所有しているのですが クランクから後輪までのチェーンカバーが錆びできました。 格好悪いので、交換したいと思うのですが、 インターネットで検索しても同じようなものが見つかりません クランクから後輪までのチェーンカバーはそれぞれの自転車で 専用品なのでしょうか?それとも穴の位置とか規格があって それに適合したものと交換することはできるのでしょうか? 最近売っている自転車を見ると樹脂でできている クランク側のスプロケットとチェーンの上部だけカバーになっている タイプが軽くていいと思うのですが、こういうのは購入して取り付けることはできないのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

画像がありませんが、軽快車を扱っている問屋さんで、一般販売もしているお店を探すと購入できます。 http://www.u-cycle.jp/shop/product-1868.html パーツとして、取り寄せようとすると、色なしの、製品になります。 同じ色が欲しいなら、 自転車屋さんに頼むと、メーカーの補修パーツとして、取り寄せてくれるところもあります。 自転車屋さん毎に、扱いメーカーが違いますので、買ったお店で、頼むのが良いです。

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自転車屋さんに頼んでもあまりいい返事を得られませんでしたが、相談に乗ってくれそうなところを探してみます。

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

インチごとにサイズが決まってるはずです。 ホームセンターとかで、部品のみ注文できるか聞いてみましょう。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。ホームセンターに行ってみたところ、その自転車ごとで専用だから汎用品は内容でした。

関連するQ&A

  • スプロケットのカバー

    普通の自転車でギアつきです。ギアを変えているとスプロケットのカバーが外れていて、よくチェーンが外れます。 部品は自転車店で交換してくれるのでしょうか? 対処法などありましたらなんでも結構なので送ってください。

  • 16インチの自転車のクランク チェーンリングを変えたい

    16インチの折り畳み自転車に乗っています。 シマノの6段変速は付いていますが6段以外ほとんど使わず かなり急な坂でも3段ぐらいで十分登れます。 そんなわけで前のスプロケットを大きくしたいと思っていますが どの部品を買ったらよいのかよく判りません --------------------- 現在の状態 チェーンリングとクランクが一体になつたスプロケット クランク長 17cm 歯数 52 BB軸のクランクの形 四角形 -------------------- 以上です、上下、前後にはかなりスペースがありますので 歯数 60ぐらいのチェーンリングを入れたいと思っております。 クランクとチェーンリングで購入したいのですが どこかいいURL教えてもらえませんかよろしくお願いします。

  • モンキーFiのクランクケースカバーが外れない!

    1 モンキーFiのドライブスプロケットを交換するためにクランクケースカバーのボルト3本を外しましたが、クランクケースカバーはビクともしません。どうやったら外れるでしょうか。 2 4cmロングのスイングアームの場合、チェーンの遊びはどのくらいにしたらよいでしょうか。また、チェーンの遊びは、乗車している状態で測るのですか。それとも空車の状態で測るのですか。 ご教示お願いします。

  • チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車ならズボンが汚れますか。

    チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の場合、自転車をこいで足を下げてから上げるときに、ズボンの端がチェーンに触れて、チェーンの潤滑油がズボンに付着してしまいそうです。 チェーンをおおおう泥除け(チェーンカバー)の下部が無い自転車の例: http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-city.html いままで、チェーンカバーが上部と下部が両方付いているいわゆるママチャリしか乗ったことがありません。 ママチャリの例: http://www.miyatabike.com/lineup/comfort/quartz_02.html http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-family.html チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方にお伺いしたいのですが、この自転車の場合、ズボンの端がチェーンに触れてズボンが汚れることはあるのですか。 街中を見ると、チェーンカバーの下部が無い自転車に乗っている方は大勢いらっしゃいますが、皆さん気にせずに乗っていらっしゃるようです。 自転車を買い換える時の参考にしたいと思います。 宜しく御願いします。

  • 折りたたみ自転車のフロントチェーンリング交換

    コーナンで買った折りたたみ自転車についての質問です。 ↓これです http://www.kohnan-eshop.com/direct/kayouhinrejya/saikuruhontai/products/4522831419326?page=1 この自転車のギア比をハイギアード化したいのです。 他にも、ほとんど同じデザインで、6速ギア付きの自転車もありましたが、シングルギアでハイギアにしたいのです。 私はチャリに詳しくないので、こういったホームセンターブランドの安いチャリでもフロントチェーンリングやスプロケットが交換出来るのか?何かの規格に適合するパーツを使っているのか、さっぱり分かりません。 もし、こういう一流ブランドじゃない商品にはこういう規格のパーツが使われているなどの情報を知っている方がおられましたら教えて下さい。 また、こうすればハイギア出来るとかいう方法もあれば知りたいです。 車輪をインチアップしたらとかは勘弁です。 宜しく御願いします。

  • クロスバイクのチェーンについて

    中古で自転車を先日に購入し乗り始めているのですが、自転車を漕ぎ出すと何やらクランクあたりとスプロケットの箇所からキュルキュルと音がなります。 自転車を惰性(漕がず)で走らせている場合は音なりしません。 自分なりのやり方でシリコンスプレーをチェーンやクランクの軸あたりにスプレーしましたが改善されておりません。 音を鳴り止ます方法があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • 電動アシストサイクルの樹脂製チェーンカバーの寿命

    電動アシストサイクル購入検討中です。 電動アシストサイクルのチェーンカバーは樹脂製のものが主流になってきていますが、 割れることがあるそうですね。 (自転車屋によっては割れたりしないよ~と言う店員さんもいましたが、 自転車修理屋さんのブログを見ていると有名メーカー製電動アシストサイクルのチェーンカバーが割れたという修理依頼は結構あるみたいで、画像もいくつかのっていました。 ちなみに、家族の乗っていた自転車の樹脂製チェーンカバーは 電動アシストについている物とは違う簡易的な形状でしたが 2年ほどで割れてはずれてしまいました・・・) 雨ざらしで保管はしませんが、 屋根あり・横風吹きさらしの戸外で保管することになります。 チェーンカバーの寿命はどのくらいなのでしょうか? チェーンカバーのみ取り替える場合、チェーンカバー単体での販売があるのでしょうか?(金額は?) できれば取り替える時は金属製のカバーに替えたいのですが、 可能でしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクのチェーンサイズについて

    今回チェーン交換をしようと思い、530サイズのチェーンを購入しました。 これはメーカーのHPの適合表を見て買ったのですが、メーカーの適合表が間違っているのか、自分のバイクの純正は525サイズであることがわかりました。 そこで疑問なのですが、525用のスプロケットに530のチェーンをはめることはできるのでしょうか。 もし無理ならばオークションで売る等の方法を考えなければいけないのですが。交換時期が迫っているので・・・ よろしくお願いします。

  • チェーンがおかしい

    今回ロードのチェーンを初めて交換しました。 しかし、実際にクランクを回してみるとどうも変なのです。 変速の調整が悪い訳ではないのに、ある箇所でチェーンが浮くのです。 チェーンのコマの数が多いからでしょうか?明後日には自転車で出かけなければいけないのでとにかく困っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自転車のクランクカバー(ママチャリ)

    ママチャリのクランクカバーが壊れてしまい、クランクごと交換と言われ クランクカバーのみで交換修理する方法はないのでしょうか、自転車に詳しい方教えて下さい。