• 締切済み

パソコン購入のプランを立ててみました。これについてアドバイスなどを頂きたいです。

これからパソコンを買おうとしているパソコン初心者です。 用途は ネット(ニコ動など) ゲーム(オンラインゲーム、3Dゲーム) DTM(今のところ知識ゼロ) です。 自分はDTMを中心に使いたいと思っておりますのでMacを買おうかと考えました。 最近のMacはWindowsも使えると聞いたのでゲームもできますよね? しかし自分は今までWindowsしか触ってこなかったうえ周りにMacユーザーもいません。 でもMacって何か魅力的なんです。DTMもMacの方が都合いいらしですし。 そこで自分が考えたプランは まずASUSの「N10jc」というミニノートを買う。この機種には[GeForce 9300M GS]が付いているのでゲームもまぁまぁ出来るらしいので。入門用に。 次は お金とパソコン、DTMに関しする知識がたまったらMacのデスクトップを買う こんな感じなのですがどうでしょうか? いきなりどうでしょうか?なんて失礼だとは思いますがご感想やアドバイスをお聞かせ下さい。参考にさせて頂きます。 それとN10Jcに付いているビデオチップ[GeForce 9300M GS]ってどの位の性能なのですか?教えて下さい。 乱文で申し訳ありません。でも皆さんの知識や経験を是非お借りしたいです。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

MacでWindowsを起動するのと、Windowsを使うのは全く別です。その辺を勘違いしないようにすると良いでしょう。  No.1さんの回答にもありますが、3Dゲーム(特にMMORPG)をするならばAtomでは非力すぎます。最低でもPen4クラスでしょう。昨今のPCならばCore2DuoやCore2Quadであれば、性能的にも体感できてストレスなく動作すると思います。  3Dゲームと言っても、そのソフトにより差がありすぎます。出来ればゲームタイトルを書いて頂くと分かるんですが。Crysisのような3Dゲームとしては最も重い部類もありますので、下記リンク先を参考にされると良いでしょう。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30&head  ちなみに、モニターは別売りです。

• Hoyat
回答No.1

根本的に間違っているとしか言いようがないような・・・ N10Jcは所謂「ネットブック」なんでCPU(Atom N270)がプアすぎて3Dゲームは無理です。グラボはあくまでもCPUが満たしている場合の補助です。主ではありません。 DTMソフトに関してはMacである必然は全くありません、ソフト・周辺機器もWin向けの方が豊富ですのでMacが都合が良いということはないです。MacでWindowsを動かして3Dゲームをすることは出来ますが、必ずしも快適に出来るとは限りません。 (私自身はMacユーザーですけどね) と言う訳で まずプラン自体が「根本的に間違っている」としか言いようがない訳です。繰り返しになりますがゲームはN10Jcじゃ無理です。 最初から3Dゲームが出来るWinのデスクトップ機を買ってWinで環境整えるのが順当だと思いますよ?