• ベストアンサー

モンキーFiのクランクケースカバーが外れない!

1 モンキーFiのドライブスプロケットを交換するためにクランクケースカバーのボルト3本を外しましたが、クランクケースカバーはビクともしません。どうやったら外れるでしょうか。 2 4cmロングのスイングアームの場合、チェーンの遊びはどのくらいにしたらよいでしょうか。また、チェーンの遊びは、乗車している状態で測るのですか。それとも空車の状態で測るのですか。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんにちは カバーはプラハン・ゴムハンで叩きます チェーンは(基本)下手な図ですが 下図の様に Fスプロケとスイングアーム支点とRスプロケ が一直線になった時が一番長い距離になります 下図の状態で少しガタ(遊び)が在れば良いのです モトクロスは特に上下激しく動きます カワサキファクトリーでやり方伝授してもらったし いろんな本にも乗ってましたよ? どんな長さのスイングアームでも同じ事ですので 使えますよ?このやり方? 最後に自分で、シートに、お腹で載って目視と手が届く筈 ですので、ピーンと張った状態で少しガタが在れば大丈夫です 切れる事はありません。レースで確認済みです

katochan55
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• freedevil
回答No.2

モンキーFiの左ケースカバーのボルトは3本ではなく4本ではないでしょうか?よく探してみてください。(もし本当に3本しかなかったらごめんなさい) ボルトを全て抜いたらカバーを引きながらプラハンなどでコンコン叩くと外れると思います。 チェーンの遊びは通常乗ってない状態で測ります。そうじゃないと1人で作業できないですから。モンキーは純正が10~20ミリ程度の遊びなので20ミリ前後に合わせておけばいいのではないかと思います。

katochan55
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• oo14
回答No.1

1.プラスチックハンマーか木鎚で下から(打痕が残っても目立たないように)コンコンとたたきましょう。(疲れてきたら、おもいっきりでもよいし、いらだってきたら正面から足蹴という手もあります。 固定しているボルト等がほかになければ、外れると信じないとはずれないことがあります。) 2.乗車している状態でも、空車の状態でもありません。  チェーンが一番ツッパる位置を探します。 一人でやるなら、ショックユニットをはずしたほうがよいこともあります。 その位置で上下各1cmぐらいは必要です。 さらにスイングアームの作動の上下限でも確認します。 振れが各4cmも越えるようであれば、チェーンテンショナー等の設置を考えないと 走行中にはずれたりすれば危険です。  

katochan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。外れると信じないとはずれないですか。これ、肝に命じておきます。これからのモンキー弄りに活かしたいと思います。