サブのパソコンを購入予定なら、レノボのthinkpadがおすすめですか?

このQ&Aのポイント
  • 近頃、サブのパソコンを購入予定で、OSはwindows7のものを買おうと考えています。
  • レノボのthinkpadが候補に挙がっていますが、特にレノボに拘っているわけではありません。
  • 個人的にthinkpadのデザインが好きで、比較的安いと感じました。用途は主にゲームかもしれません。予算は4万円ほどです。
回答を見る
  • 締切済み

持ち運ぶためにサブのパソコンを購入予定なんですが…

近頃、サブのパソコンを購入予定で、OSはwindows7のものを買おうと考えております。 そこで、今候補にあがっているのがレノボのthinkpadなのですが…(プロセッサーはできればcorei7などの高性能の物が良いなと思っています) 今、オススメのPCがあれば教えていただけないでしょうか?(予算は4万円ほどです) 特に、レノボの製品に拘っているわけではないのですが、比較的安いと感じられたのと個人的にthinkpadの形(デザイン)が好きだったので候補にあげました。 私は普段、Macを使って仕事をしているのですが、相当昔の型のもので、windowsのゲームが一切できませんw… ですので、用途としては主にゲームとなるかなと思います。(もしかすると、仕事が使うかもしれませんのでノートパソコンでお願いします) ご返答お待ちしております。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

タブレット全盛期に、ノートPCを持ち歩く最大の理由はどこでしょう? タブレット端末が弱い、文書の作成、推敲、編集などについては ThinkPadのトラックポイントが大きな効果を発します。 慣れてしまえば、外付けマウスやタッチパッドどころか カーソルキーも使う必要がなくなります。 ですから、Lenovoの直販サイトでEdgeシリーズあたりを見てみましょう。 (なんか、今見るとE135とかが出ないので、なにかの前触れなのかもしれません) また、ThinkPadはIBM時代から引き継いだ 有償の延長保証より強力な保証制度があります。 落下などの過失破損や盗難、天災にも対応した保証を 購入一年以内に追加できるので、当座の予算が厳しいときも、あとから見直す余地があります。 直販サイトでは、Windows7を選ぶこともできますし パーツや保証の追加などまでを検討することができます。 そういった強力な保証まではいらないのであれば Sofmapのような大手中古販売店で探すのも手です。 Sofmapでは数千円の追加で、メーカー標準保証相当の保証を 3年契約でつけることができるので、過失では無い自然故障のリスクを抑えつつ 安価な中古品を選ぶことができます。 ただ、運が良くなければ、ほんとうにお買い得な中古品はあまりありません。 必ずしも安上がりとは言えませんが、修理部品を個人購入できること そして、そういったメンテのためのマニュアルが公開されていることも利点で 中古品を選ぶ場合のリスクが小さいと言えます。 極論すると、スマフォやタブレット端末やThinkPad以外に 何か持ち歩くとしたら、あとはPSPかDSしか無いと思っています。 反面、ThinkPadはDirectX性能を重視した製品づくりをしないので DirectX性能を求められる種類のゲームを多用するなら 充分に満足できない可能性があります。 もっとも、4万円程度ではintelかAMD(ATI)の内蔵GPUレベルなので 他社製品と比べて、大きな差が出るのかどうかは知りません。 あまりゲームしませんから。 トラックポイントは、マウスに比べればゲーム用としては劣ります。 走行中の車の中で、マインスイーパーができるくらいに 安定した操作ができる反面 トランプのカードを移動させるような操作も アクションゲームなどの操作も向いていません。 ただ、トランプゲームならタブレット端末やスマフォで充分ですし アクションゲームの類も、外でやるならゲーム機で充分じゃないかと思います。

zazaza1262
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 一度Sofmapに出向こうかと思います。 中古品にも保証がつけられるというのは安心できますから。 この程度の質問に時間を割いていただきありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 ゲーム向けノートで4万円近辺というマシンはないんじゃないでしょ うか。 ドスパラのゲーム用ノートPCをみると、 http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/ 大体9万円からといった感じになっています。ゲームを遊ぶつもりな らばそれなりのグラフィックボードを積んでいないとまともに動かな いソフトが多いと考慮すべきだと思います。

zazaza1262
質問者

お礼

はい。おっしゃられるとおりで…  どうも、ありがとうございました。

回答No.1

4万円で買えるCore i7搭載サブノートパソコンはおそらくありません。 Core i3でも無いと思います。 ゲーム用となるとあまり性能には妥協できないでしょうから、 最低10万円程度は必要になるんではないかと思います。 15万円用意できれば、ぐっと選択肢は増えます。

zazaza1262
質問者

お礼

確かに4万円代ではないようですね^^;… 6万円代のcorei5ぐらいの性能の製品を探してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。